• ベストアンサー
  • 困ってます

生理が1週間遅れています。妊娠の可能性はありますか?

はじめまして。 27歳女性です。 生理が1週間ほど遅れており、妊娠したかな?と思っています。 【過去7ヶ月の生理周期】 ●09/11~09/15 ●10/13~10/17(32周期) ●11/12~11/16(30周期) ●12/11~12/16(29周期) ●01/09~01/14(29周期) ●02/10~02/14(32周期) ●03/12~03/16(30周期) ●04/10生理予定日 ※()内の数値はその月の生理周期 4/4と4/7と4/12に仲良くしました。 基礎体温はつけていません。 胸の張りなどの体調の変化はなく、あまり気にならない程度の子宮の痛み(チクチクする感じ)があります。 生理が1週間も遅れたことがないので、『もしかして?』と4/15に検査薬を試しましたが陰性でした。 妊娠希望ではありますが、お互い自然に…とゆう感じです。 でも、今回授かっていたら大変うれしく思います! 今回のわたくしのような場合、妊娠の可能性はあるでしょうか? 検査薬が陰性だったこともあり、妊娠ではない理由から生理が遅れてるのかな?と心配でもあります。 長文失礼しました。 ご意見いただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 >4/4と4/7と4/12に仲良くしました。 予想でしかありませんが、周期が29~32日とすると、排卵日からは仲良しのタイミングはずれていると思います。 前回生理開始日が3月12日 今回生理予定開始日が4月10日(周期29日とした場合) とすると、今回妊娠に至る為の排卵日は、3月26日あたりとなります。あくまで予想です。 このあたりにタイミングがあれば可能性は高いと思いますが、4月4日だとタイミング的には可能性は低いと思います。 周期がもっと長かったことは過去にないでしょうか。 仮に37日周期だったとすると、今日が生理予定日ですね。 とすると、排卵日は4月3日あたりなので4月4日の仲良しがあたるとも考えられます。 38日周期だったら、4日は排卵日あたりなので妊娠の可能性がありますよね。 私も普段はだいたい29~32日周期ですが、ごくたまに37日周期の時がありましたので。 ただ、排卵しているかどうかは病院で排卵チェックをしてもらわないとわからないです。 >生理が1週間も遅れたことがないので、『もしかして?』と4/15に検査薬を試しましたが陰性でした。 検査薬は生理予定日から一週間後使用のものでしょうか。生理予定日一週間後から検査するものだとしたら、 今回の周期の日数によっては、検査日がまだ早いとも考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 わたくしの記憶する限り37日周期はなかったと思います。 ただ、ここ1ヶ月仕事も忙しく、精神的な影響を受け遅れているのかもしれません… 検査薬は生理予定日1週間後からのタイプを使いました。(生理予定日から使えるのを探したのですが、近所の薬局まわってもありませんでした…) monaminminさんがおっしゃられる通り、37日周期だとして、生理予定日から使えるタイプを明日試してみたいと思います。(近所だと探すのに一苦労しそうですが…泣) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

おそらく排卵が遅れていると思います。 検査薬ですが、予定日1週間後から使えるものは性交から3週間後でないと反応しないと思います。 予定日1週間後からというのは予定日の2週間前が排卵と仮定し、そこで受精→着床と順調にいけば3週間後くらいには感知できる量のホルモンが分泌されるという仕組みです。なので1週間後。 文章が解りづらくてスミマセン。 生理の遅れは排卵の遅れが原因だと思いますが、排卵の遅れのせいでタイミングが合い妊娠の可能性もあると思います。 排卵が遅れていると生理予定日はアテにならないので、行為のあった日から3週間後に検査されるといいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ひとつ前に回答くださった方のお礼にも書きましたが、どうやら生理がきたようです。 ただ、下腹部痛がかなりひどく、サラサラの鮮血でアレ?という状態です。 通常の生理周期から考えて今月は1週間ほど不順になった訳ですが、それが原因で出血が鮮血だったり、生理痛がひどくなったと考えればいいのでしょうか? もしかしてと期待していた分、残念なのと、かなりの痛みがあるので、なんだか心配になってしまいました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • ponari
  • ベストアンサー率0% (0/1)

私は2人の子供がいて、1人目の時、生理予定日の数日前(安全日)に仲良しして授かりました。 周期も不安定で排卵日等も調べてなくただもうすぐ生理だな・・・ということだけ覚えています。 子供はほしかったので妊娠したときはびっくりしました。 そして去年から3人目が欲しいなぁ~と・・・先月の生理は3/5~で周期が38日と長く、排卵日あたりの3/25に仲良しし、 その数日後の妊娠可能日から外れた日(妊娠しないだろうと日付チェックしてませんでした)に仲良しし、 3/25から2週間くらいたった日に検査薬を使いましたが陰性で「あ~あ・・・」と落ち込み・・・ でも生理予定日4/11になっても生理はこず。そしてまさかと思い4/15に検査をしたらうっすら陽性になりました。 まだ病院へ行って確認はしていませんが生理もきていない状態です。 なので今回も妊娠成立していたら排卵日で仲良ししたよりも安全日で仲良しした時にできたのではないかと思います。 なんだか不思議ですけど・・・ klewdさんも妊娠されているといいですね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本日午前中にかなりの下腹部痛とともに出血が始まり、どうやら生理がきてしまったようです。 ただ通常の生理よりかなり痛みがひどく、『生理ってサラサラの鮮血だっけ?!』という状態でして…心配です(泣) ponariさんは授かってるといいですね! ありがとうございました。

  • 回答No.2

自然にと考える気持ちはわかります。 でも・・・ 排卵日が合っていなければ、妊娠する事はできません。 週に2・3回行為があるなら排卵日を知らずとも自然妊娠する事は 可能ですが、そうじゃなぃですよね? 排卵・妊娠の仕組みをもう少し勉強してくださぃ。 この質問を見る限り、妊娠希望じゃなぃが生理がもうすぐ来るので 安全日だと判断し行為を行い1週間生理が遅れてるので 心配なのかな?と言う気がします。 (違ったらごめんなさい) 排卵日を関係無しに・・・ 4/15の妊娠検査では 4/4の子ではなぃと言うのが分かるだけで 7と12日のは、まだ早すぎて判断できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 言葉が足りませんでしたね。 お互い強く『排卵日に…』というような考えはありません。体調や気分などのよいときに仲良しがあるのが大前提です。 決して、排卵・妊娠の知識がないのではなく、私の今回のような場合排卵日と仲良しの日がずれているのはわかっています。ただ、そのような場合でも可能性はあるのかとご質問させていただいておりますので… また、決して『妊娠希望じゃないから生理が遅れて心配している』わけではございません。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

正常なら危険日ではないですね。 可能性は少ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、ここ半年の生理周期通りであればかなり可能性が低いですよね。 ありがとうございます。