• ベストアンサー

知恵袋とokwaveはどちらがひどいか?

デジタルライフでたまに回答はするがこのてのQ&Aサイトで質問をする気にはなれない。 ろくでもない怪答者が湧いてくるからです。 okwaveはとくにデジタルライフはひどい、Aと言う回答者は馬鹿丸出しなのでわかりやすいが、Sは長めのテンプレを貼り付けるので基礎知識のない質問者からBAをもらっていることがよくある。その点ではSの方が罪深いように思う。 運営は知恵袋は野放しだし、okwaveはわけの分からない基準で削除を繰り返している。(okwaveは担当者ごとで削除の基準がかなり異なる様子) どちらがひどいだろうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203935
noname#203935
回答No.2

どちらが・・・と言うより 運営に振り回されてる利用者が悪いだけ・・ 運営の規定を 変えるくらいの利用をしないと 運営陣に任せてても 多分解決しません だって 利用者数が 増えれば 運営は 質問内容や回答なんて中身は 関係無いのだから・・・

その他の回答 (4)

noname#204214
noname#204214
回答No.5

>運営は知恵袋は野放しだし、okwaveはわけの分からない基準で削除を繰り返している。(okwaveは担当者ごとで削除の基準がかなり異なる様子) ここが大きいと思いますよ。 OKWaveは基準が統一されておらず、且つ、それでも投稿に口を出し過ぎな面があります。 その削除に納得できることもあれば、これはバイトくんが適当に削除したんだろうなと感じるときがあるんですね。 識者の多くはそれで気分を害して離れていったと聞き及んでいます。 運営は利用者獲得に向け努力しているようですが、現時点での「利用者の質」としては知恵袋のほうが優っています。

nanasi3de
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答no.1のl4330さんのいつもながらの投げやり回答を批判したら削除されました(^_^;)

回答No.4

>ただOKwaveは回答してほしくない人をブロックすることができる それは知恵袋のパクリ機能。 こんなことすら知らないユーザーが多いのがOKWave。回答は嘘ばっか。 意図して嘘をつきそれがわかりやすい知恵袋の方がまだ扱いやすい。

nanasi3de
質問者

お礼

それは言えてるかも(^_^)v

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

どちらも匿名で無料で参加できるのだから大差はない。無料である以上、いろいろ要求するのは無理な話で、参加するならそれなりの覚悟は必要。 ただOKwaveは回答してほしくない人をブロックすることができるから、既にそのIDがわかっているのならブロックして質問すればいいかと。

nanasi3de
質問者

お礼

回答ありがとう とくに怪しげな人達は面白いのでどちらか言うとファン登録をすることにしております。 まあ、デジタルライフなどで質問することはないのでブロックはする必要性を感じておりません。

回答No.1

  五十歩百歩  

関連するQ&A

  • Yahoo知恵袋と、当OKwaveの違いについて

    当、OKwaveは良心的な対応を行っているQ&Aサイトであると認識していますけど、同業他社でQ&A関連最大のシェアを誇るYahoo知恵袋のデマや誹謗中傷の蔓延り方は酷いとしか言いようがありません。 また、運営の方針から見ても Yahoo知恵袋の場合、ネトウヨの悪質な誹謗中傷を容認、拡散し それに異議を唱え、批判する投稿を削除するケースが目立つように思います。 であるなら Yahoo知恵袋は、所詮は落書きレベルのサイトであるという認識でよろしいでしょうか? 少なくとも知恵袋運営の削除対応そのものが不適切であると、私には感じられますし ハッキリ言いますか、知恵袋の運営が今のような方針を取り続けるのであれば ネトウヨの誹謗中傷投稿か蔓延るのは当然だと思います。 これは当、OKWaveと比較すれば明らかではないでしょうか? また、こうした知恵袋運営の不適切な対応に迷惑している知恵袋の投稿者さんも少なくないはずです。 皆様はどう思われますか? 双方の事情を知る方の回答を歓迎します。 なお、同様の問いを当のYahoo知恵袋でもしていることをお断りしておきます。

