• 締切済み

復縁に向けて頑張りたいんです。アドバイス求む!

半年前に振られた彼に、どうしてもメールを送ってしまいます。優しい彼は返信してくれるので、それにも甘えてしまい1週間に一度くらいの頻度でメールをしてしまうんです…。 今までの別れた経験では、別れた後は私から一切連絡をとることはしませんでした。私の方が彼を嫌になってしまった、話したくなかった、距離を置きたかった、などから連絡を取ることに苦を感じるどころか、恋愛すること自体に疲れていたのを覚えています。 でも今回は違うんです。別れたときかなり泣いて傷ついたはずなのに、半年たった今でも彼とつながっていたいと思うのは本当に彼のことが好きだったんだなあと今更ながらも感じています。将来を考えた彼でした。今でも彼のことを思い出さない日はありません。私たちの別れには色々と事情があり、最後には本当の理由を聞くこともできませんでした。なんとなくは分かってるけど確証はない、みたいな。別れた後に何回か電話をするも、理由を聞くことはできなかったし、聞いたところで付き合ってた頃を思い出すだけになるだろうからもう聞かなくてもいいかなとも思ったりしています。 友人の話やネットなどで検索するも、これを乗り越えるには時間しかないと。その時間ってどれくらいなのでしょう。半年じゃ、まだまだですか?毎日彼のことを考えては泣きたくなります。もう一度チャンスはないものかと。 来月、借りてたものを返すために会う予定になっています。こういう時って、もう失恋乗り切った、私は全然大丈夫というのを全面的に演じた方がいいのですか。ネットなどをみてると復縁を望むなら未練があるのを見せてはだめと書いてあったりするので悩みます。全く友達づきあい感覚が無難でしょうか。それとも今感じてることを全て伝えた方がいいですか?今新しい彼女がいるなら、その彼女のことを考えると会わない方が2人の幸せのためにもいいのではないかとも考えたりします。 フェイスブックは、考えたあげく友達のままでいることにしました。でもどうしても気になってみてしまいます。通知がでないように設定することも考えたのですが、フェイスブックでのみ連絡を取り合ってる人たちがいるので設定を変えるのは今のところ難しいです。 長くなりましたが、たくさん考えて、復縁に向かって頑張ってみることにしました。彼には新しい彼女がいるかもしれない、でも今まで出会った中で最高の人、納得のいかない別れに泣き寝入りはしたくない、私の人生は一度、だから悔いは残したくないんです。もう一度ふられたら自分にケジメつけます。 復縁を応援してくださる方、アドバイスいただけませんか? - 友達として今でも返信をしてくれる彼とメールを続けた方がいいですか?もちろん私は続けたいですけど、冷却期間をとった方がいいともよく聞くじゃないですか。 - 来月借りたものを返すとき、どのように接したらいいですか?会うのは8ヶ月ぶりです。失恋に吹っ切れた感を全面的に出すか、より戻したい感を出して気持ちを全部伝えた方がいい? - 新しい彼女がいるかを先に聞く、それとも別れた理由を聞く、どちらも聞かずに友達からやり直す。 なんでも結構です。感じたことありましたら教えてください。

  • nsk1
  • お礼率25% (16/62)

みんなの回答

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.2

考えてみました。 既婚男性です。 復縁に向かって頑張ってみることにしました。 それはそれで良いと思いますが、じゃあ「復縁しましょう」となって、 「そうしたら、次の日曜日、何処かへ行く?」とは成らないのは お分かりと思います。 つまり、いくら復縁を望んでも、「私たち、復縁できないかな~?」って 聴かない限り、明確な返事などは貰えないのが普通で、その場で聴いたら 恐らくは無理な相談と言われるのが、落ちでしょう。 復縁を望むのなら、これまでとは違った印象を与えておいて、その場は 「お別れする」。 復縁の事を言ったりしてはだめです。 そのあと、メールなどで、「この前の事、そ~か~、私が悪かったんだよね、 そんな事、ちっとも気が付かなくて、ごめんね、振られても仕方ないよね」とか、 明るい目のトーンでの話をしましょう。 「その話題」についてはシツコクせず、吹っ切れました風で、 普通の会話を普通に話せるようにします。 チャンスが有れば、「何処其処に付き合って欲しいんだけれど、 無理かな~?、だって、他に頼める男性が居ないんですもの」とか 言って、切欠を作っていってください。 「え?、デ~ト?、デートじゃないです、私は振られた女ですから~」 みたいな事で、頑張りましょう。 そりゃ、時間が掛かるけど、急いては何とか、と言うでしょ? (段落) ~半年たった今でも彼とつながっていたいと思うのは  本当に彼のことが好きだったんだなあと今更ながらも感じています。 これはそうでは無いと思いますよ。 別れた後も、メールで繋がっていますから、思いが断ち切れないで いるのでしょう。 ~聞いたところで付き合ってた頃を思い出すだけになるだろうから  もう聞かなくてもいいかなとも思ったりしています。 これは聞いておいた方がいいんじゃないですか? たとえあなたに原因が無かったとしても、 「何が原因で、一つの恋愛が終わってしまったのか?」 これは知っておいて損は無いと思います。 ~これを乗り越えるには時間しかないと。 未だに、メールで繋がっているのですから、いくら時間が 経とうがこのままでは忘れる事は出来ないと思います。 ~復縁を望むなら未練があるのを見せてはだめ 別れてから、いくら時間が経っていても、復縁したい 相手と会う時に、未練を見せれば、相手の時間は、別れた時に 逆戻りしてしまいますよ。 (段落) - 友達として今でも返信をしてくれる彼とメールを続けた方がいいですか?  もちろん私は続けたいですけど、冷却期間をとった方がいいともよく聞く  じゃないですか。 半年もの間メールを続けてきて、今更冷却期間を置く必要も無いと思い ますが? - 来月借りたものを返すとき、どのように接したらいいですか?  会うのは8ヶ月ぶりです。  失恋に吹っ切れた感を全面的に出すか、より戻したい感を出して  気持ちを全部伝えた方がいい? 別れて8か月が経っています。 彼にしてみれば、今更復縁の話を持ち出されるとは、 思ってもいないでしょう。 そんな時に、未練たらたらで、会いに来られたら、いっぺんに時間が 逆戻りしてしまうと思いますよ。 先ずは、忘れた振りでしょうね。 吹っ切れた感を前面に出して会う方が得策だと思います。 あなたが、そう言う対応を見せると、今度は彼の方に 「俺の事は、もう何とも思ってないのかな?」と言うプライドに 波紋が生じますから、其処を突く方が得策だと思います。 - 新しい彼女がいるかを先に聞く、それとも別れた理由を聞く、  どちらも聞かずに友達からやり直す。 吹っ切れた感を出しながら、それでも、もひとつ「スッキリしない」 訳が有る事を、彼に話しましょう、それは、 「振られた訳を、教えて欲しい」という事ですね。 原因が何にせよ、話を否定せず、「スッキリしました」と言う風で、 話を納めます。 お別れも明るく、 「今日は会ってくれてありがとう、会って話が出来て嬉しい、 メールだけだと、やっぱり、、、違うんだね」 って言うような事で、お別れしてください。 で、帰ったら、初めに書いたことの様な感じで、頑張ってください。 それでは、健闘を祈ります。

nsk1
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。吹っ切れた感を出しながら別れた理由はちゃんと聞く、メールはしつこくならない程度に続けてみます。頑張ります。ありがとうございました!

  • zazen3
  • ベストアンサー率38% (30/77)
回答No.1

>復縁に向かって頑張ってみることにしました。 それならば、あなたの気持ちは固まっているのですから、先にあなたの想いを告げて、その後に彼の気持ちや都合や彼女の有無を聞けば良いでしょう。 それで、ダメなら諦めなしょう。 >それとも別れた理由を聞く それは再度付き合う事が出来てからでも良いでしょう。 >どちらも聞かずに友達からやり直す。 全く無駄な抵抗ですので、無用だと思います。 何れにせよ、ダメだったら後ろを振り向くのは止めましょう。 上手く復縁となることを願っています。

nsk1
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 復縁は期待しないほうがいいですか?アドバイス下さい。

