• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生理が一週間以上来ない

こんばんは 20歳の女子大生です これまで生理の周期は安定していたのですが、今月は一週間以上経っても生理が来ません 前回の生理は9月8日に来ました 9月17日に避妊して性行為をし、9月21日から29日の間に不正出血がありました(多分、排卵出血かなと思います) 9月30日にまた避妊して性行為をしました 今月の生理予定日が10月8日なのですが、 一週間以上経っても来ないので、不安になって10月16日に妊娠検査薬を使ったのですが陰性でした 10月23日になっても生理が来なかったら、もう一回検査薬を使おうと思うんですが、妊娠の可能性はないですよね? また、9月21日~29日にあった不正出血が排卵出血だとすれば、生理が遅れているのはストレスとかが原因なんですか? ちょうど予定日頃から夜遊びをしたり、過度な疲労、睡眠不足がたまっていたので、それらが祟って、微熱を出す風邪を引いたので、これが原因なのかなと考えています 何かありましたらよろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7204
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#184705
noname#184705

こんにちは。 きっとストレスが原因でしょうね。私も大学時代、ストレスで40日くらいこなかったこともありました。初めて彼氏とHして、避妊していても妊娠の恐怖で遅れたこともありましたよ(笑) 是非、基礎体温を記録しましょう。 妊娠かどうかすぐわかるし、医師に診てもらうときに月経の異常の原因もわかりやすくなります。 さて、拝読して、私個人の見方ですが、 1.9月8日に月経 2.9月21~29の出血は、膣または子宮か卵巣からの出血、または無排卵性の月経 3.2が無排卵性月経だとすると、次の月経の予定は10月20日前後、もしくはもっと遅くになる可能性がある。(無排卵の月経は周期が短いので、その次の月経の周期が長くなり、40日後になったりする。) ちなみに、妊娠検査薬は個人差があり、万一妊娠していたとしても、10月23日よりも1週間~2週間くらいあとでないと反応しない可能性があります。 また、妊娠検査薬は忙しい人が使う簡易検査であって、婦人科へ行って超音波で診てもらえば一瞬でわかります。 9月21日からの出血の原因のほうが心配なので(排卵出血にしては長すぎる)、一度、診察を受けてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なアドバイス、ご回答本当にありがとうございます 今日生理が無事に来ました! 9月21日から29日の不正出血は無排卵出血だったのかもしれないと思いました 自分の体に気を遣うほかに、基礎体温を測ることや性についてもっと勉強することが大事だということを痛感しました 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • pop1001
  • ベストアンサー率35% (19/54)

妊娠の可能性は少ないと思います。 生活習慣の乱れと、気候の問題、ストレスが考えられると思います。 アロマやお灸がオススメですよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ご回答ありがとうございます 今日生理が無事に来ました! ストレスを溜め込めすぎると生理にも影響が出ることは本当に勉強になりました ストレスを溜め込まないように、上手にリラックスすることを心がけます 本当にありがとうございました