出血が少なすぎる!生理なのか不安です

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性が生理について質問します。
  • 前回の生理から2週間遅れで生理がきましたが、出血量が非常に少ないです。
  • トイレで排尿すると便器が真っ赤に染まりますが、ナプキンにはほとんど血がつかない状態です。胸の張りは治まったものの、少ない出血に不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出血が少なすぎます、これって生理でしょうか?

22歳です、閲覧ありがとうございます。 前回の生理が9/23で、10/9-19の10日間不正出血し、二週間遅れで今日11/7に生理……のようなものがきました。 朝、ペーパーに血がついていたのでやっと生理がきたと思い、いつもと同じような生理痛が酷く、横になりました。 しかし15時頃トイレに行くと、ナプキンに何もついていません。けれど排尿をすると便器が真っ赤に染まります。しかしペーパーで拭くと何もついていません、生理痛はあります。 これって生理なんでしょうか? 確かにひどかった胸の張りは治った気はしますが、ナプキンにつかないほど少ない出血など今までなかったため不安です。二週間遅れたのも初めてです、しかし出血しているということは生理ですよね??

noname#204438
noname#204438

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17575/29351)
回答No.1

こんにちは ホルモンのバランスが崩れているのかも知れませんから 婦人科で相談したほうがいいと思います。 不順でない場合は、出血なのか生理なのか判断がつきにくいです。 (排卵期の出血の可能性も) ストレスなどで、遅れたりすることはありますが 体調がすぐれないようでしたら、別の病気も考えられますので 早めに診て貰ったほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/301947/

その他の回答 (1)

回答No.2

「これって生理なんでしょうか?」と質問されたも、誰も見ている訳ではありませんから、判りません! 自身で月経か、そうでない出血(不正出血)なのか判断するには基礎体温を測るしか方法はありません。 基礎体温を測り、自身の月経周期を把握すれば、次に何時頃月経が始るかを把握できます。 排卵時期(排卵が終わると)を過ぎると黄体期(高温期)になりますが、黄体の量?により黄体期間は12日~16日間と全ての女性で同じです。 黄体期が終わると次の月経が始るのです。 簡単に言うと、基礎体温が上がったら約2週間後に月経が始ります。 また、女性の特有の様々な体調の不具合は、黄体期の黄体ホルモンの分泌が原因です。 何たって、基礎体温を0.3~0.5度も引き上げてしまう作用があるのです。 お腹が痛くなったり、頭が痛くなっらり、気分が悪くなるのは全て黄体ホルモンの影響です。 これも基礎体温を測り自身で黄体期間に入ったと自覚できれば、気分の持ち様も違ってきますし、早めの鎮痛薬などを服用するタイミングが判るようになります。 質問者さんの場合、問題かも知れないのは出血量の少なさと、期間の短さでしょう。 日本産婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。 1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内 2、卵胞期日数は17.9±6.2日 3、黄体期日数は12.7±1.6日 4、月経の長さ 3~7日 5、月経血の量 50~120m です。 過少月経 過短月経 経血量が極端に少なく、ナプキンの表面に経血がわずかにつく程度で終わってしまうような状態を過少[かしょう]月経といい、月経が2日以内で終わってしまう場合を過短[かたん]月経といいます。 女性ホルモンの分泌量が少ないため、子宮内膜の厚みが薄い、あるいは子宮自体の発育不全などのほか、甲状腺機能異常が原因のこともあります。 月経は来ても排卵のない無排卵月経になっている場合も多いので、長いあいだ放置すると不妊の原因にもなります。場合によっては、ホルモン剤などでの治療が必要なこともあります。 月経は女性の健康のバロメーターと言われます。 自身の月経の様子を常日頃から観察しておき、異常かな?と思えるのはとても良い事です。 これを機会に、一度お医者さんに診てもらいましょう。

関連するQ&A

  • これは生理?着床出血?

    前回の生理が1/20にありました。周期はあまり安定していません。 ちょうど2週間後(2/3)に彼と仲良くして、その際一度、ゴムを付けずに5秒ほどしてしまいました。 そしてその1週間後(2/11)にも仲良くしました。 次の日(2/12)に、茶色いおりものがあり、それから出血が続いています。 しかし、生理のような出血とは違くて、ナプキンをしていないと汚れるけど、排尿の際、終わりに血が出る程度です。 少し下っ腹に痛みはありますが、いつもある生理前の胸の張りや腰の鈍痛もないので、これはなんの出血だろうと不安です。 5秒ほどでも避妊をしなかったせいで、これは着床出血なんだろうか、、、と不安です。甘い考えでした。

  • 不正出血か生理か

    こんばんは。 初めて質問をさせて頂きます。 分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 生理不順なので生理周期がはっきりしないのですが、いつもは31日~40日。長い時は55日くらいです。前回生理開始日は2月の23日で35日周期でした。 前回生理から今日で26日目なのですが、朝トイレに行くと出血がありました。少し薄い赤、薄茶色?かなといった感じです。 あまりに早いので不正出血かな?と思いナプキンをしましたが 血がつく事はなくトイレに行くと生理ほどの出血はないものの 出血しています。 これは不正出血なのでしょうか..??

  • 生理?着床出血?

