• 締切済み

復縁に向けて頑張りたいんです。アドバイス求む!

半年前に振られた彼に、どうしてもメールを送ってしまいます。優しい彼は返信してくれるので、それにも甘えてしまい1週間に一度くらいの頻度でメールをしてしまうんです…。 今までの別れた経験では、別れた後は私から一切連絡をとることはしませんでした。私の方が彼を嫌になってしまった、話したくなかった、距離を置きたかった、などから連絡を取ることに苦を感じるどころか、恋愛すること自体に疲れていたのを覚えています。 でも今回は違うんです。別れたときかなり泣いて傷ついたはずなのに、半年たった今でも彼とつながっていたいと思うのは本当に彼のことが好きだったんだなあと今更ながらも感じています。将来を考えた彼でした。今でも彼のことを思い出さない日はありません。私たちの別れには色々と事情があり、最後には本当の理由を聞くこともできませんでした。なんとなくは分かってるけど確証はない、みたいな。別れた後に何回か電話をするも、理由を聞くことはできなかったし、聞いたところで付き合ってた頃を思い出すだけになるだろうからもう聞かなくてもいいかなとも思ったりしています。 友人の話やネットなどで検索するも、これを乗り越えるには時間しかないと。その時間ってどれくらいなのでしょう。半年じゃ、まだまだですか?毎日彼のことを考えては泣きたくなります。もう一度チャンスはないものかと。 来月、借りてたものを返すために会う予定になっています。こういう時って、もう失恋乗り切った、私は全然大丈夫というのを全面的に演じた方がいいのですか。ネットなどをみてると復縁を望むなら未練があるのを見せてはだめと書いてあったりするので悩みます。全く友達づきあい感覚が無難でしょうか。それとも今感じてることを全て伝えた方がいいですか?今新しい彼女がいるなら、その彼女のことを考えると会わない方が2人の幸せのためにもいいのではないかとも考えたりします。 フェイスブックは、考えたあげく友達のままでいることにしました。でもどうしても気になってみてしまいます。通知がでないように設定することも考えたのですが、フェイスブックでのみ連絡を取り合ってる人たちがいるので設定を変えるのは今のところ難しいです。 長くなりましたが、たくさん考えて、復縁に向かって頑張ってみることにしました。彼には新しい彼女がいるかもしれない、でも今まで出会った中で最高の人、納得のいかない別れに泣き寝入りはしたくない、私の人生は一度、だから悔いは残したくないんです。もう一度ふられたら自分にケジメつけます。 復縁を応援してくださる方、アドバイスいただけませんか? - 友達として今でも返信をしてくれる彼とメールを続けた方がいいですか?もちろん私は続けたいですけど、冷却期間をとった方がいいともよく聞くじゃないですか。 - 来月借りたものを返すとき、どのように接したらいいですか?会うのは8ヶ月ぶりです。失恋に吹っ切れた感を全面的に出すか、より戻したい感を出して気持ちを全部伝えた方がいい? - 新しい彼女がいるかを先に聞く、それとも別れた理由を聞く、どちらも聞かずに友達からやり直す。 なんでも結構です。感じたことありましたら教えてください。

• nsk1
  • お礼率25% (16/62)

