• ベストアンサー

ヤフー知恵袋とOKwave

利用者数ではヤフー知恵袋の方が優れているようですが、回答の質で言えばOKwaveの方が優れている、というのが私の持論ですが、皆さんの考えはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanbaru00
  • ベストアンサー率60% (20/33)
回答No.6

質問と回答の両方について平均的な質はOKwaveの方が優れていると思います。カテゴリーにもよるのでしょうけれど、知恵袋は少なくとも過半数、経験的には 8割以上の質問が荒らし・意味の無い質問・宿題の丸投げ・FAQの質問であると感じます。対する回答も、荒らし・でたらめ・付け焼刃の間違い・外部サイトのコピーによる著作権侵害が多く見られます。 それらに対して運営側に報告しても、実質野放し状態ですし、Yahooの課金利用者の違反に至っては完全に黙認です。 しかし、OKwaveに対して知恵袋が優れていると感じる点もいくつかあります。それは 1)利用者の圧倒的多さ 2)数のメリットで、 特に優れた回答者は知恵袋の方が多い(比率は圧倒的に低いですが) 3)宿題の丸投げ・人生相談などは知恵袋で質問したほうが解決しやすい 4)Q&Aではなく雑談コミュニティーとして機能している(本来の機能でな無いですが、こちらとしての利用者がかなり多い) 5)回答者としても、面白い質問にめぐり合える可能性は知恵袋の方が多いと感じられる。 あくまで個人的感想ですが、上記のような感じです。上記のような感じなので自分は知恵袋を主体に使っています。 おまけに「はてな」の方にも同じようなログがあったので張っておきます。

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1210579822
kitty_in_cafe
質問者

お礼

yanbaru00さん、回答ありがとうございました。 確かにyahoo知恵袋は雑談コミュニティーとしては優れていますよね。実際、自分もそういう使い方をすることが多いので。2ちゃんねるよりも取っ付きやすいイメージもありますしね。 「はてな」にも質問システムがあったんですね。今度使ってみようかと思います。

その他の回答 (5)

  • deepb
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.5

Yahoo!知恵袋です。 OKwaveは教えてgoo!に似てるように見えたので

kitty_in_cafe
質問者

お礼

deepbさん、回答ありがとうございました。

  • 60mbps
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.4

「回答の質で言えばOKwaveの方が優れている」という方向への印象操作、アンケートを装ったステマっぽくみえますね。 kitty_in_cafe みたいのがいるかぎり、どっちもどっちでしょう。

kitty_in_cafe
質問者

お礼

60mbpsさん、やや辛辣な回答ですがこういうのは嫌いではないですよ。印象操作にステレオマーケティングですか・・・・・私はOKwaveの回し者じゃないですよ(笑)

noname#154178
noname#154178
回答No.3

kitty_in_cafe様の考えに同感。 ヤフー知恵袋は利用者が多くて人気があるかわりに、ろくでもない回答、ふざけた回答、嘘回答をする悪質な回答者が多すぎです。 人気のある反面、遊び半分の悪質なろくでもない人を大勢引き寄せていると思います。 それに比べたらここはまだましだと思います。

kitty_in_cafe
質問者

お礼

truth01さん、共感ありがとうございます! 真面目な回答を求めるときはここのシステムが一番だと思います。 誠実な回答者にはBA(ベストアンサー)だけじゃなくて、複数の方に個別にお礼を申し上げることができるのもここの利点です。こんなふうに。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

私の友人は、(25名)YAHOOを一切使用せず、 従ってYAHOOのサイトも知りません。 私は、ネット購入で楽天を使用しますが、それだけです。 YAHOO、楽天を必要としない人間がNiftyユーザには います。 元々、企業のメールサービスから中堅サラリーマンを集めたNifty、 若い人の楽しみサービスで加入者を集めたプロバイダとの、 集客した人間の経歴の差です。

kitty_in_cafe
質問者

お礼

yana1945さん、興味深いご意見ありがとうございます。 >元々、企業のメールサービスから中堅サラリーマンを集めたNifty、若い人の楽しみサービスで加入者を集めたプロバイダ 利用者の性質も質問サイトの雰囲気を左右しているのかもしれませんね。 ちなみに私はyahooユーザですが(笑) ここの品位を落とさないよう頑張ります。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

姉妹版ですよね。全部共通ではないと言う事ですか? 私はOKwaveからです。使い勝手とレイアウトが好きです。 そうですかあ、利用者の質も違うんですかあ。品格を保ちたいです。 「雨に唄えば」で主人公がマイクの前で「品格です」(dignity)というセリフがありましたが、どういう質問に対しての答えか忘れました。しかし、これはいい答えだな、と思った事だけを覚えています。 OKwaveの何が好きですか。品格です、と答えられたら最高ですね。

kitty_in_cafe
質問者

お礼

>全部共通ではないと言う事ですか? yahooの方はコインが無いと質問できない仕組みになっています。それと「知恵ノート」というものがあったり、各質問の閲覧者数が表示されたり、と違いがいくつかあります。回答者としては回答を編集できるのはyahoo知恵袋の利点と言えるかもしれません(質問者としては昨日まであった回答が翌日消えている、というのは不便に感じられますが)。 何はともあれBeagleboyさん、あなたがおっしゃるように、質問サイトは利用者の品位が命ですね。

関連するQ&A

  • ヤフー知恵袋とokwave ではどちらかの

    ヤフー知恵袋とokwave ではどちらかの方が回答の質が高いのでしょうか? その他違いは何ですか?

  • Yahoo知恵袋って案外まとも?

    Yahoo知恵袋を利用したことがありません。 私的にはこの教えてgooだけで間に合ってますし、Yahoo知恵袋は荒れてるイメージがありまして。 ただ、自転車カテゴリーに「ロードバイク乗りの気合いって?」みたいな内容の質問が寄せられてまして、どうやら同じ質問者が同じ内容の質問をYahoo知恵袋でもしたようなんです。 で、寄せられてる回答の数も、そして回答の質も、Yahoo知恵袋の方が圧倒的に上です。 その質問者は教えてgooでは嫌われてるみたいで、4件ついてる回答の3件が回答になっていない単なる質問者攻撃。 Yahoo知恵袋の方でもその質問者は名を売ってるようですが、攻撃的なコメントは14件の回答中1件だけです。 いろいろな背景(例えばその質問者の出没頻度の違いとか)があるのでしょうから該当質問への結果だけで判断はできないと思いますが、Yahoo知恵袋って私が思ってるよりずっとまともなのか?思い始めています。 冒頭で言ったように私はYahoo知恵袋を利用していませんので、Yahoo知恵袋を見るのは検索でヒットした時だけで、ろくろく知らずに勝手に荒れてるイメージを持っています。 でももしかすると私の思い込みかもしれません。 利用者数がYahoo知恵袋の方が桁違いに多いでしょうから、荒らし系の回答を目にする率も高くて荒れてるイメージなのかもしれません。 皆さんの目から見て、カスみたいな回答者が多いのはこことあちら、どちらと思いますか?

  • OKWAVEとYahoo知恵袋について

    OKWAVEでの質問に対する回答率は高くはありません。 Yahoo知恵袋だと若干回答率は上がります。しかしYahoo知恵袋だと誹謗中傷してくる若造のような輩は沢山います。OKWAVEも若干は居ますが、落ち着いた雰囲気です。OKWAVEさんには申し訳ないのですが、やはり利用率はOKWAVEよりYahoo知恵袋の方が上という事なのでしょうか?教えてください。

  • Yahoo知恵袋と教えてGOO!どっちが良い?

    OK WAVEで聞いてしまうのもちょっとアレですが・・・ ちょっとした質問をするのにみなさんはどの質問サイトを利用しますか? 私はYahooプレミアムに登録していることもあり、Yahoo知恵袋で聞くことが多いのですが、最近はでたらめな回答をつけられてしまうことがあり、他のサイトのほうが良いのかなと思いました。 回答数、質問数は  Yahoo知恵袋>>>OK WAVE、教えてGOO! 回答の質は     OK WAVE、教えてGOO >>>>>>>>>Yahoo知恵袋 こんな感じでしょうか?

  • Yahoo知恵袋とOKWave

    元Yahoo知恵袋民です この際OKWaveに移動したのですが OKWaveユーザ様は全員マナーが良いですよね? 回答数も圧倒的に多いし…… なんでYahoo知恵袋はマナーが悪い(質問者に対する罵倒等)が多いのでしょうか やはり有名だから消防・厨房の方が沸いてしまうのも仕方ないことなのでしょうか?

  • 同じ質問を、yahoo知恵袋とこちらのokwaveで質問しても、回答(

    同じ質問を、yahoo知恵袋とこちらのokwaveで質問しても、回答(回答者)の質が違うんですよね。 知恵袋では徹底的に批判されても okwaveは、受け入れてもらえるやさしい回答が多いです。 なぜでしょう?

  • ヤフー知恵袋とokwave

    ヤフー知恵袋とOKwaveってどっちがいいですか? 自分はヤフー知恵袋にもちゃんとした方は沢山いらっしゃると思いますが、 カテゴリにもよるかなと思ってます。ヤフオク、知恵袋関連の質問はやめたほうがいいと思います。okwaveのほうがちゃんとしてるといえばそうなんでしょうけど、堅いという感じはしますね 知恵袋 okwaveのいいところ、悪いところなど教えてもらえませんか? 自分はやフオクカテゴリすげぇ。そう思ってるんでヤフオクのことはこっちで質問していますが

  • yahoo知恵袋と比べた、okwaveの良さ、悪さはなんですか?

    最近教えてgooでokwaveを利用していますが、 yahoo知恵袋より優れているところってどこでしょう? また、劣っているところはどこだと思いますか??

  • YAHOO知恵袋とOKWAVEさん。

    YAHOO知恵袋とOKWAVEさん。 どちらが合いますか?好きですか? 私はどっちかと言えばYAHOOの方が合います。

  • Yahoo知恵袋vsOKWave

    Yahoo知恵袋とOKWaveでは、あなたはどちらの方が良いと思いますか? 次の項目から 1便利性 2ユーザーの質 3回答の質 4速さ 5その他 6総合(結論) カテ違いだったらすみません。 御回答宜く御願いします。