• ベストアンサー

奴隷として生きる前に死ぬこと

wack746の回答

  • wack746
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

この言葉は初めて聞きましたが、震えるくらいの誇り高さを感じました。 戦時中の日本軍のようですね。 先日NHKで放送していた、真珠湾攻撃でアメリカの捕虜になった方の実話に基づいたドラマを、思い出しました。 そちらのドラマでは、 「捕虜になって恥ずかしめを受けるくらいなら自決した方が良い」という仲間を主人公が思いとどまらせます。 そして結果として、戦争から生き延びます。 ただ主人公自身も生き延びて良いのか悩みながら、 「これが自分(日本人として)の誇りである」という一線は守りきるのです。 今の日本人には、当時の日本人やボリビアの人のように、誇り高さを持っている人は少ないと思いますね…。

mikanmikanx2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 豊臣秀吉の「バテレン追放令第10条」と奴隷貿易をしていたキリシタン大名・天草四郎

    徳富蘇峰の近世日本国民史に、秀吉の朝鮮出兵従軍記者の見聞録がのっています。 『キリシタン大名、小名、豪族たちが、火薬がほしいぱかりに女たちを南蛮船に運び、獣のごとく縛って船内に押し込むゆえに、女たちが泣き叫ぴ、わめくさま地獄のごとし』 改宗ユダヤ人であるザヴィエルは日本をヨーロッパの帝国主義に売り渡す役割を演じ、ユダヤ人でマラーノ(同じく改宗ユダヤ人)のアルメイダは、日本に火薬を売り込み、交換に日本女性を奴隷船に連れこんで海外で売りさばいたボスの中のボスであつた。 キリシタン大名の大友、大村、有馬の甥たちが、天正少年使節団として、ローマ法王のもとにいったが、その報告書を見ると、キリシタンの悪行が世界に及んでいることが証明されよう。 『行く先々で日本女性がどこまでいっても沢山目につく。ヨーロッパ各地で50万もいるという。 肌白くみめよき日本の娘たちが秘所まるだしにつながれ、もてあそばれ、奴隷らの国にまで転売されていくのを正視できない。 鉄の伽をはめられ、同国人をかかる遠い地に売り払う徒への憤りも、もともとなれど、白人文明でありながら、何故同じ人間を奴隷にいたす。 ポルトガル人の教会や師父が硝石(火薬の原料)と交換し、インドやアフリカまで売っている』 豊臣秀吉は準管区長コエリヨに対して次のように命じています。 『ポルトガル人が多数の日本人を奴隷として購入し、彼らの国に連行しているが、これは許しがたい行為である。 従って伴天遠はインドその他の遠隔地に売られて行ったすぺての日本人を日本に連れ戻せ。』 2002.7.9日付北國新聞の「バテレン追放令」も当時の「宣教師達による日本人女性人身売買」について触れています。 豊臣秀吉のバテレン追放令第10条の「日本人を南蛮に売り渡す(奴隷売買)ことを禁止」を紹介し、次のように述べています。 『バテレン船で現実に九州地方の人々が外国に奴隷として売られていること―などが分かる。秀吉の追放令は、ある意味で筋の通った要求だった。』 豊臣秀吉は、この奴隷狩りを止めさせるために、イエズス会の司祭、コエリュに詰問しています。 「九州に来る西洋の商人たちが日本人を多く購入し連行していることをよく知っている。いままで誘拐して売り飛ばした日本人を返せ。それが無理なら、ポルトガル船に買われて、日本にいる監禁されている日本人だけでも開放しろ。そんなに金が欲しいなら、代金はあとで渡す。」 これにコエリュが答えて 「日本人売買の禁止はかねてからのイエズス会の方針である。問題なのは、外国船を迎える港の領主(キリシタン大名や天草四郎)であり、厳しく日本人の売買を禁止しない日本側に責任がある。」 このやり取りで、秀吉は激怒し、奴隷売買禁止令を発します。 天草四郎があれだけ最新鋭の鉄砲で武装できたのも、奴隷狩りの豊富な資金があったからです。 彼らは現在の絵や小説やドラマに描かれているようなムシロ旗に竹槍の武装などしてないんですね。 鎧を着て、銃で武装した組織的武士団です。 戦前までは、この事実はよく知られていたそうです。 そのため、古い物語などに出てくる天草四郎は魔回転生に出てくるような化け物として描かれています。 しかし、戦後はあべこべに日本人がキリスト教徒を迫害したのだと教科書で教育しています。 奴隷貿易で子供や女性を連行されたのは日本人の方なのに。 日本の歴史教育ではキリシタン殉教者の悲劇は教えます。 しかし、天正少年使節団が報告した日本人女性50万人が奴隷として売買されていた悲劇を、火薬一樽で50人の娘が売られていった悲劇を、どうして教えないのでしょうか?

