• ベストアンサー

OKwaveの質問に答える理由

あなたがOKwaveの質問に答える理由が暇つぶし以外にあればそれはなんですか? ヤフー知恵袋など様々なサイトがあるのにOKwaveを選んだ理由はなんですか? あなたは幸せですか?

noname#211023
noname#211023

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.8

> あなたがOKwaveの質問に答える理由が暇つぶし以外にあればそれはなんですか?  自分の役に立つこともあるし、人の役に立つことでまた誰かからそのお返しが巡ってくるからです。 > ヤフー知恵袋など様々なサイトがあるのにOKwaveを選んだ理由はなんですか?  以前パートナーサイトだったところを利用していたからです。 > あなたは幸せですか?  はい。そうでなければ、人の(への余計な)お世話までできません。

その他の回答 (7)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7

1。あなたがOKwaveの質問に答える理由が暇つぶし以外にあればそれはなんですか?  別にありません。 2。ヤフー知恵袋など様々なサイトがあるのにOKwaveを選んだ理由はなんですか?  他所へ行くのが面倒だから、という以外ありません。 3。あなたは幸せですか?  はい。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.6

>あなたがOKwaveの質問に答える理由が暇つぶし以外にあればそれはなんですか? 生涯現役・少しでも社会参加と貢献、自宅で出来るボランティア活動、好奇心と知的欲求 それは、単なる運営サイトの企画力や営業力、自然発生的な盛り上がりではなく、不透明&不確実な時代にあって質問・疑問・悩みに多くの英知が有識&体験者がレスポンス良く解を寄せて頂ける。 そのQ&Aが参考に成ると参加・閲覧され、サイト&カテゴリーの質と量的なステージ&レベルアップが結果として起こり行われ、拡大再生産的な発展と事例やノウハウの蓄積が有為有用な知識や智恵となっているのが魅力・資源なのだと思います。 その中に参画でき、利用させていただき幸甚・有為有用だと思うゆえに、サイトに投稿閲覧する動機であり、モチベーションだと思います。 他の方の理由・個々の方の質問&回答される動機や目的は分かりませんが、私のサイトへの感慨・期待・参加意識は「問いへのレスポンスの良さ」と多くの質問の中にある「少しでもお役に立てる可能性への対応」だと思います。 リアルな暮らしや社会生活では⇒そこに 道に迷い尋ねる人あれば、一緒に考え捜し励まし見守りお答えするのは、極く自然な気持であり処し方だと思います。 盛り上がっているのではなく→貴方も私も含めて参加者【質問・回答・閲覧】の熱意・誠意・モチベーションでが盛り上げているのでは・・・ >ヤフー知恵袋など様々なサイトがあるのにOKwaveを選んだ理由はなんですか? 利用した切っ掛けがOKwaveからでしたし、当時は提携されていた同じ質問・回答が、相互乗り入れの様に閲覧したり共有されていたから。 >あなたは幸せですか? 絶対評価や何かしらの対象との相対評価は有ろうが・・・幸不幸を決めるのは評価するのは自分の心であり、(幸福)足るを知り(努力)足らずを知るゆえに、夢を目標に変え実現を目指して生きる。 その為には過去も現在も未来も自助自立・自己責任であり、努力精励を前提条件にしての運命だと思うので、現状肯定の上で、より良き人生・生き方を願い信じ、現在値を日々新たな起点として前を向いて歩み続けたいと思います。

noname#233747
noname#233747
回答No.5

以前、知恵袋を利用していた時がありましたが あのサイトは、運営が完全放置なのかどうなのか不明ですが とりあえず、回答者同士が論議しあうんですよね 自分の回答と異なる回答者をことごとく噛みついて来る方が居まして 上から目線で、質問者そっちのけで猛反論していました このサイトは、回答者同士の討論は禁止事項となっており 場合によっては削除対象にもなるので、そう言った部分が良いですね もっとも、ガイドラインに禁止事項になっているにも関わらず 他人の回答に噛みついて来る人は、偶に居ますけどね…

noname#211437
noname#211437
回答No.4

>あなたがOKwaveの質問に答える理由が >暇つぶし以外にあればそれはなんですか? 質問者、回答者の様々な反応。 投稿を通じての言葉のコミュニケーション。 時と場合によっては、コミュニケーションが 議論や反論になったりもしますがね。 これはこれで、また面白ですよ。 >ヤフー知恵袋など様々なサイトがあるのに >OKwaveを選んだ理由はなんですか? 2、3年くらい前に閲覧者の立場で、 Okwaveに投稿されている色んな質問を拝見して、 会員になって回答してみたいと思ったのが理由かな。 まぁ、興味本位に近いですが。 ヤフー知恵袋と比較したことが選んだ理由ではありませんね。 >あなたは幸せですか? 自分でも分かりませんとしか、 今の段階では言えませんね。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>あなたがOKwaveの質問に答える理由が暇つぶし以外にあればそれはなんですか? 暇つぶしに回答しているつもりはありませんが自分のスキルアップになるので閲覧していて自分でも回答できる場合は回答しています。 >ヤフー知恵袋など様々なサイトがあるのにOKwaveを選んだ理由はなんですか? ヤフー知恵袋など様々なサイトがOKWaveと提携しています。 従って、OKWaveを見れば提携しているサイトの質問も見ることができます。 逆もまた真なりでヤフー知恵袋にOKWaveへ質問したものが掲示されるでしょう。 >あなたは幸せですか? ????