みんなの回答

• fxdx
回答No.2

考えてみました。 既婚男性です。 復縁に向かって頑張ってみることにしました。 それはそれで良いと思いますが、じゃあ「復縁しましょう」となって、 「そうしたら、次の日曜日、何処かへ行く?」とは成らないのは お分かりと思います。 つまり、いくら復縁を望んでも、「私たち、復縁できないかな~?」って 聴かない限り、明確な返事などは貰えないのが普通で、その場で聴いたら 恐らくは無理な相談と言われるのが、落ちでしょう。 復縁を望むのなら、これまでとは違った印象を与えておいて、その場は 「お別れする」。 復縁の事を言ったりしてはだめです。 そのあと、メールなどで、「この前の事、そ~か~、私が悪かったんだよね、 そんな事、ちっとも気が付かなくて、ごめんね、振られても仕方ないよね」とか、 明るい目のトーンでの話をしましょう。 「その話題」についてはシツコクせず、吹っ切れました風で、 普通の会話を普通に話せるようにします。 チャンスが有れば、「何処其処に付き合って欲しいんだけれど、 無理かな~?、だって、他に頼める男性が居ないんですもの」とか 言って、切欠を作っていってください。 「え?、デ~ト?、デートじゃないです、私は振られた女ですから~」 みたいな事で、頑張りましょう。 そりゃ、時間が掛かるけど、急いては何とか、と言うでしょ? (段落) ~半年たった今でも彼とつながっていたいと思うのは  本当に彼のことが好きだったんだなあと今更ながらも感じています。 これはそうでは無いと思いますよ。 別れた後も、メールで繋がっていますから、思いが断ち切れないで いるのでしょう。 ~聞いたところで付き合ってた頃を思い出すだけになるだろうから  もう聞かなくてもいいかなとも思ったりしています。 これは聞いておいた方がいいんじゃないですか? たとえあなたに原因が無かったとしても、 「何が原因で、一つの恋愛が終わってしまったのか?」 これは知っておいて損は無いと思います。 ~これを乗り越えるには時間しかないと。 未だに、メールで繋がっているのですから、いくら時間が 経とうがこのままでは忘れる事は出来ないと思います。 ~復縁を望むなら未練があるのを見せてはだめ 別れてから、いくら時間が経っていても、復縁したい 相手と会う時に、未練を見せれば、相手の時間は、別れた時に 逆戻りしてしまいますよ。 (段落) - 友達として今でも返信をしてくれる彼とメールを続けた方がいいですか?  もちろん私は続けたいですけど、冷却期間をとった方がいいともよく聞く  じゃないですか。 半年もの間メールを続けてきて、今更冷却期間を置く必要も無いと思い ますが? - 来月借りたものを返すとき、どのように接したらいいですか?  会うのは8ヶ月ぶりです。  失恋に吹っ切れた感を全面的に出すか、より戻したい感を出して  気持ちを全部伝えた方がいい? 別れて8か月が経っています。 彼にしてみれば、今更復縁の話を持ち出されるとは、 思ってもいないでしょう。 そんな時に、未練たらたらで、会いに来られたら、いっぺんに時間が 逆戻りしてしまうと思いますよ。 先ずは、忘れた振りでしょうね。 吹っ切れた感を前面に出して会う方が得策だと思います。 あなたが、そう言う対応を見せると、今度は彼の方に 「俺の事は、もう何とも思ってないのかな?」と言うプライドに 波紋が生じますから、其処を突く方が得策だと思います。 - 新しい彼女がいるかを先に聞く、それとも別れた理由を聞く、  どちらも聞かずに友達からやり直す。 吹っ切れた感を出しながら、それでも、もひとつ「スッキリしない」 訳が有る事を、彼に話しましょう、それは、 「振られた訳を、教えて欲しい」という事ですね。 原因が何にせよ、話を否定せず、「スッキリしました」と言う風で、 話を納めます。 お別れも明るく、 「今日は会ってくれてありがとう、会って話が出来て嬉しい、 メールだけだと、やっぱり、、、違うんだね」 って言うような事で、お別れしてください。 で、帰ったら、初めに書いたことの様な感じで、頑張ってください。 それでは、健闘を祈ります。

nsk1
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。吹っ切れた感を出しながら別れた理由はちゃんと聞く、メールはしつこくならない程度に続けてみます。頑張ります。ありがとうございました!

• zazen3
回答No.1

>復縁に向かって頑張ってみることにしました。 それならば、あなたの気持ちは固まっているのですから、先にあなたの想いを告げて、その後に彼の気持ちや都合や彼女の有無を聞けば良いでしょう。 それで、ダメなら諦めなしょう。 >それとも別れた理由を聞く それは再度付き合う事が出来てからでも良いでしょう。 >どちらも聞かずに友達からやり直す。 全く無駄な抵抗ですので、無用だと思います。 何れにせよ、ダメだったら後ろを振り向くのは止めましょう。 上手く復縁となることを願っています。

nsk1
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました!