• ベストアンサー

生理が1週間遅れています

もともと周期が安定していなくて、5日遅れくらいならざらにあるのですが、今回は1週間遅れていて、胸の張りなどの生理前の兆候がありません… 危険な事はしていないので妊娠の心配はあまりしていないのですが、2週間くらいまえに不正出血があり、なにか影響しているのかな?と思うのですが、不正出血の後生理が遅れる事はあるのでしょうか? 生理とは関係ないですか…? 詳しい方いれば回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • md0w
  • お礼率96% (26/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2521
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.3

月経不順で、2~3ヶ月に一回しか生理が来ない者です。 婦人系の異変は特に不安ですよね。 激しい運動や精神的な落ち込み、ダイエットでの体重減少でも 生理が遅れることは、実は珍しいことではありません。 私はもともとホルモン系が弱く、月経不順で婦人科に通っていますが、 お医者さんいわく「2~3ヶ月に1回でもきちんと生理がきていれば、生殖機能には問題ない」とのことです。 (内診をしても異常は見つかっていません) これはちょっと、目からウロコでした。 ということで、婦人系の異常があったときに私が考えるのは、 1 妊娠の可能性はないか?(市販薬で尿検査も出来ます) 2 婦人系の病気で兆候が合致するものはないか? のふたつです。 お腹を押すと痛みがある、不正出血が長く続く、次の生理も来ない等の異常があれば 念のため受診をおすすめします。 ただ、これを機に検診に行かれるのもおすすめです。 私も学生時代に生理不順を不安に思い検診を受けました。 内診は少し怖かったのですが、健康なうちに自分のからだの様子を知ることで 後々の異常があっても判断がつくようになってよかったと思います。 (自覚症状のないがんについてもチェックしてくれますよ) 何にせよ、次回生理予定日まで、体をいたわってあげてくださいね。

md0w
質問者

お礼

いろいろな方がいるのですね。 デリケートな事なのであまりまわりに相談できずにいましたが、詳しい回答くださってとても助かりました。 先々月、精神的にかなりダメージのある出来事がありまして、食事もろくに出来ていなかったので、それも少し関係しているのかもしれませんが、先月は5日遅れですが、ちゃんと生理がきたので、今月こんなに遅れて兆候もないのでとても不安です。 不正出血も何回かあったので、一度婦人科に診てもらう事も考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も、以前すごくストレスを感じていた時期、生理予定日の1週間位前に不正出血がありました。婦人科に行き、内診やエコーを受けましたが、とくに何も見つかりませんでした。生理も数日遅れました。 ホルモンバランスの崩れで不正出血が起こることがあるそうなので、私の場合多分それだと思っています。その後はおきていません。 とりあえず婦人科で検査をしてみてはいかがでしょうか? 検査の結果何もなければ、安心できると思います。

md0w
質問者

お礼

ありがとうございます 私も精神的に弱っていたのでそれが原因かもしれません… 少し怖いですが婦人科へ行ってみようと思います

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.2

昨日このサイトで同じような質問をしていた方がおられました。 私は専門ではないので、あとで他の方の回答を見ました。 黄体ホルモンの異常で生理異常が引き起こされるようですよ。 黄体ホルモンについて勉強してみてください。

md0w
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみようと思います!

回答No.1

あまり詳しくはないですが、一応回答させていただきます。 1週間遅れるというのは普通にあることだと思います。 体重の減少や周りの環境の変化での周期の乱れはよくあることです。 でも、不正出血というのは少し怖いですね。 もし体になにか不調などがあるようでしたらお医者さんにかかられることをおすすめします。

md0w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先々月、精神的にかなりダメージのある出来事がありまして、1週間くらいほとんど何も食べずに過ごしたので、それが原因かな?とは思うのですが、先月は5日遅れですがちゃんと生理がきたので、今回こんなに遅れて兆候がないのが不安です(T_T) 先々月の事も影響あるんですかね… 病院に行く事も考えてみます。

