• ベストアンサー

OKWave一族よりY!知恵袋の質問数が多い理由は?

OKWaveは、教えて!goo とか、他にもいろいろ、提携してるサイトが沢山あって、今年10周年みたいです。 一方、Yahooの知恵袋は、割とここ数年で始まったサイトだったと思います。 ですが、現在Yahoo知恵袋は、質問総数が既に3000万件オーバー。 一方のOKWave一族は、歴史も古くて提携してるサイトも一杯あるのに、今見たら質問総数が450万件にも達していません。 何故、これだけ質問の数に差が出たのでしょうか? 単純にYahooが元々巨大ポータルサイトで会員数の母数や知名度があったから・・・というところは大きいのかな?と私も思いますが、なんか他にも理由があるのかなと、ふと疑問に思いました。 勿論、真相は誰にもわからないと思いますが、なんとなくこんなところが良かったとか悪かったとか、皆さんが思うところがあれば、教えてください。

noname#205833
noname#205833

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWaved
  • ベストアンサー率37% (95/251)
回答No.5

  大概の人は「Yahoo!」あるいは「Google」がブラウザ起動時のトップページになると思います(私も後者です)。 前者の場合、ある程度調べてわからなければ、隅にある「知恵袋」をクリックすれば質問できます。 ヤフーを開いておいて、わざわざOKWaveやgooを開く方が少ないと思います。 そして何より敷居が低いのでしょう。 OKWaveでは巡回が厳しく、管理側が不要と考えた質問は即刻削除されますが、知恵袋では「ユーモアや、機知に富んだ質問・回答も歓迎」すると、運営側の通達ではっきり書かれています。 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/docs/wish.html(一番最後のほう) ですから、わからないことは気軽に質問でき、ネタ質問もある程度許容されるため質問数も多いのです。 削除すべき質問も、なかなか対応されない場合が多いですしね。  

noname#205833
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 ブラウザのホームページがヤフーという人は、やっぱり多いんですねー。 >知恵袋では「ユーモアや、機知に富んだ質問・回答も歓迎」すると、運営側の通達ではっきり書かれています。 これは知りませんでした。さすがヤフー、懐広いなあ! ある意味、そういう余裕というか、ユーザーに適度な自由感を感じさせる運営のウマさがあるのかもしれませんね。

その他の回答 (6)

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.7

広告を利用すれば消費者です。以下の発言は、基本として消費者たる私の「消費者の声」です^^ そしてあくまでも一つの観点からの想像ですので、ご容赦下さい。 まず、「数」はとても大切でしょう。特に広告収入を考えれば。 賑わっていない場所に広告費をかけても、効果が薄いのは必然です。 しかし「質」というのも又、大切です。 質の低いところにある広告は、イメージが悪くもなりましょう。 広告打つとしたら、ショバ代が違うのかも知れません。 利益が多ければ、規模が小さくてもやっていけます。 しかしその中で、大きな利益を得るための条件作りには、コストもかかるでしょう。 そうだとしたら、そこにはせめぎ合いもありましょう。 利益をどれ位、コストに回すか。 あくまでも我々は、運営者さんがご飯食べていられるからこそ、 ここを「利用させていただくことができる」のであり(笑)。 これは大前提です。この枠内で、活動・発言させていただいています。 この場所は資本主義社会の一環です。 しかし我々は無報酬です。我々のやりがいと運営者さんの利益とが一致しないこともありましょう。 そこは調整です。最適の調整ポイントでこそ、最大の効果がもたらされるはずです。 どちらかが一方的に正か誤かというような、簡単なものではないはずです。 数を増やせば質が下がる。質を上げれば数が減る。…これが常に絶対法則とは申しませんが。 例えば、誰が正しいか決めようとし過ぎれば、漏れた人は参加し辛くなる。 又、誰が正しいのか決めようとする過程を見ることは、あまり愉快なものではありません。 そして殆どの場合、何ら建設的なものをもたらしません。ここの主旨はQ&Aです。 偽を許し過ぎれば、真剣に心配する人は減る。すると質は下がる。 偽を絞り過ぎれば… 実は偽と決めることは殆どできないでありましょう。 数なのか質なのか、どちらか一方が常に正しいと決めることはできませんので、 両社のどちらが良いとか悪いとか述べるつもりもありません。 それは選ぶ人の自由でありましょう。

noname#205833
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 資本主義社会の一環・・・なんか、凄い大掛かりな話になってきましたね! でも確かに、数と質のアンビバレンツというかなんというか、YahooとOKWaveでは運営方針の比重の置き方が違うからこその、質問数の違いなのかもということは、なるほどと思いました。 また、確かに、どちらが正しいということも無いですよね。

