• 締切済み

セミナーについて

今就職活動中のものですが、 今度ある企業のセミナーに参加する予約をしたのですが、どのような質問をしても失礼ではないと思われますか???そのようなセミナーに参加したかたはどのような質問を人事のかたになさっていますか??

みんなの回答

• takuya1663
回答No.3

こんにちは。人事で新卒採用などセミナーなど開催する仕事など担当してきた者です。せっかくのセミナーなので、分らないことは積極的に質問した方が良いかと思います。セミナーで採否が決まるわけでもないので、できれば、その企業の業界と同業会社や、大きい意味での仕事の仕組みと流れなど今、少しでも把握して参加されることをお薦めします。恐らくそのk時点で質問に値するような内容も出てくるはずです。 セミナーでも会社説明会などまた合説などでも実際、質問ありませんか?とたずねてみても、あまり初めな自分で質問するのは照れくさいせいか緊張のせいか、質問が少ないと感じました。 質問をすることも面接や社会人になっても勉強になると思います。 頑張って下さい。

our_sound
質問者

お礼

ありがとうございました。緊張もしましたが、かなり多くの質問をしました

回答No.2

6月まで活動していました。理系です セミナーはどのような質問をしてもOKです。 ご自分が疑問に思ったことを素直に聞いておきましょう。 まぁあまりに非常識な質問は問題だと思いますが・・・・ 私の場合、いろいろと質問しましたが大きく分けると以下のことです ・製品の特徴(メーカーの場合) ・聞いた中で感じた問題点 ・給料などの処遇 ・福利厚生(社員食堂の有無など) 特に問題点については「痛いとこつくなぁ」的なことを最初につぶやきました。 ちなみに、そこからは内定をいただきました。 蹴りましたが

our_sound
質問者

お礼

ありがとうございました。福利厚生は思い浮かばなかったのでたすかりました。

• zorro
回答No.1

わからないことをきくのは当たり前の話です。売り上げ等の具体的な数字をしつこく聞かれると嫌がられますが、待遇等はとことん聞いてもOKです。

our_sound
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ会社の中身など聞きました。