• 締切済み

セミナーについて

今就職活動中のものですが、 今度ある企業のセミナーに参加する予約をしたのですが、どのような質問をしても失礼ではないと思われますか???そのようなセミナーに参加したかたはどのような質問を人事のかたになさっていますか??

みんなの回答

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

こんにちは。人事で新卒採用などセミナーなど開催する仕事など担当してきた者です。せっかくのセミナーなので、分らないことは積極的に質問した方が良いかと思います。セミナーで採否が決まるわけでもないので、できれば、その企業の業界と同業会社や、大きい意味での仕事の仕組みと流れなど今、少しでも把握して参加されることをお薦めします。恐らくそのk時点で質問に値するような内容も出てくるはずです。 セミナーでも会社説明会などまた合説などでも実際、質問ありませんか?とたずねてみても、あまり初めな自分で質問するのは照れくさいせいか緊張のせいか、質問が少ないと感じました。 質問をすることも面接や社会人になっても勉強になると思います。 頑張って下さい。

our_sound
質問者

お礼

ありがとうございました。緊張もしましたが、かなり多くの質問をしました

回答No.2

6月まで活動していました。理系です セミナーはどのような質問をしてもOKです。 ご自分が疑問に思ったことを素直に聞いておきましょう。 まぁあまりに非常識な質問は問題だと思いますが・・・・ 私の場合、いろいろと質問しましたが大きく分けると以下のことです ・製品の特徴(メーカーの場合) ・聞いた中で感じた問題点 ・給料などの処遇 ・福利厚生(社員食堂の有無など) 特に問題点については「痛いとこつくなぁ」的なことを最初につぶやきました。 ちなみに、そこからは内定をいただきました。 蹴りましたが

our_sound
質問者

お礼

ありがとうございました。福利厚生は思い浮かばなかったのでたすかりました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

わからないことをきくのは当たり前の話です。売り上げ等の具体的な数字をしつこく聞かれると嫌がられますが、待遇等はとことん聞いてもOKです。

our_sound
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ会社の中身など聞きました。

関連するQ&A

  • 就職セミナーでやること

    いつもお世話になっております。 今、大学3年で就職活動をしているのですが、 企業が主催のセミナーに参加しようと思っています。 まだ一度もそのようなセミナーには参加したことはないので、 いろいろ質問があります。 1,セミナーではどういうことをやるのでしょうか? 2,いきなり、筆記試験をやったりすることもあるでしょうか? 3,どういう準備をして行けばいいでしょうか? 教えてください。

  • 就職セミナーで聞ける??

    障害者枠の就職セミナーにはじめて参加しようと思います。 (新卒でもなく、社会人になってから病気で障害者枠です) 下記の3つのことで1つでも判ったら教えてください。 1、セミナーに参加するときは今すぐに就職できる人でないと、 企業の方と話す事は出来ませんか? (今動かない人でも、通勤・通院考慮・障害への理解・今からでも勉強したほうがいいと思うことなど聞いてもよいのでしょうか? もちろん興味がある企業にですが。) 2、就職セミナーって、どんな事を質問できるものでしょうか? どんな内容はネットではわからないので聞いたほうがいい、というようなことはありますか? 3、(病院の医師などの)診断書などは、後々必要になるのでしょうか?

  • 就職セミナーって…。

    4月から都内某大学に通っている1年生です。 私はマスコミ志望なのですが、事務室からのお知らせで今度マスコミ関係の就職セミナーが行なわれることを知りました。出演(?)する方も何人かテレビなどで見たことがある方で、ぜひ参加したいと思っています。 だけどまだ大学に入ってまだ間もないので、セミナーというものがどういうものかさっぱり解りません。ある種の講演会のようなものだとは思うのですが、参加したこともないし見たこともない者としてはなんとも言えません。 そこで質問です…。 (1)1年生で、就職セミナーに参加している人っているのでしょうか? (2)服装は私服(Tシャツ&カーディガン、Gパンとかです…)だとマズいでしょうか…? よく企業説明会みたいなのをテレビで見ると、スーツを着ている人を多く目にするので。 自意識過剰な質問だとは思いますが(笑)、答えてやってください。よろしくお願いします。 あと、就職セミナーってどういうものなのか詳しく説明できる方がいらっしゃいましたら、合わせてお願いします。

  • 初めてのセミナー、説明会について

    こんばんは。 私は大学3年生で、就活をこれから始めようとしています。 一般的に見たら少し遅いように思うのですが、学校が教職系の為に周りに就活をしている人がまだいません。 私は教職には就かないことに決めたので、もう就活をしていかなければなりません。 しかし、行きたい業界も職種も、いくら考えても何も見えてきません。 学校の就職支援室の方に相談したところ、とりあえず色々なセミナーに行ってみればいい、と言っていました。 そこで、行くことができそうな日程のセミナーを予約してみることにしました。 そのセミナーが明日あるのですが、 特にその会社を志望しているわけでもなく、セミナーとはどんなものかも行ってみなければよくわからないので、 どのようにのぞめばよいのかわからないのです。 行く前から悩んでいても仕方ないとは思うのですが、周りはすごくその会社に行きたい人たちかもしれないし、 企業にやる気がないと思われてしまうのも怖いです。 実際、確かにまだ何も方向が見えていないので、やる気が足りていないのも事実だと思いますし、 こんなんじゃ企業に失礼だな、とすごく思います。 しかし、支援室の人達が言うように、 とりあえずでもどこかしらのセミナーに参加してみなければ、このまま何も見えてこないとも思います。 正直なにもかもがわからなすぎて不安です。 なんだか質問という質問ではなくなってきてしまいましたが、 もう日付が変わって今日セミナーがあるというのに、こんな深夜まで気持ちが落ち着かず困っています。 相談できる人がまわりにいないので、なにかアドバイスを頂けないでしょうか。 どうか、よろしくお願いします。

  • 予約制のセミナーをキャンセルすると、選考に悪影響でしょうか?

