• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠を希望しています。

結婚してから1年過ぎ、そろそろと思って、自分なりに基礎体温を測ったりして予想しているのですが、もともと生理周期が不定期なので、なかなか排卵日がつかめません。今月も生理がきて、ガッカリしているところです。 産婦人科にいって、卵胞の大きさを測って排卵日を予測してもらうのって、費用的にはどのくらいかかるのでしょうか? 市販の排卵検査薬と変わらないぐらいですか? 教えてください。

noname#11429
noname#11429

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数43
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

卵胞チェックだけならば2000円以下だと思います。 ただ初診時には別に初診料がかかると思いますが。 以下は余談ですが、 市販の検査薬は使ったことがないのですが(唾液でチェックする器具を購入したのでが私も不定期のせいかよくわかりませんでした)病院でチェックする場合、基礎体温表をご持参ください。また医師でも卵子がまだ小さい場合は排卵日が判定できませんので、その場合は再チェックになるでしょうからその分の費用がかかる場合もありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 市販の排卵検査薬は、7日分のものだと3600円ぐらいするのですが、生理周期がつかめないので、無駄にしてしまったことがあります。 基礎体温表もって、来週にでも病院に行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • yua210
  • ベストアンサー率21% (4/19)

私も質問者さんと同じ様な経験があり現在妊娠6週目です。 私の場合も生理不順でした。 以前病院に通っていた際、「生理不順自体、体から発する何かのサインですよ」と言われていた為、妊娠を希望したぐらいから約2~3ヶ月基礎体温を実行し婦人科専門病院へ。妊娠希望を伝え排卵がうまくできない(不妊?)という事が判明し1回の排卵誘発剤で妊娠できました。 なかなか排卵日を測定するのはよっぽど 低温期・高温期がはっきりしてくれないと素人では難しいと思います。 なので私はプロに任せました。 費用は保険が利きますが少々高いと感じました。 診療内容にもよるとは思いますが大体1回2500円位でしょうか。 それと、 決して不妊を疑って下さいという事ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そして、妊娠おめでとうございます! 基礎体温を測り始めて半年ぐらいになるのですが、 低温期・高温期ははっきりしているけれど、低温期が長めのような感じです。 病院にいったほうが、素人が判断するよりはっきりしますよね。来週ぐらいに行ってみようかと思います。

  • 回答No.2
  • liloula
  • ベストアンサー率32% (17/53)

うちもなかなか授かりません。1さんがおっしゃるような愛は沢山あるんですけどね~。 私の通っている所は、卵胞を見るエコーが2000円、再診料が300円位です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 うちも愛はあるんですけどね。。。 来週ぐらいに病院に行って相談してみたいと思います。