• ベストアンサー
  • 困ってます

復縁のアドバイスをお願い致します。

女性の方お願いします。 未練がまだ少し残っている彼女の気持ちを教えて下さい。 別れて4ヶ月、復縁はないよと言う彼女と最近までダラダラな関係が続いていました。 しかし、もう会うのはやめようと言われてメールを 入れても返信がなくなりました。 その後、偶然街で彼女と出会い食事をしたのですが、付き合っていた頃のような振る舞いをしてくれました。 帰り際、もう一度変わった俺を見てほしいからまた、食事にでもと言うと黙ってうなずいてくれました。 その後メールをしたのですが、一度返信があっただけで、その後はまた返信がなくなったため、電話を掛けてみると電話には出てくれて、普通に会話をしました。 そんな状況が数回続き、彼女に思い切って気持ちを聞いた所、恋愛感情はまだ残っているから電話に出るんだよ。でも、戻らないよと言います。 けど、一切連絡しないとかじゃなくてたまに連絡を取るぐらいの関係でねと言います。 会ったりするのは、戻りたい気持ちがあるうちはダメと言うので、その気持ちを表に出さないからと、お願いするとOKしてくれました。 しかし、その後もやはりメールの返信はまれにしかありませんが、あまり会わない大学内で僕を見かけると、彼女から積極的に声を掛けてくれたりします。 長文で乱雑な文章ですが、彼女の考えと復縁のアドバイスをお願いします。 補足 別れた理由は、思ってもいないのに、別れようと僕が言ってしまい彼女の気持ちを傷つけてしまったのが原因です。 彼女はあまり自分の気持ちを言わないタイプなんですが、その時はすごく泣いていて、気持ちわかったからやっぱり戻りたいと言ってもダメでした。 彼女は今まで何人かとお付き合いした事がありますが、別れを告げらたのは僕が初めてでした。 彼女を傷つけておいて勝手なのは十分承知しています。 少しでも復縁できる可能性でアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数182
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

補足を頂いていたので、その部分について回答します。 基本的には今までと同じような感じで接して良いと思います。 ただし、相手に好きな気持ちがバレバレなので、そういう意味で少し距離を取った方がいいと思いますよ。 会う約束をしていても、メールの返信がないことなどは、彼女の方からも距離を取りたがっているように思います。 一般的には、相手を少しでも厄介だとか、疎ましいと感じると返信が遅くなったり、返信をしなかったりします。 あとは、別れたのだから、あまり親しくしてはいけないと考えて意図的に返信をしない、そういったことが思いつきます。 そのどちらにしても、距離を置きたいという心情、その相手の事を考えたくない、という心情が見て取れます。 あくまで私の感じたことですので、本当の気持ちは彼女にしか解りませんが。 また、難しいかもしれませんが、クリスマスの予定も秘密、といっても気にしないことです。 今はそんなことを言っているが、来年の今頃は一緒に過ごすんだからな、と内心思っておけばいいですよ。 不安に思ったところで現状は変わらないし、たとえば、彼女が他の男と過ごす、などと悪いことを想像しても、自分で自分を傷つけるだけであまり意味のないことです。 事実を知る前に傷ついて、事実を知ってまた傷つくという風に一つの事で何度も傷つくだけです。 それなら、今はどうあれ、彼女の将来は自分のものだと思っておきましょう。 極論、相手が結婚するまで勝負はわかりません。 結婚する相手は一人で、それ以外はすべて別れるのですからね。 さて、用意してしまったクリスマスプレゼントですが、郵送で贈るのはやめた方が良いと思います。 間柄を考えると重いと思います。 どうしても渡したいなら、初詣の時に、お年玉あげるよ、とかいって明るく渡す方がいいのではないでしょうか? 包装がクリスマスのものなら、事前に用意したらクリスマス用の包装にされた、とか言っておいたらどうかな、と思います。 彼女の気持ちがガッツリ掴めるまでは、今後はあまりプレゼントはしない方が良いでしょう。 やっぱり贈り物をくれる=私に多かれ少なかれ気がある、とは思えてしまいますからね~。 あくまで、友達、の距離を保つよう努力してくださいね。 恋愛感情のない相手なら、どう振る舞うか、そういったことを念頭に置いて行動してみるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ細部まで御回答いただきありがとうございました。回答者様の言われた通り彼女の気持ちを第一に考え行動して行きたいと思います! なんだか少し落ち着いて考えれるようになりました。 ほんとうにありがとうございました。 頑張ります!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

質問者様とはパターンが違いますが、復縁経験者です。 うーん、現状のままでは復縁は難しいかと思います。かなり彼女を振り回してしまいましたね。。。 思っても別れを告げられたことで、とても傷ついており、質問者様を信用できないのではないか、と思いました。 好きな気持ちはあっても、また付き合えば、同じように苦しむかもしれない、という気持ちがあるのではないでしょうか? それでも、なお付き合いたい、と思うほどには関係が深くなかったんだなぁ、という風にお見受けしました。 今は、彼女も話をしたりはしてくれるのですから、その立場に甘んじて、一番親しい男友達の立場になってみたらいかがですか? 印象としては、恋愛に関しては彼女は慎重なタイプに見えます。 今後は軽はずみに別れるとか、試す発言をするような言動は改めた方が良いと思いますよ。 何があってそういってしまったのかは解りませんが、自分のエゴよりも相手の立場や気持ちを思いやった言動を心掛けた方が良いと思います。 今回のことで質問者さまも何か気づくことがあったと思います。 復縁を望むなら、自分の気持ちを押し付けることはなく、相手が望むようにならなくては結局上手くはいきません。 それには、過去の自分のままではダメなんですよね。 変わった、といっても、それを判断するのは彼女ですし、それには見極める時間も必要です。 連絡が取れているうちは嫌われているわけじゃないと思いますので、じっくり彼女の気持ちに寄り添った行動を取られたらいかがですか? 女性には共感してもらえる、自分の気持ちを解ってもらえる、という相手は非常に貴重です。 彼女に恋愛感情がまだあるなら、その感情を温存するべく努めた方がいいでしょう。 それには、手に入りそうな距離感と、自分を解ってくれるという安心感。あとは人間的に信頼できるという気持ちも大事じゃないでしょうか。でも、恋人ではない、自分の事を好きなのかどうかわからないという不安定感が必要だと思います。 今の状況から考えて、自分の事が多分好きなんだろう、という相手に対しては負担も感じますし、トキメキは半減します。 慌てることなく、慎重に行動なさってください。 縁のある相手なら、復縁することもありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

とてもわかりやすく御丁寧な御回答ありがとうございます。 解答者様の言葉が身に染みるほど響きました。 実は、クリスマスは断られたのですが、年明けに一緒に初詣に行ってくれることになったのですが、いままでと変わらずに接すればいいのでしょうか? 会う約束はしてても、メールの返信はなかったり、クリスマスの予定も秘密と言われたり不安な事が多くて、彼女がどんな気持ちなんだろうと考えてしまいます。 次に会うまでは連絡を絶って距離を置こうと思っているのですが、クリスマスプレゼントだけは前から用意してたので、彼女の家に郵便で送ろうと思っているのですが、重くならないでしょうか? また、質問して申し訳ありませんがご意見をお聞かせてください。