• ベストアンサー

企業セミナー

おに ぎり(@onigiri2011)の回答

回答No.3

アレは1番困りますよね。 サイトや本で「これで聞いとけ」的なモノあるからそれを参考にしたら? 基本的には 【良い質問】 ・頑張ります、と言うのが分かる「義務を果たすぞ!」な質問。入社後をイメージした質問 ・「インターンに参加して感じたことですが・・・」とか「創業者のXさんの著書を読んで 思ったのですが・・・」のような深耕された上での質問 ・学生らしい思い切った質問 例えば「モテますか?」とか「田舎暮らしの楽しみは?」みたいな。 (僕の感性で言うと男性はけっこう好きだよ。自身もそういう所あった人が多いから。 女性は意外と厳しいかなあ。と言うか女性は若い男性に厳しいんだよね) 【悪い質問】 ・給与や厚生関係など「権利」にまつわる質問 ・HPに載ってるようなバカっぽい質問 ・聞いて何になるの?それ答えれると思ってるの?みたいな、意味のない質問 最後になるけど相性ってのは確かにある!! Aさん(社)の評価ポイントとBさん(社)の評価ポイントは違う。 (でも評価される人って一般化されるから一定数を受けてけば、優秀者の 内定数は増えるんだけどね・・・) 相手に合わせるってのは大事!! ただ合わない時はまたサヨナラして次に行けばいい。 恋愛と同じだ。

purin3301
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりHPに書かれてあること以外を改めて質問するというのは難しいですね…。 いくつか質問を用意していますがどれもありきたりで(._.) 今日はとりあえず誰でも聞けそうなことを質問してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 各企業のセミナーの予約っていつから開始?

    大学3年生です。 現在、就職活動を行っています。 各企業(個別のHPで採用情報をのせるような大企業等)のセミナーの予約受付開始時間ってどうしたらわかるのでしょうか? 私がセミナーを予約しようとすると、いつも満席になっています。 皆さんはどうやってその予約受付開始時間を知り、 セミナー予約しているのでしょうか。 リクナビやマイナビでエントリーしたものは事前に受付時間がわかるのですが、個別(大企業)だとわかりません。 予約できず、焦っています。 回答よろしくお願い致します。

  • 就職セミナーって…。

    4月から都内某大学に通っている1年生です。 私はマスコミ志望なのですが、事務室からのお知らせで今度マスコミ関係の就職セミナーが行なわれることを知りました。出演(?)する方も何人かテレビなどで見たことがある方で、ぜひ参加したいと思っています。 だけどまだ大学に入ってまだ間もないので、セミナーというものがどういうものかさっぱり解りません。ある種の講演会のようなものだとは思うのですが、参加したこともないし見たこともない者としてはなんとも言えません。 そこで質問です…。 (1)1年生で、就職セミナーに参加している人っているのでしょうか? (2)服装は私服(Tシャツ&カーディガン、Gパンとかです…)だとマズいでしょうか…? よく企業説明会みたいなのをテレビで見ると、スーツを着ている人を多く目にするので。 自意識過剰な質問だとは思いますが(笑)、答えてやってください。よろしくお願いします。 あと、就職セミナーってどういうものなのか詳しく説明できる方がいらっしゃいましたら、合わせてお願いします。

  • 2度目、3度目の企業セミナー(就活)

    いつもお世話になっています。 とある企業のオープンセミナー?(会社の説明や、先輩社員から話を聞く)に12月(第1回)に1度参加しました。 それと同じ企業の同じセミナーが近々またあって、前半部の会社説明等はまったく同じようなのですが、話をしてくれる先輩社員がたぶん毎回変わるようなのです。 次の開催が第3回目で、また参加しようか悩んでいます。 というのも、2度目の参加となると顔も覚えられていて(実際セミナー参加後、合説で会ったとき挨拶されました)、しっかり企業研究をしてより専門的な質問をしなければいけないのかと不安だからです。 まだ全然企業研究とかしておらず、正直その会社で希望している職種についてもよく分かっていません…(それでも何故セミナーに何度も行きたいのかというと、前回参加したとき会社の雰囲気が気に入ったからです。短い時間でしたが;) そんな状態で参加しても、かえって印象を悪くしてしまうでしょうか?研究をしっかりして参加すればいい話なのですが、私用でセミナーまであまり時間が取れないのです。 また、今回開催されるセミナー(第3回)での先輩社員の話のテーマが、私が参加したときと似ていて被りそうというのも悩む理由のひとつです。第2回のときは全然違うテーマで参加したかったのですが都合が悪く… でももし今回が最後のセミナーだったら、せっかくの社内の先輩社員との懇談の機会をふいにしてしまうし… この場合、率直に「(第3回以降の)次の開催予定はありますか?」とメールで問い合わせても失礼にならないでしょうか? また、仮に今回参加するとして、もし第4回目が開催された場合3度目の参加は迷惑でしょうか?一応人数制限があるようなので、同じ人間が何度も参加するのは迷惑だ、という文を以前どこかで見たような気がするのですが… まとまりのない文章ですみません。 就活を始めて、自分では普通だと思っていたことが非常識だったりして、悪印象を与えたらどうしようと怖くて行動に移せなくなってきました…なにかアドバイスいただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • 企業セミナーの服装について

