• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OKWaveとYahoo!知恵袋をどう使い分けていますか?

不特定多数による質問&回答サイトといえば、 ここOKWave(提携サイト含む)と他社のYahoo!知恵袋が有名ですよね。 両方を活用されている方も多いことと思います。 かくゆう私も両方を使っておりますが、大体、 ・OKWave:真剣に悩んでいる際に質問し、回答するときもネットの向こうにいる相手が見えているかのようにかなり丁寧に行なう ・Yahoo!知恵袋:冷やかし回答されるのを覚悟で気軽に質問できる一方、自分の回答もOKWaveに比べると適当なのは否めない このような感じで使い分けています。 両方とも使われている皆さんに質問です。 両方のサイトをどのように使い分けていますか? また、OKWaveしか使っていない皆さんには別の質問をしたいと思います。 なぜあなたはYahoo!知恵袋を使わないのか? その理由をお聞かせください。

noname#157391

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数85
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#38145

間違った認識の質問なども乱雑するので それを訂正しようと会員になったのがYahooの始まりでしたね。 既存しますが口が悪い人もいるので、知恵袋で質問したことはありません。絶対にOKwaveのほうが確かな回答が来ると確信しているからです。 知恵袋は一種の2ちゃんと同じような感じで見ています。 知恵袋は回答するのを楽しみ、OKWaveは真面目な質問回答を期待しているという感じですね。 個人的には、もう少し知恵袋管理を徹底すべきではないかと思います……^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 wikipediaを貼っただけの回答だとか知ったかチャンが多いですよね。 それを正そうとする#4さんはまた違った趣味の持ち主ですね(笑) 2ch的だというのも同感です。 まあヤフーさんは管理を放置プレイにしておいて こことの差別化をある意味で図っているのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • OKWaveとYahoo!知恵袋の違い

    OKWaveとYahoo!知恵袋の違いについて、お聞きしたいことがあります。 できれば、双方のサイトを利用された方からの回答をお願いします。 ここのOKWaveでは、原則として回答者が他の回答者に対してツッコミを入れるような指摘行為は禁止されてますよね?場合によっては削除の対象になるはずです。 先ほどYahoo!知恵袋にて、ある質問に回答したのですが、後から他の回答者が回答してきて、「的外れな回答ばかりですね」なんて内容の文章が書いてあって、正直ムッとしました。 その質問は明確な回答が出せるような内容じゃなくて、想像しなくては答えが出せない質問です。 だから色々な回答があっていいはずなのに、「この質問に答えられるのは、俺だけだ。」みたいなオーラをむき出しにして割り込んでくるのってマナー違反ですよね? いずれにせよ、どの回答がベストなのかは質問者が決めるべきことで、他の回答者が口出しすることじゃないはずです。 こことYahoo!知恵袋の構造を何から何まで同じなわけがないでしょうが、あちらではそういう行為はまかり通るものなんでしょうか?

  • OKWaveとYahoo!知恵袋について

    みなさんに、お聞きします。 OKWaveとYahoo!知恵袋 この2つのサイトに登録している方って居ますか? もし、居たらですが、主にどちらのサイトの回答を参考にされていますか?

  • OKWaveとYahoo!知恵袋の質の違いについて

    こんばんは。今回初めて質問をさせていただく者です。 私は今までQ&Aサイトの「Yahoo!知恵袋」を利用していたのですが、 というより、一応今も継続して利用してはいるのですが、 「OKWave」と、「Yahoo!知恵袋」(以下“知恵袋”と省略)の回答者の 質というか、回答内容のレベルの違いみたいなものは実際のところ どうなのでしょうか? 「知恵袋」は、昔から「Yahoo!ごみ袋」などと揶揄されているように、 自己満足的な回答や便所の落書き同然の低レベルな回答、 また質問者や他回答者への揚足取り&誹謗中傷を目的とした回答、 さらにBA稼ぎのための自作自演回答などが半ば野放しになっている ことで有名なサイトですが、一方では、専門的な知識や知見にあふれて いて、閲覧者が思わず唸ってしまうようなすさまじくハイレベルな 回答をする回答者がいたりもします。 私が知っている限りでも、法律カテゴリーやビジネス・経済関連の カテゴリー、コンピュータープログラミングのカテゴリー、 また歴史や読書のカテゴリーなどにそのような人たちがけっこう いらっしゃいます。 私は「OKWave」については、気になるカテゴリーの質問をたまに覗く 程度であまりよくは知らないのですが、最近「知恵袋」の質問&回答の 全体的な質が以前にもまして落ちてきているように感じていたので、 他のサイトならまた少し様子が違うのではないかと思い、今回ここにも お邪魔をしにきたという次第です。 そこでこれは、できれば「OKWave」と「知恵袋」の両方のサイトを知って いる方にうかがいたいのですが、全体的に見て、両サイトの回答(又は 回答者)の質の違いについてはどのようにお考えでしょうか? わざわざくらべる必要はないことかもしれませんが、 今回知恵袋とOKWaveという「二足のわらじ」を履くことになった記念(?) として、一発目の質問にこのようなテーマを選ばせていただきました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

Yahooの会員には一応なっていますが、知恵袋は1度しか使ったことがありません。 理由は、使いにくい・悪口等を書かれる。ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 Yahoo!ならではのあのいつものデザインが使いにくいのは私も同感です。 悪口は…やはりあれはあれでヤフーの味なんでしょうけど、 真剣に悩んでいる人にはキツい発言も多いですよね^^;;

  • 回答No.2
  • tmr919
  • ベストアンサー率24% (25/101)

私も両方使っています。 Yahoo!知恵袋 すぐ、回答が欲しい時や・ふと疑問に思った時によく使います。 OKWave メンタル面系の質問をする時によく使います。 文字の制限が無く書きたいことをぜんぶ書くことができるからです。マニアックな質問などもします。 また、質問に補足できるので最近ではここをよくつかいますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 メンタルの話題でOKWaveを使うとのご意見は同感です。 Yahooでメンタル質問をすると残念ながら1名は冷やかし回答をする人がいるんですよね。

  • 回答No.1

OKWaveさんだけ使ってます、 先にWeb検索をしまくって解決する事が多い事と、 其処迄、緊急とされる質問が無い事、 なので、先にOKWaveさんを先に知った事と、 一応、OKWaveさんで事済ます事が出来ているから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 検索の掛け方が上手ければ別段こういうサイトに頼ることもないですね。 私もなるたけ「教えて君」にはなりたくないので努力はしているものの、 いざというときはここに頼ってしまいます。

関連するQ&A

  • 「Yahoo!知恵袋」はなぜ荒れる?

    私はここOKWave(含む提携先)と「Yahoo!知恵袋」の両方を閲覧していますが、知恵袋は八百長というか「荒らし」といえばいいのか、とにかくあまりちゃんとしたサイトでないように見えるのですが、これはどうしてなんでしょう?過去の投稿履歴をみると「リニューアル後が荒れている」と書いてある記事を見かけたりするのですが、これはいったいどういう意味なんでしょう?さっぱりわかりません。また、この2つのサイトをどう使い分ければいいかなどについても深い知識はありません。 詳しく説明・アドバイスできる方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • OKwaveとYahoo!知恵袋の違い

    OKwaveをご利用の皆様どうも初めまして、finecolor(蒼乃空)と申します。 昨日の夜にOKwaveに登録したばかりの初心者でございます。 実は私は、6年ほど前からYahoo!知恵袋を利用しております。 OKwaveも利用しようと思ったキッカケは、最近、知恵袋での私の質問に しつこく嫌みな回答をしてくる人がおり、いい加減にやめて欲しいと丁寧に頼んだ所、聞く耳持たずでブラックリスト登録してもまた新たにIDを作って回答攻撃をしてくるのです。 もうその人が嫌で嫌で、正直逃げたい気分です。でも知恵袋もやっぱり続けて行きたいし…どうしようかな?と考えていました。 そこで違う質問サイトも利用してみようと、気分転換にもなるしと思いOKwaveに登録をしました。 でも、ちょっと心配が。OKwaveでも『荒らし』 っているのですか? 変な質問とか、嫌みな回答をしてくる人とか。OKwaveの利用者はマナーが言いと人から聞いたもので、利用してみようと決めた次第です。 これからもOKwaveもちょくちょく利用したいなと思っています。 因みに、私の質問に対して、回答攻撃してくる人は、知恵袋内では通称『低学歴おじさん』と呼ばれています。 もう何年も前から知恵袋内で、低学歴の人をけなして誹謗中傷している人です。 IDも40以上取得しており、それらを使い分けて荒らしを続けております。 この人はターゲットにした人に対して、回答をリクエストし続けるリクエストーカーという行為を、ひたすらします。 私も一時期リクエストーカーされていましたが、もう嫌なので回答リクエストをブロック&ブラックリスト登録をしました。 そしたら別IDでの回答攻撃…その度に、ブラックリスト登録。もういたちごっこですよ。 皆さんは、こういう人をどう思いますか? ハッキリ言って暇人のすることですよね? 人間性を問われるような事も平気で、言ってくる事もあるのでハッキリ言って、怒りを越えて呆れてしまいました。

  • 教えてgoo・OKWave・Yahoo!知恵袋以外

    質問です。教えてgoo・OKWave・Yahoo!知恵袋以外でQ&Aサイトは何かありますか?教えて下さいお願いします。

  • OKWaveとYahoo!知恵袋の雰囲気の違い

    OKWave と Yahoo!知恵袋 の雰囲気に違いがあるように思います。 後者のほうがガラが悪いです。 質問者に対して回答者がまともな答えを返していないこともよくあります。 その回答に対して質問者が挑発され、汚い言葉を投げかける。 ふざけた回答をする回答者の中には常習犯となっている人もいるみたいです。 一方、前者ではそのような回答者をあまり見かけたことはありません。 人の悪口交じりの質問とかにはそれなりに質問者への攻撃があったりはしますが。 どちらもシステムとしては同じOKWaveなのに、 こうも違いがあるものかと。 なんでなんでしょう?

  • Yahoo!知恵袋の質問・回答内容

    こんばんわ。 私は最近、このOKWaveとYahoo!知恵袋の2種類のサイトをよく利用しています。 最近、Yahoo!知恵袋の投稿内容を見ていてとても残念な気持ちになることがあります。Yahoo!知恵袋は、OKWaveに比べて馬鹿馬鹿しい質問や、アホらしい回答、そして人を傷つけるような回答がたくさん投稿されているのです。同じ質問サイトなのに、この違いは何なんでしょうか? 私も何度かYahoo!知恵袋で質問を投稿したことがあるのですが、親切に丁寧に答えてくれる方もいれば、私の質問内容を馬鹿にするような回答を投稿してくる人もいました。おかげで、何度も傷つきました。 また、質問内容には知恵袋を掲示板と勘違いして投稿している人も多いです(特にジャニーズ系の内容)。知恵袋本来の意味を無視している人ばかりで、すごく悲しくなります。 OKWaveの投稿者はすごく親切な方たちばかりなのに、どうしてYahoo!知恵袋の投稿者はこういうアホばかりなのでしょうか? 文章めちゃくちゃになっちゃってすいません(+_+)。皆さんの率直な意見を、聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

  • OKWaveについてどう思いますか?

