• 締切済み

yahoo知恵袋と比べた、okwaveの良さ、悪さはなんですか?

最近教えてgooでokwaveを利用していますが、 yahoo知恵袋より優れているところってどこでしょう? また、劣っているところはどこだと思いますか??

みんなの回答

noname#176077
noname#176077
回答No.9

知恵袋がメインで okwave系は数日前に始めたばかりの者です。 > 劣っているところは okwave本家はともかく 教えてgooはカテゴリ別のページが改悪されていて 分かり難くて、一覧を見て答える気になりません。 okwaveは設定が細かいので、操作が難しいです。 質問期間が長すぎるのも、知恵袋に慣れていると 奇異に感じます。 過疎の問題は・・・ > yahoo知恵袋より優れているところ okwaveは質問の緊急性や過去質問の公開など 設定が細かい点が上手くできていると思います。 知恵袋は占いの宣伝など、ステルスマーケティングが目に付いて 煩わしいので、OKWaveの落ち着いた雰囲気には 良くも悪くも驚きます。

回答No.8

Yahoo!知恵袋が一番劣った質問サイトであると僕は思います。

回答No.7

http://list.chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/list/d2078297513 (知恵袋の優れたグルーピング)

回答No.6

カテゴリー分類が極めて劣っている。 例:知恵袋はエンターティメントで音楽、ジャズ、楽器等がグルーピングされていて極めて快適。 反して教育、趣味等の切り口で戸惑うばかりの分類。

  • takamitie
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.5

回答数、利用者はOkwebのほうが倍ぐらい多いです。 なので、細かく聞けますし、 本気で聞きたいことは、gooで聞いたほうが早いですよね。 ただ、知恵袋では許された、 雑談、違反についての質問、 私がしたもの、 ・かめはめ波出せますか? ・無料で動画を見たい。 などは、Gooでは絶対聞けませんから、厳しすぎるかもしれませんね>< ただ、知恵袋では、 平気で暴言を吐く人が多すぎます。 そして、そんな方も削除もされません。 それが、嫌ですね。 良し悪しやねぇ…

  • sord
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

yahoo知恵袋はかなり荒れています。 自作自演の回答をしている人もいると思います。 知恵袋で質問をすると、まともな答えが返ってこないので、OKWAVEに移動しました。

回答No.3

 最近になって教えて!gooを始めましたが、まとめて検索にするとYahoo知恵袋やウィキペディアのも読めるのが、いいと思いました。欠点は始めたばかりなのでよく分かりませんが、Yahoo知恵袋より使ってる人が少ないと思われる所ですね。

noname#86968
noname#86968
回答No.2

優れているところは、#1の方と同様に管理がキチっとされているところでしょうか。 知恵袋は2chっぽいじゃないですか。 劣っているところは、別の回答者の質問履歴が見られないところだと思います。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

管理がキチッとされていて、質問&コメントに違反事項がないかチェックされている。しかも、それが結構早いのでビックリするくらいですw 逆にブラックな質問だとすぐに消されるので、知恵袋でした方が良いときもあります。(この程度の質問で削除されるのか?と思うものもあり・・・)

関連するQ&A

  • OKWAVEとYahoo知恵袋について

    OKWAVEでの質問に対する回答率は高くはありません。 Yahoo知恵袋だと若干回答率は上がります。しかしYahoo知恵袋だと誹謗中傷してくる若造のような輩は沢山います。OKWAVEも若干は居ますが、落ち着いた雰囲気です。OKWAVEさんには申し訳ないのですが、やはり利用率はOKWAVEよりYahoo知恵袋の方が上という事なのでしょうか?教えてください。

  • ヤフー知恵袋とokwave

    ヤフー知恵袋とOKwaveってどっちがいいですか? 自分はヤフー知恵袋にもちゃんとした方は沢山いらっしゃると思いますが、 カテゴリにもよるかなと思ってます。ヤフオク、知恵袋関連の質問はやめたほうがいいと思います。okwaveのほうがちゃんとしてるといえばそうなんでしょうけど、堅いという感じはしますね 知恵袋 okwaveのいいところ、悪いところなど教えてもらえませんか? 自分はやフオクカテゴリすげぇ。そう思ってるんでヤフオクのことはこっちで質問していますが

  • ヤフー知恵袋と教えてgooとokwave

    ヤフー知恵袋と、教えてgooと、okwave、何の質問サイトが1番良回答を得られますか?

  • yahoo知恵袋について

    僕は、gooの教えてとyahooの知恵袋をやっています。 その知恵袋で最近質問の答えが少ないと思っているのですが・・・。 僕は、嫌われているのでしょうか。

  • ヤフー知恵袋はOKWAVEのパートナーサイトですか

    ヤフー知恵袋はOKWAVEのパートナーサイトですか 昔ヤフー知恵袋に登録しようとして登録できずあきらめていたのですが sorara78というおしえてgoo時代のニックネームと同じ名前が ヤフー知恵袋にも登録してあり使われた内容です OKWAVEにはプロバイダのメールアドレスが使えませんでした

  • ヤフー知恵袋とOKwave

    利用者数ではヤフー知恵袋の方が優れているようですが、回答の質で言えばOKwaveの方が優れている、というのが私の持論ですが、皆さんの考えはどうですか?

  • YAHOO知恵袋とOKWAVEさん。

    YAHOO知恵袋とOKWAVEさん。 どちらが合いますか?好きですか? 私はどっちかと言えばYAHOOの方が合います。

  • OKwaveとYahoo知恵袋はどこが違いますか?

    OKwaveとYahoo知恵袋はどこが違いますか?

  • Yahoo知恵袋って案外まとも?

    Yahoo知恵袋を利用したことがありません。 私的にはこの教えてgooだけで間に合ってますし、Yahoo知恵袋は荒れてるイメージがありまして。 ただ、自転車カテゴリーに「ロードバイク乗りの気合いって?」みたいな内容の質問が寄せられてまして、どうやら同じ質問者が同じ内容の質問をYahoo知恵袋でもしたようなんです。 で、寄せられてる回答の数も、そして回答の質も、Yahoo知恵袋の方が圧倒的に上です。 その質問者は教えてgooでは嫌われてるみたいで、4件ついてる回答の3件が回答になっていない単なる質問者攻撃。 Yahoo知恵袋の方でもその質問者は名を売ってるようですが、攻撃的なコメントは14件の回答中1件だけです。 いろいろな背景(例えばその質問者の出没頻度の違いとか)があるのでしょうから該当質問への結果だけで判断はできないと思いますが、Yahoo知恵袋って私が思ってるよりずっとまともなのか?思い始めています。 冒頭で言ったように私はYahoo知恵袋を利用していませんので、Yahoo知恵袋を見るのは検索でヒットした時だけで、ろくろく知らずに勝手に荒れてるイメージを持っています。 でももしかすると私の思い込みかもしれません。 利用者数がYahoo知恵袋の方が桁違いに多いでしょうから、荒らし系の回答を目にする率も高くて荒れてるイメージなのかもしれません。 皆さんの目から見て、カスみたいな回答者が多いのはこことあちら、どちらと思いますか?

  • okwaveってヤフー知恵袋みたいにmy知恵袋は無いんですか???

    okwaveってヤフー知恵袋みたいにmy知恵袋は無いんですか???