精神科を受診するべきか?

このQ&Aのポイント
  • 通信高校二年の女性が、アルバイトや学校、部活、彼氏、家族との問題により体調がおかしい。
  • バイトでは陰口や愚痴を聞かされ、また緊急出勤を求められるなどストレスがたまっている。
  • 家庭でも発言力が弱く、ストレスを親にぶつけることがあり、彼氏との関係も悪化している。精神科の受診を考えているが、話すことが浮かばず悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科を受診すべきでしょうか?

相談させていただきます。 現在通信高校二年の女です。 最近アルバイト、学校、部活、彼氏、家族、との不和のせいか何かと体調がおかしい気がします。 バイトは元々上司の女性達の陰口、愚痴を聞いて(しかし昼食を一緒に摂ったりコミュニケーションをもっと取るように、を強制される)嫌な気持ちだったのですが、 もう一人のバイトの方が急に出れなくなった日に緊急出勤を求められ出れなかったが為に説教をされ、更に苛々が募っています。 社会に出れば当たり前、というのはわかっていますがその「当たり前」がおかしいと常々思ったりも。 学校では逆にクラスメートが傍若無人というか最低限のモラルを守らずギャップを感じ微妙な気持ちです。 部活(軽音部)も何分通信の部活なので、性格に多少疑問を感じる人たちが多く、 更に彼氏も同じ学校と部活なのですが、前述の事情により彼氏が辞めることになった時、 「〇〇にも辞めてほしい。また〇〇が部活で悩むのは見たくないし、俺もあいつらみたいな問題(女絡みで色々あった人が何人か…)を起こすかもしれない」 と言われ部に迷惑をかけない為泣く泣く退部しました。 また、私には公立不合格・不登校歴・入院歴等お恥ずかしい経歴があるので家では発言力が弱く居所も狭いです。 時々ストレスを親にぶつけてしまいその度に親から私への信頼も消えていきます。 ちなみに母は少しヒステリー、父は昔問題を起こし私とは時間的ブランクがあります。 こういったことの為に彼氏とも喧嘩が増え家からの逃避で外泊も増え、突然過呼吸を起こしたり、耳の後ろが痛むような頭痛や、胃痛、生理不順、顔面神経痛、 彼氏は「テンションがおかしい」「昔は順序の良い話だったのに、今は脈絡がない」と言います。 精神科は受診すべきとも思いますが後はどこか受診すべきですか? 親は「お前が規則正しく生活すれば良いだけ」と言います。 確かに不規則ですが、規則正しくしようとなると睡眠時間が長い彼氏とコミュニケーションが減り、上手くいきません。 それと精神科に言っても話すことが浮かばないのですが、何と言えば良いのでしょう。 過去や現状を含めて、症状を伝えるべきなのですか? 長文で申し訳ありません。 経験者様でも、そうでない方も、一言のご意見でも良いのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hob0310
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.2

> こういったことの為に彼氏とも喧嘩が増え家からの逃避で外泊も増え、突然過呼吸を起こしたり、耳の後ろが痛むような頭痛や、胃痛、生理不順、顔面神経痛、 具体的症状があるなら、精神科かどうかはともかく、病院に行くべきです。 状況から推測するに、精神科がふさわしいとは思います。 ただ、精神科について何か誤解があるような気もしますね。 精神科はクスリを飲んで楽になりたい人が行く所です。 「何を話そう」とあなたが身構える必要はなくて、 医師が話を引き出してくれると思うので、 もし精神科を受診されるなら、 リラックスして診察を受けるのでいいと思います。 薬ではなく、話を聞いてもらって楽になる方向だと、 いわゆる病院のカテゴリではなく、 民間療法の「カウンセリング」でしょうね。 あなたにとってはカウンセリングの方が、 ひょっとすると満足度は高いかもしれませんよ。

clockrock
質問者

お礼

申し訳ありません、お礼遅れました。 はい、一応内科は受診したのですが薬を飲んでも治らなかったので検査をすることになりそうです。 精神科・カウンセリング共に受けたことがありますが、薬がなかなか合わなかったので通院もやめてしまった次第です。 解答者様の言うように精神科に対してやはり誤解があるのかもしれませんね。 カウンセリングをもう一度検討してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • d881130
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

すぐにでも精神科、もしくは心療内科を受診されることをお勧めします。 私も数年前、勤務先の上司からパワハラを受け、精神科を受診しました。 結果は「抗鬱症」鬱の手前まで行っていました。 はじめ、心療内科で「自律神経失調症」と診断され、薬を飲みながら仕事を続けていたのですが、先生が思われているより症状が早く進み、あっという間に鬱寸前まで行ってしまっていたようです。 鬱の場合、ストレスを取り除くことが一番の治療法だそうです。私の場合は、ストレスの原因が仕事だとはっきりしていたので、仕事をやめることによってストレスがなくなり回復に向かいましたが、ストレスの原因がはっきりしないときは、お医者様に話して客観的に判断してもらいそれを排除する方向に持っていくことが大切だと思います。 ただ、一度症状が出てしまうとなかなか治りにくい病気です。 私も仕事を辞めてもう5年近くたちますが、未だに精神安定剤は手放せず、完治していません。 お医者様に何を話せばいいか判らないとのことですが、ありのままを話せばいいのです。 不眠・食欲不振・動悸・吐き気・手足のしびれ・不安感・頭痛。私の当時の症状ですが、一見鬱の症状とは思えないものも全て鬱からきていました。 なので、いつからどのような症状が起きているか、どのようなときにその症状が出るのか、どれくらいの頻度で起こるのか、過去の病歴・不登校の件など全て吐き出せばいいと思います。 内科的な病気の可能性もあるので、精神科や心療内科で内科も一緒に診てくださるお医者様があると思いますので、そういうところに行かれるのがベストかもしれませんね。 どちらにせよ、原因を突き止めてそれに合わせた治療法(対応)をするべきだと思います。

clockrock
質問者

お礼

お礼遅れまして申し訳ありません。 私も過去精神科に通院歴・入院歴があるのですが、完治という完治が見込めず諦めてしまっていました。 ただ今回はそろそろ身体症状が酷かったので、一応は内科に相談し、その後解答者様の言う通り精神科に電話をさせていただきました。 しかしやはり予約がとりにくいものですね… ありがとうございました。

  • 923840
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.1

はっきりいいますけど、この世に理想的な世界はありません。 程度は様々あるけれど、通信制と言ったらそれが妥当じゃないでしょうか。 一般の高校にもそんな学校はざらにありますし、自分被害者気どりは捨て去ってください。 少なくとも自分で決めた道なんですからみっともないですよ。 って戯言はここまでにして、何か目標とかあると人生変わったりしますよ。 ちゃんとした大学目指すとか、難しい資格取るとか。 今の状態がいやなら、抜け出せるように頑張らなきゃ進めない しかも正しいやり方で。 大抵鬱病とかって人は頑張っても負の状態から抜け出せないとかプラスに考えれないとかいうけど、間違った方向に努力してる人がほとんど。 だから言い訳にしか聞こえないし、なるべくしてなったという人ばかり。 自分も大学受験を現役時代失敗して、いろんなものを想像していたよりもたくさん失いました。 そのとき鬱になりかけたけど、やっぱり何もしなきゃ変われないってプラスに方向転換できたから今の自分がある。 他人に相談するのも大切ですが、それ以上にもらった言葉を大切に参考の一つとして受け入れられるかどうかが問題です。 今の時代あなたの様な人は全国にざらにいるでしょう。 変わりたいなら変わる努力をする。 正しい方法なんて、人によって違うからこうとは言えない。 だから壁にぶつかって成功して初めて正しかったと言えるんです。 だから壁にぶつかってだめだといっている人を見るとそこまでの人なんだと軽蔑してしまいます。 あなたも状況を変えたいなら頑張って壁にぶつかってください。 めのまえには壁しかないと立ち止っている人間には将来は一生見えません。 死ね果報は寝て待て! 頑張ってください

clockrock
質問者

お礼

通信のそれが妥当なのも理想的な世界が無いのも、理解しております。 それと自分で決めた道ではないからこそ、こうなっているということが私なりの考えです。 私が決めた道でしたら目標もあるはずでしょうし。 そこから決めた道=目標に向けての道を設定するのが課題な訳ですよね。 そういった言葉を聞くと大勢に向けた一般論に聞こえてしまうのですが、出来るだけ飲み込める様に努力します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神科の受診について・・。

    精神科の受診について・・。 私は約4年前から家にひきこもっています。簡単な経緯は専門学校に通い始め、自分と周囲の人のギャップにストレスを感じ、過食するようになる→当たり前に太って益々自信が無くなり人に見られるのが苦痛になってくる。ついには退学。友達もいらないと思い携帯解約。→このままにーとになるのは嫌だと思って自宅近くのコンビニでバイトを始める→バイトの時間まで過食、自分の部屋にひきこもりがちになる、この頃か定かではありませんが、親の勧めで心療内科に行き、軽度の鬱と言われ薬を貰う。でも人に会うのが苦痛だったので一回きり。バイト以外外に出なくなる、家族にも自分を見られるのが嫌になる→バイトを辞める。本格的に家族と会わずに部屋に引きこもりはじめる。親に部屋の前まで食事を運んでもらう・お風呂は一週間に一回という生活→半年後家族と顔を合わせられるようになる。ここから1~2年は何日か調子が凄くよかったら、いきなり気分が落ち込み1週間~2週間自室に引きこもるという生活→ここ1年は安定して家事を手伝えるようになる、食事も普通レベルor食事制限できるようになる。定期的に過食の時期があるけれど前の比では無いくらい、少量?、短期間の過食→ここ半年は食事制限も出来、夜にウォーキングをするようになったり、1ヶ月に1、2回程普通に外出、病院などに通院できる様になる。 長い文章すみません。読み返すとほんと自分最悪ですが、段々普通の生活が出来るようになっています。 上記の様に最近は夜のウォーキングを習慣化したり、外出したり、玄関に普通に出れたり、仕事をしよう、人と話そうと意欲が湧いたり・・と凄く調子が上がってきてるのですが、それに反してまた過食が目立つようになってきてしまいました・・。ちょっと前まではお腹いっぱい食べたら寝る、そのままじゃ太るので夜のウォーキング、家事はかかさず・・だったのですが最近また人に見られるのが嫌になってきてウォーキング、家事をサボりがちです・・・また2年くらい前の生活に戻りそうで怖いので、外出出来るようになった今精神科の受診を考えいるのですが。。。3年前くらいならまだしも、今の症状だと精神科に行くには普通というか軽すぎるかな?と思っています。 このくらいの症状でも精神科に受診してもいいですかね? 物凄い長文すみません・・

  • 精神科等の病院の受診

    初めて質問します。 私は21歳フリーターの女です。 精神科等の病院を受診しようかと検討しています。 元々不安症で情緒不安定だと自分でも薄々気づいてはいましたが、 ここ1年半程、彼氏との何気ない話でイライラしたり、怒鳴ってしまったり、 急に気持ちが沈んでぼーっとしたり泣き出したり、 一度上記の状態になるとしばらく考え込んでしまい、あれもこれもと頭の中でぐるぐるし、 またしばらくするとぱっと上機嫌になり、笑顔で彼に話しかけに行ったり なんであんなこと考えてたんだろーと不思議に思ったり…と自分で感情がコントロールできません。 彼に嫌な思いをさせてしまったりするので考え込まないように、 イライラしても口に出さないように、と気をつけてはいるのですがうまくいきません。 ただの甘えでしょうか…。 親や友達にはあまりこのような状態にはならないと思います。(私が思ってるだけかもしれませんが) 原因も100%これ!とは言い切れないのですがこのような曖昧な状態で病院を受診しても大丈夫なのでしょうか? 稚拙な文章で申し訳ありません。

