• ベストアンサー

住民税の納付先について質問させて頂きます。

住民税の納付先について質問させて頂きます。 今年の7月末まで千葉県に住んでおり、神奈川県へ転居 住民票も写したのですが、訳あって転居・住民票を移したことを 会社へ言えない(交通費をごまかす、とか悪巧み目的ではありません)ので、 できれば今年末の確定申告及び住民税納付を千葉県にしたいのですが 住民票も移しちゃってるのでで、やはり無理なのでしょうか・・・ 私だけ普通徴収にしてもらうこともできないので 何かご助言があれば書き込み頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>できれば今年末の確定申告… 確定申告は、年末でなく年が明けて 2/16~3/15 です。 提出先は、提出の日における住所地を管轄する税務署とされていますので、前住所では無理です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2029.htm >住民税納付を千葉県にしたいのですが… 住民税は毎年 1/1 の住所地に 1年分が課せられます。 平成22年度分として来年 3月まで、前住所の役所に納める必用があります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

・所得税について   確定申告を自分でしないで、会社がやってくれる年末調整だけで済ませてしまえば、住民票が移動してあるのが会社にはバレない。   自分で確定申告したい場合は、会社に「親戚の関係で、給与以外の所得があるんで、自分で確定申告するので、年末調整しないで欲しい」って言えばOK。   ・住民税について   住民税は会社は関係ない筈。住民税の納付時期に、住民票が置いてある地域の税務署から納付書が届き、自分で納付しないといけない筈だが?   なので、住民票が移動してあるのが会社にはバレない筈なんだが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住民税の納付書について

    昨年までは、この時期には住民税の納付書が届いてましたが、今年はまだ届いていません。昨年転職をしてしばらく二つの会社で掛け持ちして働いてましたが、その間に住民税等の徴収もなく、今年2月に確定申告もしています。納付書は、もうしばらく待っていれば届くのでしょうか。それとも納付期限(6/30)までに市役所に問い合わせしないといけないのでしょうか?

  • 住民税を納付してもよいのでしょうか?

    平成27年の所得についての住民税納付書が送付されてきました。 今年はまだ確定申告(還付請求)していませんが、すれば住民税はゼロになるはずです。 このような場合でも請求どおり住民税を納付してもよいのでしょうか? 確定申告すれば、今回の納付金額も含めて還付されるのでしょうか? また、確定申告書には「既払い住民税」の記載欄がありませんが、記載しなくてもよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 住民税納付書が送られてこない

    旦那の転勤があり、それを機に今年5月で7年勤めた会社を退職しました。そちらの会社は住民税は給料天引きではないため、毎年、自宅に送られてくる納付書にて納税してました。6月に入り、そろそろ来るかと思いきや、7月に入ってからも送られてきませんでした。もちろん、引っ越しの際に、住民票は現住所に移してますし、郵便の転居のお願いもしてあります。気になって引っ越し前の住所の役所に問い合わせをしたところ、勤めていた会社から、給与支払い報告書が来ていないとの事でした。しかし。そう言われても素人の私には何のことやらといった感じでしたので、とりあえず、昨年分の源泉徴収票を送ってくれとのことでした。どういう事かわかりません。いったい、私は今は何をしたらいいのでしょうか?納付書が来なければ今年は納税しなくてもいいのでしょうか?

  • 住民税の一括納付と確定申告について

    8月末で今勤めている会社を退職します。 会社から、「残りの住民税を最後の給料で一括納付するか、それとも自分で払うか?」と聞かれています。 9月には引っ越しをして、違う土地へ行きます。引っ越し先では失業給付をもらいながら就職活動をする予定ですが、年内に就職が決まるかどうかはわかりません。 もし、一括納付してしまえば、今年の12月までの住民税は、払う必要がなくなるのでしょうか。 来年の確定申告で、今年の8月までの源泉徴収票で、確定申告をすることになると思うのですが、一括納付をしてない場合は、その時に住民税を払うことになるのでしょうか? また、住民税は、昨年度の収入によって支払額が決まったように記憶していますが、来年からの住民税は、今年の収入に応じて、新しい土地へ支払うことになるのでしょうか? 税金について、わからないことが多く、常識的なことも質問しているかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 修正申告した際の住民税の納付について

    お世話になります。 給与を二ヶ所からもらっているため、今年確定申告をしました。 しかし、税務署から申告に間違いを指摘され、修正申告をしました。 確定申告をしたとき、副業をしているのを会社に知られたくないため、 住民税を自分で納付するにして、申告しました。 今回修正申告をして、住民税を自分で納付にする欄がなかったのですが、 この場合、確定申告で住民税を自分で納付にするにチェックしたので、 自分で納付することに変わりはないのでしょうか。 教えてくたさい。よろしくお願いいたします。

