• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OKWaveとYahoo!知恵袋の質の違いについて

こんばんは。今回初めて質問をさせていただく者です。 私は今までQ&Aサイトの「Yahoo!知恵袋」を利用していたのですが、 というより、一応今も継続して利用してはいるのですが、 「OKWave」と、「Yahoo!知恵袋」(以下“知恵袋”と省略)の回答者の 質というか、回答内容のレベルの違いみたいなものは実際のところ どうなのでしょうか? 「知恵袋」は、昔から「Yahoo!ごみ袋」などと揶揄されているように、 自己満足的な回答や便所の落書き同然の低レベルな回答、 また質問者や他回答者への揚足取り&誹謗中傷を目的とした回答、 さらにBA稼ぎのための自作自演回答などが半ば野放しになっている ことで有名なサイトですが、一方では、専門的な知識や知見にあふれて いて、閲覧者が思わず唸ってしまうようなすさまじくハイレベルな 回答をする回答者がいたりもします。 私が知っている限りでも、法律カテゴリーやビジネス・経済関連の カテゴリー、コンピュータープログラミングのカテゴリー、 また歴史や読書のカテゴリーなどにそのような人たちがけっこう いらっしゃいます。 私は「OKWave」については、気になるカテゴリーの質問をたまに覗く 程度であまりよくは知らないのですが、最近「知恵袋」の質問&回答の 全体的な質が以前にもまして落ちてきているように感じていたので、 他のサイトならまた少し様子が違うのではないかと思い、今回ここにも お邪魔をしにきたという次第です。 そこでこれは、できれば「OKWave」と「知恵袋」の両方のサイトを知って いる方にうかがいたいのですが、全体的に見て、両サイトの回答(又は 回答者)の質の違いについてはどのようにお考えでしょうか? わざわざくらべる必要はないことかもしれませんが、 今回知恵袋とOKWaveという「二足のわらじ」を履くことになった記念(?) として、一発目の質問にこのようなテーマを選ばせていただきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3672
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6340/10112)

OKWaveへようこそ。 出来れば最後まで読んで貰えると嬉しいですが、長いので・・・ 私がここに来た当時、知恵袋はありませんでしたが・・・。ついでに言えば、当時はここ以外に、いくつかのサイトを掛け持ちしていましたが、当時持っていたサイトは、全て閉鎖されたのです。だから、ここにいます。まあ、仕事の合間によくやったものだと思います。携帯も今のようなスマートフォンではなく、そもそもこのサイトをみる手段はPCだけでした。 本題です。 質という点で言えば、どちらが優れているということはないかと思います。読んで見ると、興味があるものなら、どちらも仕組みの差はありますが、内容においては大きな差は今やありません。こっちも、昔に比べれば、質は下がっているかもしれませんし・・・。 比較的使われる率が高いのはOKWave系列の多くのサイトかと思います。OKWaveは提携サイトがたくさんありますからね。 それに対して、物量やYahooを中心とした検索でヒットが多いのは、Yahooでしょう。ポータルとしての知名度が高い分、利用者の参入障壁も低く、ルールも緩いですから、比較的気軽な質問や回答があります。それに加えて、私のような創世記型ではない人間が、最初に触れる率が高く、良い回答も多いかもしれません。 かもしれませんという理由は、実を言えば私は、ある回答をまるまるコピー&ペーストされて、使われた記憶がYahooにはありまして・・・。ここは、2000年以前に開設していますから、2004年以降のあちらが、始まった頃は実はあっちは、あまり質が良くなかったのです。その過程で、使われたと言えます。たぶん、その一つだけには限らないでしょうけど。私のトラウマの一つです。 まあ、別にどうこうしようという話ではないですけど。 ちなみに、このサイトは規約は厳しいのでお気を付けください。 ペナルティーが発生するケースは、よほど何度も違反行為を犯さないならないと思いますけど。 判断は人によって様々です。自分に合っていると思う人も居るでしょうし、逆に退屈であったり、回答がないと嘆く人もいるでしょう。質問中心の方なら、複数を掛け持ちするのは良いと思いますよ。 回答中心だと、どこか一つに重点を置いた方が、良い回答ができるかもしれません。 回答専門としている私の経験としては、どこでも優れた回答をし、親身に答える人はいると考えますから。質問専門の場合、その人を如何に捕まえるかが重要です。まあ、その人と接することが出来る率が、どれだけ高くなるかは、質問者様の運と、質問の仕方や表題によって左右されると思われます。 その辺りに気をつけられると、どのサイトでも結構良い意見や回答が得られるのではないかと思いますよ。あくまで、私個人の意見ですけど、尚、専門的な質問の場合は、どのサイトでも、うまく回答が得られないかもしれません。私も自分の専門分野なら答えることはありますけど、見ても答えないことがあります。何故かというと、仕事で作業をした後などであれば、答えるのも嫌になりますから・・・。 だから、専門的な分野の場合は、答えやすい回答とセットにして、本命をわざとぼかすともしかすると、多くの回答が得られるかもしれません。 こういう切り口の異なる無駄に長い変わった回答をする人が一人でもいるのが、もしかすると違いかもしれません。 といったところでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分野によっては回答の質に大きな差はない・・・・ 知恵袋は参入障壁が低い(ルールが緩い)・・・・ 専門分野の質問では回答が得にくい・・・・ いずれももっともなご指摘だと思います。 複数サイトの掛け持ちが向いているのは質問中心の 場合で、回答中心なら1つのサイトに絞った方がよいなど、 具体的なアドバイスもいただけて参考になります。 ここはやはり知恵袋よりも規約が厳しいみたいですね。 色々と詳しく回答していただき、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

自分は知恵袋を一時利用していました。 自分の備忘録、自分の知人なんかが同様の疑問を持って検索を行なった際のQ&Aとして残るようにと思って回答してますが、Yahoo!知恵袋の使用だと、質問者の都合で一度行なった回答が表示されないようになります。 ちょっと苦労して書き込んだ回答が、類似の質問があったのでコピペしようと思ったら消えてたなんて事があったので、使わなくなりました。 そういう事がたびたびあると、回答するモチベーションは低下しちゃうと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

備忘録や検索用のデータとして回答を書きこむ・・・・ 確かにそういう回答目的もありますね。 自分の都合で勝手に質問を消してしまうなど、 一部モラルに欠けた利用者が知恵袋にいるのは残念です。 回答していただきありがとうございます。