• ベストアンサー

奴隷として生きる前に死ぬこと

wack746の回答

• wack746
回答No.2

この言葉は初めて聞きましたが、震えるくらいの誇り高さを感じました。 戦時中の日本軍のようですね。 先日NHKで放送していた、真珠湾攻撃でアメリカの捕虜になった方の実話に基づいたドラマを、思い出しました。 そちらのドラマでは、 「捕虜になって恥ずかしめを受けるくらいなら自決した方が良い」という仲間を主人公が思いとどまらせます。 そして結果として、戦争から生き延びます。 ただ主人公自身も生き延びて良いのか悩みながら、 「これが自分(日本人として)の誇りである」という一線は守りきるのです。 今の日本人には、当時の日本人やボリビアの人のように、誇り高さを持っている人は少ないと思いますね…。

mikanmikanx2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。