• ベストアンサー

★「知恵袋」vs「OKwave、教えてGoo」

Q1. 京大入試レベルの高度な質問をするならyahoo知恵袋だ。 と思いますか、思いませんか? Q2. 暇つぶしレベルの質問をするならOKwaveその他提携サイトだ。 と思いますか、思いませんか? Q3. 釣り質問をするならyahoo知恵袋だ。 と思いますか、思いませんか? Q4. 回答者or質問者と馴れ合うならOKwaveその他提携サイトだ。 と思いますか、思いませんか? Q5.回答で毒を吐くならyahoo知恵袋だ。 と思いますか、思いませんか? Q6.お礼で毒を吐くならOKwaveその他提携サイトだ。 と思いますか、思いませんか? Q7. あなたは、Q&Aサイトをどう使い分けていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160590
noname#160590
回答No.5

「Yahoo知恵袋」は、 削除などの管理はされてないにも関わらず、 参考になる時は多いかも。 まぁでも基本的にはどちらも変わりない気はします。 私が、本当に大切な調べものをしたい時は、 間違っても「OKwave」に質問を出さないし、 検索してトップに出てきた、 他の人の「Yahoo知恵袋」や「OKwave」の質問を参考にすることはあるけど、 他にも独自でいろいろ調べ物をします。 私が「OKwave」を利用する目的は、 あくまでも暇つぶし。 頭の中を、からっぽにできる時間を、作っているだけです。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.4

Q1. A01.-どこへ行っても一緒- 何故表現が、「京大入試レベル」?(限定する意味がワカラン) もしかして、浪人生ですか? 「大学入試レベル」という表現なら、意味が分かるんだけど・・・。 Q2. A02.-どこへ行っても一緒- Q3. A03.-どこへ行っても一緒- Q4. A04.-どこへ行っても一緒- それくらいは、単なるコミニュケーション。 Q5. A05.-どこへ行っても一緒- ユーザーの「質」が変わるから、変化があると思うだけ。 Q6. A06.-どこへ行っても一緒- ユーザーの「質」が変わるから、変化があると思うだけ。 Q7. A07.使い分けせず。 質問が素晴らしければ、回答も素晴らしい。(例外はあるが・・・。) 現にカテゴリー限定の回答者は、粗雑な質問に対しても、しっかりと回答されている。 あれは、素晴らしい。

Beholders
質問者

お礼

>何故表現が、「京大入試レベル」? そういう事件がありました。 ありがとうございます

回答No.3

>Q1. どこでも同じ。 >Q2. どこでも同じ。 >Q3. どこでも同じ。でもOkwaveはアンケート以外で釣り(ネタ)を禁止してたと思います。 質問文中に釣りだという印を入れておかないと、釣りにはならないと思います。 質問者のアホさ加減を露呈しただけで、釣りということにして逃げたと判断します。 >Q4. どこでもいいと思います。 >Q5. どこでもいいと思います。 >Q6. どこでもいいと思います。 >Q7. なんとなく。 つまりQ3の但し書きがいいたかっただけ。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • wa335
  • ベストアンサー率15% (25/161)
回答No.2

A1. どっちでも一緒だろ どちらにも賢い奴は居る A2. 暇つぶしで質問なんかしないが ヤフーの方は雑談コーナーみたいなのがあるから もしやるなら其処でやればいい A3. 釣りなんかやらないよ しかしもしやるならヤフーだろうな 基本的に向こうの方がノリがいいことは確か こっちは、堅い感じがしますね A4. 基本的に質問サイトで馴れ合いなんかしないよ もしやるならヤフーに雑談コーナーがあるから其処でやればいい つーかmixiでも逝けよ! A5. それはヤフーだろうな A6. お前何言ってるの? ヤフー知恵袋やった事があるのか? 質問事態が成立してない ヤフーにはお礼制度はありません! A7. OKwave系列 → 真面目な質問 ヤフー → エロ・変態・フェチ

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • sfkkyk
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.1