  • ダライ・ラマについての愚痴

    皆様    こんにちは、最近のチベット暴動問題やダライ・ラマについて、 少し意見を書かせていただければと思います。尚、以下は親中、親チベット、親ダライ・ラマではなく、あくまで小生の実体験や勉強に基づくもの です。 1、ダライ・ラマの亡命政府に対して、多額の寄付をしたり、親交を深めた   りすると、活仏という称号が授与される(例えば某米国映画スター)既   成事実がある。建前上の話はともかく、どうみても資金集め行為で、活   仏の価値を自分で下げてしまっていますね。 2、来日した際に数回本人と合ったことがありました。これも上記と同じ   ようなことがあり、講演して寄付を募ってさっさと帰るといった感じ   ですね。ラマならもう少し布教のような宗教活動があってもいいと思う   が、やはり政治家、セールスマンという印象ですね。 3、チベットは昔モンゴルに、今は中国に侵略されたという言い分だが、   チベット自身は少なくともこの400年の間は自主的に独立しておず、   いわば”清朝”の藩であり、ラマの称号も清皇帝からの認定がないと   認められませんでした。現中国の前身である将介石が率いる中華民国   においても、やはり同様に称号の認定がありました。   要は藩が国だったかどうか、途中で国になれるかどうかという議論です   が、もちろん正解はなく、例えば清朝の藩であった琉球王国は現在日本   の沖縄であり(馬関条約による)、独立国家になれなかった。一方、   モンゴルは現在独立国家になっている。    実質的には中国と台湾の問題のように、これは中国の内政にあたる   のではと小生が思っています。 4、旧チベットは奴隷社会だったことはあまり知られていない。旧と言って   も現ダライ・ラマが逃げ出す前という意味で、つまり1949年まで。   ダライ・ラマは暴動を扇ぐような発言や行動は記録されたことはない   ので、民命を守る意味で平和を保っているが、なぜノーベル平和賞   が授与されたかは理解しにくい。この程度でもノーベル賞もんか?   本人が逃げ出す前に、旧チベットでは最大の奴隷主だったことは   なぜか皆触れようとしない。  最後に、小生の最終意見を分かりやすく言うと   ”中国政府、ダライ・ラマは、どっちもどっちだ”    皆様は如何でしょう? ぜひご意見を聞かせください。

  • 奴隷をたくさん使い脅し騙し

    こういう行為をしたら、少なくとも今の最低十倍以上の年収が得られるんだが、それやってる自分が かっこ悪いからうざいから、やってないんだが、貧乏ほどつらいものない。 アドバイスでも書いてくれおまえら

  • 奴隷

    奴隷の特徴教えてください。どういう人たちなのか? ネット少し調べましたけど。

  • 私は、「奴隷」か??

    こんにちは。 いつも人のお守りばかりする羽目になって、少々疲れている私です。 正直言って、私は私事をあまり多く人には語りません。 それ故、人からフラフラとしている印象を受けてるようです。 しかし、実生活自分の睡眠もとるのも、仕事上、ままならぬ状況です。 しかし、周りが、そのことなど気にもせず、私が彼らに連絡を2.3日取らなかったりするだけで、悪態を付く様です。 正直言って、どのように接したらよいのか、分からなくなっています。 理解してくれ!!とは言いませんが、私は、彼らの乳母でも女中でも何でもありません。 皆さん、何故、彼らは私に悪態を付くのでしょうか?? 「24時間テレビ」ではないのですから、やめて欲しい限りですね。 ちなみに、私は、はっきりと自分に意思を伝えております。 どうしたらいいのか、解かりません。 アドバイス、お願いいたします。

  • 奴隷???

