精神科を受診するべきか?

このQ&Aのポイント
  • 通信高校二年の女性が、アルバイトや学校、部活、彼氏、家族との問題により体調がおかしい。
  • バイトでは陰口や愚痴を聞かされ、また緊急出勤を求められるなどストレスがたまっている。
  • 家庭でも発言力が弱く、ストレスを親にぶつけることがあり、彼氏との関係も悪化している。精神科の受診を考えているが、話すことが浮かばず悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科を受診すべきでしょうか?

相談させていただきます。 現在通信高校二年の女です。 最近アルバイト、学校、部活、彼氏、家族、との不和のせいか何かと体調がおかしい気がします。 バイトは元々上司の女性達の陰口、愚痴を聞いて(しかし昼食を一緒に摂ったりコミュニケーションをもっと取るように、を強制される)嫌な気持ちだったのですが、 もう一人のバイトの方が急に出れなくなった日に緊急出勤を求められ出れなかったが為に説教をされ、更に苛々が募っています。 社会に出れば当たり前、というのはわかっていますがその「当たり前」がおかしいと常々思ったりも。 学校では逆にクラスメートが傍若無人というか最低限のモラルを守らずギャップを感じ微妙な気持ちです。 部活(軽音部)も何分通信の部活なので、性格に多少疑問を感じる人たちが多く、 更に彼氏も同じ学校と部活なのですが、前述の事情により彼氏が辞めることになった時、 「〇〇にも辞めてほしい。また〇〇が部活で悩むのは見たくないし、俺もあいつらみたいな問題(女絡みで色々あった人が何人か…)を起こすかもしれない」 と言われ部に迷惑をかけない為泣く泣く退部しました。 また、私には公立不合格・不登校歴・入院歴等お恥ずかしい経歴があるので家では発言力が弱く居所も狭いです。 時々ストレスを親にぶつけてしまいその度に親から私への信頼も消えていきます。 ちなみに母は少しヒステリー、父は昔問題を起こし私とは時間的ブランクがあります。 こういったことの為に彼氏とも喧嘩が増え家からの逃避で外泊も増え、突然過呼吸を起こしたり、耳の後ろが痛むような頭痛や、胃痛、生理不順、顔面神経痛、 彼氏は「テンションがおかしい」「昔は順序の良い話だったのに、今は脈絡がない」と言います。 精神科は受診すべきとも思いますが後はどこか受診すべきですか? 親は「お前が規則正しく生活すれば良いだけ」と言います。 確かに不規則ですが、規則正しくしようとなると睡眠時間が長い彼氏とコミュニケーションが減り、上手くいきません。 それと精神科に言っても話すことが浮かばないのですが、何と言えば良いのでしょう。 過去や現状を含めて、症状を伝えるべきなのですか? 長文で申し訳ありません。 経験者様でも、そうでない方も、一言のご意見でも良いのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hob0310
回答No.2

> こういったことの為に彼氏とも喧嘩が増え家からの逃避で外泊も増え、突然過呼吸を起こしたり、耳の後ろが痛むような頭痛や、胃痛、生理不順、顔面神経痛、 具体的症状があるなら、精神科かどうかはともかく、病院に行くべきです。 状況から推測するに、精神科がふさわしいとは思います。 ただ、精神科について何か誤解があるような気もしますね。 精神科はクスリを飲んで楽になりたい人が行く所です。 「何を話そう」とあなたが身構える必要はなくて、 医師が話を引き出してくれると思うので、 もし精神科を受診されるなら、 リラックスして診察を受けるのでいいと思います。 薬ではなく、話を聞いてもらって楽になる方向だと、 いわゆる病院のカテゴリではなく、 民間療法の「カウンセリング」でしょうね。 あなたにとってはカウンセリングの方が、 ひょっとすると満足度は高いかもしれませんよ。

clockrock
質問者

お礼

申し訳ありません、お礼遅れました。 はい、一応内科は受診したのですが薬を飲んでも治らなかったので検査をすることになりそうです。 精神科・カウンセリング共に受けたことがありますが、薬がなかなか合わなかったので通院もやめてしまった次第です。 解答者様の言うように精神科に対してやはり誤解があるのかもしれませんね。 カウンセリングをもう一度検討してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• d881130
回答No.3

