源泉徴収票間違ってる??

このQ&Aのポイント
  • 私と子供二人暮らしで特別な寡婦の申告をしていました。今日会社より源泉徴収票をもらいました。源泉徴収税額は8千円となっています。控除対象扶養家族を0にし特別な寡婦にチェックを入れると源泉徴収税額が9千5百円となりました。これって会社に言って訂正し差額も戻ってくるのでしょうか?
  • 源泉徴収票をもらった際に、源泉徴収税額が8千円となっていることに疑問を持っています。ネットで検索して試しに特別な寡婦にチェックを入れてみたところ、源泉徴収税額が9千5百円に変わりました。この差額は会社に訂正してもらえるのでしょうか?経理の方は手当の付け忘れがあるので、源泉徴収も間違っている可能性があります。
  • 源泉徴収票の内容について疑問があります。特別な寡婦の申告をしているにも関わらず、源泉徴収税額が8千円となっています。インターネットで調べたところ、特別な寡婦にチェックを入れると源泉徴収税額が9千5百円になることがわかりました。この差額について会社に訂正してもらうことは可能なのでしょうか?経理の方に手当の付け忘れがあることも心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉徴収票間違ってる??

はじめまして。 私と子供二人暮らしで特別な寡婦の申告をしていました。 今日会社より源泉徴収票をもらいました。 この会社では初めての年末調整です。 源泉徴収税額は8千円となっています。 明細をよく見ると寡婦(特別な寡婦)「寡・特」にチェックがありません。 そのかわり控除対象扶養親族のその他に1となっています。(子供は8歳) ネットで検索して金額を入力して源泉徴収額が計算されるエクセルの表を発見し(平成23年11月に配布となっていました)、試みてみると、 控除対象扶養家族を0にし特別な寡婦にチェックを入れると源泉徴収税額が9千5百円となりました。 これって会社に言って訂正し差額も戻ってくるのでしょうか? 私自身も経理ではないのでそのあたり詳しくない上、 経理の方は毎月皆勤手当や残業手当を付け忘れるのは当たり前になっているのでこの源泉徴収もあっているのか不安なのです・・・ 詳しい方いらっしゃいましたらご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

税制改正で、平成23年分所得税の計算では「15歳以下の者は控除対象扶養親族にならない」ようになりました。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm ご質問者の場合は「特定の寡婦」にあたり、35万円の控除が受けられます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm 税制改正に追いつけない経理担当が多くて今年の年末調整は間違いが多いだろうと専門家の間で思案されてるところです。 あなたの場合も、年末調整が誤ってますね。 「これって違ってませんか」と声を上げるのもいいですが、追加納税が出ます。 でもいずれ当局から誤りを指摘されて、追納することになりますから、早期に手当てしたほうが良いと思います。 なお、源泉徴収に関する用紙は多いので「源泉徴収が違ってる」ではなくて「源泉徴収票が違ってる」というように、面倒ですが正確に言わないと、相手が精通者であるほど通じないことがあります。 今回の場合は年末調整が違ってるわけです。

karemorie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い方一つで通じなくなってしまうのですね、気をつけます。 会社に言って訂正してもらうようにします。

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

それって1500円増えているので、会社に言ったら税金が上がるという事ですよね? (源泉徴収額8000→9500、税金が増額という事じゃない?) もうちょっときちんと書いてもらえないと、、、 税金は年末調整額だけ書かれても計算しようがないです。 そもそも調整であって、それまでに源泉が多かったのか少なかったのかで逆になる訳で、、 どうしてもなら、全部の月の給与明細を税理士かどこかへ持ち込んで計算してもらうしかないのでは? 結構面倒なので、タダは虫が良すぎるかと。 もちろん、会社が間違えているならそちらで修正させるのが筋と思います。 特別ではなく、特定 寡婦控除ですね。扶養控除も両方引けるはずです。 ですから、扶養家族をゼロではなく1にし、特定寡婦のチェックも入れるのが正しい計算方法かと、、 (しかも、民間の簡易計算ですから絶対合っているという保証もありません) http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm

karemorie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分ではできそうもないので会社に言って訂正してもらいます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

それって、1500円間違っているので、 確定申告して、税務署にお金を返さなければならないってことですよ。 それをしなくて、5年間なにもなければ、返さなくてもよいってことにはなりますが、 ここで、そんな回答をしたら袋叩きにあいそうなので、 専門の方(会社の)ご意見をうかがってください。

karemorie
質問者

お礼

とても参考になりました。 返さなければならない方なんですね・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    転職をしました あまり金額の差がないのに源泉徴収税額が違うので 教えてください。22年分はないのですが… 21年分源泉徴収票 前の会社 支払金額2,607,203 給与所得控除後の金額1,642,800 所得控除の額の合計1,145,457 源泉徴収額24,800 社会保険料等の金額335,457 生命保険料の控除50,000 現在の会社 23年分源泉徴収票 支払金額2,557,715 給与所得控除後の金額1,609,200 所得控除の額の合計749,738 源泉徴収税額42,900 社会保険料等の金額319,738 生命保険料の控除額50,000 どちらも子供一人扶養に入れています なぜ源泉徴収税額が20,000も違うのでしょうか? 扶養控除廃止が関係しているんでしょうか?

