• 締切済み

社員がアムエイをはじめた事について

副業は禁止してますが、社員がアムエイをはじめました。 それを知ったきっかけは、フェイスブックの自己紹介で 自分はアムエイのデストリビュータだと書いてあった事から。 そもそも、フェイスブックは、会社のアドレスを利用し 営業目的ではじめてもらった事です(本人了解の上) ので、本人には 副業を書くのは、自分の個人の方でしなさいと指導。 そして、私自身の考えでは、まだ入社1年で、本業を 疎かにするような副業は、2兎を負うもの1兎を得ず。 と諭しました。 実際に経営陣の立場の方から、このような場合のアドバイスを 頂きたく、宜しくお願い致します。 せっかく1年かけて育て、実力も伸びて来たところの社員なので このまま弊社で頑張って技術を身に付け独り立ちして ほしいところですが。。。

みんなの回答

• taka8410
回答No.6

タイトルが気になり、拝見させて頂きました。 また、他の方のコメントの内容が無責任に感じたので変な使命感にかられgooに登録しました。 経営陣の同じ立場の方からの返答を要求されている中で、経営者でもない私がコメントすることをお許し下さい。失礼があれば何卒ご容赦下さい。 初めに、私はアムウェイのディストリビューターで会社員です。 30代で、Amwayからのおこずかい程度のボーナスは頂いていますが、ほぼ消費者です。 せっかく育てた社員の方に、このまま続けて欲しい。。。と締めくくられており 素敵な経営者の方だなと思いました。是非そうなって欲しいと思います。 私は、以前2年勤めていた会社をAmwayが原因で退職する選択をとりました。 入社時に社長にAmwayの製品を使っているという話をしていましたし、個人的に使用するために会社にハンドソープなどをおいていました。創業時から勤め約2年経ったある日、突然、Amwayを解約するか会社に残るか?という選択を突きつけられました。使っているだけでもダメだ。と。。。 その他、私自身にも問題はあったと認識しています。。。奮起させようと思ってくださっていたのかも知れません。 会社や社長には思い入れはありましたが、退職する選択をとりました。 前会社の社長も副業は禁止。と言われていましたが、服務規程にはありませんでした。 私は会社を辞めたくて退職したわけではなかったので、久しぶりに泣きました。 社長も私が退職する選択をすると思わなかったみたいで、涙ぐんでおられました。 社員の方がどの程度Amwayに関わっておられるかわかりませんが、その方が会社員でいられるように寛大な処置をお願いします。 会社のアカウントで作ったFacebookに個人の書き込みをしてしまう位、公と私の区別も付かないまだ社会経験の少ない社員さん。 二兎追うものは・・・。おっしゃるとおりだと思います。 企業がたくさんの事業部(収入源)があるように、個人にも複数の収入源があってもいいのではないでしょうか?今の私の同世代は、現在や近い将来、遠い将来に付いて見えない不安を感じている人は多いと思います。結婚しない人が増えたり。。。結婚しても子供を作らない人がいたり。。。 Amwayには誰でも関わることができるので、色んな人がいます。 会社を辞めて自由になるぞ!!と引っ張るリーダーもいれば、会社の仕事ができない人はAmwayでも成功できない!!と言い切るリーダーもいます。スポーツに取り入れている方、大切な人の健康のために取り入れられている方、ディストリビューター自身の関わり方も様々です。 知り合いが会社の上司に呼び出され、Amwayを禁止されるのかと思って身構えたそうですが、Amwayの製品を褒められ、いい会社だよねと賞賛するされ、会社の本業に支障の内容にしよう。と言われたそうです。 本業もバリバリ頑張っています。 また別の知り合いは、同じように会社に発覚し、即日退職することになりました。 関わる人でAmwayの評価もされがちですが・・・。 社員さんの立場から勝手な思いでコメントさせて頂きました。 乱文、お許し下さい。