noname#211434
noname#211434
回答No.2

>>あなたがOKwaveの質問に答える理由が >>暇つぶし以外にあればそれはなんですか? 仕事で硬い文章ばかり作成したり、決められたことばかり記入しているので 暇つぶしとお遊びと息抜き、という感じです。 >>ヤフー知恵袋など様々なサイトがあるのに >>OKwaveを選んだ理由はなんですか? 最初に知ったQ&Aサイトが『OKWave』だったことと、 『ヤフー知恵袋』などの印象があまり良くなく、 相対的に『OKWave』の方が良く思えたからです。 実際中身は変わらないんですけどね。 >>あなたは幸せですか? そこそこは。

回答No.1

  暇つぶしです Okwaveを選んだのはタマタマです、他より先に知ったから  

関連するQ&A

  • 【OKWAVEについての質問】

    OKWAVEの類似サイト(GOO・ヤフー知恵袋以外)を教えてほしいです。

  • ★「知恵袋」vs「OKwave、教えてGoo」

    Q1. 京大入試レベルの高度な質問をするならyahoo知恵袋だ。 と思いますか、思いませんか? Q2. 暇つぶしレベルの質問をするならOKwaveその他提携サイトだ。 と思いますか、思いませんか? Q3. 釣り質問をするならyahoo知恵袋だ。 と思いますか、思いませんか? Q4. 回答者or質問者と馴れ合うならOKwaveその他提携サイトだ。 と思いますか、思いませんか? Q5.回答で毒を吐くならyahoo知恵袋だ。 と思いますか、思いませんか? Q6.お礼で毒を吐くならOKwaveその他提携サイトだ。 と思いますか、思いませんか? Q7. あなたは、Q&Aサイトをどう使い分けていますか?

  • OKwaveが回答付きやすい理由。

    7月1日からOKwaveをやり始めた者です。 今日で一ヶ月になりますけど、やってて思ったのが、思いの外回答が付く事です。 以前ヤフー知恵袋をやってましたが、あちらは利用者が多く、質問によっては沢山回答付きますが、それでも1週間という期限もあるためか、一件も回答が付かずに質問が取り消される事もよくありました。 それに比べて、ヤフー知恵袋お寄りも利用者が少ないはずのOKwaveの方が、回答が付きやすい気がします。 これって何か理由があるのでしょうか?

  • OKWaveを利用する理由は?

    yahoo知恵袋や教えて!gooなど質問サイトが多々ある中で、敢えてこのサイトを積極的に利用する人へ質問です。 OKWaveの良い点、好きな点を教えて下さいm(_ _)m

  • OKWave一族よりY!知恵袋の質問数が多い理由は?

    OKWaveは、教えて!goo とか、他にもいろいろ、提携してるサイトが沢山あって、今年10周年みたいです。 一方、Yahooの知恵袋は、割とここ数年で始まったサイトだったと思います。 ですが、現在Yahoo知恵袋は、質問総数が既に3000万件オーバー。 一方のOKWave一族は、歴史も古くて提携してるサイトも一杯あるのに、今見たら質問総数が450万件にも達していません。 何故、これだけ質問の数に差が出たのでしょうか? 単純にYahooが元々巨大ポータルサイトで会員数の母数や知名度があったから・・・というところは大きいのかな?と私も思いますが、なんか他にも理由があるのかなと、ふと疑問に思いました。 勿論、真相は誰にもわからないと思いますが、なんとなくこんなところが良かったとか悪かったとか、皆さんが思うところがあれば、教えてください。

  • OKWAVE以外のおすすめサイト

    OKWAVEは、 昔はお小遣い稼ぎなども含めて楽しめていましたが、 最近では特に質の低下が目に余るものがあり、 ほとんどが小中高生の性に関する質問だけです。 もう我慢の限界です。 1万ポイントも貯める気にもなりませんので、そろそろ退会を検討しています。 質問サイトに限らず、 みなさんが暇つぶしなどよく見たり利用されるサイトを教えてください。 インスタ、tiktok、yahoo知恵袋以外でありますか?

  • OKWAVEを使う理由を教えてください

    Yahoo!知恵袋、教えてgoo、OKWAVEと使っていますが、個人的にはOKWAVEが心理的に安心して使える掲示板で使いやすいなと感じています。 みなさんの中にもYahoo!知恵袋、教えてgooも使われている方がいると思いますが、他の掲示板よりもOKWAVEが良いなと思う点やOKWAVEを使い続ける理由を教えてください!

  • このokwaveを利用している方

    最近okwaveの存在を知った者です。 大抵の方が質問サイトの中でも最初に目にするのはYahoo知恵袋だと思いますが、なぜokwaveを選んだのですか? Yahoo知恵袋とokwaveの違いは? また、教えてgooは利用していますか?

  • このOKWaveの質問サイトでは、自分がかいた質問に、回答が返ってきた

    このOKWaveの質問サイトでは、自分がかいた質問に、回答が返ってきたとき、どこにその事が現れるんですか? メールで届くようにしておかないといけないんですか? YAHOO知恵袋では、きちんと表示されるので分かりやすいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • OKWAVEの質問機能について質問があります。

    「OKWAVE」には、ヤフー知恵袋と同じ、匿名による質問を投稿する機能はあるのでしょうか?