• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

復縁は期待しないほうがいいですか?アドバイス下さい。

半年前に私から別れを告げた彼と復縁したくて悩んでいます。 お互い忙しくすれ違いになり、話し合った結果「友達に戻ろう」となり、別れることになりました。 別れてからもメールでよく連絡を取り合い、先日彼から「飲みに行かないか」と誘われ会いました。 その時に「復縁したい」とさり気なく言ったら「友達の距離感がいい気がする」と言われ復縁することは無理でした。 彼は私の好きという気持ちを悟っているので、少し意地悪な質問(もし彼女ができたらどうする?とか)をしてきます。 「復縁は無理?」って聞いたら「いますぐに白黒ハッキリしなくていいと思う。」と言われ「じゃぁ他の人と付き合うから、あなたも違うこと付き合って幸せになってね」と言ったら「今のは俺は振られたってこと?」などと訳の分からないことを言ってきます。 別れてからも、よく「また一緒に旅行いけたらいいね」とか言ってくれていて、少しは気にかけていてくれてるのかなと思っていたんですが、彼との復縁は無理なのでしょうか? メールもすぐに返信してくれて、会うこともできますが、今は距離を置き私からの連絡は一切絶つのが賢明ですか?? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

彼氏からしたら面白がってるかもしれませんね。 あなたが彼氏を振ったのだから、彼氏からしたら 勝手に振っといていまさら何言ってるの? みたいな感じでね。 でも、彼氏はあなたに気持ちがあるから 表向きは「友達の距離感がいい気がする」 といいつつも、少しは自分の気持ちを汲んで欲しい とか思ってるのかもしれないね。 彼氏はしぶしぶあなたの別れ話をうけ入れたようにも 見えるのでそれを根に持っているかも? と勘ぐってしまったのですけども。 もしそうであれば彼氏にきちんと今のあなたの 思いを話して理解を求めてはどうでしょうか? 彼氏としてはまた同じ事を繰り返したく無いから 警戒しているのかもしれませんしね。 特にお別れしたときの自分と今の自分の 想いがどのように変化したのか? を知ってもらってその上でもう一度キチンと 付き合って欲しいといえば 彼氏の反応も変わるかかもしれませんよ? 連絡を一切絶ってもいいでしょうけど (彼氏の方から連絡が来る前提でね。) それでも今の状況がいい方向にはいかないと 僕は思いますけどね。自然消滅かお友達として 彼氏から連絡が来るかでしょ?僕はお勧めしませんね。 復縁できるといいですね。がんばれ♪

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >あなたが彼氏を振ったのだから、彼氏からしたら 勝手に振っといていまさら何言ってるの? これもそういわれました^^; キミから振ったのに復縁したいってどういうこと?って。。。 私の想いも精一杯伝えましたが今は戻るのは無理そうです。。 沈黙を続けて、他にいい人を探してまた縁があったら彼と付き合えると気楽に構えるくらいがよさそうですね><

その他の回答 (4)

• 回答No.4

残念なお話ですね。。 自分から別れを告げておいて、取り戻そうとしているなんて。 でも誰も先のことなんてわからないですもんね。 その時はまさか後悔するハメになるとはなんて思いもよらないですよね。 その時は正しいと思ってしたことでも過ちだったと、修正ができなくなってから気付く。 そうやって自分自身に裏切られることよくありますよ。 あなたは辛抱して待つしかないでしょうね、彼が戻ってきてくれるのを。 彼だってプライドありますよ。 自分からふっておいてやっぱり気持ちが変わったからやり直そうだなんて言われても、簡単に承諾したくないはず。 ムシがよすぎる、って私なら思います。 今は彼の方が完全に優位な立場です。 あの時言ってしまった言葉を真摯に詫び、自分の気持ちを伝え続け、時間をかけてでも彼のことを待ちましょう。 彼にその気があればあなたの態度次第で、彼も意地を張っててもいずれは根負けして戻ってきてくれる可能性もありますよ。 とりあえず今は彼に拒否されている以上、その理由を明確にすることが賢明だと思います。 「もうあなたに対する感情が全くない」のか、 「同じことを繰り返したくない」のか、 「既に新しく気になる人がいる」のか、 「彼自身も気持ちの整理ができていないだけ」なのか……。 それによってあなたの打つ手も変わってくるのではないでしょうか?

• 回答No.3
noname#108428

> 彼との復縁は無理なのでしょうか? 絶対に無理である、と断ずる根拠はありません。 > 復縁は期待しないほうがいいですか? 期待をするのは自由です。 > 今は距離を置き私からの連絡は一切絶つのが賢明ですか?? 目的と状況によります。目的が分からなければ、 その手段が効率的か否か、は判断できませんし、 彼が何故、復縁にすんなり同意しないのか、つまり 復縁の障害が何であるのかを明確にしなければ、 連絡を絶つことで、その障害が取り除かれるのか否か、 が判断できません。

• 回答No.2

あなたの半年前の判断は間違いではないと思いますよ。 >彼との復縁は無理なのでしょうか? あなたから別れを告げているのですから、都合の良い女になれるのであば別に復縁なんて無理でも何でもないでしょう ただなんとなくですが、フィーリングがどうもしっくりしない。やりとりをしていますよね。そんな関係じゃないかしら、そんな気がしてなりません

• 回答No.1
  • blazin

少なくとも彼が形にこだわっていない、焦っていない以上。 貴方が彼以上に二人の関係を動かそうとすれば。 それは上手くいかないんだと思う。 一回離れたこの時間を改めて二人それぞれが大切にしてみる。 お互いに適度な距離感の中で、もう少しゆとりを持って受け止め合う。 束縛の無い関係としてもっとシンプルに無理なく楽しく関わっていく中で、また二人の絆が育っていくような形が出来れば。 それはどちらからともなく二人にとって心地のいい特別な関係として浮上して来るんだと思う。 ただ、そのゴールの形を最初から意識して動いたら。 それ自体が不自然なんだよね。 あくまでそうなれば良いな位の気持ちを持って。 今はそれぞれの場所で頑張る事をメインに据えて。 二人の時間は出来る範囲で、無理の無い形で育んでいく必要があるんだと思うよ。戻りたい戻りたいという気持ちは得てして形に拘ってしまって、急いでしまうんだよ。 一度別れた現実があるからこそ。 次に合流出来る関係は、色々な課題を乗り越えた確かなものとして二人が再認識できてこその復縁なんだと思うからね☆