回答No.6

>何故、これだけ質問の数に差が出たのでしょうか? okが糞サイトだから

noname#205833
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 糞サイトじゃ仕方ないですね^^;

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>何故、これだけ質問の数に差が出たのでしょうか? 単なる知名度の差でしょう。 パソコンを使う人でyahooを知らない人は いませんが、okやgooを知らない人はいくらでもいると思います。 こういうのはやはり敷居の低さがなによりものをいいます。 とりあえず、ここで何か質問できるぞと思ったら そこが知恵袋だったというだけだと思います。

noname#205833
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 確かに、知名度の差は大きいですよねー。 自分も、ネット始めたすぐからYahooは知ってましたが、OKWaveとか教えてgooとかは、しばらく知りませんでした。

回答No.3

他の理由としては、 1.Y!はお手軽に使える(敷居が低い)。つまり少しふざけた質問をしても回答者もお手軽に答えてくれる=とても使いやすい。2chのように使える。 反対にOKはふざけた質問すると、かなり怒る(説教する)回答者も結構います。 2.Y!はQ&Aとしておおむねすっきりと完結(締め切り方についてはさておき)するが、OKは放置が多く締め切らないものが多い。結果として放置が多い質問者は回答がもらえ難くなる ⇒OKは回答が少ないというイメージになる ⇒回答が付き難いというイメージになると質問も少なくなる ⇒この連鎖で利用者そのものが増えない。 3.Y!はQ&Aの他にも圧倒的な利用者のいるオークションや各種掲示板が有り、そちらも同時に利用しているユーザーが多い。そのためワザワザOK側のQ&Aを使うより、ひとまとめにして利用できる。ID(ログイン)も切り替えないでそのまま使えてしまう場合もあるでしょうし。OKのIDでY!のすべて(オク、掲示板、知恵袋)を使えてしまうケースがあるかどうかは分かりませんが・・・オクと掲示板と知恵袋のセット攻撃は強いですよ。 せめてOKも最低限質問者が参考になった回答が付いた場合には、良回答締切りとなるシステムにしないとだめですね。 たとえば質問しようとしたときに、その質問者が一ヶ月前に質問して締め切っていない質問があった場合、質問画面に「一ヶ月以上締め切っていない質問が有ります。参考になった回答が有りましたら先に締めきっって下さい」とか、「参考になる回答が無かった場合は一旦締め切り、または回答がなった場合は削除し新たに質問し直してください」などのメッセージを出し、以前のQ&Aを完結させる。これにより気分良く利用できるようになる。結果として回答も増え ⇒もう少し質問者も増える。ということになりそうですが。

noname#205833
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 やっぱりYahooのほうがお手軽お気楽でそこが「楽しい」ということが、大きいのかも知れませんね。他のYahooサービスとの連携という強みもあるんですか。 また、締め切りと言う仕組みも、いざ質問してみると、難しいところですよね。

