• ベストアンサー
  • 困ってます

就職セミナーって…。

• 質問No.2981097
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 64% (18/28)

4月から都内某大学に通っている1年生です。
私はマスコミ志望なのですが、事務室からのお知らせで今度マスコミ関係の就職セミナーが行なわれることを知りました。出演(?)する方も何人かテレビなどで見たことがある方で、ぜひ参加したいと思っています。
だけどまだ大学に入ってまだ間もないので、セミナーというものがどういうものかさっぱり解りません。ある種の講演会のようなものだとは思うのですが、参加したこともないし見たこともない者としてはなんとも言えません。

そこで質問です…。
(1)1年生で、就職セミナーに参加している人っているのでしょうか?
(2)服装は私服(Tシャツ&カーディガン、Gパンとかです…)だとマズいでしょうか…? よく企業説明会みたいなのをテレビで見ると、スーツを着ている人を多く目にするので。

自意識過剰な質問だとは思いますが(笑)、答えてやってください。よろしくお願いします。

あと、就職セミナーってどういうものなのか詳しく説明できる方がいらっしゃいましたら、合わせてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

うちの大学もセミナーなど定期的に行ってくれていました。
でも、採用担当者さんや採用コンサルタントの方などの講演は大学の教室で行っていましたし、
みんな私服で、ラフな感じで参加していましたよ。
主催している就職課からのアンケートを書いたりしましたが、誰が参加しても問題なかったはずです。

大学や、セミナーの形態、場所などにもよるでしょうから、きちんと事務に行って聞いてみたほうが良いですね。
大学で主催しているものなのでしょうか…

セミナーとは、基本的に説明会のことを指すのでしょうかね…
実際に業務を体験するようなこともあります。
企業ごとに行なったり、業界ごとに行なったり、いろいろです。

でも1年生から就職を意識しているのは素晴らしいですね!!
マスコミの世界はとても厳しいそうですから、今から勉強や経験を積んで頑張ってください。
お礼コメント
text_pres

ありがとうございます!
大学主催で、大学で一番大きいホールでやるみたいです。ホールの形体上、多分業務体験とかは無さそうですね。恐らく壇上での説明を聞く感じになるかと。
就職はとりあえず意識してはいますけど、マスコミのどこに行きたいかはまだ模索中で、何となく憧れているだけなんです…(笑)。これからがんばりたいと思います。
投稿日時:2007/05/08 11:07

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

すいません。NO1です

場所が大学のホールでしたら、私服でかまわないと思います。
(先輩に聞いた方がいいですが大きいホールでしたら逆にスーツだと浮きますよね)
後はなんか質問でもしてアピールしてみてください。
お礼コメント
text_pres

ありがとうございました。
木曜日、行って来ました。
何だかんだ言って全員スーツで一人私服なら浮くけど、全員私服で一人スーツなら浮かないだろうな、と思い安全パイでスーツで行きました。
びっくり。
みな私服でした(笑)。
大学のOBOGが作ったマスコミ研究室主催のイベントだったそうです。
大学主催なら私服でもいいみたいですね。
まあ浮く、と言うほどではなかったですが、画的に違和感があり、居心地が若干悪かったのは事実です(笑)。
でもセミナー自体はとても面白く、ためになりました。質疑応答のやり取りを聞いていると、殆ど3年生みたいでした。1・2年生って多分僕だけだったかも…。でも行って良かったです。
これから自己PRの書き方などについて具体的に指導する機会もあるらしいですが、大学入ってまだ1ヶ月の自分は大学生活でまだPRできることもないので(笑)その辺りは見定めて別の活動に充て、これからのセミナーにも参加しようと思います。
投稿日時:2007/05/13 00:28
  • 回答No.1

通常は1年生はいないですよね。
でも何しろマスコミ志望なら顔は売った方がいいですよ。
採用担当を4年続けている人もいるだろうし、4年生の本番就職活動の時の面接でそのときにとったノートを見せたりしたら、ポイント高いですよね。
就職は、勉強と努力と運とタイミングですから、がんばってくださいね。
そうそう洋服はスーツで行ってください。私服だと浮きますし、逆にマイナスポイントかも・・・・
お礼コメント
text_pres

ありがとうございます!
そうですよね。採用されることも考えて臨んだ方が結果的にプラスにもなりますよね。
スーツですか…。その日1~4限までびっちり授業入っているのでちょっと恥ずかしいですが(苦笑)、考えておきます。入学式の1回しかまだ着てないやつですけど(笑)。
投稿日時:2007/05/08 10:54
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。