    カテが合っているか…恋愛かもです…m(__)m 付き合って半年になる彼とのことで。半同棲になるかな...いつの間にかうちで一緒に暮らしてます。 先日アナルsexを求められました。指はたまにあって性器は一度だけ...指は軽くは感じるけど性器は…激痛と翌日の辛さで↓勘弁してほしいと^_^;なので先日は拒みました。 本題です。 昨日、彼酔ってたんだけどsexになって…“これからアナル慣らしていくからね”やら“明日には下の毛全部剃っておくんだよ”って。 以前剃ったんですけど、今回拒んだんです。 そんなやり取りから“お前は奴隷なんだから。返事はハイだろ”“お前は俺のゆうこと聞かなきゃ駄目なんだよ。奴隷なんだから”“ゆうこと聞かないならもうsexしないぞ”って。 sexの中でのplayの一つなのかもだけど、つい“奴隷にできる女だから一緒にいるんだ?”と言うと急に冷めたのか途中でやめてそっけなくなり…“お前は何も解ってないなぁ”と。 思わず“奴隷ね…愛じゃなかったんだ↓そっかぁ↓”…結局別れ話にまで発展してしまい(;_;)荷物、持ってくからって話になってます(;_;) あたし、確かにMかも知れないけど、そこまでは求めてないんです。軽くはMだと思っているけど、彼はあたしがドMっていいます。 しかも元彼が暴力男で無理やり聞かされていたから、強制が余計に嫌なんです。彼に殴られたりはないけど、無理強いされると自分の中で元彼の恐怖に重なるんですよ。。。 あたし、奴隷にならなきゃ駄目ですか? 奴隷って常日頃から? 今までのsexは愛じゃなく…調教されていたのかな?? 教えてください(T_T) 彼のこと大好きだし(ずっと好きでやっと一緒になれたから)。普段のsexはとても良いし…自分としては別れたくはないんです。 今夜が運命の分かれ道なんです。。 一部始終書いてしまいましたが、どう説明すべきかわからなかったのでダラダラですみません。

  • したい仕事の前に数年奴隷になれと言われたら辞める?

    やりたい仕事がしたいのなら、数年間は奴隷になってから。」 これってかなり時間の無駄ですけど我慢して奴隷になってる人多いですね。あれって何故なんでしょうか? 少し前に、「寿司屋の修行で10年もかけるのはバカ。動画みて覚えれば1ヶ月で出来るようになる。」とホリエモンが発言して話題になりましたが、これって他の会社でも同じことしてるところいっぱいありますよね。 画像のような マーケティングがやりたくて入社したのにやってる事は居酒屋店員、みたいなパターンはめちゃくちゃあります。 こういう現場を知るというのは1ヶ月やそこらで区切ってやるのなら意味はありますが、それ以上はマーケティングの仕事をするのには何の意味もありません。 毎日ビールを客に運んでいたって、マーケティングに必要なデータ分析力や情報取集力、パソコンスキルは一切身につきません。 有名な寿司屋でトイレ掃除を2年間していても一切寿司を握れないのと同じです。 マーケティングがしたくて入社して、5年間ずっと居酒屋店員やってたような人を会社が 「よく頑張った!ではマーケティングの仕事につけてやろう!」なんてするでしょうか? 絶対しませんよね。 マーケティングの経験の無い年食った人をわざわざ異動させたりなどしません。 会社にメリットが何も無いからです。 マーケティングをさせたいと思った人には最初からマーケティングをさせますね。 有名な大学を出た高学歴の人を店舗での勤務などさせずに即座にマーケティング室に入れて教育します。時間と金がもったいないから。 あるいは別の会社からマーケティングの経験11年みたいな人を呼びますね。教育コストかからないし、確実だから。 間違っても自社内の全くの畑違いのところから異動させたりはしません。 ユニクロなんかもそうですね。店長から出世して役員になったなんて人はほとんどいません。 偉い人はみんな幹部コースで入社してるエリートか外様の人ばかり。 だからこの女の人は本当にマーケティングをやりたいのならするべき行動は、居酒屋でビールを運ぶのではなく転職活動です。 質問ですが、やりたい仕事があって入社したのに会社に 「とりあえずこれでもやってろ。」的な全く望んでいない仕事を与えられたら、その会社に居続けますか?転職しますか? おそらくその会社に居続ければやりたい仕事は一生できません。転職しても必ず出来るとは限らないですが、可能性は生まれます。 どちらを選びますか?

  • 奴隷制はなぜいけないのか

    奴隷制はなぜいけないのか 権利という言葉を使わずに説明してください。権利というのは自明のものではないからです。

  • 「奴隷」について

    奴隷と言う字の奴は日本人、隷と言う字はモンゴル人を表していると聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?その詳細を知りたいので、ご存じの方は一報下さい。よろしくお願いします。

  • 奴隷とは

    奴隷とは何ですかな。 奴隷の特徴は何ですかな? 外国に行って奴隷状態の人を見聞きしたことはありますか? あるいは映画とかの奴隷でもいいのですが。

専門家に質問してみよう