noname#163492
noname#163492
回答No.2

こんばんは。 ひとつには、OKWaveは「調べてもわからない場合に利用してください」といってるところに問題があると思う。 なので、簡単な質問すると「自分で調べろ」的な回答がつきますね。 私もそんな回答を何回かもらったことがあります。 中には「たいていのことは自分で調べればわかる」と豪語して、 上から目線で回答する人もいるようです。 そうすると、質問するのが嫌になってしまいますよネ。 一方、知恵袋は確か「以前に同じような質問があってもあらたに質問をたててもいい」といった旨のことがどこかに書かれてあったと思います。 そういうことが明記されているので安心して質問できるということはあると思います。 知恵袋だったら学問カテなどでも私にも答えられるような質問が結構あるんですけど OKWaveの学問カテの質問はほとんど答えられません。 レベル高っ。 その分、いい回答がつくことも多いので 個人的にはOKWaveの方が好きですが。 あと、OKWaveは理不尽な削除が結構あるように思います。 どちらかといえば回答者よりで質問者を侮辱するような回答でもなかなか削除にならないように思います。 でも質問者がそれに対して言い返すと削除されることが多い。 また間違った回答について他の回答者が指摘してはいけない、と言うのも変なルールですよね。 おだやかに、冷静に指摘する分には荒れないはず。 とりしまるべきは指摘回答ではなく、他人への侮辱だと思うんですが。 そういったことも原因かもしれないですね。 まー、質問数が多すぎても自分の質問が埋もれてしまうので 私はOKWaveのほうがいいと思っています。 ただ、ちょっと最近質問が減ってるような印象をもっています。 気のせいかな? 質問多すぎてもなんですが、もう少し質問が増えたほうが楽しいんでは、と思います。

noname#205833
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 OKWaveは、敷居が高いんですかね。 削除基準が厳しいだけじゃなく、理不尽なものもあるのか・・・ 「とりしまるべきは指摘回答ではなく、他人への侮辱」というのは、その通りのように思います。 気楽過ぎて適当な質問や回答ばっかりというのもなんですけど、妙に厳しすぎて息苦しいのも、どうかですよねぇ、確かに。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

一番の理由はユーザ数の膨大さです、如何せん向こうはこちらの10倍いますので。 後は削除基準がゆるいので、他なら削除されるような内容でも残っているのも大きいです。

noname#205833
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 やはり元のYahooユーザー数の力ですかね。 ゆるい削除基準により気楽に質問できる雰囲気というのも。

関連するQ&A

  • ★「知恵袋」vs「OKwave、教えてGoo」

    Q1. 京大入試レベルの高度な質問をするならyahoo知恵袋だ。 と思いますか、思いませんか? Q2. 暇つぶしレベルの質問をするならOKwaveその他提携サイトだ。 と思いますか、思いませんか? Q3. 釣り質問をするならyahoo知恵袋だ。 と思いますか、思いませんか? Q4. 回答者or質問者と馴れ合うならOKwaveその他提携サイトだ。 と思いますか、思いませんか? Q5.回答で毒を吐くならyahoo知恵袋だ。 と思いますか、思いませんか? Q6.お礼で毒を吐くならOKwaveその他提携サイトだ。 と思いますか、思いませんか? Q7. あなたは、Q&Aサイトをどう使い分けていますか?

  • OKWaveと知恵袋の質問数規模の比較

    OKWaveとヤフー知恵袋の質問数はどの程度ですか。

  • Yahoo知恵袋とOKWave

    元Yahoo知恵袋民です この際OKWaveに移動したのですが OKWaveユーザ様は全員マナーが良いですよね? 回答数も圧倒的に多いし…… なんでYahoo知恵袋はマナーが悪い(質問者に対する罵倒等)が多いのでしょうか やはり有名だから消防・厨房の方が沸いてしまうのも仕方ないことなのでしょうか?

  • OKWAVEと知恵袋、質問するならどっちにする?

    質問と回答、どちらのサイトを使いますか? その理由とあわせて教えてください。 何となく知りたくなっただけなので、「ほかの質問サイト?」と思わずお気軽にお願いします(*^-^) ちなみに私は質問ならこちら、回答なら知恵袋でしていました。 回答が知恵袋だったのは、単に質問数が多いからです^^

  • OKWaveとYahoo!知恵袋をどう使い分けていますか?