  • 源泉徴収票の事でこれで合っているのか教えて下さい。

    源泉徴収票の事でこれで合っているのか教えて下さい。 ?この源泉徴収票はあってますか?(今年から扶養に入れて貰う場合) 妻はパート。支払い金額950000円。源泉徴収税額0円。の扶養の範囲で働きました。 妻は年末最後の給料が出てすぐ源泉徴収票を勤務先から貰い、昨年中に源泉徴収票を旦那の会社に渡す。 今日、貰ってきた旦那の源泉徴収票を見ましたら、支払い金額4178103円。源泉徴収税額55600円。 控除対象配偶者の有無→無になっている。(有ではないのでしょうか?) 配偶者特別控除の額→空欄になっている。(380000ではないのでしょうか?) 摘要欄には子供の名前のみ。(妻の名前は入らないのでしょうか?) ?年末調整の後・・・。徴収する額も不足額も発生しないって事はあるのでしょうか? 本来ならこの時期、1月の給料支給分より扶養手当が発生、年末調整をしているなら還付額あるいは不足額があろうと思うのですが一切明記が無い。還付も徴収も無い・・・。 必ず納めた税金の差額って多少なりとも発生すると思っていたのですが。それも今年だけでなく毎年なんです。 ?扶養に入れて貰えてないのでしょうか?

  • 源泉徴収票の源泉徴収税額について

    主人が会社で貰ってきた源泉徴収票の源泉徴収税額の欄が0円になっていました。住宅ローンの控除や諸々の控除で、年末調整で源泉税額が全部戻ってくる場合、この欄は0円と記載されるのでしょうか? 控除前の源泉徴収税額がここの欄に記載されると思っていたのですが・・・。 詳しい方教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の見方について

    昨年再就職し職場で年末調整をしました。子供一人を自分の扶養に入れていて扶養親族の数は1となっているのですが、所得控除の合計額は0です。収入は494960円で社会保険料額が3091円、源泉徴収税額は1750円です。生命保険料控除の50000円も漏れています。この場合所得控除の合計額は763091円で源泉徴収税額は0で良いのでしょうか。社会保険はかけておらず、雇用保険のみなのですが、雇用保険は社会保険料として控除されるのでしょうか。訂正を申し出たいのですが、自分に明確な知識がなく・・・よろしくご指南の程お願いします。

  • 源泉徴収票の見方

    H26年の源泉徴収票なんですが 支払金額2.821076  給与所得控除後の金額 1794000 所得控除後の額の合計額 872516 源泉徴収税額  47000 社会保険料等の金額 492516 扶養家族もなくその他保険料の控除もありません。 住民税は自分で納めています。 毎月の給与は 基本給20万円交通費2万円以外残業も手当も賞与もありません。 1・支払金額がなぜ円単位の端数があるのでしょうか? 2・社会保険料等の金額より源泉徴収額が少ないのはなぜですか?

  • 源泉徴収税額が増えた!?

    他の投稿などを読んでも、あまり判らなかったので質問させて戴きます。 源泉徴収票に記載してある源泉徴収税額とは、年末調整で決定された所得税の額ですよね? 同じ会社に勤めて、4年程になりますが、毎年源泉徴収税額は「0円」でした。 扶養などの控除になるものに変わりはありません。 今年頂いた源泉徴収票の源泉徴収税額は「7000円」でした。 総支給額は年々下がっています。 昨年子どもが産まれて、扶養人数は増えました。 どうして源泉徴収税額が上がるのですか?

  • 源泉徴収票の見方について教えてください

    昨日、給与明細の中に平成22年の源泉徴収票が同封されていました。 一年前に離婚をし子供2人、(17才と13才)を扶養しています。源泉徴収票の内訳は支払金額…750390円、給与所得控除後の金額…100390円、所得控除の額の合計額…1664502円、源泉徴収税額…0円 となっていますが所得控除の額の合計額が支払金額の2倍強になっています。 見方を教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票間違ってますか?

    過去の質問と重なってしまう内容かも知れませんが教えてください。 子供の手当て申請の為に主人会社より16年度分の源泉徴収票をもらいました。 それを見てみると【給与所得控除後の金額・所得控除の額の合計額】と 【控除対象配偶者・扶養親族】の記載もなく、概要の所に年調未済と記載されてました。 主人は16年6月に入社し、それ以前は休職中でした。私も仕事をしておらず 所得はありません。扶養家族は私を除き子供が3人います。(そのうち1人は 今年生まれました) それでもこの源泉徴収票は合ってるのでしょうか?配偶者も扶養家族も記載 されていないのはおかしいなと思いまして・・・。 どなたか教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    会社から貰った「給与所得の源泉徴収票」と言うのを見ているのですが 種別:給与・賞与 支払い金額:2,793,310円 給与所得控除後の金額:1,774,400円 所得控除の額の合計額:708,245円 源泉徴収税額:95,900円 と記載されています。 「支払い金額」と言うのが年収と言うのはわかるのですが、 その他が何を言ってるのかわかりません。 給与所得控除後の金額:1,774,400円 所得控除の額の合計額:708,245円 源泉徴収税額:95,900円 この3つを足しても、2,578,545円になり、 年収との誤差が214,765円発生します。 「給与所得控除後の金額」と「所得控除の額の合計額」と「源泉徴収税額」を足しても 年収にはならないのでしょうか?

  • 源泉徴収票の間違い

    18年度2箇所で働いていました。 確定申告をするために源泉徴収票を貰ったのですが(特別寡婦で子供2人扶養です)A社は独身・扶養なしと記載されており、B社は特別寡婦のランに米印が無く扶養2人とだけ記載されていました。 このような間違いは会社に申し出て訂正しないと確定申告に影響が出ますか?確かにその項目で控除額が変わってくるのですけど。このまま提出して私が特別寡婦で二人扶養しているのが証明できますか?17年度の源泉は間違いの無いものを持っています。 詳しい方回答宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう