• ベストアンサー

生理が1週間遅れています

もともと周期が安定していなくて、5日遅れくらいならざらにあるのですが、今回は1週間遅れていて、胸の張りなどの生理前の兆候がありません… 危険な事はしていないので妊娠の心配はあまりしていないのですが、2週間くらいまえに不正出血があり、なにか影響しているのかな?と思うのですが、不正出血の後生理が遅れる事はあるのでしょうか? 生理とは関係ないですか…? 詳しい方いれば回答よろしくお願いしますm(_ _)m

• md0w
  • お礼率96% (26/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2521
回答No.3

月経不順で、2~3ヶ月に一回しか生理が来ない者です。 婦人系の異変は特に不安ですよね。 激しい運動や精神的な落ち込み、ダイエットでの体重減少でも 生理が遅れることは、実は珍しいことではありません。 私はもともとホルモン系が弱く、月経不順で婦人科に通っていますが、 お医者さんいわく「2~3ヶ月に1回でもきちんと生理がきていれば、生殖機能には問題ない」とのことです。 (内診をしても異常は見つかっていません) これはちょっと、目からウロコでした。 ということで、婦人系の異常があったときに私が考えるのは、 1 妊娠の可能性はないか?(市販薬で尿検査も出来ます) 2 婦人系の病気で兆候が合致するものはないか? のふたつです。 お腹を押すと痛みがある、不正出血が長く続く、次の生理も来ない等の異常があれば 念のため受診をおすすめします。 ただ、これを機に検診に行かれるのもおすすめです。 私も学生時代に生理不順を不安に思い検診を受けました。 内診は少し怖かったのですが、健康なうちに自分のからだの様子を知ることで 後々の異常があっても判断がつくようになってよかったと思います。 (自覚症状のないがんについてもチェックしてくれますよ) 何にせよ、次回生理予定日まで、体をいたわってあげてくださいね。

md0w
質問者

お礼

いろいろな方がいるのですね。 デリケートな事なのであまりまわりに相談できずにいましたが、詳しい回答くださってとても助かりました。 先々月、精神的にかなりダメージのある出来事がありまして、食事もろくに出来ていなかったので、それも少し関係しているのかもしれませんが、先月は5日遅れですが、ちゃんと生理がきたので、今月こんなに遅れて兆候もないのでとても不安です。 不正出血も何回かあったので、一度婦人科に診てもらう事も考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も、以前すごくストレスを感じていた時期、生理予定日の1週間位前に不正出血がありました。婦人科に行き、内診やエコーを受けましたが、とくに何も見つかりませんでした。生理も数日遅れました。 ホルモンバランスの崩れで不正出血が起こることがあるそうなので、私の場合多分それだと思っています。その後はおきていません。 とりあえず婦人科で検査をしてみてはいかがでしょうか? 検査の結果何もなければ、安心できると思います。

md0w
質問者

お礼

ありがとうございます 私も精神的に弱っていたのでそれが原因かもしれません… 少し怖いですが婦人科へ行ってみようと思います

• koku46sou
回答No.2

昨日このサイトで同じような質問をしていた方がおられました。 私は専門ではないので、あとで他の方の回答を見ました。 黄体ホルモンの異常で生理異常が引き起こされるようですよ。 黄体ホルモンについて勉強してみてください。

md0w
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみようと思います!

回答No.1

あまり詳しくはないですが、一応回答させていただきます。 1週間遅れるというのは普通にあることだと思います。 体重の減少や周りの環境の変化での周期の乱れはよくあることです。 でも、不正出血というのは少し怖いですね。 もし体になにか不調などがあるようでしたらお医者さんにかかられることをおすすめします。

md0w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先々月、精神的にかなりダメージのある出来事がありまして、1週間くらいほとんど何も食べずに過ごしたので、それが原因かな?とは思うのですが、先月は5日遅れですがちゃんと生理がきたので、今回こんなに遅れて兆候がないのが不安です(T_T) 先々月の事も影響あるんですかね… 病院に行く事も考えてみます。