• ベストアンサー

Yahoo!知恵袋にて著作権侵害の質問、回答が削除されないのは

Yahoo!知恵袋にて著作権侵害の質問、回答が削除されないのは このサイト「OkWave」を母体とする質問サイトでは 著作権の侵害と思われる質問、回答は ちゃんと違反削除されますよね しかし Yahoo!知恵袋ではそういった質問、回答が 野放しになっている上に増えてきているらしいです 何故 Yahoo!はそういった質問、回答を野放しにしているのでしょうか? 違反報告にも「著作権侵害」項目がないらしいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

単純に、削除対象の線引きに差があるだけじゃないですか? ちなみにこのサイトは内容の如何に関わらず、運営上不都合が生じるものは容赦なく削除されます。 この類の規制は野放しにしすぎると荒れる原因になりますし、徹底しすぎると検閲行為に等しくなるので、難しいですよね。 具体例が出ていないので何とも言えませんが、黒は削除、グレーは放置として判断してるんじゃないですか? Yahoo!は大手の検索エンジンも運営している都合、厳しい線引きはしにくいのでしょう。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.1

何故、Yahoo!はそういった質問、回答を野放しにしているのでしょうか? >>yahooにとっては、都合が悪くないからでしょう。

関連するQ&A

  • Yahoo!知恵袋について

    Yahoo!知恵袋を使ってましたが、あまりにも中傷的な回答で意味がないし、過去の質問、回答まで、my知恵袋で見れるので、情報ボロボロ出ますね。 ストーカー的な存在もいます。 違反報告しても意味がないし・・・・ ここはその点はないので、安心して使えますが、Yahoo!知恵袋を使っていて気分悪くされた方いらっしゃいますか?

  • Yahoo!知恵袋の質問・回答内容

    こんばんわ。 私は最近、このOKWaveとYahoo!知恵袋の2種類のサイトをよく利用しています。 最近、Yahoo!知恵袋の投稿内容を見ていてとても残念な気持ちになることがあります。Yahoo!知恵袋は、OKWaveに比べて馬鹿馬鹿しい質問や、アホらしい回答、そして人を傷つけるような回答がたくさん投稿されているのです。同じ質問サイトなのに、この違いは何なんでしょうか? 私も何度かYahoo!知恵袋で質問を投稿したことがあるのですが、親切に丁寧に答えてくれる方もいれば、私の質問内容を馬鹿にするような回答を投稿してくる人もいました。おかげで、何度も傷つきました。 また、質問内容には知恵袋を掲示板と勘違いして投稿している人も多いです(特にジャニーズ系の内容)。知恵袋本来の意味を無視している人ばかりで、すごく悲しくなります。 OKWaveの投稿者はすごく親切な方たちばかりなのに、どうしてYahoo!知恵袋の投稿者はこういうアホばかりなのでしょうか? 文章めちゃくちゃになっちゃってすいません(+_+)。皆さんの率直な意見を、聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

  • Yahoo!知恵袋には、何故馬鹿ばっかりな人がいる

    Yahoo!知恵袋には、何故馬鹿ばっかりな人がいるのでしょうか? 全員が全員ではありませんが、明らかに間違った回答なのにナイスが多かったり、偉そうに回答をしたり、全然回答になってない回答をしたり、適当に回答をしたり、知らないのに回答をしたり、くだらない質問をしたりする人がいるのでしょうか? OKWAVEにも馬鹿な人はいるかもしれませんが、Yahoo!知恵袋の方が何だか多いような気がします。 何故Yahoo!知恵袋には、レベルの低い人が多いのでしょうか? あと、失礼な回答や質問を通報しても運営は全然対応してくれないし、何故削除してくれないんでしょうか? OKWAVEの運営は、失礼な回答や質問を通報したらちゃんと対応してくれたり削除してくれるのに、何故Yahoo!知恵袋の運営はちゃんと対応してくれないのでしょうか? 運営が無能なのも腹が立ちます。 Yahoo!知恵袋は、他の質問サイトの中で一番酷い質問サイトだと思います。 皆さんは、どう思いますか?

  • Yahoo!知恵袋の削除隊について

    最近Yahoo!知恵袋が2ちゃんねる化しているという噂を耳にしました。 明らかにガイドラインに違反するマルチポストなどが削除されていないようですが、Yahoo!削除隊はきちんと仕事をしているのでしょうか。

  • YAHOO!知恵袋で削除されました

    yahoo!知恵袋で、Yahoo!に関する疑問を質問したのですが 削除されてしまいました。 内容は・・・ ヤフー知恵袋で、毎日1分置きに1時間くらい連続投稿・怪しいサイトまで貼り付ける方がいます。 しかも複数IDを使って投稿してるようです(IDが違っても質問とリンクが同じなので)。 ヤフー知恵袋のガイドラインには、同じ質問の連投は削除対象と記載されてます。 それなのに削除されないというのはどういう事なんでしょうか? ↑ というような内容の質問をしたら、即効で削除されてしまいました。 どこが悪かったのでしょうか? 詳しい方、教えてください

  • Yahoo!知恵袋で違反連絡をしたにもかかわらず、削除されません。

    Yahoo!知恵袋で違反連絡をしたにもかかわらず、削除されません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1039885610 上の質問のminatoku~という人の回答なんですが、別の質問であまりに理不尽な回答をしていたので反駁したら逆ギレ?されて茶化すような回答をよこされました。一体Yahoo!知恵袋の削除基準ってどうなってるんですか!?