Q1. 京大入試レベルの高度な質問をするならyahoo知恵袋だ。 と思いますか、思いませんか? A1. 思いません、ahooはレベルが低いと思っているので Q2. 暇つぶしレベルの質問をするならOKwaveその他提携サイトだ。 と思いますか、思いませんか? A2. 思いません、暇つぶしで質問なんかしないので Q3. 釣り質問をするならyahoo知恵袋だ。 と思いますか、思いませんか? A3. 釣りに興味が無いのでわかりません Q4. 回答者or質問者と馴れ合うならOKwaveその他提携サイトだ。 と思いますか、思いませんか? A4. 思いません、馴れ合おうとか思っていないので Q5.回答で毒を吐くならyahoo知恵袋だ。 と思いますか、思いませんか? A5. 思います、というかahooは毒だらけかと思っていました Q6.お礼で毒を吐くならOKwaveその他提携サイトだ。 と思いますか、思いませんか? A6. 思いません、でもahooは回答者個別でお礼は書けないみたいなので、「お礼で毒を吐くのが可能なのはOKwaveその他提携サイトだ。」という質問なら「思います」だな Q7. あなたは、Q&Aサイトをどう使い分けていますか? A7. 使い分けていません、gooだけです。 ところで設問で「~ならyahoo知恵袋だ。」と「~ならOKwaveその他提携サイトだ。」の使い分けをしている理由は?質問者さんは全て「思います」なのかな? しかし、アルファベットで「ワイ」が打てないな。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ヤフー知恵袋と教えてgooとokwave

    ヤフー知恵袋と、教えてgooと、okwave、何の質問サイトが1番良回答を得られますか?

  • OKwaveと知恵袋はどっちがいい??

    OKwaveと知恵袋はどっちがいい??でしょうか?? OKwaveの方が秩序のある回答が得られる気がします。 知恵袋は荒らしもどんどん書き込まれていきますよね?? 両方の同じ内容を投稿するのは、ルール違反でしょうか?? 別にOKでしょうか?? OKwaveがもっともっと強くなってほしいです。 どうしたら、OKwaveがつよくなっていきますか?? アメリカのグランドサークルに海外旅行に行くときなどに質問サイトはすごく便利なので、もっともっと発展させていきたいのです。荒らしの少ないOKWAVEを!! http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11152612091

  • OKWaveとYahoo!知恵袋をどう使い分けていますか?

    不特定多数による質問&回答サイトといえば、 ここOKWave(提携サイト含む)と他社のYahoo!知恵袋が有名ですよね。 両方を活用されている方も多いことと思います。 かくゆう私も両方を使っておりますが、大体、 ・OKWave:真剣に悩んでいる際に質問し、回答するときもネットの向こうにいる相手が見えているかのようにかなり丁寧に行なう ・Yahoo!知恵袋:冷やかし回答されるのを覚悟で気軽に質問できる一方、自分の回答もOKWaveに比べると適当なのは否めない このような感じで使い分けています。 両方とも使われている皆さんに質問です。 両方のサイトをどのように使い分けていますか? また、OKWaveしか使っていない皆さんには別の質問をしたいと思います。 なぜあなたはYahoo!知恵袋を使わないのか? その理由をお聞かせください。

  • Yahoo知恵袋と、当OKwaveの違いについて

    当、OKwaveは良心的な対応を行っているQ&Aサイトであると認識していますけど、同業他社でQ&A関連最大のシェアを誇るYahoo知恵袋のデマや誹謗中傷の蔓延り方は酷いとしか言いようがありません。 また、運営の方針から見ても Yahoo知恵袋の場合、ネトウヨの悪質な誹謗中傷を容認、拡散し それに異議を唱え、批判する投稿を削除するケースが目立つように思います。 であるなら Yahoo知恵袋は、所詮は落書きレベルのサイトであるという認識でよろしいでしょうか? 少なくとも知恵袋運営の削除対応そのものが不適切であると、私には感じられますし ハッキリ言いますか、知恵袋の運営が今のような方針を取り続けるのであれば ネトウヨの誹謗中傷投稿か蔓延るのは当然だと思います。 これは当、OKWaveと比較すれば明らかではないでしょうか? また、こうした知恵袋運営の不適切な対応に迷惑している知恵袋の投稿者さんも少なくないはずです。 皆様はどう思われますか? 双方の事情を知る方の回答を歓迎します。 なお、同様の問いを当のYahoo知恵袋でもしていることをお断りしておきます。

  • OKWAVEとYahoo知恵袋について

    OKWAVEでの質問に対する回答率は高くはありません。 Yahoo知恵袋だと若干回答率は上がります。しかしYahoo知恵袋だと誹謗中傷してくる若造のような輩は沢山います。OKWAVEも若干は居ますが、落ち着いた雰囲気です。OKWAVEさんには申し訳ないのですが、やはり利用率はOKWAVEよりYahoo知恵袋の方が上という事なのでしょうか?教えてください。

  • OKWave一族よりY!知恵袋の質問数が多い理由は?

