-PR-
締切済み

okwaveの落ちぶれ具合 (^^♪

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9307207
  • 閲覧数305
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 47% (55/115)

OKWAVEがかなり悲惨な状況になってきましたね。

削除されてもかまわないので書きますがろくでもない質問にろくでもない回答のオンパレードですね。

私も、まともに投稿する気がしませんからね。

まともな質問&回答をされていた方たちも単なる暇つぶしの道具と捕らえるようになった方も多いのでは?

運営の上の方は閲覧数や投稿数が多ければ、広告が取れると言う思考が露骨に出ていますね。

知恵袋のように,yahooという大手のポータルサイトと関連がないとダメなんでしょうけど・・・

OKWAVEの残りの寿命は、あとどのぐらいでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 67% (559/827)

まったくもってご質問のとおりです。
ただ国内版の著しい落ち込みを外国語サイトでカバーしてる感じですね。
ここ5年ほどの売り上げは若干の落ち込み程度のようで、利益は若干のプラスは出ているようです。
ちょっと今gooと比較してみましたが、削除される前で、
 gooは1日1170件程度の質問数で、グングン伸びて今や絶好調!
 OKは1日360件程度の質問数と激減で絶不調!!
3倍以上の開きと、ものすごい差がついちゃいましたねえ。
あくまで想像ですが、運営の仕方でgooの提案を受け入れなかったってことかなあ。

寿命はやめちゃうと、今後、他の売り上げに大きく響くんで続けられなくなるまで意地でも頑張るんじゃないでしょうか。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 28% (181/630)

参加者数は減っているようですね。
私はOKもGooも知恵袋も全部利用しています。
それぞれに特徴があるからです。
OKは人数が減って却って利用しやすくなりました。
今のところ、私のお気に入りはOKWAVEです。

Gooは人数が多く質問数が多いから時間があるときに見ます。
知恵袋は難しい質問をするときに利用します。
人数が桁外れに多いですから当然、難しい質問にも答えられる人の数が多いからです。
でも・・・
あまり人数が多くてジャンル別にしか見ることができませんし、回答も薄っぺらいものが多いです。レベルが全体的に低いです。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (5059/14947)

他カテゴリのカテゴリマスター
せっかく減ったと喜んでいるのに、あなたが書いて増やしたんじゃ、意味ないじゃないんでしょうか?
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 9% (105/1156)

知恵袋が、良かったね。

ガラケーだから、移動したんだけど。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 25% (11/43)

元々、他のパートナーサイトと呼ばれるサイトを作ってもらって収益を上げてるから、質問サイトがユーザー目線で作って居無くて管理者のほうを向いてる感じだからなぁ~‥‥(パートナーサイトのほうは昔ながらのスタイルなのでユーザーに使いやすい)。
http://okwave-faq.okbiz.okwave.jp/faq/show/1?site_domain=help

>知恵袋のように,yahooという大手のポータルサイトと関連がないとダメなんでしょうけど・
パートナーサイトにも有名ポータルサイトの管理下に在るところが少なからず在るけど検索するのに面倒なやり方をし無くては成ら無いのが最大の欠点。
楽天インフォシーク(Infoseek)やビッグローブ(BIGLOBE)は可能だと思うけど、検索する時パートナーサイトを指定して検索語を打つ感じ。
アット・ニフティ(@nifty)は直接、教えて広場(Q&A)に行くことで検索が可能だが。
これではインターネット初心者が使いづらいのも、うなづけます。

>OKWAVEの残りの寿命は、あとどのぐらいでしょうか?
そんなコトは予言者で無いし専門家でも無いですから知りません。
他の人を当たって下さい。
お礼コメント
nanasi3de

お礼率 47% (55/115)

okwave本体はCM表示に時間かかって、面倒ですよね。
他にもいらない機能あって、煩わしい

通常は@niftyからです。
投稿日時 - 2017-03-24 04:35:38
  • 回答No.1

教えてgooと分離したのが人が減った最大の理由だと思います
あれ、利用者側に何のメリットもないですから
  • 回答No.8
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

私もOK WAVEとYahoo!知恵袋と教えて!gooを併用していますが、やはりYahoo!知恵袋がいちばん使いやすいし、機能が充実しています。
人数が多い分、荒らしも多いですが、まともな回答者も多いです。また、参考になる過去の質問数も多いです。
OK WAVEは人数が少ないため、質問数も少ないです。
教えて!gooは、なんとか頑張っている感じですが。
OK WAVEの会員数はこの先も減っていくと思いますよ。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