    現在就職活動中の大学3年生(女)です。 近々、情報通信系の企業セミナーに参加する予定です。詳細はわかりませんが、職場体験セミナーののようなものだと思います。そのセミナーの際、『服装は自由、リクルートスーツではなくて大丈夫です。』と案内ページに記載されていました。 聞いた話だと、このような服装自由のセミナーでもリクルートスーツで参加する人の方が多いそうですが、企業側がスーツではなくてもいいですと書いているのなら、私服の方が望ましいのでしょうか?それともスーツで参加した方が真面目さ、企業への熱意・意気込みのアピールになるのでしょうか? また、私服の場合どのような服装が好ましいのかアドバイスいただけるとありがたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • セミナーについて

    今就職活動中のものですが、 今度ある企業のセミナーに参加する予約をしたのですが、どのような質問をしても失礼ではないと思われますか???そのようなセミナーに参加したかたはどのような質問を人事のかたになさっていますか??

  • 初めてのセミナー、説明会について

    こんばんは。 私は大学3年生で、就活をこれから始めようとしています。 一般的に見たら少し遅いように思うのですが、学校が教職系の為に周りに就活をしている人がまだいません。 私は教職には就かないことに決めたので、もう就活をしていかなければなりません。 しかし、行きたい業界も職種も、いくら考えても何も見えてきません。 学校の就職支援室の方に相談したところ、とりあえず色々なセミナーに行ってみればいい、と言っていました。 そこで、行くことができそうな日程のセミナーを予約してみることにしました。 そのセミナーが明日あるのですが、 特にその会社を志望しているわけでもなく、セミナーとはどんなものかも行ってみなければよくわからないので、 どのようにのぞめばよいのかわからないのです。 行く前から悩んでいても仕方ないとは思うのですが、周りはすごくその会社に行きたい人たちかもしれないし、 企業にやる気がないと思われてしまうのも怖いです。 実際、確かにまだ何も方向が見えていないので、やる気が足りていないのも事実だと思いますし、 こんなんじゃ企業に失礼だな、とすごく思います。 しかし、支援室の人達が言うように、 とりあえずでもどこかしらのセミナーに参加してみなければ、このまま何も見えてこないとも思います。 正直なにもかもがわからなすぎて不安です。 なんだか質問という質問ではなくなってきてしまいましたが、 もう日付が変わって今日セミナーがあるというのに、こんな深夜まで気持ちが落ち着かず困っています。 相談できる人がまわりにいないので、なにかアドバイスを頂けないでしょうか。 どうか、よろしくお願いします。

  • ブース形式の就職セミナーについて

    現在大学2年ですが、来年度からの就職活動を前に、この時期に一度就職セミナーに参加してみようと思っています。 ただ、周りは3年生が主体である以上、そ~と行って、企業についてや就活の雰囲気を掴んで、今後の参考としたいと思っています。 セミナーに行くにあたり、2年生である事が引っ掛かり、今春のセミナーに参加しようか悩んでいます。 実際ブース形式のセミナーで、企業ブースを覗いた際、何か聞かれることってありますか? それとも担当の方が会社のアピールをして終了ですか? 就活に関して知識が0の状態でブースを覗いて、なにも質問などを準備していないと恥ずかしいものでしょうか? ブースに行ったら「***」はやった方がいい、聞いた方がいい!などもありましたら、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 志望企業の説明会やセミナーについて

    志望企業の説明会やセミナーへの参加について困っていることがあります。 自分は関西在住で、ほとんどの志望企業の説明会やセミナーが関東地方で開催されています。距離も遠く、なかなか参加できません。 エントリーする企業の説明会やセミナーには必ず参加した方がいいのでしょうか?しなくても大丈夫なのでしょうか? 選考には関係ないとか書いてあっても不安になってしまいます。 教えてください。

  • セミナーでの失敗

    就活中の大学3年です。 ちょっとナーバスになりすぎている質問だと思うのですが、よろしくお願い致します。 先日、某大手企業のセミナーに行ってきました。受付で予約表を提出するだけのタイプのセミナーです。 会場には400名近くの就活生がおり、ワタシは後ろの方の列に座っていました。 (入場した順に前から詰めて座るタイプです) 帰りにアンケートも提出するコトなく、1時間30分話しを聞いてセミナーは終了しました。 こういうセミナーの場合、例えばセミナー会場の様子をビデオで収めていて、態度が悪い就活生はその後選考会へ来たとしても切る、というコトはあり得るのでしょうか? 実はそのセミナーの日、病院からもらった薬を服用していた為、セミナーの後半に酷い眠気が襲ってきまして、1~2秒だとは思いますが何回か記憶が飛んだのです。 400名近くの参加者がいましたし、何回も同じ内容のセミナーを開いている会社なので、ビデオか何かが回っていない限り顔を覚えるコトは難しいのでは、とは思うのですが…。 人事の方は大人数でも顔を覚えられるのでしょうか?

  • 合同企業セミナーに行くのですが・・・・・

    合同企業セミナーに行くのですが・・・・・ まだ、どういう企業が来るかは発表になっていないため詳しいことはいえないのですが。 そこで質問です。 こうした方がいい! これはしてはいけない!! 当たり前なことでもいいです!!!本当に何でもいいです。 おさえておいた方がいいポイントなどを教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!!!!!