  • OKWaveとYahoo!知恵袋の違い

    OKWaveとYahoo!知恵袋の違いについて、お聞きしたいことがあります。 できれば、双方のサイトを利用された方からの回答をお願いします。 ここのOKWaveでは、原則として回答者が他の回答者に対してツッコミを入れるような指摘行為は禁止されてますよね?場合によっては削除の対象になるはずです。 先ほどYahoo!知恵袋にて、ある質問に回答したのですが、後から他の回答者が回答してきて、「的外れな回答ばかりですね」なんて内容の文章が書いてあって、正直ムッとしました。 その質問は明確な回答が出せるような内容じゃなくて、想像しなくては答えが出せない質問です。 だから色々な回答があっていいはずなのに、「この質問に答えられるのは、俺だけだ。」みたいなオーラをむき出しにして割り込んでくるのってマナー違反ですよね? いずれにせよ、どの回答がベストなのかは質問者が決めるべきことで、他の回答者が口出しすることじゃないはずです。 こことYahoo!知恵袋の構造を何から何まで同じなわけがないでしょうが、あちらではそういう行為はまかり通るものなんでしょうか?

  • Yahoo!知恵袋について・・・切実です・・・。

    訳あって、知恵袋の方では質問できないので、ここで意見を聞かせて頂きたいと思います。 実は、Yahoo!知恵袋で以前質問した質問の中にどうしても削除したい質問があります(もう解決済みになってしまったので自分では削除できません)。 その質問は某芸能人の結婚歴について質問したものなのですが、よくよく考えてみた所、その芸能人の方に失礼な質問だし、この噂が広がったら嫌なので、削除したいと思いました。(自分が悪いのは重々承知です。) というのも、その方は世間では未婚者で通っている方なのですが、「実は過去に結婚歴がある」という噂を聞いたんです。そこで知恵袋で質問して、「デマなのではないか」という回答を頂き、解決しました。 しかしその噂の情報源である掲示板をみていると何となく信憑性が高くなってきてしまったんです。この噂が間違いであればまだ良いのですが、もし本当だった場合、すごい失礼だな、と思ったんですね。 そこでYahoo!知恵袋へ、どの質問なのかを明記して、なぜ削除したいのかなどの理由を文面を変えながら何度も問い合わせしたのですが、問い合わせ内容にそぐわない回答ばかりで「削除できない」と返ってきました。 Yahoo!知恵袋は違反投稿などは削除するという風に書いてあったので、もし私の質問と問い合わせのメールの文面を確認しているのなら、別に問題ないという事なのでしょうか?こういう言い方もおかしいとは思いますが・・・。 私は今すぐにでも削除してほしいのです。 ここまで言うと言いすぎかもしれませんが、これを見た事務所とかから何か言われたらって思うとすごい怖いんですよ・・・。 私が悪いのは本当に重々承知ですし、これからはこんな事が二度とないように気を付けたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • OKWaveとYahoo!知恵袋をどう使い分けていますか?

    不特定多数による質問&回答サイトといえば、 ここOKWave(提携サイト含む)と他社のYahoo!知恵袋が有名ですよね。 両方を活用されている方も多いことと思います。 かくゆう私も両方を使っておりますが、大体、 ・OKWave:真剣に悩んでいる際に質問し、回答するときもネットの向こうにいる相手が見えているかのようにかなり丁寧に行なう ・Yahoo!知恵袋:冷やかし回答されるのを覚悟で気軽に質問できる一方、自分の回答もOKWaveに比べると適当なのは否めない このような感じで使い分けています。 両方とも使われている皆さんに質問です。 両方のサイトをどのように使い分けていますか? また、OKWaveしか使っていない皆さんには別の質問をしたいと思います。 なぜあなたはYahoo!知恵袋を使わないのか? その理由をお聞かせください。

  • 「OKWave」 と 「Yahoo!知恵袋」

    「OKWave」ご利用の皆様にアンケートです。 (1)「Yahoo!知恵袋」も利用しておられますか? (2)「Yahoo!知恵袋」も利用しておられる方に質問です。  「OKWave」と「Yahoo!知恵袋」では、口調を変えたり、質問専門、回答専門など使い分けておられますか? (3)「OKWave」と「Yahoo!知恵袋」の質問者&回答者の雰囲気の違いをお聞かせください。 ご協力お願いします。

専門家に質問してみよう