  • OKWaveとYahoo!知恵袋の質の違いについて

    こんばんは。今回初めて質問をさせていただく者です。 私は今までQ&Aサイトの「Yahoo!知恵袋」を利用していたのですが、 というより、一応今も継続して利用してはいるのですが、 「OKWave」と、「Yahoo!知恵袋」(以下“知恵袋”と省略)の回答者の 質というか、回答内容のレベルの違いみたいなものは実際のところ どうなのでしょうか? 「知恵袋」は、昔から「Yahoo!ごみ袋」などと揶揄されているように、 自己満足的な回答や便所の落書き同然の低レベルな回答、 また質問者や他回答者への揚足取り&誹謗中傷を目的とした回答、 さらにBA稼ぎのための自作自演回答などが半ば野放しになっている ことで有名なサイトですが、一方では、専門的な知識や知見にあふれて いて、閲覧者が思わず唸ってしまうようなすさまじくハイレベルな 回答をする回答者がいたりもします。 私が知っている限りでも、法律カテゴリーやビジネス・経済関連の カテゴリー、コンピュータープログラミングのカテゴリー、 また歴史や読書のカテゴリーなどにそのような人たちがけっこう いらっしゃいます。 私は「OKWave」については、気になるカテゴリーの質問をたまに覗く 程度であまりよくは知らないのですが、最近「知恵袋」の質問&回答の 全体的な質が以前にもまして落ちてきているように感じていたので、 他のサイトならまた少し様子が違うのではないかと思い、今回ここにも お邪魔をしにきたという次第です。 そこでこれは、できれば「OKWave」と「知恵袋」の両方のサイトを知って いる方にうかがいたいのですが、全体的に見て、両サイトの回答(又は 回答者)の質の違いについてはどのようにお考えでしょうか? わざわざくらべる必要はないことかもしれませんが、 今回知恵袋とOKWaveという「二足のわらじ」を履くことになった記念(?) として、一発目の質問にこのようなテーマを選ばせていただきました。

  • Yahoo!知恵袋にて著作権侵害の質問、回答が削除されないのは

    Yahoo!知恵袋にて著作権侵害の質問、回答が削除されないのは このサイト「OkWave」を母体とする質問サイトでは 著作権の侵害と思われる質問、回答は ちゃんと違反削除されますよね しかし Yahoo!知恵袋ではそういった質問、回答が 野放しになっている上に増えてきているらしいです 何故 Yahoo!はそういった質問、回答を野放しにしているのでしょうか? 違反報告にも「著作権侵害」項目がないらしいです

  • Yahoo!知恵袋には、何故馬鹿ばっかりな人がいる

    Yahoo!知恵袋には、何故馬鹿ばっかりな人がいるのでしょうか? 全員が全員ではありませんが、明らかに間違った回答なのにナイスが多かったり、偉そうに回答をしたり、全然回答になってない回答をしたり、適当に回答をしたり、知らないのに回答をしたり、くだらない質問をしたりする人がいるのでしょうか? OKWAVEにも馬鹿な人はいるかもしれませんが、Yahoo!知恵袋の方が何だか多いような気がします。 何故Yahoo!知恵袋には、レベルの低い人が多いのでしょうか? あと、失礼な回答や質問を通報しても運営は全然対応してくれないし、何故削除してくれないんでしょうか? OKWAVEの運営は、失礼な回答や質問を通報したらちゃんと対応してくれたり削除してくれるのに、何故Yahoo!知恵袋の運営はちゃんと対応してくれないのでしょうか? 運営が無能なのも腹が立ちます。 Yahoo!知恵袋は、他の質問サイトの中で一番酷い質問サイトだと思います。 皆さんは、どう思いますか?

  • OKWaveの運営側からの質問、回答の削除基準

    OKWaveの運営側からの質問、回答の削除基準を教えて下さい。

  • OK Waveと知恵袋は運営側の対応について

    初めてOK Waveで質問をさせていただきます。以前までYahoo知恵袋を数年利用してきたのですがここ最近他のユーザーの重複投稿や悪徳勧誘などでかなり荒れていて運営側が削除や規制をしないのに疑問を持つようになりました。何十件も重複投稿をしているのにそのまま野放しなど… それが気になり他のQ&Aサービスを探していたら知恵袋より老舗のOKWaveを見つけました。運営側の対応が知恵袋より良くてユーザーの質も良いというのを聞いたことがあるのですが本当でしょうか? OKWaveは今回が初めてなので詳しく教えてくだされば幸いです。お願いい致します。

