• ベストアンサー
  • 困ってます

生理にならないのですが・・・(妊娠希望)

よろしくお願いします。 産婦人科でタイミングを見てもらうようになって5ヶ月です。 これまで排卵日付近にhcg注射をしてもらっていますが、妊娠しません。 今周期は事情があって、排卵日付近に通院できず注射もしなかったせいか、基礎体温がガタガタしています。 私はもともと排卵が遅いらしく、生理周期も30~35日です。しかし、今日は40日目なのですが、生理が来ません。毎回生理一週間前くらいから、胸の張りを感じるのですが、それもまったくありません。 一応さっき、クリアブルーで検査してみたのですが陰性でした。 ガタガタな基礎体温ですが、体温が上がってきたのは35日目くらいからです。今まで、40日目まで生理が来なかったことはありません。 排卵がとても遅れて妊娠しているのか、それとも、ただ生理が遅れているだけなのか・・・。 あと1週間待ってまた検査をするか、それとも、もう病院に行ってみてもらったほうが良いのでしょうか・・・?? ダメならダメで、早くリセットして次周期になりたいです・・・。

noname#62359
noname#62359

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数599
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ANo.1再び。 >>ところで、35日目での排卵は正常と言えるのでしょうか? 周期が28だの40日だのはどうでもいいんですよ、それがその人のリズムなんですから。 不順な方はちょっと問題がありそうですが、周期がだいたい45日とか安定しているならばおかしくないと言うことです。 ただ、貴女は30~35と不規則気味ですので、排卵が日ごろから遅れたりしているのでしょうね。 私はhcgで今日排卵します!と言われましたが、生理は排卵と思われる日から19日目に来て、 これって排卵が遅れたことになるのでは??と思いました。 実際、その医者では排卵が確かに終わったと言う事を確認しない為、実際に遅れたということになります。 黄体ホルモンがなんらかで関係し、注射の力も及ばずに居ると遅れたみたいな感じ。 ですので、貴女の場合も遅れたと言うことは充分考えられます。 生理周期が35日とすれば排卵は周期21日目・・・。 40日経っても来ないと言う事は5日は遅れてる、と言う事は排卵は26日目・・。と言うように遅れるだけ排卵日も遅れていきますが。 相当遅れてますね^^;? このまま生理が来ないで妊娠もしてないと言う事は、無排卵だった可能性がありますがどうでしょう? 内視で排卵する予定の映像は視られてますか? 確かに排卵予定の卵があったと言われてるようでしたら、やはり遅れたのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びのご回答ありがとうございます! そうですね、無排卵ということも考えられますよね。 私の担当のお医者さんも、「排卵が確かに終わった」と確認していません。 毎回卵子は育っている(内視で確認)のですが、とにかくうまく行っていないです・・・。 もう少し様子をみて、病院に行ってみます!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • chixi-p
  • ベストアンサー率20% (74/363)

基礎体温はつけていらっしゃいますか? 私今回生理が遅れのでが ずっと低温のまま生理予定日まできて、 基礎体温は1年近く測っていた為 どうやら、排卵がちゃんと起きていないような・・・ ホルモン検査をして不妊といわれて まず、生理を起す薬を貰いました。 貰ってから直ぐ体温があがり 14日目で、生理がきました。 今回生理が遅れているだけとの事もあるので 病院で診察してもらってみるといいですよ! ずっと病院で見てもらっていて 基礎体温はつけていないのでしょうか? 妊娠希望なら尚更病院でご相談になられた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 基礎体温はつけています。hcg注射を打った月も、ガタガタになってしまったりと、調子が悪い状態です・・・。 ホルモン検査では、とりあえず異常はなかったのですが、何かが悪いんでしょうね。 もう少し様子をみて、生理が来ないようだったら、私も薬が欲しいです。病院に行ってみますね!ありがとうございました!

  • 回答No.1

生理予定より5日後でクリアブルーでの陰性ですよね。 体温が上り始めてまだ5日目でしたら、排卵したのが35日目の可能性があります。 検査薬はまだ反応しないですね。今ですと胸の張りがないのもうなずけます。 35日目あたりで仲良くはされてるでしょうか^^? 35日目が排卵だとしたら、49日目が生理予定と思われます。 それまでお待ちになってください。 次周期に望むも、生理が来ない亊には、なんともしようがないですから。 9日後辺りで生理が来なければ、チェックワンファストでの検査をされたらいいと思います。 クリアブルーでしたらその7日後ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 35日目あたりでは仲良くしていました。 ところで、35日目での排卵は正常と言えるのでしょうか? 病院では、毎回生理周期17日目くらいに卵子の大きさを調べて、「卵子の大きさも大丈夫」とのことで、hcg注射して排卵させています。 17日と35日・・・。この大きな差は・・・^^; とりあえず、49日目までは様子を見てみます!ありがとうございました!