    OKWaveは、教えて!goo とか、他にもいろいろ、提携してるサイトが沢山あって、今年10周年みたいです。 一方、Yahooの知恵袋は、割とここ数年で始まったサイトだったと思います。 ですが、現在Yahoo知恵袋は、質問総数が既に3000万件オーバー。 一方のOKWave一族は、歴史も古くて提携してるサイトも一杯あるのに、今見たら質問総数が450万件にも達していません。 何故、これだけ質問の数に差が出たのでしょうか? 単純にYahooが元々巨大ポータルサイトで会員数の母数や知名度があったから・・・というところは大きいのかな?と私も思いますが、なんか他にも理由があるのかなと、ふと疑問に思いました。 勿論、真相は誰にもわからないと思いますが、なんとなくこんなところが良かったとか悪かったとか、皆さんが思うところがあれば、教えてください。

  • Yahoo知恵袋と教えてGOO!どっちが良い?

    OK WAVEで聞いてしまうのもちょっとアレですが・・・ ちょっとした質問をするのにみなさんはどの質問サイトを利用しますか? 私はYahooプレミアムに登録していることもあり、Yahoo知恵袋で聞くことが多いのですが、最近はでたらめな回答をつけられてしまうことがあり、他のサイトのほうが良いのかなと思いました。 回答数、質問数は  Yahoo知恵袋>>>OK WAVE、教えてGOO! 回答の質は     OK WAVE、教えてGOO >>>>>>>>>Yahoo知恵袋 こんな感じでしょうか?

  • 質問サイト 知恵袋 GOO OKWAVE ?

    質問サイト   知恵袋 GOO OKWAVE その他のサイト  どこがいいでしょうか?  回答の早さ   回答者の数   回答の質  質問に応じた得意分野  その他のサイト紹介     よろしくお願いいたします

  • OKWaveとYahoo!知恵袋の質の違いについて

    こんばんは。今回初めて質問をさせていただく者です。 私は今までQ&Aサイトの「Yahoo!知恵袋」を利用していたのですが、 というより、一応今も継続して利用してはいるのですが、 「OKWave」と、「Yahoo!知恵袋」(以下“知恵袋”と省略)の回答者の 質というか、回答内容のレベルの違いみたいなものは実際のところ どうなのでしょうか? 「知恵袋」は、昔から「Yahoo!ごみ袋」などと揶揄されているように、 自己満足的な回答や便所の落書き同然の低レベルな回答、 また質問者や他回答者への揚足取り&誹謗中傷を目的とした回答、 さらにBA稼ぎのための自作自演回答などが半ば野放しになっている ことで有名なサイトですが、一方では、専門的な知識や知見にあふれて いて、閲覧者が思わず唸ってしまうようなすさまじくハイレベルな 回答をする回答者がいたりもします。 私が知っている限りでも、法律カテゴリーやビジネス・経済関連の カテゴリー、コンピュータープログラミングのカテゴリー、 また歴史や読書のカテゴリーなどにそのような人たちがけっこう いらっしゃいます。 私は「OKWave」については、気になるカテゴリーの質問をたまに覗く 程度であまりよくは知らないのですが、最近「知恵袋」の質問&回答の 全体的な質が以前にもまして落ちてきているように感じていたので、 他のサイトならまた少し様子が違うのではないかと思い、今回ここにも お邪魔をしにきたという次第です。 そこでこれは、できれば「OKWave」と「知恵袋」の両方のサイトを知って いる方にうかがいたいのですが、全体的に見て、両サイトの回答(又は 回答者)の質の違いについてはどのようにお考えでしょうか? わざわざくらべる必要はないことかもしれませんが、 今回知恵袋とOKWaveという「二足のわらじ」を履くことになった記念(?) として、一発目の質問にこのようなテーマを選ばせていただきました。

  • yahoo知恵袋にて

    yahoo知恵袋である方が、あきらかにつりと思われる質問をしました。それに対して、回答者のかたはとても丁寧に回答されていました。 正直善意のサイトでつりと思われる質問をする方の神経がしれません。 このようなつり質問をする回答者のかたをどう思いますか?