    OKWaveは、ご存知のとおりFAQコミュニティです。 質問をして、不特定多数のユーザーに答えを求める仕組みです。 簡単に回答を得ることができる仕組みだと思いますが、一方で、簡単すぎるのではないかと思うことが時々あります。 教育的な観点から見て、答えを得るのが簡単すぎると、何か問題が起こったりすることはないのでしょうか? “FAQコミュニティと教育について” 何かお考えのある方は、おしえてください。

  • 「OKWave」 と 「Yahoo!知恵袋」

    「OKWave」ご利用の皆様にアンケートです。 (1)「Yahoo!知恵袋」も利用しておられますか? (2)「Yahoo!知恵袋」も利用しておられる方に質問です。  「OKWave」と「Yahoo!知恵袋」では、口調を変えたり、質問専門、回答専門など使い分けておられますか? (3)「OKWave」と「Yahoo!知恵袋」の質問者&回答者の雰囲気の違いをお聞かせください。 ご協力お願いします。

  • Yahoo!知恵袋について

    私はYahoo!知恵袋もやっているのですが、教えてGooの方が皆さん真剣に回答してくださる気がします 最近は軽い質問をあちらでして、真剣な質問はこちらでしています 皆さんはYahoo!知恵袋についてどう感じますか?

  • yahoo!知恵袋と教えて!gooの使い分けについて

    yahoo!知恵袋と教えて!gooの使い分けについて 皆さんの沢山のご意見を伺ったり、 匿名性を利用したご相談ができたりとこういうサイトにはお世話になっています。 本サイトと似たものでyahoo!知恵袋があります。 この2サイトの使い分けについて伺います。 私はどちらもまだまだ初心者ですが、 利用してみて得た知見は以下の通りです。 【yahoo!知恵袋】 -メリット- (1)利用者が多く、質問も多岐に渡り、 欲しい情報がすでに質問されている可能性があるため、 早く解決しやすい。 (2)携帯よりもアクセス可能なので、 ちょっとしたことの質問や回答がすぐにできる。 (gooでも可能なのか知りません) (3)特に雑学的なこの知恵が豊富。 (4)利用者数が多いので、 沢山の意見が欲しい場合に適している。 -デメリット- (1)質問の補足が1度しかできないため、 質問内容がyes、noで回答できるか、 条件をきちんと提示して的確な質問にしないと、 的を得た回答が得にくい。 (2)(1)と、同様のシステムから、 回答に対して、質問者が反論する場が限られているので、 誹謗中傷に合う場合もあり、 質問者と回答者が対等ではない。 【教えて!goo】 -メリット- (1)誹謗・中傷が少ない(と感じています) (2)専門的な質問に対して、的確な回答が得やすい。 (3)回答に対して、一つ一つコメントができるので、 質問をする際に、 的確な回答を得るために条件として何を提示すれば不明瞭であった場合、 回答者のアドバイスにより提示することができ、 やりとりを経て、求めている回答に辿り着く事が可能。 -デメリット- (1)回答がないと補足ができない。 (2)yahooのメリットの逆。 以上から、私は以下のように使い分けています。 【yahoo!知恵袋】 (1)質問・回答両方参加 (2)雑学的なことや、ふと思った疑問、 不特定の沢山の人の意見を伺いたい場合 【教えて!goo】 (1)質問のみ (2)専門的な内容を質問したい。 (3)困っているけど、 欲しい回答を得るには条件が漠然としていて、 他の人の意見を聞きながら、 不明確な内容を固めたい場合。 皆さんはどのように使い分けていますか? 両方のユーザーはもちろんのこと、 両方を検討して今は本サイトにしていると決めた理由などを お聞かせ下さい。 また、両サイトのシステムや利用者の違いなどから、 出てくる特徴などがございましたら、 教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • okwaveについて

    okwaveの方に2、3回ほど質問させていただいたのですがしっかりわかりやすく回答してくださる優しい方ばかりで感動しています。 一度わからないことがあったのでYahoo!知恵袋で質問してみたことがあるのですがとてもひどい言い方をされてびっくりしたことがありました。 同じ質問サイトなのにこんなに差があるのはどうしてなのでしょう? ふと不思議になりました。(笑)

カテゴリ

専門家に質問してみよう