    半年前に私から別れを告げた彼と復縁したくて悩んでいます。 お互い忙しくすれ違いになり、話し合った結果「友達に戻ろう」となり、別れることになりました。 別れてからもメールでよく連絡を取り合い、先日彼から「飲みに行かないか」と誘われ会いました。 その時に「復縁したい」とさり気なく言ったら「友達の距離感がいい気がする」と言われ復縁することは無理でした。 彼は私の好きという気持ちを悟っているので、少し意地悪な質問(もし彼女ができたらどうする?とか)をしてきます。 「復縁は無理?」って聞いたら「いますぐに白黒ハッキリしなくていいと思う。」と言われ「じゃぁ他の人と付き合うから、あなたも違うこと付き合って幸せになってね」と言ったら「今のは俺は振られたってこと?」などと訳の分からないことを言ってきます。 別れてからも、よく「また一緒に旅行いけたらいいね」とか言ってくれていて、少しは気にかけていてくれてるのかなと思っていたんですが、彼との復縁は無理なのでしょうか? メールもすぐに返信してくれて、会うこともできますが、今は距離を置き私からの連絡は一切絶つのが賢明ですか?? アドバイスお願いします。

  • 別れた彼に本当のことを言えなかった。復縁むりですか

    2週間前に、遠距離だった彼と別れました。彼は自分の中でしばらく考えていたようですが、直前まで今まで通り毎日電話とメールをしていて、突然別れを切り出され悲しかったです。 その時は信じられないという動揺から感情的に結構キツイことを言ってしまい、相手が一方的に別れを切り出し、私が逆ギレして、ケンカ別れのようになってしまったのです。 別れの理由もはっきりわかっていません。彼女ができたのか、遠距離が嫌なのか、私に興味がなくなったのか。理由を聞くと、すぐに電話で話そうと言われましたが、すぐに心の準備ができなかったのと、しばらく考えたいので全く連絡をしませんでした。 2週間たった今、やっと彼に連絡を入れてみる決意をしてメールを送りました。感情的になってしまったお詫び、理由は聞かずに彼の決定を受け入れること、落ち込まないように毎日忙しくしてること、付き合ってた時は楽しかったことのお礼。これから友達として連絡とりあえたらいいな、ということだけです。私はもう全然大丈夫、というのを全面的にだした明るいメールです。 本当は、寂しくてツラくて電話もしたいし、また会いたいのに、なんでこんな大丈夫なフリをしてしまったのか、よくわかりません。こういうのが相手は嫌だったんですかね?素直に言わないみたいな。復縁の可能性はあるのかな、なんて考えてしまいますが遠距離だし難しいですか?フェイスブックではまだ友達のまま、そして彼のプロフィール写真は私がとったもののままです。この写真か変わったとき、彼が私を割り切る時だと思って不安で毎日チェックしてしまいます。彼が今何を考えて感じてるのかわかりません。毎日電話してたのに、もう2週間も話してないのですから。 みなさん、こんなときどうやって乗り切っていますか。

  • ~復縁~どなたかアドバイス下さい。どんなアドバイスでも良いです。

    ~復縁~どなたかアドバイス下さい。どんなアドバイスでも良いです。 4ヶ月付き合って、別れた彼女がいます。 電話で別れを告げられました。 「忙しい、私は無理」 「恋愛感情がない」 といった内容でした。 その後、復縁を迫るメールをしましたが、ダメって言われました。 その後も、2通ほど、復縁を迫るメールを出しましたが、無視されたので、 今までありがとうと、メールして、終わりました。 返信はありませんでした。 それから1ヶ月近く経ちます。 冷却期間も、少しおいたので、また軽く連絡してみようと思っています。 どのような内容で、メールしてみると良いでしょうか? 困っています。 どなたか、アドバイスください。

