• 締切済み

YAHOO!知恵袋で削除されました

yahoo!知恵袋で、Yahoo!に関する疑問を質問したのですが 削除されてしまいました。 内容は・・・ ヤフー知恵袋で、毎日1分置きに1時間くらい連続投稿・怪しいサイトまで貼り付ける方がいます。 しかも複数IDを使って投稿してるようです(IDが違っても質問とリンクが同じなので)。 ヤフー知恵袋のガイドラインには、同じ質問の連投は削除対象と記載されてます。 それなのに削除されないというのはどういう事なんでしょうか? ↑ というような内容の質問をしたら、即効で削除されてしまいました。 どこが悪かったのでしょうか? 詳しい方、教えてください

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

>どこが悪かったのでしょうか? 「Yahoo!に対する不満」と受け取れる文章を書いたからです。 例え「正当な理由」があっても、決して「Yahoo!に対する不満」や「不満と受け取れる内容」は、書き込んではいけません。 因みに「それなのに削除されないというのはどういう事なんでしょうか?」の部分が「Yahoo!に対する不満」と捉えられたと思われます。 注意しないといけないのが、書いた本人が「不満を書いたつもりはない」としても「運営から見て、不満を言っているように見えた」ら、即アウト、と言う点です。 でも、質問の削除のみで済んで良かったですね。下手すりゃ「ユーザーID停止」もありますよ、あそこは。

aneneonene
質問者

補足

要するに、クレームは削除されるという事ですね? 中にはもっと酷いヤフー批判もありましたけど 削除されていませんでした。削除する方の気分もあるのでしょうかね?

• neKo_deux
回答No.2

どういう理由で削除されたのか?登録しているアドレスに定型のメールなんか来なかったのでしょうか? > どこが悪かったのでしょうか? 実際の文面が分かりません。 そういう不正行為なんかを指摘する投稿の場合は、感情に任せて書き殴られるケースが多いですが、この質問文の文面ほど丁寧な内容だったんでしょうか? Yahoo!知恵袋を利用するにあたって - Yahoo!知恵袋 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/docs/wish/attention.html から該当する可能性のあるものを列挙すると、 | 禁止事項1:誹謗(ひぼう)中傷など他人を攻撃したり、傷つける内容の投稿 運営やその投稿者を中傷する内容だったとか。 | 禁止事項2:社会規範および公序良俗に反する内容の投稿 言葉遣いが悪かったとか。 | 禁止事項4:個人を特定できる情報の投稿 その投稿者が自分で晒してるとかだったとしても、個人を特定可能な言葉が含まれていたとか。 通常こういうサイトの管理者は、特定のキーワードでフィルタリングする場合を除いて、書き込みを1件ずつチェックするなんて事はしません。 利用者からの通報を受けて、内容を確認、ガイドライン等に違反なら処置を行なうって対応を行います。 すぐに対応されたって事は、それほど不快に思って通報した人が多かった、サクッと判断できるほどに明らかにガイドライン等に違反していたとかって事では?

aneneonene
質問者

補足

実際の文面はもっと丁寧に書きました。 それから複数IDで連投してる方の質問を見かけたら毎回通報してますが、いつも削除されません。 1分置き・1時間ってけっこうな投稿数ですよね。 そちらの方がよほど目につきやすく思いますが。。。

• kabuhira
回答No.1

ヤフー知恵袋で、毎日1分置きに1時間くらい連続投稿・怪しいサイトまで貼り付ける方がいます。 しかも複数IDを使って投稿してるようです(IDが違っても質問とリンクが同じなので)。 ヤフー知恵袋のガイドラインには、同じ質問の連投は削除対象と記載されてます。 と書くことで 上記を試そうとする人もいます 両方の立場で考えてみてはいかがですか 私も削除されて文句行ったことありますが 基本的に相手されないので 削除されても、文句言うより 新規作成するほうが早いです

aneneonene
質問者

補足

なるほど。 自分で質問してみて、大丈夫なら投稿しようってわけですね。 削除隊はそこまで考えて削除しているなんて、 大半の質問が削除されてしまいまそうですね。。。