回答No.5

マルチは意外に若者や年寄りの中で流行っているので異常なことではないですよ。 ただ、 ちょっと負け組の人が一発逆転を狙ってやる事が多いです。 そういう意味であなたやあなたの会社はなめられているのは間接的にアリますよ。 バレてもいいやバレてクビになっても何とかなるわ、と言う気持ちがその人にどっかあるかも。 実際、芸能人とかもちょっと1.5流とか落ち目の人が広告塔になってますね。 SONYやTOYOTAの社員がやってるって聞いたことないですしね。 また、基本は口コミ営業なんですが、どうしても友人や家族また短期的に言えば通常の業務よりずっと儲かるので、どうしても仕事よりも マルチに時間を取られますね。には限界数があるので バイト先や会社を定期的に変え、転々とする人が多いですね。 で、そうなって来ると社会的評価は落ちるからますますマルチ1本化なってきますね。 仕事で営業成績1位になって月の給与が10万増える、てことは有り得ないけど、 マルチはそれがあるわけですから。 ギャンブルと同じでやめられないわけですよ。 辞める理由はカンタンで「儲からなくなったら辞める」だけです。 社会貢献とかやりがいとか色々言ってますけど要はカネですよ。 周囲見てると、2,3年やってみてどうも儲からないぞ、ってなったら辞めます。 過程で何か言っても、パチンコやってる人に話しかけているんと同じで、絶対に聞きません。 1,2年やらしたらいいんですよ。まず儲からないんで、そのタイミングで うまく選択を迫って辞めさせればいいんですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>このような場合のアドバイスを 頂きたく、宜しくお願い致します。 「うちは副業を禁止しているのだから、 辞めないなら首を切らざるを得ないが」 といいますね。 なぜ副業を禁止しているにもかかわらず、 それを黙認するようなことをするんでしょうか。

noname#159900
noname#159900
回答No.3

>技術を身に付け独り立ちしてほしいところですが。。。 今独り立ちさせれば・・退職させればと思いますが、ロイヤリティが入るからなのですか? 本人は仕事に集中して無いと、判断しますが。

saying-bluntly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、辞めるのであれば、技術の伝承は不完全で そのまま独り立ちされても お客様や弊社、ひいては自分自身に迷惑なだけなのです。 ロイヤリティなぞありません。 仕事に集中できる環境ずくりが上司の仕事と わきまえておりますが 私自身の実力不足を感じてます。 質問の仕方が悪かったかもしれませんが この社員はすじが良いので 伝統の技術の継承をと 心から願っているのです。 私が対応しか角度以外の対応方法などあれば 教えて頂きたく、質問したしだいです。 首切りは簡単です。 が、採用した責任・企業の社会的責任において 日本の伝統産業の存続、 人材育成の必要性を感じております。 ご回答いただいた事により 自分自身に気ずきを得ました。 ありがとうございます。

• Saturn5
回答No.2

アムウェイ アムウェイ 売れ 売れ 薫さんの 儲けが上がって嬉しいな クックウェア ディッシュドロップ いらん いらん いらん ほらほらあの子は 蟻地獄 在庫を抱えて 泣いている クックウェア ディッシュドロップ いらん いらん いらん (注)中島薫 - アムウェイで唯一のダブル・クラウン・アンバサダー

• 0128t
回答No.1

そのような指導で良いと思いますよ。 ただ、あれをやる人は基本的にバイタリティがあり、何事にもやる気がある人が多いので、 仕事もバリバリこなすのではないですか?あまり責めないでくださいね。 実は私も二十年以上前にそうでした(笑)。 当時の社長に『あんまり、余計な事やらんで、今の仕事に集中せーよ。期待しとるんだから』と言われて止めましたけどね。

saying-bluntly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとうり、やる気がありバイタリティもある社員です。 将来自分の店を持ちたいという夢を持って 働いているので、技術をしっかり身に付けて 羽ばたいてくれることを願っています。 0128t様の回答で、少し気が楽になりました。 感謝いたします。