  • 復縁のアドバイス下さい

    復縁のアドバイス下さい 一度、ご質問させて頂きましたが再度、状況が変わったのでお願いします。 別れたのは先月頭です。付き合って半年、お互い20代後半で結婚を考えていました。私は女性です。 別れる前、一カ月間ほど彼氏の仕事が忙しく会えない・連絡が取れない状態でした。 最初は応援していた私ですが寂しさの限界がきて「寂しい」と少し責めるメールを送ってしましました。 すると彼氏から仕事が忙しく余裕がないので別れたいと電話がきました。あまりに突然で驚いたので責めてしまった件を謝り、落ち着くまで待つから別れたくないと気持ちを伝えたのですが ・私の気持ちが重くて嫌いになったのか聞くと「好きだよ」と泣いてしまう ・仕事が忙しくて不安な気持ちにさせて申し訳ないと謝る ・私と会ってる時も仕事の事を考えて楽しませてあげられないと罪悪感を感じている お互い好きな気持ちはあるのに、どうして?と思ったのですが、別れを受け入れるしかありませんでした・・・。 私は本当に彼が好きだったので別れの電話の後に3日位経ってから「これからも好きでいさせて。連絡はいらないから。でも迷惑だったら言ってね。」とメールしました。それには返信がありませんでした。 その後も2週間に1回ほど日常的内容と好意がまだあるといった内容を混ぜつつメールを送っていました。ずっと返信はなかったのですが今月になって、ついに彼からメールで返信が来たのです。 日常的な内容でしたがメールありがとうって入っていました。 このような男性の場合、どういった気持ちでメールを返してくれたのでしょうか? 因みに身体の関係は婚約してからとの事でしたので身体目的ではないと思います。 また、復縁の可能性はありますでしょうか?

  • 復縁のアドバイスをお願い致します。

    女性の方お願いします。 未練がまだ少し残っている彼女の気持ちを教えて下さい。 別れて4ヶ月、復縁はないよと言う彼女と最近までダラダラな関係が続いていました。 しかし、もう会うのはやめようと言われてメールを 入れても返信がなくなりました。 その後、偶然街で彼女と出会い食事をしたのですが、付き合っていた頃のような振る舞いをしてくれました。 帰り際、もう一度変わった俺を見てほしいからまた、食事にでもと言うと黙ってうなずいてくれました。 その後メールをしたのですが、一度返信があっただけで、その後はまた返信がなくなったため、電話を掛けてみると電話には出てくれて、普通に会話をしました。 そんな状況が数回続き、彼女に思い切って気持ちを聞いた所、恋愛感情はまだ残っているから電話に出るんだよ。でも、戻らないよと言います。 けど、一切連絡しないとかじゃなくてたまに連絡を取るぐらいの関係でねと言います。 会ったりするのは、戻りたい気持ちがあるうちはダメと言うので、その気持ちを表に出さないからと、お願いするとOKしてくれました。 しかし、その後もやはりメールの返信はまれにしかありませんが、あまり会わない大学内で僕を見かけると、彼女から積極的に声を掛けてくれたりします。 長文で乱雑な文章ですが、彼女の考えと復縁のアドバイスをお願いします。 補足 別れた理由は、思ってもいないのに、別れようと僕が言ってしまい彼女の気持ちを傷つけてしまったのが原因です。 彼女はあまり自分の気持ちを言わないタイプなんですが、その時はすごく泣いていて、気持ちわかったからやっぱり戻りたいと言ってもダメでした。 彼女は今まで何人かとお付き合いした事がありますが、別れを告げらたのは僕が初めてでした。 彼女を傷つけておいて勝手なのは十分承知しています。 少しでも復縁できる可能性でアドバイスをお願いします。

  • 復縁した方教えて下さい

    私には付き合って6年の彼がいました。 先日ある理由から彼からメールで別れを告げられました。 メールの最後には、「時間は掛かるがいつか話はする」 とありました。 それが心の準備が出来たら別れの言葉を実際に会って伝える、ということなのだろうな、と感じています。 そのメールを最後にもうすぐ1ヶ月経ちます。 どうしても諦め切れません。 でもどうしたらよいのかも分からなくなって連絡出来ずにいます。 そこで復縁した方教えて下さい。 一度は別れを考えて、もう一度やり直そうと復縁をされた方、 又は別れを告げられてしまったが、自分のこんな行動で もう一度やり直すことが出来たなど。 皆さん、それぞれ別れの理由はさまざまなので 私の状態とは異なることと思いますが、 今出来ることは何でも精一杯やりたいのです。 諦めるのはそれからでも出来るから。 どうか力を貸して下さい。 皆様の経験談を教えて下さい。 お願い致します。

  • 復縁?それともセフレ?

