Yahoo!知恵袋と当サイトの質について

このQ&Aのポイント
  • Yahoo!知恵袋と当サイトの質について比較してみましょう。
  • Yahoo!知恵袋では最近になって釣り質問が増え、関係ない人に愚痴を言われることもありますが、当サイトは削除基準が厳しく質が高いとの評判です。
  • 今後は当サイトを主に利用し、知恵袋へのログインは控えようと思います。皆さんは双方のサイトについてどのような印象をお持ちですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Yahoo!知恵袋と当サイトの質について。

私は以前はYahoo!知恵袋のみを使用していたのですが、今回からこちらのサイトを利用することにしました。 理由としては利用者の質です。 私はよく人間関係のことについてや自分の直したい部分についての質問をしていました。 内容はいたって真面目なのですが、最近した質問が釣り扱いされ、質問履歴を読みあさられた上に全く関係ない人の質問にて愚痴を言われてしまいました。 前にも嫌な回答者に目をつけられ、新規の関係ない質問でネチネチ文句を言われた経験などがあります。 聞いたところによりますと、このサイトは削除基準が厳しく、知恵袋よりも質は高いと聞きました。 この話が本当なら今後はこちらを主に利用し、知恵袋へのログインは控えようと思うのですが、利用者の皆さんとしては双方のサイトについての印象をどのようにお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

知恵袋は使いにくい&面倒に感じます ただ こっちは手軽な分利用者の質もその程度です もちろんちゃんとした質問にはちゃんと回答してくれる方が多数居ます まぁ あげあし取る回答者もいますけど 私は知恵袋より こっちの方が好きですね

chavo0521
質問者

お礼

こちらだと嬉しい機能などありますからね。 知恵袋は質問・回答履歴を強制的に閲覧されるので困ることがあります。。 ものすごく詳しく解説くれたりする方もいらっしゃるんですがね~ ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

noname#178685
noname#178685
回答No.5

なぜ正しいことを言っているNo1への方へのお礼はとばすんでしょう。 管理が行き届いているというのも勘違い。ここで削除しているのはバイト。中には高校生もいるそうです。それに管理基準が厳しいということは、皆それをかいくぐる方法を見つけているし、おかしな質問者側にまわっているという可能性が高いんですわ。だから、ここで知恵袋で釣り認定された質問をしても同じ。知恵袋で釣り認定されたのなら、ここでも釣り認定されます。

chavo0521
質問者

補足

No.1さんの回答は、大部分を運営側に削除されています。 今は見ることができませんが、いろんな立場の方を侮辱するような文面や差別的な言葉も書かれていました。 ネット上に期待してはいけないという部分は納得なんですがね。 通報したのは私ではないので、周囲の方の目で見ても不快なものだったのだろうと感じ、お礼は飛ばさせてもらいました。 知恵袋で釣りと言われた質問については、相手の発言を見る限り単に妬みの類だったみたいです。 実際似たような感じの質問を当サイトにてさせていただきましたが、厳しめのアドバイスなどはあるものの釣りだ何だと滅茶苦茶なことを言い出す人はいませんでした。 他のサイトでのことを引きずってイライラしてた自分が恥ずかしいですね(笑)

noname#176662
noname#176662
回答No.4

ここの方が良心的で温かみが有る回答が多いですよ。 ここが良いです。

chavo0521
質問者

お礼

まだ使い始めて数日の初心者ですが、今のところ私もこちらの方が筋の通った回答をもらえる気がします。 知恵袋だとちょっと自分と意見が違うというだけで、揚げ足とろうと必死になる人がちらほらいたので。。 ありがとうございました^^

noname#206023
noname#206023
回答No.2

私も両方使っています。知○袋は回答が乱暴な人が多いですね。質問者のことを責める前に自分を責めろ!って思ったりします。それから質問は知○袋は読みづらいのでOKのしか読みません。以前私も知○袋とOKの事を書いたのですが直ぐ削除されました。このスレもちょっとでも知○袋を持ち上げるような事をかいたら削除されるかもしれませんよ。

chavo0521
質問者

お礼

やはり他にもそう感じていらっしゃる方は多いんですね。。 きちんと回答くれる方もたくさんいるんですが、自分を棚にあげたり意見が違う人を執拗に攻撃しようとする人が目立ちます。 今のところは削除される心配はなさそうですね!! ありがとうございました^^

