• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OKWAVEとYahoo!知恵袋での違いについて。

OKWAVEとYahoo!知恵袋での違いは何でしょうか?教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数158
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

私が思う、違いをまとめてみました。 OKWAVE 1.質問者も回答者も少ない。回答者そのものは少なくなりますが、その分幅広い人の回答が得られると思います。(私は一通り質問をみて、専門分野以外でも解凍できそうな質問なら怪盗します。) 2.前払いのお礼システムがないがない。質問の本気度を示す手段が無い。 3.締め切りまでの期間が1か月と長い。長く質問したいときは便利。 4.締め切り後の回答が可能(審査が通った場合のみ)。間違っていた、更にいいやり方が見つかった場合、質問者に知らせることが可能です。 5.審査が厳しい。変な質問、変な回答は削除されます。 6.クリックで画像の拡大ができる。便利です。 Yahoo 知恵袋 1.質問者も回答者も多い。多数の人からの回答が寄せられますが、その分偏った人の怪盗になります。(私は全部の質問を見ていられないので、専門分野の質問しか見ません。) 2.知恵コインシステム。これにより質問者の本気度が解るので、質問の絞り込みが可能。しかし売買ができなので、本当に困っていても知恵コインが出せない場合があります。 3.締め切りまで1週間と短い。解決前に時間切れで締め切りなんて時々あります。 4.締め切り後の回答が不可能。 5.審査が緩い。変な質問もできますが、まともな質問でも変な回答が来る確率が増えます。 6.クリックで画像拡大ができない。(最近裏技で画像拡大する方法を知りましたが、かなりの手間です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

監視区域と、民営地くらいの違い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

運営会社が違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

OKWAVEとYahoo!知恵袋はぱっと見同じ様に思えますが、全然違うと思います。OKWAVEは比較的親切で経験談をもとにした様な回答者が多いと思います。Yahoo!知恵袋はあれることが多く、誹謗中傷が多い様に思えます。すみません、個人の意見もありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

イマイチ何が聞きたいのかわかりませんが、運営元企業とサービス開始時期が違うのはご存知ですよね? OKWAVE:旧OKweb 2000年1月:提携先複数__入り口違い有り Yahoo!知恵袋:2004年4月・正式開始2005年11月:単独運営__入り口違い無し

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14730/31343)

  OKWAVEとYahoo!知恵袋での違いは何でしょうか?教えて下さい。  僕はここしか知らないので比較する資格がないのですが、この問題については、下記を始め色々な方の意見が聞けるので、読んでごらんになるといいでしょう。  https://okwave.jp/qa/q7006240.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!