    1年間つきあった彼に、半年ほど前に別れを切り出されました。 理由は結婚する相手にはならないから、別れた方が私のためになるというものでした。 がしかし、その直後から友だちでいてほしいと何度も連絡してきて、私も嫌いで別れた訳ではなかったので、一緒に遊んだり、ご飯を食べに行ったりもしていました。Hも。 つきあっていた頃と何ら変わりなく続いていたので、私はてっきりよりが戻ったものと思っていたところへ、二ヶ月ほど前に「やっぱり友だちに戻りたい」と言われました。 私もこの関係には疲れたので「もう会わないでおこう」と言い、メールも控えていました。 しかし、また彼から連絡が来て、元のさや状態。 今は向こうも私も進学の関係で忙しく、メールは一ヶ月に一度くらいになりましたが、会えばいつももとのさや。 もう、これって私がスパッと切るしかないのでしょうか。 でも、好きだし、復縁したいとも願ってしまいます。

  • 復縁したい。

    半年前にメールで彼から別れを告げられ、話し合う余地もなく、別れました。 喧嘩別れした訳ではなく、理由は以前にこちらで相談させてもらいました。 別れてから、1ヶ月間、泣いた毎日を過ごし、 それではいけないと想いを断ち切り、仕事に打ち込みました。 でも、年末に無性に寂しくなり、元気?と別れて初めてメールしてしまいました。 返事があり、元気で居るようです。 それからというもの、彼の事を想う毎日です。 できるものなら復縁したいとまで思います。 一度は振られたけど、また連絡してもいいのでしょうか? 彼のことがやっぱり好きだし、好きと言う気持ちを言わずにのちに後悔するよりは、 今の気持ちをもう一度伝えていいのか。 彼の気持ちがいま、どうなのかわからないし、 また連絡するにも、時期尚早なのか。 自分本位な行動になってしまっているとも思うし、 どうしたらいいのか、みなさまのご意見ください。

  • 復縁について…。

    今までに復縁したことがある方、または復縁について詳しい方にお聞きします。 僕は先月の後半に1ヶ月半ばほど付き合ってた彼女と別れました。 理由はささいな喧嘩です。原因は僕にありますが、どちらも意見が噛み合わず結局納得のいかない別れになりました。 別れ際に僕からメールで 「やっぱり俺は◯◯を忘れない。戻ってきてくれるのをいつまでも待っとく」 と送ると 「その時はメールするね。ウチも可愛くなっとくわぁ」 といった内容で返信がきました。 それから2日後に 「やっぱり◯◯と離れたくない。戻ってきて」 と送ると 「今は時間がほしいんょ」 と返信されました。 相手は僕の元に戻る気はないのだろうという考えが頭をよぎってしまいます。 それから僕はあえて彼女に関わっていません。復縁したいのであれば冷却期間が必要だと聞いたことがあるので。メールも電話もしていません。 さきほども彼女から 「もらった鍵を返しておきたい」 とメールがきましたが、僕はスルーしています。 では本題です!! ①皆さんは別れてから復縁をする際に、どのくらいの期間がありましたか? ②別れてから復縁するまで連絡はとっていましたか? ③振られた方は復縁してもらうためにどんな努力をしましたか?振った方は、相手のどんなとこを見て(どんなことをされて)復縁しようと思いましたか? 復縁された方の体験談など色々聞きたいです。 復縁する際こんなことを伝えると良いなどのアドバイスもお願いいたします。

  • 復縁できる可能性

    初めまして。24歳の女です。よろしくお願いします。 1ヶ月前に1年半付き合っていた彼に振られました。 私は千葉、彼は神奈川の中距離恋愛でした。 仕事の休みが合わないことが多々あったので、1ヶ月に、1、2回のペースで会っていました。 大学時代から仲が良く、友達から恋愛に発展していきました。 別れの理由は、「特に理由は無い。ただ冷めただけ。」と、言われました。理由は無く冷めてしまうことってあるのでしょうか? 今は友達に戻り、メールの返信もしてくれますし、電話にも出てくれますし、会ってもくれます。 友達の方が彼にとっては居心地がいいのかな、とも思います。 今は無理だと思いますが、復縁できたらいいな、とも思っています。 復縁できる可能性はありますか? 今は会うときのために、自分磨きをしようと思っています。 アドバイスがありましたらよろしくお願いします。