回答No.1

はっきりと申し上げて こんなバカばっかり(勿論私を含んでいます)のサイトに考察を加えるなんて よりバカのする事です 質って何のこ事?? 程度の低い学生の質は見るまでも読むまでもないことです 私を含めて暇人の暇つぶし程度にもならない やめておくべきでしょうね 違いますか????? まともな人間はこんな下らないサイトは見ないでしょう

関連するQ&A

  • Yahoo!知恵袋の回答の質について

    Yahoo!知恵袋の回答ってなんか質が低くないですか?。こんなこと思っているのは私だけでしょうか。

  • OKWaveとYahoo!知恵袋の質の違いについて

    こんばんは。今回初めて質問をさせていただく者です。 私は今までQ&Aサイトの「Yahoo!知恵袋」を利用していたのですが、 というより、一応今も継続して利用してはいるのですが、 「OKWave」と、「Yahoo!知恵袋」(以下“知恵袋”と省略)の回答者の 質というか、回答内容のレベルの違いみたいなものは実際のところ どうなのでしょうか? 「知恵袋」は、昔から「Yahoo!ごみ袋」などと揶揄されているように、 自己満足的な回答や便所の落書き同然の低レベルな回答、 また質問者や他回答者への揚足取り&誹謗中傷を目的とした回答、 さらにBA稼ぎのための自作自演回答などが半ば野放しになっている ことで有名なサイトですが、一方では、専門的な知識や知見にあふれて いて、閲覧者が思わず唸ってしまうようなすさまじくハイレベルな 回答をする回答者がいたりもします。 私が知っている限りでも、法律カテゴリーやビジネス・経済関連の カテゴリー、コンピュータープログラミングのカテゴリー、 また歴史や読書のカテゴリーなどにそのような人たちがけっこう いらっしゃいます。 私は「OKWave」については、気になるカテゴリーの質問をたまに覗く 程度であまりよくは知らないのですが、最近「知恵袋」の質問&回答の 全体的な質が以前にもまして落ちてきているように感じていたので、 他のサイトならまた少し様子が違うのではないかと思い、今回ここにも お邪魔をしにきたという次第です。 そこでこれは、できれば「OKWave」と「知恵袋」の両方のサイトを知って いる方にうかがいたいのですが、全体的に見て、両サイトの回答(又は 回答者)の質の違いについてはどのようにお考えでしょうか? わざわざくらべる必要はないことかもしれませんが、 今回知恵袋とOKWaveという「二足のわらじ」を履くことになった記念(?) として、一発目の質問にこのようなテーマを選ばせていただきました。

  • Yahoo!知恵袋について

    Yahoo!知恵袋がこんなふうになって使えません、携帯電話版Yahoo!知恵袋 サービス終了のお知らせ 2016年12月14日(水)をもちまして、携帯電話版Yahoo!知恵袋のサービス提供を終了いたしました。 2004年4月のサービス開始以来、長きにわたりご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。 なお、パソコン、スマートフォン、タブレット、ガラホでは、携帯電話版Yahoo!知恵袋でご利用中の Yahoo! JAPAN IDでログインするとデータが引き継がれ、引き続きサービスをご利用いただけます。 今後ともお客様へのいっそうのサービス向上に努めてまいりますので、 引き続き弊社サービスをご利用くださいますよう、よろしくお願いいたします。 どうすれば良いのでしょうか?

  • Yahoo!知恵袋

    知恵袋の回答はなぜ質の低い回答しかないんですか 知恵袋はグレードとかカテゴリーマスターとかくだらない制度があります。どう思いますか 知恵袋は自作自演というのもあります。 Yahoo!知恵袋と教えてGoogleはどっちが優秀ですか

  • Yahoo!知恵袋

    Yahoo!知恵袋のサイト登録の事で知ってる方教えて下さい。 Yahoo!知恵袋を利用する時に、ID登録が必要らしいのですが登録欄に郵便番号も登録しないといけないみたいなんですが、Yahoo!知恵袋ってお悩み等を相談する場であって、郵便番号の登録の必要性がわからないのですが、何か意味はあるのでしょうか^^? あまり深く考えずに登録しても構わないのでしょうか...^^

  • 「OKWave」 と 「Yahoo!知恵袋」

    「OKWave」ご利用の皆様にアンケートです。 (1)「Yahoo!知恵袋」も利用しておられますか? (2)「Yahoo!知恵袋」も利用しておられる方に質問です。  「OKWave」と「Yahoo!知恵袋」では、口調を変えたり、質問専門、回答専門など使い分けておられますか? (3)「OKWave」と「Yahoo!知恵袋」の質問者&回答者の雰囲気の違いをお聞かせください。 ご協力お願いします。

  • Yahoo!知恵袋

    私の知人がYahoo!知恵袋で悪質ユーザーに、サブアカウントで嫌がらせやハンドルネームを真似られたり、などの被害を受けてYahoo!カスタマーサービスに通報したらメールで、Yahoo!知恵袋カスタマーサービス〇〇です。いつもYahoo!知恵袋をご利用いただき、ありがとうございます。 お問い合わせの「問題のある利用者」について複数のお問い合わせをいただいておりますが、本メールにて取りまとめてのご案内といたします。 このたびは、Yahoo!知恵袋のご利用に際し、ご不快な思いをおかけし申し訳ございません。 とメールが来ました。 処罰内容は報告しないと書いていたので、多分処罰されていると思います。 他に不愉快に、思われた人が、通報してくれたみたいなのでありがたかったです。 しかし他のSNSやQ&AサイトではYahoo!知恵袋のサブアカウントの悪事(私の知人がされた行為や自作自演の詐欺行為など)の横行はいろいろ検索すると有名で、その件で対策しないんですか? とカスタマーサービスに質問すると、 Yahoo!知恵袋カスタマーサービス〇〇です。いつもYahoo! JAPANをご利用いただき、ありがとうございます。 お問い合わせの「ガイドライン違反に関してのご意見につきましては、今後のYahoo!知恵袋の重要な検討課題とさせていただきます。 これからも、皆様にご満足いただけるよう、利用規約およびガイドラインに基づいたチェック体制の強化を図り、安心してご利用いただけるサービスの運営に努めてまいります。 とまるでお役所仕事のような対応で検索したらかなり前から問題になっていたみたいなのに初めて聞いたような対応で「検討する」みたいに言っていますけど、本当に対策してもらえるかわからない反応でした。 警察が詐欺行為対して対策をしてもいろいろ多様化しているのでいたちごっこになるのはわかりますけどYahoo!さんは、悪事を 野放し状態のように思います。 確かにYahoo!さんからしたら、こんな問題に対策を 考えて新しいガイドラインを設定しても会社的には、資金が必要かもしれませんし、何の利益にもならないかも知れませんけど、Yahoo!知恵袋を利用している方に対して倫理的に問題があると思いました。 皆さんの幅広い意見をお聞きしたいと思います。

  • Yahoo!知恵袋との違いについて

    Yahoo!知恵袋からの転身してきました。同じ質問でも、”教えて!goo”は、非常に回答率が高く、また、質も非常に良いと思います。びっくりです。なぜ、これほど質が高いのでしょうか?

  • Yahoo!知恵袋の質について

    以前までYahoo!知恵袋を使っていたのですが、 知恵袋は回答や質問のレベルがとても低いと思いました。 特定個人(芸能人・スポーツ選手など)への誹謗中傷や、差別的な書き込みが削除されずに残っていたり、管理も甘過ぎると思いました。 みなさんはどう思いますか? ちなみに、僕のように、知恵袋からgooに移籍した人などはおられますでしょうか?

  • Yahoo!知恵袋をやめるには

    Yahoo!知恵袋(ヤフーちえぶくろ)だけから、 利用登録を削除できますか、