すぐにでも精神科、もしくは心療内科を受診されることをお勧めします。 私も数年前、勤務先の上司からパワハラを受け、精神科を受診しました。 結果は「抗鬱症」鬱の手前まで行っていました。 はじめ、心療内科で「自律神経失調症」と診断され、薬を飲みながら仕事を続けていたのですが、先生が思われているより症状が早く進み、あっという間に鬱寸前まで行ってしまっていたようです。 鬱の場合、ストレスを取り除くことが一番の治療法だそうです。私の場合は、ストレスの原因が仕事だとはっきりしていたので、仕事をやめることによってストレスがなくなり回復に向かいましたが、ストレスの原因がはっきりしないときは、お医者様に話して客観的に判断してもらいそれを排除する方向に持っていくことが大切だと思います。 ただ、一度症状が出てしまうとなかなか治りにくい病気です。 私も仕事を辞めてもう5年近くたちますが、未だに精神安定剤は手放せず、完治していません。 お医者様に何を話せばいいか判らないとのことですが、ありのままを話せばいいのです。 不眠・食欲不振・動悸・吐き気・手足のしびれ・不安感・頭痛。私の当時の症状ですが、一見鬱の症状とは思えないものも全て鬱からきていました。 なので、いつからどのような症状が起きているか、どのようなときにその症状が出るのか、どれくらいの頻度で起こるのか、過去の病歴・不登校の件など全て吐き出せばいいと思います。 内科的な病気の可能性もあるので、精神科や心療内科で内科も一緒に診てくださるお医者様があると思いますので、そういうところに行かれるのがベストかもしれませんね。 どちらにせよ、原因を突き止めてそれに合わせた治療法(対応)をするべきだと思います。

clockrock
質問者

お礼

お礼遅れまして申し訳ありません。 私も過去精神科に通院歴・入院歴があるのですが、完治という完治が見込めず諦めてしまっていました。 ただ今回はそろそろ身体症状が酷かったので、一応は内科に相談し、その後解答者様の言う通り精神科に電話をさせていただきました。 しかしやはり予約がとりにくいものですね… ありがとうございました。

• 923840
回答No.1

はっきりいいますけど、この世に理想的な世界はありません。 程度は様々あるけれど、通信制と言ったらそれが妥当じゃないでしょうか。 一般の高校にもそんな学校はざらにありますし、自分被害者気どりは捨て去ってください。 少なくとも自分で決めた道なんですからみっともないですよ。 って戯言はここまでにして、何か目標とかあると人生変わったりしますよ。 ちゃんとした大学目指すとか、難しい資格取るとか。 今の状態がいやなら、抜け出せるように頑張らなきゃ進めない しかも正しいやり方で。 大抵鬱病とかって人は頑張っても負の状態から抜け出せないとかプラスに考えれないとかいうけど、間違った方向に努力してる人がほとんど。 だから言い訳にしか聞こえないし、なるべくしてなったという人ばかり。 自分も大学受験を現役時代失敗して、いろんなものを想像していたよりもたくさん失いました。 そのとき鬱になりかけたけど、やっぱり何もしなきゃ変われないってプラスに方向転換できたから今の自分がある。 他人に相談するのも大切ですが、それ以上にもらった言葉を大切に参考の一つとして受け入れられるかどうかが問題です。 今の時代あなたの様な人は全国にざらにいるでしょう。 変わりたいなら変わる努力をする。 正しい方法なんて、人によって違うからこうとは言えない。 だから壁にぶつかって成功して初めて正しかったと言えるんです。 だから壁にぶつかってだめだといっている人を見るとそこまでの人なんだと軽蔑してしまいます。 あなたも状況を変えたいなら頑張って壁にぶつかってください。 めのまえには壁しかないと立ち止っている人間には将来は一生見えません。 死ね果報は寝て待て! 頑張ってください

clockrock
質問者

お礼

通信のそれが妥当なのも理想的な世界が無いのも、理解しております。 それと自分で決めた道ではないからこそ、こうなっているということが私なりの考えです。 私が決めた道でしたら目標もあるはずでしょうし。 そこから決めた道=目標に向けての道を設定するのが課題な訳ですよね。 そういった言葉を聞くと大勢に向けた一般論に聞こえてしまうのですが、出来るだけ飲み込める様に努力します。 ありがとうございました。