• ベストアンサー

Yahoo!知恵袋の話をさせてください

okwaveでYahoo!知恵袋の話をしてしまいますがお許しください。Yahoo!知恵袋を使っている方はご存知だと思いますが質問は誰でもID非公開で投稿できるのに回答はYahoo!プレミアム会員でなければ非公開にできないのはどう思いますか??回答も誰でもID非公開で投稿できるようにするべきと私は思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そこを使ったことがないけど、 「Yahoo!プレミアム会員でなければ非公開にできない」 裏を返せば 会費を払うことでカード情報等を通じて個人の特定を運営者ができているから マナー違反、法的な違反、などをしても注意、ペナルティを与えることが可能だから プレミアム会員は無記名でも乱暴なことは出来ない。からじゃない? 一方、フリー会員は登録時の個人情報適当でもいいから、暴言の吐き捨ても可能。 なのでせめてIDの非表示は無し。 非常に理にかなってると思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

粘着されることが少なくなるからかもしれませんね。 お金を払ってほしいのだとおもうので、仕方ないのかなとも思います。

noname#211632
noname#211632
回答No.6

気に入らないなら使わないかプレミアム会員になればいいじゃないですか。 ここで文句言うのはお門違いです。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.5

こんにちわーー ♪ 実もフタもない回答ですが・・・ Yahoo 知恵袋で質問するか、サポートに聞くのが 確実で 納得できると思いますよ。

noname#209945
noname#209945
回答No.4

プレミアム感を出すのに必死で笑える。 当然、私はプレミアム会員ではない。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

ま、最大文字数も増えますし 私はいいと思います。 お金はかかるけど、ID非公開ならば 回答しよう!という人が増えたり、思い切った回答ができます。 結果として、回答の質が上がるような気がします。 また、上げていかないと意味のないサイトに成り下がってしまう。 お金を払ってもらわないと維持できないのならば それも仕方のないことかと...。

noname#212916
noname#212916
回答No.1

質問する時は300コイン使えば匿名で質問できませんでした? まー、商売ですからね

関連するQ&A

  • Yahoo!知恵袋についてなのですが質問をすると毎

    Yahoo!知恵袋についてなのですが質問をすると毎回同じカテゴリーマスターと言う肩書きを持つ人に粘着されます 言葉遣いも変えてますしIDを非公開にしているのに何故なのでしょうか? (注:このIDはOKWAVE用に作成したのでYahoo!知恵袋のIDとは異なります)

  • Yahoo!知恵袋の質問

    昔Yahoo!メールを使用していた頃、Yahoo!知恵袋に登録し、その質問で結構恥ずかしい内容の質問を してしまいました。最近になって気がついたのですが、Yahoo!知恵袋って質問者のIDを検索すれば、 どのような質問をしたのかが一瞬でわかるんですね。 もし私のクラスメートが私のメアドを検索なんてしたら本当に大変です。 Yahoo!知恵袋では解決済みの質問は取り消しをする事ができず、ずっと残り続けてしまいます。 だから誰かが私の旧メアドを検索したら、一瞬で私の質問したことが見られてしまいます。 どうにかしてこれを防ぐことはできないでしょうか。 プレミアム会員は有料なので無理です。 ほんと助けてください。

  • 「OKWave」 と 「Yahoo!知恵袋」

    「OKWave」ご利用の皆様にアンケートです。 (1)「Yahoo!知恵袋」も利用しておられますか? (2)「Yahoo!知恵袋」も利用しておられる方に質問です。  「OKWave」と「Yahoo!知恵袋」では、口調を変えたり、質問専門、回答専門など使い分けておられますか? (3)「OKWave」と「Yahoo!知恵袋」の質問者&回答者の雰囲気の違いをお聞かせください。 ご協力お願いします。

  • Yahoo!知恵袋

    Yahoo!知恵袋でIDを公開しましたが、僕の個人名が特定される心配はありません?

  • Yahoo!知恵袋の質問・回答内容

    こんばんわ。 私は最近、このOKWaveとYahoo!知恵袋の2種類のサイトをよく利用しています。 最近、Yahoo!知恵袋の投稿内容を見ていてとても残念な気持ちになることがあります。Yahoo!知恵袋は、OKWaveに比べて馬鹿馬鹿しい質問や、アホらしい回答、そして人を傷つけるような回答がたくさん投稿されているのです。同じ質問サイトなのに、この違いは何なんでしょうか? 私も何度かYahoo!知恵袋で質問を投稿したことがあるのですが、親切に丁寧に答えてくれる方もいれば、私の質問内容を馬鹿にするような回答を投稿してくる人もいました。おかげで、何度も傷つきました。 また、質問内容には知恵袋を掲示板と勘違いして投稿している人も多いです(特にジャニーズ系の内容)。知恵袋本来の意味を無視している人ばかりで、すごく悲しくなります。 OKWaveの投稿者はすごく親切な方たちばかりなのに、どうしてYahoo!知恵袋の投稿者はこういうアホばかりなのでしょうか? 文章めちゃくちゃになっちゃってすいません(+_+)。皆さんの率直な意見を、聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

  • YAHOO!知恵袋で削除されました

    yahoo!知恵袋で、Yahoo!に関する疑問を質問したのですが 削除されてしまいました。 内容は・・・ ヤフー知恵袋で、毎日1分置きに1時間くらい連続投稿・怪しいサイトまで貼り付ける方がいます。 しかも複数IDを使って投稿してるようです(IDが違っても質問とリンクが同じなので)。 ヤフー知恵袋のガイドラインには、同じ質問の連投は削除対象と記載されてます。 それなのに削除されないというのはどういう事なんでしょうか? ↑ というような内容の質問をしたら、即効で削除されてしまいました。 どこが悪かったのでしょうか? 詳しい方、教えてください

  • yahoo!知恵袋についてです。助けて下さい!!

    私はYahoo!知恵袋を利用しているのですが、私の投稿が友人にバレてしまいました。 知恵袋では、簡単に過去の質問も見られてしまうので、本当に恥ずかしくて削除したいのですが、自分の意志で削除する事が出来ません。 どうしたら良いのでしょうか? 本当に助けて下さい。 バレた理由は、私が私生活の事で悩んでいて、その友人と知恵袋で相談させてもらいました。 友人が私の悩みを気にして、ネット上で検索をかけて調べようとしてくれたら、私の投稿がヒットしてしまいバレてしまいました。 他にも、その私生活の事を相談した友人がいて、検索されたらヒットしてしまうので、本当に困っています!! こんな質問をこちらでしてしまい申し訳ありません。 知恵袋のIDがバレてしまった以上、あちらで投稿することが出来ないため、こちらで質問させて頂きました。 一応、yahoo!知恵袋に削除依頼は出したのですが、本当に削除してもらえるのか不安です。

  • OKWaveとYahoo!知恵袋

    Yahoo!知恵袋やっている・やっていた方に質問です★ (1)OKWaveとYahoo!知恵袋どっちが使いやすいですか?(2)OKWaveとYahoo!知恵袋どっちが情報収集にいいですか?

  • Yahoo!知恵袋のID削除について

    Yahoo!知恵袋のIDを自分自身で削除することは可能ですか? 悪質な回答を続くけるとIDが削除される場合があるらしいのですが、その時は知恵袋のIDだけ削除され、同じIDでヤフオクなどの他のサービスで利用していても影響はないでしょうか? 初歩的な質問ですみませんがご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • OKWaveとYahoo!知恵袋をどう使い分けていますか?

    不特定多数による質問&回答サイトといえば、 ここOKWave(提携サイト含む)と他社のYahoo!知恵袋が有名ですよね。 両方を活用されている方も多いことと思います。 かくゆう私も両方を使っておりますが、大体、 ・OKWave:真剣に悩んでいる際に質問し、回答するときもネットの向こうにいる相手が見えているかのようにかなり丁寧に行なう ・Yahoo!知恵袋:冷やかし回答されるのを覚悟で気軽に質問できる一方、自分の回答もOKWaveに比べると適当なのは否めない このような感じで使い分けています。 両方とも使われている皆さんに質問です。 両方のサイトをどのように使い分けていますか? また、OKWaveしか使っていない皆さんには別の質問をしたいと思います。 なぜあなたはYahoo!知恵袋を使わないのか? その理由をお聞かせください。