関連するQ&A

  • 生理がきません。

    見ていただきありがとうございます。 あまりに不安なのでどなたか回答していただけると嬉しいです。 もともと生理不順(生理痛も酷い)だったのですが、 ここ5か月ほど安定した周期で生理がきていました。 しかし8月29日あたりが生理予定日だったのに、 未だに生理がきていません。 1年前くらいに生理を終えた2週間後に また生理がきてしまった事があり病院に行った際、 排卵と重なる出血だろうと診断された事があります。 それ以来、生理2週間後から次生理まで、 不正出血が続いています。 (今回も未だに不正出血があり茶色っぽくおりもの混じりではない) 性行為は 8月26日(避妊)、9月1日(外出し)の2回だけ。 約35日周期、前回生理日は以下の通りです。 5月16日 6月18日 7月25日 ちなみに妊娠初期症状は何もないです。 生理前の胸の張りもありません。 まだ検査薬も試してない状態なのですが、 考えられる原因などあれば教えてください。

  • 生理の遅れ2週間

    生理が遅れて2週間になります。 気になり、生理遅れ4日後、1週間後、2週間後と検査薬を使用しましたが全て陰性。 (彼とのセックスした最後の日から3週間は経っています。) かれこれ3週間ほど前から、胸の張りが始まり生理予定日の数日前から、下腹部が張りいつもの生理前の症状だと思っていました来ません。 イライラも、もう3週間以上してますし症状は出るものの生理が来なくて困っています。 9月上旬頃、体調不良で内科を受診した所精神的な症状と診断されワイパックス0,5という軽い精神安定剤を処方されました。 薬を飲む時は、症状が出てからと言われたのですが約2週間くらいは毎日飲み、それからは数日に1度というペースで飲んでいました。 現在は、症状があまり気にならなくなったのでおそらく3週間以上は飲んでいない状態です。 副作用で、生理が遅れるという事は書いていなかったのですが、以前処方された違う精神安定剤でホルモンバランスが崩れ、妊娠してないのに母乳が出るという事はありました。 薬の影響で排卵が遅れてるのかなとも考えたのですが、生理前の症状がずっと続いてる為気になって仕方ありません。 3度の陰性が出てるので、妊娠してる可能性もないと思いますがこのように長い期間生理が来ない事が初めてなのでとても不安です。

  • 生理が遅れています・・・。

    タイトルのとおり生理が遅れていて悩んでいます。 前回の生理は10月14日にあって、周期は30日前後です。 この一年の周期では一番早いときで25日、一番遅いときで37日で生理が着ました。 ネットで調べられるオギノ式の簡易計算機で調べてみたところ、今月の生理予定日は14日から18日でした。 今日は21日なので1週間遅れています。 また、妊娠しやすい期間は10月23日から11月5日とでていました。今月は11月の始め(妊娠しやすい期間中)に彼とセックスを(避妊はしましたが…)したので、もしかしたら妊娠では?と思っています。 私は生理のくる2、3日前にだいたいいつも下腹部が痛くなります。 4日ほど前から腹痛があるのですが、いつになっても出血がありません。 妊娠の兆候と生理の兆候は似ていると聞くのでますます心配です。 すぐにでも妊娠検査薬を買ってきて試そうと思っているのですが、まだもう少し待ってみようとかと迷ったりしています。焦りすぎでしょうか? こんなに生理のことで悩んだのは初めてです。精神が安定してないことも遅れに影響があるのでしょうか? ここ一月で急に寒くなりましたが、だからといって生理が遅れるということはありませんよね? いつまで様子をみていていいものなのでしょう?検査薬を使うタイミングなど、教えてください。

  • 生理がきません。

    生理がきません… 生理周期は27-30日 (たまに32日周期があります) 最近の生理は 6/20、7/18です。 8/9に彼氏とHしました。 ホテルのゴムでしたがちゃんと最初からゴムはしました。 破れたりもたぶんなかったと思います。 2回してゴムはちゃんと変えましたが2回目抜いたときにちょっと先端がシュワーと長ひょろく縮んでた気がします。 そして生理がきません。 1週間くらい前から少し胸の張りがあり今も押すと痛いくらい張っています。 昨日くらいからより胸が張ってきました。 あと昨日の朝生理前のような下腹部の鈍い痛みがありました。 何日か前からすっぱいものが異常に食べたくなったりしています。 自分が悪いと反省していますが生理がこないので不安でたまりません。 Hをした日が危険日だった可能性は高いでしょうか?また生理予定日過ぎましたが検査薬はまだ使用出来ないでしょうか? 詳しい方お願いします。 生理の遅れ=排卵の遅れなので妊娠の可能性も高くなりますよね?

  • 生理が二週間遅れてます

    最後に来た生理は6月20日で、 いつもより量が少なく5日程で終わりました。 周期の方なのですが、去年一年間の生理周期は27~29日と安定していました。 しかし、今年に入ってから32~36日と周期が長くなったんです。 ですが、最後に来た6月の生理は27日周期で来ました… ルナルナの生理予定日は 7月20日となっていたので 今日で二週間遅れていることになります。 えっちの方は6月25日と7月9日 どちらもきちんと避妊をしました。 周期がズレているので 予定日もあてにならない気がしますが… ちなみに、ここ数日胸の張りがあります。 避妊していても妊娠することはあるのでしょうか。 ただの生理不順なのかいろいろと不安です

  • 生理の周期が5週間ですが

    生理の周期が5週間になっています。 これは、どういう事でしょうか。もう5週になるのは2年ぐらいになります。生理痛も無く、不正出血もしていません。教えてください!!

  • 妊娠? 不正出血2週間

    およそ10週間前(3月18日) に彼と仲良くしました。そしてその10日後に生理が来ました。何故かいつもより出血量が多く、彼にも妊娠はしてなさそうだね、と言われました。 5週間後、(4月29日)に一応、尿検査もしましたが陰性でした。 仲良くしてから5週間も経っていたのでかなり正確だとは思うのですが。。 ただ、気にかかるのは不正出血というのでしょうか、トイレットペーパーなどで拭いたときに多少の茶色い出血が確認出来るんです。これが検査後1週間続きました。 不正出血が終わったと思えば生理がまた1週間続きました。普通の生理でした。 問題なのは生理が終わってからです。またしても不正出血が始ってしまい、悩んでます。今度のは赤・ピンクでやはり少量の出血なのですが、もう2週間続いています。 これって妊娠してる可能性は、やはりないですかね。。 つわりも無くば、胸の張りなども全くありません。 体重も変わらないし。。 相談に乗っていただけると嬉しいです

  • 不正出血2週間?

    すいません。。。 間違って性のカテゴリーに同じ質問を載せてしまいました。。 およそ10週間前(3月18日) に彼と仲良くしました。そしてその10日後に生理が来ました。何故かいつもより出血量が多く、彼にも妊娠はしてなさそうだね、と言われました。 5週間後、(4月29日)に一応、尿検査もしましたが陰性でした。 仲良くしてから5週間も経っていたのでかなり正確だとは思うのですが。。 ただ、気にかかるのは不正出血というのでしょうか、トイレットペーパーなどで拭いたときに多少の茶色い出血が確認出来るんです。これが検査後1週間続きました。 不正出血が終わったと思えば生理がまた1週間続きました。普通の生理でした。 問題なのは生理が終わってからです。またしても不正出血が始ってしまい、悩んでます。今度のは赤・ピンクでやはり少量の出血なのですが、もう2週間続いています。 これって妊娠してる可能性は、やはりないですかね。。 つわりも無くば、胸の張りなども全くありません。 体重も変わらないし。。 相談に乗っていただけると嬉しいです

  • 生理が来ません。

    前回の生理が9/25で10/17に不正出血(排卵出血)と思われるものが来ました。次の生理予定日は10/23頃なんですが、いまだに来ません。生理予定日くらいに胸の張りがあったんですが、今は痛みはありません。妊娠検査薬は生理の予定日の1週間後くらいからOKなんですか??

  • 生理が一週間以上来ない

    こんばんは 20歳の女子大生です これまで生理の周期は安定していたのですが、今月は一週間以上経っても生理が来ません 前回の生理は9月8日に来ました 9月17日に避妊して性行為をし、9月21日から29日の間に不正出血がありました(多分、排卵出血かなと思います) 9月30日にまた避妊して性行為をしました 今月の生理予定日が10月8日なのですが、 一週間以上経っても来ないので、不安になって10月16日に妊娠検査薬を使ったのですが陰性でした 10月23日になっても生理が来なかったら、もう一回検査薬を使おうと思うんですが、妊娠の可能性はないですよね? また、9月21日~29日にあった不正出血が排卵出血だとすれば、生理が遅れているのはストレスとかが原因なんですか? ちょうど予定日頃から夜遊びをしたり、過度な疲労、睡眠不足がたまっていたので、それらが祟って、微熱を出す風邪を引いたので、これが原因なのかなと考えています 何かありましたらよろしくお願いします