• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

企業セミナー

  • 質問No.7192088
  • 閲覧数1352
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

今週企業セミナーがあり参加する予定なのですが、時間の半分(1時間半くらい)は質問コーナーがあるんです。
初めて個別のセミナーに参加することもあって、実際社員の方にどんなことを質問すればいいのか分かりません。
HPに書かれていること以外でうまく相手に質問したいのですが…。

参加されたことのある方、就活生、社会人の方など、できれば具体的に教えていただけるとありがたいです。

ちなみに参加するのはマスコミ関係のもので、記者やディレクター、アナウンサーの方などに質問することになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 63% (472/747)

人事経験者ですが、会社によっていろんなセミナーがあるんですよね。

社員が講師のようになって、質疑応答の時間を設ける形式、
複数の社員が、学生のテーブル一つずつに来られて、少人数で質問する形式、など・・・

どういう質問をするかは、実際に聞いてみたいことをどんどん聞くのがよいかと。

大切なのは、その業界について、勉強するという心構えでしょうか・・
セミナー開催側は、通常、点数を付けていますので、
黙っていたり、喋りまくったり、聞きっぱなしはまずいです。
簡単なメモ帳程度は、用意していきましょう!!

無難な質問は、
・一日の業務の流れを教えていただけますでしょうか。
・この仕事で今までで苦しいかったこと、
 どうやって乗り越えてきたかを教えていただけますでしょうか。
・この仕事でやりがいを感じることは何でしょうか。
・この業界で活躍するために、特に力をいれていることがあれば教えて頂けますでしょうか。

など、先輩に聴くようなイメージで、気楽に質問してみたらよいと思いますよ!

ちなみに止めておいた方がよさそうな質問は、待遇面の質問ですね。
・残業は多いですか。
・転勤は多いですか。
・研修制度はどうなっていますか。
・平均給与はどうですか。
など。

質問者さまと、説明会の企業の求める人物像が合うかどうか、
お互いに知る場所で、もし合わなくても、今後の活動のために何か持って帰ってくる!
という思いを強く持って、参加してきては、いかがでしょうか。
お礼コメント
purin3301

お礼率 80% (4/5)

具体的なものの例を出してくださってありがとうございます。
「○○について私はこう考えてますが、~」みたいな難しいことはまだ聞けそうにないので、今日は無難な質問をしてみたいと思います!
投稿日時:2011/12/17 10:10

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (723/1641)

アレは1番困りますよね。
サイトや本で「これで聞いとけ」的なモノあるからそれを参考にしたら?
基本的には

【良い質問】
・頑張ります、と言うのが分かる「義務を果たすぞ!」な質問。入社後をイメージした質問
・「インターンに参加して感じたことですが・・・」とか「創業者のXさんの著書を読んで
思ったのですが・・・」のような深耕された上での質問
・学生らしい思い切った質問
例えば「モテますか?」とか「田舎暮らしの楽しみは?」みたいな。
(僕の感性で言うと男性はけっこう好きだよ。自身もそういう所あった人が多いから。
女性は意外と厳しいかなあ。と言うか女性は若い男性に厳しいんだよね)


【悪い質問】
・給与や厚生関係など「権利」にまつわる質問
・HPに載ってるようなバカっぽい質問
・聞いて何になるの?それ答えれると思ってるの?みたいな、意味のない質問


最後になるけど相性ってのは確かにある!!
Aさん(社)の評価ポイントとBさん(社)の評価ポイントは違う。
(でも評価される人って一般化されるから一定数を受けてけば、優秀者の
内定数は増えるんだけどね・・・)
相手に合わせるってのは大事!!
ただ合わない時はまたサヨナラして次に行けばいい。
恋愛と同じだ。
お礼コメント
purin3301

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます。
やはりHPに書かれてあること以外を改めて質問するというのは難しいですね…。
いくつか質問を用意していますがどれもありきたりで(._.)
今日はとりあえず誰でも聞けそうなことを質問してみたいと思います。
投稿日時:2011/12/17 10:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (1525/6503)

社員に質問するといく意味がわからないですね。
普通は、セミナー講師に対して質問するんですよ。

どんなセミナーなのか分からないのでなんとも分かりません。
タイトルと要旨を補足してください。
補足コメント
purin3301

お礼率 80% (4/5)

セミナーとは書いてありましたが、個別説明会のようなものだと思います。会社に行って直接聞きますし。
人事の方からの話もあるんですが、最後に質問コーナーがあるんです。
そこで興味のある職種の社員さんのところに質問に行くという形なのかと…。
ちなみに私は記者やアナウンサーの方にできたらお話をしたいと思ってるんですが、一般的にどんな質問などをすればいいのか悩んでいて…。

分かりにくくてすみません(>_<)
投稿日時:2011/12/15 23:56