  • 未成年での受診

    今日、病院で精神科や心療内科系を受診しようと思ったのですが未成年のため親がいないと大体の病院はだめだよ、と言われました。 自分の両親は健在ですが、父親とはまともに話した記憶さえ曖昧な関係で、顔を見たら反射的にビクついて逃げてしまいます。母親とはそこまでではないのですが、私の従姉で母からしたら姪が鬱になったのと、自分が看護師だというのもあってか「鬱はただの我が儘病」「病院に行ったところで何もなくたって何かしら病名着けなあかんから着けられるだけ」「精神科行ったら余計に頭可笑しくなる」と言っているので、受診したいなんて口が裂けても言えません。 今まではそれなら行かなくてもいいかな、と思っていたのですが、リストカットを初めて約一年。もう高校二年生です。楽しかった学校や部活も楽しくなくなってきて、人と楽しく話していても嫌われたらどうしようという恐怖が日々増して、学校も休みがちになりました。 部活もかなり休みがちで、自分は立場上そんなことをしていられないのです。半年後には受験生にもなります。それにこれから先リストカットをやり続ける訳にはいきませんし、何とかしたいと思い受診したいのです。 それでもやはり、親がいなければ受診はダメなのでしょうか。あと、もし受診となれば何科にすれば良いでしょうか。上に書いてある以外で言えば、過呼吸を半年前とつい最近起こしたり、極度の食欲の増減に最近は胃痛が一度ありました。

  • 精神科に受診するときはどのような状態の時ですか?

    高校一年生です。 常に、原因がわからないひどい疲れが溜まっていたり、よくわからないけど、ちょっとしたことでイライラして、妹に強く当たってしまいます。 よく、手も出したりしてしまいます。親からも、いろいろ言われ、私なんか死んじゃった方が誰にも迷惑かからないし、周りがみんな楽になるんじゃないかともよく思ってしまいます。 そのため、毎晩泣いてしまったり、親の思うような子になれなくて泣いてしまったり、妹に強く当たってしまって、どうしていつも、こんなにイライラして強く当たってしまうのかと自分にイライラして泣いてしまったりします。 頭痛もずっと続いていて、もともと頭痛持ちなのですが、ここまで続くのは初めてです。 夜も眠たくはなるのですが、布団にはいっても眠りにつくことができず、11時くらいに布団に入っても、眠りに付くのはいつも2時~3時頃になってしまいます。 朝も、起きたら疲れがたまっているようで体がだるいです。思いです。 他にも、バイトがきまっても、無理に笑顔を作って人とはなしたり、無理な力が常にはいってしまい、精神的に苦痛になりすぐに辞めてしまったりします。 学校もなかなか仲いい子ができず、休み時間やお昼休み、移動教室などいつも一人で、苦痛になりここ2か月ほど学校に行けていません。 家にいても、常に緊張感があり、とてもつらいです。妹にあたってしまうのもありますが、親にいろいろいわれたり、祖母にいろいろ言われたりと、我慢していても、とてもつらいです。 母が、仕事から帰ってくるのが遅いため毎日の夕飯は私が作っています。 妹たちの宿題をみたり、世話をするのも私が多いです。 母子家庭ということもあり、あまり心配をかけなくないので親にも相談はできません。 ・このような状態での受診はする必要はありますか? ・もし、受診する必要があれば、精神科と心療内科ではどちらに受診するのが正しいですか? ・母子家庭なので、医療費は負担されるのですが、精神科や心療内科でも負担はされますか? ・家にいてもつらいことばかりなので、入院を希望したいのですかできますか? 詳しく教えてください。