    不特定多数による質問&回答サイトといえば、 ここOKWave(提携サイト含む)と他社のYahoo!知恵袋が有名ですよね。 両方を活用されている方も多いことと思います。 かくゆう私も両方を使っておりますが、大体、 ・OKWave:真剣に悩んでいる際に質問し、回答するときもネットの向こうにいる相手が見えているかのようにかなり丁寧に行なう ・Yahoo!知恵袋:冷やかし回答されるのを覚悟で気軽に質問できる一方、自分の回答もOKWaveに比べると適当なのは否めない このような感じで使い分けています。 両方とも使われている皆さんに質問です。 両方のサイトをどのように使い分けていますか? また、OKWaveしか使っていない皆さんには別の質問をしたいと思います。 なぜあなたはYahoo!知恵袋を使わないのか? その理由をお聞かせください。

  • ヤフー知恵袋とokwave

    ヤフー知恵袋とOKwaveってどっちがいいですか? 自分はヤフー知恵袋にもちゃんとした方は沢山いらっしゃると思いますが、 カテゴリにもよるかなと思ってます。ヤフオク、知恵袋関連の質問はやめたほうがいいと思います。okwaveのほうがちゃんとしてるといえばそうなんでしょうけど、堅いという感じはしますね 知恵袋 okwaveのいいところ、悪いところなど教えてもらえませんか? 自分はやフオクカテゴリすげぇ。そう思ってるんでヤフオクのことはこっちで質問していますが

  • OKwaveと知恵袋はどっちがいい??

    OKwaveと知恵袋はどっちがいい??でしょうか?? OKwaveの方が秩序のある回答が得られる気がします。 知恵袋は荒らしもどんどん書き込まれていきますよね?? 両方の同じ内容を投稿するのは、ルール違反でしょうか?? 別にOKでしょうか?? OKwaveがもっともっと強くなってほしいです。 どうしたら、OKwaveがつよくなっていきますか?? アメリカのグランドサークルに海外旅行に行くときなどに質問サイトはすごく便利なので、もっともっと発展させていきたいのです。荒らしの少ないOKWAVEを!! http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11152612091

  • OKWAVEとYahoo知恵袋について

    OKWAVEでの質問に対する回答率は高くはありません。 Yahoo知恵袋だと若干回答率は上がります。しかしYahoo知恵袋だと誹謗中傷してくる若造のような輩は沢山います。OKWAVEも若干は居ますが、落ち着いた雰囲気です。OKWAVEさんには申し訳ないのですが、やはり利用率はOKWAVEよりYahoo知恵袋の方が上という事なのでしょうか?教えてください。

  • Yahoo知恵袋って案外まとも?

    Yahoo知恵袋を利用したことがありません。 私的にはこの教えてgooだけで間に合ってますし、Yahoo知恵袋は荒れてるイメージがありまして。 ただ、自転車カテゴリーに「ロードバイク乗りの気合いって?」みたいな内容の質問が寄せられてまして、どうやら同じ質問者が同じ内容の質問をYahoo知恵袋でもしたようなんです。 で、寄せられてる回答の数も、そして回答の質も、Yahoo知恵袋の方が圧倒的に上です。 その質問者は教えてgooでは嫌われてるみたいで、4件ついてる回答の3件が回答になっていない単なる質問者攻撃。 Yahoo知恵袋の方でもその質問者は名を売ってるようですが、攻撃的なコメントは14件の回答中1件だけです。 いろいろな背景(例えばその質問者の出没頻度の違いとか)があるのでしょうから該当質問への結果だけで判断はできないと思いますが、Yahoo知恵袋って私が思ってるよりずっとまともなのか?思い始めています。 冒頭で言ったように私はYahoo知恵袋を利用していませんので、Yahoo知恵袋を見るのは検索でヒットした時だけで、ろくろく知らずに勝手に荒れてるイメージを持っています。 でももしかすると私の思い込みかもしれません。 利用者数がYahoo知恵袋の方が桁違いに多いでしょうから、荒らし系の回答を目にする率も高くて荒れてるイメージなのかもしれません。 皆さんの目から見て、カスみたいな回答者が多いのはこことあちら、どちらと思いますか?

  • OKwaveとyahoo知恵袋のユーザー数は、現在どちらが多いのでしょ

    OKwaveとyahoo知恵袋のユーザー数は、現在どちらが多いのでしょうか? また、どちらが使いやすいと思いますか?