saying-bluntlyのプロフィール

@saying-bluntly saying-bluntly
ありがとう数2
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
33%

  • 登録日2011/12/14
  • 障害基礎年金支給停止に対する再審査請求のコツ

    昨年から血液の病気により障害基礎年金を受給していましたが、今回の更新で突然全額停止になってしまいました。 その理由というのが等級が2級から3級に下がったというもので簡単に言えば症状がよくなったということなのですが、私は先天性の病気で症状がよくなることはまず無いものなのでその理由ではイマイチ納得ができません。 となると思い当たる節としてはやはり更新の際提出した医師の診断書ですが、その医師に連絡すると「年金の診断書書くのは初めてだった」とのこと。 確かに診断書を書いてもらった後あまりに症状の重さを計る区分を軽くしてあり訂正してもらったことがありました。 やはり診断書の書き方が原因だったんだと思います そこで質問なのですが、再審査請求をしたいと思うのですが調べたところどうも何か疑義がない限り同じ診断書を元に再審査するようなのですが本当でしょうか? 本当であれば再審査請求の用紙をもらっていないのですが、そこに診断書を書いた医師に支給再開に有利になるよう一筆入れてもらうような事をして効果はありますでしょうか? 原因となった診断書だけを再審査するのであればあまり意味ないのでどうにかして再提出なり、本当の症状を証言なり有利になるような事ができるのであればしたいのでぜひアドバイスお願いいたします。 もちろんあくまで自分の症状が軽く書かれており正当に評価されれば2級の受給資格はあるということを前提としての話で、医師も申し訳ないことをしたできる限りの協力はすると言ってくれています。 どうぞよろしくお願いします