  • 精神科に受診したほうがいいんでしょうか。

    はじめまして。19歳、女です。専門学校に通っています。 最近何をやってもうまくいかない、何もしたくないと毎日思います。死にたいとさえ思うことがあります。 専門学校には資格を取ったほうがいいという親・高校の先生からの期待が大きいことが理由で入学しました。 正直、やめたいです。甘えた考えなのはわかっています。流されて入学した私が悪いんです。 でも結果が残せずつらいです。あと2年がとても長く終わらない気がします。 先日、手足のしびれや頭痛、めまいがあり脳神経外科を受診しました。最近何か月かでひどくなった物忘れや言葉のつまり、自分が何を話してるのかわからなくなることも相談しました。 MRI・脳波の検査をしましたが異常は見つかりませんでした。今は血液検査の結果待ちです。 肩こりがひどいことを指摘され疲れているんじゃないかと精神安定と肩こりの緩和の目的で」モーズン錠という薬を処方されました。 ストレッチをするようにも言われました。 全部、両親には話していません。 学校に行くためにお金を工面してくれていること(奨学金を借りているのでよっぽどのことがない限り学校をやめれば一括返済です。)・父が心臓の手術をしたばかりで私のことでまで心配かけたくないことと、学校に行きたくない・辞めたいことの間で板挟みになっています。 母は私が少しでも弱音を吐くと、ネガティブなあんたなんか嫌だ。どうしてそうなの。と返ってくるので今回のことは特に相談しづらいです。 また、学校卒業を目指している同級生のみんなに申し訳なく思っています。きっとみんな同じ辛さを感じているのに自分だけが弱音を吐いてるんです。弱い自分が嫌いです。 学校やめるかやめないかの決断もできない、死ぬのも怖いなんて。 やっぱり精神的なものから手足のしびれなどが起こっているんでしょうか。 脳神経外科ではなく精神科や心療内科に受診したほうがいいのでしょうか。 乱文申し訳ありません、今の心境を書き連ねてしまいまとまりがなくなってしまいました。ぜひ目を通していただければ幸いです。

  • 精神科にいってみたいのですが…

    高校生の女です。 さっそくなのですが精神科にいきたいです。 私は普段はなんともなく、普通にすごせるのですがイライラしたりするとすぐに泣いてしまったり、死にたいと思って高いビルを探したり、携帯で自殺の死に方についてしらべたりなど、死にたいと思ってしまいます。 でも、そんなことを思うのは親や友達と喧嘩してしまったりとかそういうときです。 後、サボり癖もあって学校に行きたくなくてすぐに休んでしまったり部活をさぼってしまったりなど、親には心が幼稚園生のままだと言われます。 自分でもなんで自分はこんなに心が成長してないのかと思う時がよくあります。 これは精神病でしょうか? それとも私がただ怠けてしまってるだけなのでしょうか? 精神科に行ったらなにか診断があるでしょうか?

  • 精神科を受診してもらうには?

    30代のフルタイムで働く既婚女性です。 職場は、8名のみの小さな部署です。(本社は別に都市部にあります。) 今の部署の上司(50代後半)の言動がおかしく、精神科を受診してほしいのですが、本部より止められました。 非常に逸脱して、特別おかしな言動を取る訳ではないので、失礼だから言うなと止められました。 上司の行動としては、 部下を恫喝する。 人の人格否定をする発言が多い。 口を開くと悪口や嫌味が多い。 自分のミスは人のせい。 同じ部署に、一日に数十回以上の電話をする(これも異常だと思いこんなことをするのはこの上司かストーカーくらいですと言いましたが対処してもらえませんでした。) 男尊女卑な考えが強く、コピーやFAX言った雑用は、すべて女性にさせる。 女だからと難しい仕事をさせない。 世の中で一番自分が偉いと思っている。(人は持ちつ持たれつ生活しているという事が理解できてない。) 人の気持ちが理解できず、自分の思い付きで周りを振り回す。 多動。注意力が足りない。 片づけられない。 等上げればキリがありません。 言動がおかしく、暴力的発言が多い(身体的暴力は無い)ので、奥様とも離婚されています。 それも自分の言動や性格が原因だと思っていない模様。 この上司が原因で、職場の同僚2名が精神疾患に罹患し、心療内科通いをしています。 本部にも相談し、このままではこちらまでおかしくなってしまうと相談しましたが、次の定期人事異動(3月)まで我慢してくれと言う返答でした。 このままでは、私も精神的にやられてしまいそうです。 上司に、精神科を受診してもらいしっかりと治療を受けてもらうにはどうしたら良いでしょうか?

