住民税と親元への帰属に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 3年前に親元を飛び出し、現在22歳の質問者は、バイトと親の援助で生活していますが、仕事がなくなり困っています。
  • 質問者は最近、B市に転居しましたが、住民税や年金の請求などが続き、迷惑をかけたくないために親元に戻ることも考えています。
  • 住民票を移す際に住民税がかかることもあり、質問者は親の負担を軽くする方法を知りたいとしています。帰りたいという思いもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

住民税ほか

教えてください。親元を勝手に飛び出したのが3年前。今22歳です。 友達の家からバイト行き、2年前にA区にアパートを借り住民票も親元から移しました。 発送の仕事でしたが今年の4月に部署がなくなり、解雇されました。 その後短期のバイトと親からの援助で現在です。 6月にB市に転居しました。20歳の時に年金の請求が来たので、猶予の届けをだしましたが、継続はまだ出していません。 今仕事はシフトに入れないと無い状況です。親は戻って来るように毎日連絡が、ありますが。 アパートの解約も保障会社を頼んだので、違約金がかかるし、住民税とか年金とか請求書ばかり送られてくるので、親に迷惑がかかると悪いので、親元に戻っていいものか?考えています。 住民票を移す時に1月1日に住民票があるところの住民税がかかると言われたようにおもいます。 何を?いつ?どうしたら?親の負担が少なくできますか?できれば帰りたいです。 おねがいします。

• ka-mi
  • お礼率58% (20/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.2

1月1日に住民票があるところに住民税がかかるというのはそのとおりですが、 どこに住所があろうとも本人に請求されますので、親の負担は増えません。 年金も基本的には本人に請求なので親の負担は増えません。 親元に戻られて家賃や生活費の負担を軽くして、 それで浮いたお金でそれらを支払うようにされればいいでしょう。

ka-mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうしたいと思っています。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.1

住民税も年金の通知も親のところはきません。 親は関係ありません。 貴方あてにくるだけです。 なので、貴方が親と同居しても親に負担がかかることはありません。

ka-mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。