• ベストアンサー

企業セミナー

おに ぎり(@onigiri2011)の回答

回答No.3

アレは1番困りますよね。 サイトや本で「これで聞いとけ」的なモノあるからそれを参考にしたら? 基本的には 【良い質問】 ・頑張ります、と言うのが分かる「義務を果たすぞ!」な質問。入社後をイメージした質問 ・「インターンに参加して感じたことですが・・・」とか「創業者のXさんの著書を読んで 思ったのですが・・・」のような深耕された上での質問 ・学生らしい思い切った質問 例えば「モテますか?」とか「田舎暮らしの楽しみは?」みたいな。 (僕の感性で言うと男性はけっこう好きだよ。自身もそういう所あった人が多いから。 女性は意外と厳しいかなあ。と言うか女性は若い男性に厳しいんだよね) 【悪い質問】 ・給与や厚生関係など「権利」にまつわる質問 ・HPに載ってるようなバカっぽい質問 ・聞いて何になるの?それ答えれると思ってるの?みたいな、意味のない質問 最後になるけど相性ってのは確かにある!! Aさん(社)の評価ポイントとBさん(社)の評価ポイントは違う。 (でも評価される人って一般化されるから一定数を受けてけば、優秀者の 内定数は増えるんだけどね・・・) 相手に合わせるってのは大事!! ただ合わない時はまたサヨナラして次に行けばいい。 恋愛と同じだ。

purin3301
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりHPに書かれてあること以外を改めて質問するというのは難しいですね…。 いくつか質問を用意していますがどれもありきたりで(._.) 今日はとりあえず誰でも聞けそうなことを質問してみたいと思います。