• 締切済み

笛吹ケトルの音を大きくするには?

3Lの笛吹ケトルを購入したのですが、音がかすれており、小さな音しか鳴らないのですが音を大きくする方法があったら教えてください。例えば笛の穴を広げるとか上穴と下穴の間隔を狭くするとか、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tpg0
回答No.1

こんばんは。 笛吹ケトルの「笛の部分」が注ぎ口に良く密着してますか? また、ケトルの蓋は緩くないですか? これ等を確認するのは、少な目のお湯を沸騰させて「蒸気」がケトルの蓋や注ぎ口の笛手前で蒸気が漏れてないかを観察すれば分かります。 それと、笛部分に水が溜まってないか確認してください。 蒸気が漏れてると、蒸気圧不足で笛を鳴らす力が弱いので大きな音が出ませんし、笛部分に水が溜まっても音がかすれて大きい音が出難い原因になります。 笛の穴を下手に大きくしたり間隔を変えるとかえって音が出に難くなる恐れがありますから、笛部分の密着が良くなるような工夫したほうが音が大きくなるはずです。 例えば、笛の密着部分にパッキン代わりになる耐熱性ゴムを貼るなどです。