• ベストアンサー

住民税の納付先について質問させて頂きます。

住民税の納付先について質問させて頂きます。 今年の7月末まで千葉県に住んでおり、神奈川県へ転居 住民票も写したのですが、訳あって転居・住民票を移したことを 会社へ言えない(交通費をごまかす、とか悪巧み目的ではありません)ので、 できれば今年末の確定申告及び住民税納付を千葉県にしたいのですが 住民票も移しちゃってるのでで、やはり無理なのでしょうか・・・ 私だけ普通徴収にしてもらうこともできないので 何かご助言があれば書き込み頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>できれば今年末の確定申告… 確定申告は、年末でなく年が明けて 2/16~3/15 です。 提出先は、提出の日における住所地を管轄する税務署とされていますので、前住所では無理です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2029.htm >住民税納付を千葉県にしたいのですが… 住民税は毎年 1/1 の住所地に 1年分が課せられます。 平成22年度分として来年 3月まで、前住所の役所に納める必用があります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

・所得税について   確定申告を自分でしないで、会社がやってくれる年末調整だけで済ませてしまえば、住民票が移動してあるのが会社にはバレない。   自分で確定申告したい場合は、会社に「親戚の関係で、給与以外の所得があるんで、自分で確定申告するので、年末調整しないで欲しい」って言えばOK。   ・住民税について   住民税は会社は関係ない筈。住民税の納付時期に、住民票が置いてある地域の税務署から納付書が届き、自分で納付しないといけない筈だが?   なので、住民票が移動してあるのが会社にはバレない筈なんだが。