  • 知恵袋、okwaveなどの質問サイトは洗脳されたい

    知恵袋、okwaveなどの質問サイトは洗脳されたい人がいる場所では? 私は洗脳されている、 人々の意見を聞きたいとの 自分で考える面倒を 他人に押しつけている気がするのだが、、 言葉で回答者は質問者を 質問者は、回答者を洗脳し合って喜んでいるの時間を 運営側は利益にかえる、 これが知恵袋、や質問サイトなのでは? 皆さんは どうように思われますか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答ほど お待ちしております。 過去問。 知恵袋、okwaveなどの質問サイトは洗脳されたい 2017/02/20 15:46質問No.9296096 http://sp.okwave.jp/qa/q9296096.html Okwaveで質問に回答が付いた後に、 Goodボタンを押す、補足を付ける、 お礼をする事の意味、意義とは? 2016/11/03 19:07質問No.9251158 質問者と回答者のそれぞれの利点欠点限界盲点とは? 2017/02/09 14:14質問No.9291803 http://sp.okwave.jp/qa/q9291803.html 質問サイトでの我々は、運営主の家畜、馬車馬、ペット 質問No: 9291932 投稿日時 2017-02-09 20:44:05 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa9291932.html

  • OKWaveとYahoo!知恵袋の違い

    OKWaveとYahoo!知恵袋の違いについて、お聞きしたいことがあります。 できれば、双方のサイトを利用された方からの回答をお願いします。 ここのOKWaveでは、原則として回答者が他の回答者に対してツッコミを入れるような指摘行為は禁止されてますよね?場合によっては削除の対象になるはずです。 先ほどYahoo!知恵袋にて、ある質問に回答したのですが、後から他の回答者が回答してきて、「的外れな回答ばかりですね」なんて内容の文章が書いてあって、正直ムッとしました。 その質問は明確な回答が出せるような内容じゃなくて、想像しなくては答えが出せない質問です。 だから色々な回答があっていいはずなのに、「この質問に答えられるのは、俺だけだ。」みたいなオーラをむき出しにして割り込んでくるのってマナー違反ですよね? いずれにせよ、どの回答がベストなのかは質問者が決めるべきことで、他の回答者が口出しすることじゃないはずです。 こことYahoo!知恵袋の構造を何から何まで同じなわけがないでしょうが、あちらではそういう行為はまかり通るものなんでしょうか?

  • Yahoo知恵袋のマナーについて

    初投稿失礼します。 yahoo知恵袋(というより質問投稿サイト全般)のマナーについて質問させてください。 私が行った対応のどこが失礼なのか分からずモヤモヤしたので質問させて頂きました。 先日yahoo知恵袋で質問をした時、回答が数件帰ってきました。 そこで、(数件の質問のうち)ある回答(ここでは便宜上Aさんの回答とします)に補足するのと、回答への感謝、そして納得した回答を得てから(色々な意見を聞きたかった)自分でBAを決めたいという思いがあったので 『回答ありがとうございます。BAはある程度回答が集まったらこちらで選ばせて頂きます。』 と補足し投稿しました。 しかしその後、私の補足を見た方(Bさんとします)に、目上の人に対してそれは失礼ではないか?と言われました。 そのあと、また別の方(Cさん)にも同じようなことを言われ、Cさんは私の質問に対する回答を取り消してました。結局Aさんの回答が分かり易かったのでBAにしましたが、お恥ずかしいことに、私にはここまでのやりとりで何が失礼な行為だったかわかりません。このように回答をある程度募ってからBAを決めるのは失礼にあたるのでしょうか?もちろん釣り目的で回答を募りたかった訳ではありません。 世間知らずで甘ったれな私にキツいご指摘を下さい。駄文長文失礼いたしました。

  • okwaveの落ちぶれ具合 

    先程、okwaveに接続できなかったので思ったことです。 最近、利用者がかなり減っているようですが、運営が無駄な努力と言うか逆方向に改善ではなく改悪しているようです。 以前は質問の数は、5個までで、以降は締め切らないとそれ以上はできないということでしたがそれもやめたようです。 「悪貨は良貨を駆逐する」ではないが、おかしな質問の繰り返しや怪答ばかりが増えて 読んで参考になるQ&Aなどはないですね 知恵袋はyahooという大きい利用ガイドがあるので利用者は増えるばかりだがOKWAVEは・・・ ドンだけ、落ちぶれるのだろう、どうおもいます?