    今月の生理が7日遅れました。 妊娠は今の所希望していません。 最終生理が12/8で、12/17と1/2に性交がありました。 どちらも避妊していましたが、1/2はゴムが途中で破れてしまい、それに気づかず途中まで挿入したままでした。しかし2回とも彼が遅漏なので射精はなしでした。 今月の生理予定日は一応ルナルナでは1/8とでていましたが生理がなかなか来ないため、妊娠を疑い生理予定日から5日後に妊娠検査薬を試したところ陰性でした。 ただ、ゴムが破けたのが1/2なので、それから3週間は経たなければ排卵が遅れていた場合を考えると確実ではないな…っと思っていた矢先、生理予定日から7日後の今日、下腹部の鈍痛があり、トイレに行ったところトイレットペーパーに生理時のような血がついていました。 それからナプキンをつけて一日過ごしていますが、ナプキンにはあまり血がつかず、トイレットペーパーで拭いたときに赤茶色い血が付くといった感じです。 また、排尿時も一緒に血が便器に流れています。 着床出血と生理時の出血の時の腹痛や血の感じは似ているそうなので、もしかして着床出血の可能性もあるのかな?とまだ不安が消えません。 妊娠検査薬で陰性がでた2日後の出血は、さすがに妊娠とは無関係なのでしょうか? 知識不足なのでどなたかお力を貸してくだされば幸いです。

  • 生理?

    この間の日曜日からトイレで排尿したあとトイレットペーパーで拭くと茶色いおりもの(?)みたいなものがついていました。 月曜日には下着に少しだけ血?がついていました。 なのでナプキンを着けたのですが茶色いおりものみたいなものがつくだけでした。 月曜日の夜お風呂に入っているときに膣に指を入れて中をかき出してしたら血の塊がでました。 この血は生理によるものなんでしょうか? それとも不正出血なんでしょうか? 回答お願いします。

  • 少量の出血?生理?

    生理が1週間遅れていて妊娠したかな?と思っていたら昨日午前中にトイレに行った際、トイレットペーパーに薄く茶色い血が確認できたので生理がきたのだと思いました。 しかし2日目になってもてトイレットペーパーに薄く茶色い血がつく程度で明らかに通常とは違います。 前回生理は12月22日からで子作りは1月4日に1度だけ。 3日程前まで胸が張って痛かったのですが今は全く痛くないです。 妊娠しててこのような事があったりするでしょうか? 生理ではない出血じゃないかと不安です。

  • 生理?排卵出血?

    生理?排卵出血? 14日の夜から生理の始まりのような出血が続いています。ナプキンが必要な量ですが生理よりは明らかに少なく色も生理の始まりのような茶色や黒い感じでトイレで拭くと赤い血がつきます。 いつもの生理痛のような痛みもあります。 前回生理は12/26、前々回は11/27でした。遅れることはあっても1週間も早くなるのは初めてです。 だいたいの周期は27~34日。いつも生理前は胸が痛いくらいに張ったりイライラしますが全く前兆なくいきなり出血したんでびっくりしてます。出血2日目の今日胸が少し張ったような気がします。 生理なのでしょうか? もしくは排卵出血?こんなこと初めてなので不安です。

  • 一週間早い生理?不正出血?着床出血?

    まだ生理予定日一週間前なのですが、 トイレに行ったら、ペーパーに多めの透明なおりものと、桜のような薄いピンク色の、おそらく血のような色が、小指の爪ほどの大きさでちょこんとつきました。 生理かな?と思いもう一度拭きましたが何もつかず、 ナプキンをひいてますがそれ以降出血はありません。 まだ生理予定日一週間前なのですが、これは生理のはじまりでしょうか? 妊娠希望してるので着床出血の可能性もあるかもとは思うのですが、 着床出血は生理予定日頃に出るとネットで見たので違う気がするのですが、不正出血でしょうか?

  • 生理予定日前の出血・・・

    お世話になります・・・。 過去の回答を見たのですが、質問させてください。 妊娠希望のものですが・・・ 生理周期は、27~28日で、前回は7月9日に生理が来ました。 体温が下がった日では22日に仲良くしました。 昨日、8月2日に、トイレに行ったら下着にはついていなかったのですが便器に血が付いていました。 比較的鮮やかな赤い色でした。 もう、生理が来たと思い、ナプキンをしているのですが、それから全然出血していないのです。 現在は、少し胸が張って、下腹も痛いので生理が来るのかもしれませんが、生理の前に、少しだけ出血することってあるのでしょうか?? 妊娠していたとしても、胸がはったりするのでしょうか?よろしくお願いいたします・・・

  • 不正出血?それとも生理?それとも着床出血?

    生理予定日より二週間半早い頃から茶色いおりものの様な不正出血?が止まらず生理予定日より10日前から茶色い状態から赤くなり生理の様な状態になりました。 しかし毎回生理前は胸の張りや腹部への痛みがあるのですが今回は全く無く、尚且ついつもの生理よりも血がサラサラとしていて水っぽい感じです。 これは生理なのでしょうか? それとも不正出血なのでしょうか? または着床出血でしょうか?

  • 何出血?妊娠。。?

    ここ一週間くらい咳がでて熱は36.4と平熱なのですがめまいや体の火照り、眠気があります。 それに加え、生理なのか不正出血なのか排卵日出血なのかよくわからない出血が8/31から4日間ありました。トイレにいったあとに血が出たのて生理だと思ったのですがいつもより明らかに量が少なくいつもなら1日4回ほどは必ず変えるナプキンが一日一度で十分なほどの少量でした。 血は1日目と2日目は鮮血で三日目からは茶おりもののようなものでした。 出血する前からあった頭痛や胸の張りはおさまりました。生理周期が安定しておらずいつも2ヶ月に一回程度で今回は前回の生理から29日での出血があり早くて戸惑っています。。 彼氏とは挿入まではしていません。 しかし、イチャイチャしていて彼がふざけて 先端を膣にひっつけたりしていました。 てまんをしていてもしかしたら指に精液がついてたのかもしれません。 なので、もしそれで妊娠していたらと不安でいます。 このような、周期でこの状況の場合はにんしんもありえるのでしょうか? 未熟で申し訳ありません。 おしえてください(´;ω;`)