    初めまして。 現在、就職活動中なんですが、一度、予約したA社のセミナーをキャンセルすると、後の選考に悪影響でしょうか? セミナーはA社主催のセミナーではなく就職サイトB(リクナビなどの)主催の合同セミナーです。A社のセミナーに参加するにはBのホームページで予約しなければなりません。もちろんキャンセルの場合もBのホームページで行なうわけですが、それでも悪影響でしょうか?一応、自分の中でA社は第一志望群です。ただ、A社のセミナー(自社セミナーも含む)は4回程参加しましたが、毎回内容が同じなので、キャンセルしたいと思っています。(合同セミナーに参加する他の企業にもあまり興味が沸きませんし・・・) 一度予約した以上は参加しないとマズイでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 某銀行のセミナーに行けなかったのですが・・・

    1ヶ月ほど前にインターネットにてセミナーの予約をし、 本日、UF●銀行のセミナーに行くはずだったのですが、 どうしても外せない用が急に出来てしまい、すっぽかしてしまいました。 当日キャンセルが出来るものなのかと銀行HPを開いて見ましたが、無理だったようです。 行けなかった事は、用が用なので仕方ないと思っているのですが、 予約をすっぽかすなんてその企業に対しての侮辱なので、少し心配です。 こういう事は就職に影響するのでしょうか? 又、セミナーでは出席など本人確認をとるのでしょうか? 情けない質問ですが、セミナーに参加した方や経験者の方の回答をお待ちいたしております。 宜しくお願いいたします。

  • セミナーで露骨は質問はNG?

    現在就職活動中の院生です。 院生ともなると、年齢が学部生よりかさむので どうしても私は結婚や出産などに対して ケアをしている企業に行きたいと思っています。 セミナーの質問では 「女性の結婚や出産などに対しては、どのような対処をしておりますか?  また、結婚や出産後に続けている社員の方はどのくらいいらっしゃいますか?」 と質問をします。 今までセミナーに参加してきて みなさんあまりそういった露骨は発言をしていなかったので 私の言い方がいけなかったのかなぁ?と ちょこっと悩んでいます。 でも入ってから「こんなはずじゃなかった!」というのはイヤですし そのまんま聞いてしまったんです。 OB訪問などで聞くことなのでしょうか? それとももっと婉曲な言い方をしたほうがいいのでしょうか? もしかしたら企業はこういった質問をする人間を 非常識だと思っているのかなぁと思ったりしてしまいます。 私の質問は、露骨すぎるでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • ハローワークの講師セミナー

    ハローワークのかたに、「このセミナーには是非参加してください」と言われ、明日講師セミナーに参加することになりました。 だから企業のものではなく、履歴書や職歴書の書き方などの、商工会議所でやるセミナーなのですが、こういったものにはどういう服装で行ったら良いのでしょうか? 企業関係でなくても、スーツなのでしょうか。 それとも、シンプルな感じの私服なのでしょうか。 それと、ハローワークのかたには特に何も言われなかったのですが、これは予約などなしで当日いきなり行ってもいいものなのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしかったら教えてください。

  • セミナーについて

    初めまして。よろしくお願いします。 私は現在就職活動中の大学3回生で、大阪在住です。 先月、学情ナビ主催の合同セミナー(大阪会場)に参加しました。そして、来週、学情ナビ主催の合同セミナー(京都会場)があるんですが、参加しようか迷っております。もちろん興味のある企業が来るわけですが、その企業は大阪会場にも来ていました。わざわざ京都まで行って内容が大阪のときと重複するなら、交通時間が掛かるし、行きたくないと思っております。ちなみにセミナーのタイトル名は同じで会場が違うだけです。この時期だと、やはり内容が重複する可能性は高いのでしょうか?内容が重複していようと興味のある企業であれば行くべきですか? 回答よろしくお願いします。

  • ブース形式の就職セミナーについて

    現在大学2年ですが、来年度からの就職活動を前に、この時期に一度就職セミナーに参加してみようと思っています。 ただ、周りは3年生が主体である以上、そ~と行って、企業についてや就活の雰囲気を掴んで、今後の参考としたいと思っています。 セミナーに行くにあたり、2年生である事が引っ掛かり、今春のセミナーに参加しようか悩んでいます。 実際ブース形式のセミナーで、企業ブースを覗いた際、何か聞かれることってありますか? それとも担当の方が会社のアピールをして終了ですか? 就活に関して知識が0の状態でブースを覗いて、なにも質問などを準備していないと恥ずかしいものでしょうか? ブースに行ったら「***」はやった方がいい、聞いた方がいい!などもありましたら、ご教示ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう