• ベストアンサー

OKWAVEとYahoo知恵袋について

OKWAVEでの質問に対する回答率は高くはありません。 Yahoo知恵袋だと若干回答率は上がります。しかしYahoo知恵袋だと誹謗中傷してくる若造のような輩は沢山います。OKWAVEも若干は居ますが、落ち着いた雰囲気です。OKWAVEさんには申し訳ないのですが、やはり利用率はOKWAVEよりYahoo知恵袋の方が上という事なのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17869/29822)
回答No.1

こんにちは 知恵袋はyahooのIDをとれば 利用できますから、間口が広いです。 ここは他との連携を辞めてしまったので 会員もそれほど増えなくなりましたから 利用率は以前より低くなったと思います。 bizはまた別です。 以前は新聞社やMSNなどと連携していました。 gooなどもそうですね。 でも、ここは管理がきちんとしていて無法地帯にならないので 質問はしやすいと思います。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

確かに利用率は低くなっているようです。 しかし、管理者様がきちんとされているので 結構削除されます。そのせいか比較的落ち着いたサイト 荒れないサイトになっている事は否めません。 Yahoo知恵袋は荒れています。利用者も多く、管理も行き届いていない様子です。回答率はここよりYahooの方が上なのは確かですね。OKWAVEさんの利用率が上がれば良いがな とは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2718/12250)
回答No.4

単純な話、こちらの方が質疑応答サイトとして老舗になります。そして、その分野だけに特化しています。ですから、このサイトを利用しようと思う人は質問をしよう、もしくは興味のある質問に回答しようと思って登録している人が中心です。 Yahooは一時は日本のダントツトップであった検索サイトでありますので、多くの人は検索するのに、とか他の利用で登録する人がほとんどです。そこに質疑応答できる機能が付いたので、利用してみるという人が使っています。そういうわけで、登録者(利用者)となるとかなりの数の違いが出るでしょう。 質問しようと思う人がわざわざ登録までして、質問するのと、登録が完了しているので、ついてに質問もしてみようと思うのでは、どうしても真剣さや真面目さに差は出ます。回答も同じことになります。利用者はYahooの方が多いので、質問数、回答数はyahooの方が多いですが、質的なものはこちらの方が高いと思われます。その上にyahooはついでの機能なので、膨大であることも含め管理はほどほどしか届きませんが、こちらは専門で運営しているサイトなので、基準は気に入らないとか言ってる人もいますが、丁寧に管理されていると思います。その差も歴然かと。 たまにYahooとか教えてGooとかでBANを食らって、遊べないから、同じような質疑応答サイトとして、嵐っぽい人が乱入することもありますが、元から良識のある人が利用しているので、しばらく暴れて、運営にBANされていなくなるというのを繰り返しているので、荒れることは多くありません。そういう事かと思います。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

OKWAVEの方が落ち着いたサイト、親身になってご回答 してくださる方が多いとは思いますが、中々回答が付かないのは残念ですよ。Q&Aサイトの利用者も段々減っているのかなと思うとがっかりしますが役には立っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14461/28124)
回答No.3

どちらのサイトも利用者数みたいなのは公表はしていないですがYahooの場合はYahooIDを取得していれば誰でも使えるのでOKWAVEと比較した場合は恐らくユーザー数などは一桁ぐらい違うかも知れません。 一日あたりの質問数も回答数も桁違いでしょうからOKWAVEの様に監視が行き届いてはいないので知恵袋の方は殺伐とした雰囲気になったりすることも多いかも知れません。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

Yahoo知恵袋は確かに殺伐としておりますよね。 削除対象の回答が削除されなかったりもしますが 最近は強化されているようにも感じます。明らかに 冷やかし、誹謗中傷のご回答は最初から見えなくなるようにされています。OKWAVEは落ち着いたサイトで、紳士な方が多いように思えます。回答率が上がってくだされば有難いのですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

他社との比較は控えます。 ここでは「~ですか?」「どう思いますか?」など疑問形の文言を加えるだけで、 根拠不明な創作も持論も主張も、時には誹謗さえも質問として成立してます。 そんなシステムを自己満足の為に利用する質問者も多いのですが、 そこは利口な回答者も多く、怪しげな質問には回答してません。 糞真面目に質問に指摘を加えたり対立する回答は、如何に正しくても運営によって排除されます。 質問の誤りを指摘したり懇切丁寧に対応する回答者は確かに減ってます。 …質問と回答の扱いが多少違うので、その辺りが回答の少なさに影響してるかと思います。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

OKWAVEについては確かにYahooさんと比べると 厳しい管理がなされているようです。なので比較的 荒れないサイトだなとは感じます。もう少し回答率、利用率が 上がってくれればなといつも思いますが、Q&Aサイトの 利用率が以前よりは下がってきたのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。