• ベストアンサー

ヤフー知恵袋とOKwave

利用者数ではヤフー知恵袋の方が優れているようですが、回答の質で言えばOKwaveの方が優れている、というのが私の持論ですが、皆さんの考えはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanbaru00
回答No.6

質問と回答の両方について平均的な質はOKwaveの方が優れていると思います。カテゴリーにもよるのでしょうけれど、知恵袋は少なくとも過半数、経験的には 8割以上の質問が荒らし・意味の無い質問・宿題の丸投げ・FAQの質問であると感じます。対する回答も、荒らし・でたらめ・付け焼刃の間違い・外部サイトのコピーによる著作権侵害が多く見られます。 それらに対して運営側に報告しても、実質野放し状態ですし、Yahooの課金利用者の違反に至っては完全に黙認です。 しかし、OKwaveに対して知恵袋が優れていると感じる点もいくつかあります。それは 1)利用者の圧倒的多さ 2)数のメリットで、 特に優れた回答者は知恵袋の方が多い(比率は圧倒的に低いですが) 3)宿題の丸投げ・人生相談などは知恵袋で質問したほうが解決しやすい 4)Q&Aではなく雑談コミュニティーとして機能している(本来の機能でな無いですが、こちらとしての利用者がかなり多い) 5)回答者としても、面白い質問にめぐり合える可能性は知恵袋の方が多いと感じられる。 あくまで個人的感想ですが、上記のような感じです。上記のような感じなので自分は知恵袋を主体に使っています。 おまけに「はてな」の方にも同じようなログがあったので張っておきます。

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1210579822
kitty_in_cafe
質問者

お礼

yanbaru00さん、回答ありがとうございました。 確かにyahoo知恵袋は雑談コミュニティーとしては優れていますよね。実際、自分もそういう使い方をすることが多いので。2ちゃんねるよりも取っ付きやすいイメージもありますしね。 「はてな」にも質問システムがあったんですね。今度使ってみようかと思います。

その他の回答 (5)

• deepb
回答No.5

Yahoo!知恵袋です。 OKwaveは教えてgoo!に似てるように見えたので

質問者

お礼

deepbさん、回答ありがとうございました。

• 60mbps
回答No.4

「回答の質で言えばOKwaveの方が優れている」という方向への印象操作、アンケートを装ったステマっぽくみえますね。 kitty_in_cafe みたいのがいるかぎり、どっちもどっちでしょう。

質問者

お礼

60mbpsさん、やや辛辣な回答ですがこういうのは嫌いではないですよ。印象操作にステレオマーケティングですか・・・・・私はOKwaveの回し者じゃないですよ(笑)

noname#154178
noname#154178
回答No.3

kitty_in_cafe様の考えに同感。 ヤフー知恵袋は利用者が多くて人気があるかわりに、ろくでもない回答、ふざけた回答、嘘回答をする悪質な回答者が多すぎです。 人気のある反面、遊び半分の悪質なろくでもない人を大勢引き寄せていると思います。 それに比べたらここはまだましだと思います。

質問者

お礼

truth01さん、共感ありがとうございます! 真面目な回答を求めるときはここのシステムが一番だと思います。 誠実な回答者にはBA(ベストアンサー)だけじゃなくて、複数の方に個別にお礼を申し上げることができるのもここの利点です。こんなふうに。

• yana1945
回答No.2

私の友人は、(25名)YAHOOを一切使用せず、 従ってYAHOOのサイトも知りません。 私は、ネット購入で楽天を使用しますが、それだけです。 YAHOO、楽天を必要としない人間がNiftyユーザには います。 元々、企業のメールサービスから中堅サラリーマンを集めたNifty、 若い人の楽しみサービスで加入者を集めたプロバイダとの、 集客した人間の経歴の差です。

質問者

お礼

yana1945さん、興味深いご意見ありがとうございます。 >元々、企業のメールサービスから中堅サラリーマンを集めたNifty、若い人の楽しみサービスで加入者を集めたプロバイダ 利用者の性質も質問サイトの雰囲気を左右しているのかもしれませんね。 ちなみに私はyahooユーザですが(笑) ここの品位を落とさないよう頑張ります。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

姉妹版ですよね。全部共通ではないと言う事ですか? 私はOKwaveからです。使い勝手とレイアウトが好きです。 そうですかあ、利用者の質も違うんですかあ。品格を保ちたいです。 「雨に唄えば」で主人公がマイクの前で「品格です」(dignity)というセリフがありましたが、どういう質問に対しての答えか忘れました。しかし、これはいい答えだな、と思った事だけを覚えています。 OKwaveの何が好きですか。品格です、と答えられたら最高ですね。

質問者

お礼

>全部共通ではないと言う事ですか? yahooの方はコインが無いと質問できない仕組みになっています。それと「知恵ノート」というものがあったり、各質問の閲覧者数が表示されたり、と違いがいくつかあります。回答者としては回答を編集できるのはyahoo知恵袋の利点と言えるかもしれません(質問者としては昨日まであった回答が翌日消えている、というのは不便に感じられますが)。 何はともあれBeagleboyさん、あなたがおっしゃるように、質問サイトは利用者の品位が命ですね。