  • 部活辞める 親に言う勇気・・・

    高1女です。 専門学校行く為に美術部に転部しようと思ってるんですけどそれを親に言えなくてて。あとダンス部で私だけ馴染めないし、ぼっちでそろそろ精神的にきつくなってきてて。だいぶサボってる感じで、先輩からも来れる?ってLINEで聞かれたんですけど返事できないまま...。ただ暗い性格変えたいっていう理由でダンス部入ったけどやっぱ無理でした。 辞めたい部活、専門学校の為にも親に言わないと行けない...。明日は志望校の専門学校のオープンキャンパスに行くのですが、その終わった後に、親に専門学校行きたいところあるから辞めるとパンフレットを渡し、共に言おうと思います。何かいい言い方ないですかね?

  • 彼氏に精神科受診をすすめられました。

    こんにちは、私は20歳の女性で現在同棲している彼氏(23)がいます。 その彼氏に精神科の受診を勧められたので 本当にその必要があるのか気になり質問させていただきます。 ・すぐ泣いてしまう(もともと泣き虫なタイプですが普段以上に些細なことで泣く) ・殆どの時間イライラしている ・アームカットをする、市販薬を多量摂取してしまう ・彼氏のことが死ぬほどすきなときと死ぬほど嫌いな時で常に揺れている ・意味もなく暴れたくなったり、彼氏に暴力をふるいたくなったりする。(たいてい我慢できます) ・私から別れ話をしたのに、「捨てないで」と云って泣く ・たまに漠然とした不安で過呼吸になってしまう ・性欲は殆どないんですが性行為を毎日しないと不安になる ・現在無職でバイトを探していますが、電話をかけたり面接に行ったりするのが怖い。 自分が接客しているところを想像すると怖くて泣けてくる。 ・家事などやらなければいけないことを始めるまでに時間がかかる。 ・やる気が起きず無気力、常にどこか寂しい気持ちがある 彼氏が勧めてきたのは、こういうところを見てだと思います。 しかし、食欲も普通にありますし 寝つき寝起きは生まれつき悪いのですが、睡眠にも特に問題は感じていません。 アームカットに関して一度精神科へ行ったことがありますが ただの癖だと云われたので、傷が見えれば人を不快にしてしまうのは解っていますが 病院に行くほどの問題ではないのかな、と思います。 彼氏にすごく迷惑をかけていることは自覚しているので もし、これらが私の性格の問題だけではなく、病院に行くことで 何かしら改善があって彼氏との関係や仕事探しなどがうまく行くならば 行ってみたいとも思います。 解りにくい文章で申し訳ありません。 なにか助言(性格を直すことに関してでも)いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 精神保健福祉士 になるには。。。。?

    こんにちは。 現在、僕は30歳の学生です。 人の役に立つ仕事をしたいと思っています。 僕も神経症を患っているので、そういう人達を支える様な、精神保健福祉士を目指したいと思います。 専門学校の夜間部か通信教育部に通うか迷っています。 専門学校を行く位で、精神保健福祉士 の資格は取得できるのでしょうか?。 はたまた、その分野に就職できるのでしょうか?。 それと、僕は口下手で他人とのコミュニケーション能力が低いです。 精神保健福祉士 に必要な資質とかありますか?。 詳しい方アドバイスお願いします。