  • 住民税納付書が送られてこない

    そろそろ、住民税の第1期の納付期限かと思います。 私は5月30までとある会社に契約社員として、厚生年金入っていて 毎年、住民税の納付書は自宅に送られてきましたので、そちらで、納付しておりました。が、夫の転勤に伴い、5月30日でその会社を退職しまして、今度はパートで働こうと思い、現在は、夫の扶養に入る為の申請途中です。 以前の会社の社会保険に抜けて、今はまだ、国民年金にも加入していないせいなのか、住民税の納付書がいまだに送られてきません。地域によって、納付期限は違うものなのでしょうか?住民税はその年の1月1日に住民票を置いてある所の役所から、送付されるとの事ですが、転勤族ですので今年はA県、去年はB県という感じでしたので。

  • 退職・引越しをした時の住民税の納付について

    こんばんは。 私は今年3月半ばに会社を退職をして、4月に実家から他県に引っ越しました。今は失業保険適用中(というか3ヶ月の待機期間中)でまだ働いていません。(収入なし) 勤めていた会社は、去年の4月に入社のため、去年4月から12月と今年1月から3月まで働いていた期間には住民税は支払っていません。 今年は「去年、収入があったため、住民税の支払いをしないといけないなあ。1月1日に住んでいた前の県から納付書がくるんだろうなあ」と思っていたのですが、もう6月も終わりにさしかかっているにもかかわらずまだ納付書が送られてきていません。もちろん転居届けなどの手続きはしています。 そこで、 ・6月に納付書がくるとさまざまなところで聞いているのですが、例外はあるんでしょうか? ・今年の3月には確定申告はしていません。(12月に年末調整を会社がしているのでしなくていいと思ったのですが。。)それが何か関係しているのでしょうか?もし確定申告しなくてはいけなかった場合、来年一緒にするということは可能ですか? ・失業保険が降りた場合、それも収入になり、今年3月までの給料と、失業保険のお金を合わせた分で 来年の住民税が決まるのでしょうか? この3点を教えていただきたいのです。 わかりづらく申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 確定申告・住民税申告について教えて下さい。

    現在私は、在宅アルバイトにて収入を得ています。会社は辞め、親の扶養にも入っていませんが、103万円を超えて働こうとは思っていません。 少し働きすぎたようで所得税が源泉徴収された月がありました。(源泉徴収票の甲欄適用者になっているようです) 在宅の登録先では源泉徴収票は発行していないとのことなのですが、その会社では確定申告がされないということですよね?また、住民税の計算のための給与支払報告書も提出されないようです。 ◎源泉徴収されているのに、源泉徴収票を発行せず確定申告しないなんて可能なんでしょうか??源泉徴収された金額は数百円なので還付されなくてもいいと思っているのですが税務署は何も言ってこないのでしょうか??仮の税金が納付されているのに確定申告されないなんて怪しくないんでしょうか?? ◎また住民税に関して 住民税の申告は毎年自分で行っていました。今年は収入が住民税の非課税限度以内であれば住民税申告書は提出しなくてもいいのでしょうか??提出しなければ無収入とみなされるのかもしれませんが、源泉徴収されていることによって収入があると知られ、所得隠しになってしうものでしょうか??学生時代のアルバイトでは103万円を超えなければ収入があっても住民税は支払っていなかったと思うのですが。 全く無知なもので、少し勉強してみたのですがやっぱり分からないことがありまして。読みづらい文章で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 履歴虚偽は、住民税納付でバレますか?

    恥ずかしながら前職の履歴を偽って、6月に転職いたしました。 本当は、H17年5月~H18年8月その後は無職 虚偽は、H17年5月~H18年11月その後は無職 そして、H19年6月に転職したばかりです。 昨年の年末調整、今年の確定申告、ともにしていません。 そのせいか、今年の住民税納付書が届きません。 1、給与から住民税が天引きとなるので、金額が低いのでバレてしまうのでしょうか?会社に「給与所得者異動届出書または住民税普通徴収関係書類」は提出していません。これもいずれ提出しなければいけないものなのでしょうか? 2、普通徴収にすればバレないと聞きました。   普通徴収にするには、前会社から源泉徴収票をもらって、区役所で「特別区民税、都民税申告」をして、その時に普通徴収にすればOKでしょうか? 採用担当と給与担当が同じ人です。 おわかりになる詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか力を貸してください。 なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • 住民税の納付

    住民税の納付について教えてください。 昨年、9月に会社を辞めました。その後、普通徴収で住民税を払っていました。今年9月より、新たに勤め始めたのですが、その職場の給料明細を見る限りでは、住民税が引かれておりません。手元には、10月分の納税通知書がまだあります。当然、特別徴収と思っていたのですが・・・。最初の段階で手続き上、何か届け出のようなものをしなければいけなかったのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • トナーを交換してもトナーコウカンのメッセージが表示されて印刷できない問題について、ブラザー製品のHL-L2375DWについて相談します。
  • Windows 10 Home 21H2で、有線LAN接続している環境でトナーコウカンのエラーメッセージが表示され、印刷できません。関連するソフトやアプリはありません。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品のHL-L2375DWでトナーを交換した後もトナーコウカンのメッセージが表示され、印刷ができません。Windows 10 Home 21H2で有線LAN接続しており、関連するソフトやアプリはありません。電話回線はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう