• 締切済み

私は、「奴隷」か??

こんにちは。 いつも人のお守りばかりする羽目になって、少々疲れている私です。 正直言って、私は私事をあまり多く人には語りません。 それ故、人からフラフラとしている印象を受けてるようです。 しかし、実生活自分の睡眠もとるのも、仕事上、ままならぬ状況です。 しかし、周りが、そのことなど気にもせず、私が彼らに連絡を2.3日取らなかったりするだけで、悪態を付く様です。 正直言って、どのように接したらよいのか、分からなくなっています。 理解してくれ!!とは言いませんが、私は、彼らの乳母でも女中でも何でもありません。 皆さん、何故、彼らは私に悪態を付くのでしょうか?? 「24時間テレビ」ではないのですから、やめて欲しい限りですね。 ちなみに、私は、はっきりと自分に意思を伝えております。 どうしたらいいのか、解かりません。 アドバイス、お願いいたします。

みんなの回答

noname#153118
noname#153118
回答No.8

最初、乳母やら女中って書いてあるから育児放棄したい主婦かな?と思いましたが、どうやら違うようでしたね。 まずは仕事が本当に忙しい事を彼氏・家族に理解を求めなければいけませんよね? 対策として、携帯電話を2台持つわけにはいきませんか?海外で生活していくのに必要な方たちには新しい番号を教えて今までの携帯は電源を切りっぱなしにするとか。 相手も質問者様が心配でしょうから1・2ヶ月位のペースでメールや封書にて連絡する。 携帯の言い訳は「忙しすぎて充電する暇がないんだ」で片付きますよ。 それと彼氏に関してなのですが… 相手曰く、私の方が無神経だといっておりますが。 離れたいところですが、離れたところで、無理な相手です。 彼氏さんは違いますよね、質問者様と彼氏さんの間に距離感があるのなら、連絡を取っても暫くほっといて欲しいってストレスになるのなら 別れる事も考えたっていいんじゃないでしょうか? 彼氏さんの気持ちを考えてみれば、 質問者さまに「暫くほっといて」と言われいい気はしないと思いますし、海外に行ってしまった彼女が元気にやってるのか心配なのですから。

vet-dam
質問者

お礼

有難うございます。 相手が、頭脳ともどもフットワークの軽い人たちなら未だしも、私に電話をかけて来るというよりは、私からの電話を首をながーーーーくして、待ってるのです。 それ故、責任を感じてしまい、マメに連絡を取ろうと試みよとしている私なのですが、仕事上の疲労による体調の加減などから72時間電話が無いと、冷酷なまでな扱いを受けることになるので、自分が疲れ切っていても、「お義理」で電話をする羽目になっている私です。 出ないと、後が、こわーーーーい、のですよ!! 正直言って、「たて」もつきたい。 無視もlしたいのも山々ですが、一寸、難しいのですねーーー。 切れない相手だけに辛いです。 彼らのスネモードは、かなりの強力なのです。 要するに暇だから、そこまで、私の電話一つに固執できるのだと思いますが、電話応対専用の、もう一人の私が存在したらよいだろうな、と思ってしまうほどです。(笑)

• bubuchan
回答No.7

心中お察しいたします。 海外で生活されているとのことでしたので、時間のずれが通常より大きくのしかかることは明らかですね。 親御さんはどこかお体の具合が悪いのでしょうか? 数日間ほっといてくれ、が海外で通用しないのであれば国内に戻って来た場合、一体どんな付き合い方をしていくのでしょうか? ある程度年を取ったらまた状況は変わってきますが、もしまだまだ元気頑張っていらっしゃるのでしたら、一度ほっといてみたらいかがですか? 彼の方にしてもそうです。彼に支えられるものよりも受けるストレスの方が多いのではないですか? ご質問者様がそこまで追い詰められているのであれば説明は、もうすることないと思いますが・・・。 もしくはメールで一ヶ月ほっといてくれ、と断りを入れておくとか。一ヶ月経ったあと、連絡を入れてみて、本当に忙しかったことを再度伝える。もしそれで何も変わらないのであれば更にしばらくほっとくしかないと思います。親御さんと、彼という一番身近な人たちに対してなので難しいですが、荒療治しないとご質問者さまの精神的バランスと事実的な睡眠不足で全てのバランスが崩れそうで怖いです。 ご質問者様に心の平安が訪れますように。。

vet-dam
質問者

お礼

そうですね。 どうしても、「私、僕を見て!!」というタイプなので、相手はこちらの一挙一動が気になるようです。 しかし、寂しいと思う心は、ある程度自分で律していかないと、どんどん飲み込まれていってしまうことだと思います。 結局は、こちらに甘えて、周りが勝手に私の事を「私物化」しているだけの事だと思いますが、やはり気を使って電話をしている側に横柄な態度を取られると、本当に頭に来ますよね。 実際に、具合が悪いときに助けてくれるわけでは在りませんし。。。 そんな性格です。有難うございました。

回答No.6

雰囲気から相手は親兄弟かと想像しました。 まぁ相手が誰でもよいのですが、理不尽な要求です。甘えてます。あなたの人格を無視しています。それでいて自分のことは完璧に理解し、奉仕しろという欲求で一杯です。そして、あなたに依存しています。 あなたも彼らに依存しているのかもしれませんね。 例えて言うなら、DV夫とその妻の関係に似ているかもしれません。 あなたのためにも、彼らのためにも、緊急の要件がなければ、大人なのですから自助努力を訓練させる意味合いで、突き放す必要があると思います。そうしないと、あなたも耐えられなくなるかもしれないですし、彼らもいつまでたっても変われません。 いくら何もしない人でも、喉が渇けば蛇口をひねりますよ。 そして言い過ぎかもしれませんが、あなたの文章と受け答えを読んで、少し感情が平板になっているような気がします。だから、ちょっと心配です。一刻も早く離れるべきです。一ヶ月でも半年でも、一年でも。

vet-dam
質問者

お礼

少し感情が平板になっているような気がします。 ↑そうですね、はっきり言って面倒臭くなってきています。 相手は親、彼氏ですが海外にいる私が、時差を気づかって彼らの負担にならない時刻にこちら払いで電話をしていますが、10分、20分のちがいで、スネモードに入り、「お前の事を一日中待っているわけには、行かない」などというのです。 その後、土日など、人との約束をキャンセルしてまででも、相手側と連絡が付くまで頑張って電話をしたりしようとしますが。 しかし、「で、何?」みたいな冷たい対応をとられた上、他との約束もキャンセルしたとなると、本当に激怒に駆られますよね。 相手曰く、私の方が無神経だといっておりますが。 離れたいところですが、離れたところで、無理な相手です。 結局、いつも行き着くところ一緒ですので。 本当に、性質が悪いです。 有難うございました。

回答No.5

すっぱりと「仕事でままならない状態だから、しばらく放って置いて欲しい」とは言えないご関係なのでしょうか? 気遣って反応がないと、心配で手に付かないと >身近な関係だけに起こる事もできません。 それは、目上の方だからですか? 同等の立場の人間や多少意見できる相手(家族、友だち、恋人)ならば、怒ってもいいと思いますよ。 切りたくても切れない相手というのは、大変厄介です。 私も経験があり、その時の対処法は「相手からの連絡に対して真剣に取り合わない」と「余裕ができる(暇になる)まで自分から何の連絡も入れない」です。 私の場合、友人だったので出来たワザかもしれませんが、質問者さんは自ら連絡を入れてらっしゃるようなので、後者の「余裕が出来るまでは、連絡を入れない」を実践されたらいかがでしょうか^^

vet-dam
質問者

お礼

一から百まで説明しております。 しかし、何故、そこまで私の行動に固執するのか、私には解かりません。 疲れきっていて、携帯を充電できなかったときなど、相手が私に連絡をしてきたとして、私からの返事が無いと、「どうして、そのような子供っぽい態度をとるのだ?」などと訳のわからないメッセージを送って来たりします。 それが、家族、恋人と絶対的に関わっていかなければいけない相手なので、非常にストレスになっております。 正に、相手は暇ゆえに、ちょっとの事で気に掛けてやっている事だと思いますが。。。 いくら、寂しさから出ている事とは言え、メンドクサイの一言ですよね。 有難うございました。

• stihl260
回答No.4

仕事上の事でしょう。人のお守り(人の面倒をみてる) 連絡をしないと「彼ら」は悪態をつくとありますが。。「彼ら」とはどーゆー存在なのか。。 介護か病院勤務なのか。。。

vet-dam
質問者

お礼

理解力が無いと、本当に困りますよね。 仕事以外の人間です。 だから、余計に迷惑というか。。。。 有難うございました。

• jihitora
回答No.3

相手は友達?仕事仲間?彼氏?家族? 彼らとは一体誰なのでしょう? それによってこちらの返答も変わってきます。 #1の方もおっしゃっていますが 相談される方のマナーとして 誰が読んでも状況が分かるように説明して欲しいと思います。

vet-dam
質問者

お礼

しかし、実生活自分の睡眠もとるのも、仕事上、ままならぬ状況です。 ↑ すみませんねー。 ププライヴェートのことでした。 多分、私の周りに要り人も同じような理解力の程度なのでしょうね。 気をつけないと。。。 ご忠告、有難うございました。

• Aselia
回答No.2

何かしらの契約をしていると言うのならばその状態を改善するように要求する事ができます。 そういったのが全く無い善意なら突き放すと言うのも一つの手です。 たとえどんな状況になっても一切手を出さない。 中途半端に手を出すから付け上がる。 これは私の体験です。 事実つけあがりまくって結局自爆して身を滅ぼしましたね。相手は。 その環境に疲れきってしまっているのなら速めに手を打つべきです。

vet-dam
質問者

お礼

中途半端に手を出すから付け上がる。 ↑ そうですね。 付け上がっているとしかおもえません。 要するにやる事が無いというか。。。。 私は、彼らに大まかな自分のスケジュールは説明しております。 ですから、少々頭を働かせれば、和t貸しから、2,3日電話がない事も容易に想像できることだと思っております。 しかし、訳のわからない、いい訳や、こちらが相手側の体調など気になって連絡を取ったときに、応対が無いと、結局、私にとっては、凄く時間のロスな上に、一日中気分を悪くしたりで、本当に嫌な思いをさせられています。 私にとっては、本当にいい迷惑なのですが、身近な関係だけに起こる事もできません。 しかし、私にとっては過大なストレスになっております。 時折、私が何か没頭している事すらさえ、何以下意義があるのか??などと思ってしまいます。 切れる相手なら未だしも、切れない相手なので、ストレス過多と待っております。 有難うございました。

• scats
回答No.1

わかるようで、わからない実に不可思議な質問です。回答をご所望ならば、先ず、誰が読んでも理解できる文章を書いてください。 質問文を読み返して、客観的に理解できますか?  補足して、欠陥をなくしてください。