• 締切済み

OKWAVEとYahoo!知恵袋の違い

最近OKWAVEに入ったものです。 同じようなサービスに、Yahoo! JAPANの知恵袋がありますが、比べるとどちらがどの点で良くて、どの点が良くないか、とか分かれば教えてほしいです

みんなの回答

• SI299792
回答No.4

あくまでも私にとってですが。 OKWAVE  良い点、過疎である。質問が少ないので、全質問を一通り見ることが可能。得意分野でなくても、この質問の様な面白い質問があれば回答できる。  悪い点、回答の削除ができない。回答前に一応調べますが、私も人間です。間違いや不適切な回答をしてしまうことがあります。そのような回答は、回答者にも閲覧者にも迷惑ですが、削除できない以上放置するしかありません。 Yahoo!知恵袋  良い点、知恵コイン制度があるので、見る質問を絞れる。私は得意分野かつ、知恵コイン100 以上に絞って質問を見ます。そうしないと時間がいくらあっても足りません。  悪い点、質問多過ぎ。知恵袋にこのような質問があっても、見ることはない。(カテゴリを絞っているので)。それと、荒れやすいそうですが、知恵コインの高い質問だけ見てるせいか、遭遇したことはありません。

• OKbokujoo
回答No.3

カテにも寄りますが、悪質な釣質問が非常に目立ちます。 的確な回答しても、わざわざ噛みついてきて、結果違反申告されて、ID停止になるので、回答者は皆質問者を選別しないと長く続きません。 違反申告はAIが自動的に判断し、その内容迄精査しませんので、違反申告回数で判断されて問い合わせにも誠意ある返信も来ません。 単に規約違反とだけ判定されます。 多分、知恵袋に真面な回答者はいなくなると思います。

• 121CCagent
回答No.2

Yahoo!知恵袋の方はYahoo! JAPANのサービスの一つと言う事もありOKWAVEとは利用者数が桁違いに多いです。 ですので回答をくれる方も多くなる場合もありますし質問数が多いので質問そのものが見落とされる可能性もあったりはします。 他の方が回答されていますが利用者数が多い分、Yahoo!知恵袋の方か管理が行き届いていない面もあり回答内容がやや荒れたものもあったりはします。 OKWAVEの方は利用者数が少ない分、OKWAVE側の管理が行き届いていて変な質問や回答は消されたり修正されたりするので荒れた印象は少ないかも知れません。ただその削除や修正が過剰地味な感じもしますが。

回答No.1

こんにちは。 カテゴリにもよるとは思いますが、知恵袋よりここの方が真面目に質問する人、真面目に答える人が多い印象があります。 知恵袋の方が全体にてきとーというか、質問でも、こうしたいけどどうしたらいいかと質問してるけど、肝心の何についての話なのかが抜けているのがかなりあったりして。その代わり、質問数も回答数もずっと多い感じです。 しかし最近は知恵袋からひどい人は追い出されているらしい?ですね。はっきりとはわかりませんが、たまにどうやったら知恵袋に復帰できるかとかの質問を見かけるので。 問題ありの人がokwebにも流れてきてるような気もします。でも、okwebは対応が早いので、問題になるような投稿はすぐ消されているようで、荒れっぱなしということはないです。 全体にokwebの方がよく管理されているなと思います。