• ベストアンサー

合同企業セミナーに行くのですが・・・・・

合同企業セミナーに行くのですが・・・・・ まだ、どういう企業が来るかは発表になっていないため詳しいことはいえないのですが。 そこで質問です。 こうした方がいい! これはしてはいけない!! 当たり前なことでもいいです!!!本当に何でもいいです。 おさえておいた方がいいポイントなどを教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ydm32691
回答No.2

人事採用をしております。 合同セミナーの段階のみアドバイスします。 まず、「内面は他のだれにも負けない」という考え方を捨ててください。 担当者は、いろいろな人と短時間に大勢会うことになるためあなたの心まで読み取る 時間がないのです。  そのため、「第一印象」が大事です。 人は、目でみる情報でそのほとんどを判断しますから。  私は特に新卒の場合、清潔感と積極性があるかどうかが大事だと思っています。 例えば、靴が汚れているかどうかとか... 話をメモしながら聞いているかとか... うなずきながらよく目をあわすとか... がんばってください。

その他の回答 (1)

• pin122
回答No.1

まず、見た目は社会人らしく だらしく無い事です(シワが無いとか、よれよれの服で無いとか)。 これは出来て当たり前です。 あと、しっかりと目的意識を持ってセミナーに参加することです。 ただなんとなく参加するのは相手に失礼です。 出来れば、相手の企業に質問出来ればもっと良いです。