• ベストアンサー

学問や知識などを「みにつける」という漢字

表題の通りですが、「身に着ける」と書いて正解なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC-GATE
回答No.2

「身に付ける」が正解です。 辞書によると 【身に付く】 〔自分の血肉となる意〕 1 自分の物になる。 用例・作例 悪銭身に付かず となっています。

その他の回答 (4)

• latipes
回答No.5

たくさん回答が出ていますが,私なりに書かせてください.  私自身は,普段,『知識を身に付ける』を使っています.辞書的にも私の持っているものでは『身に付ける』になっています. しかし,多くの方がおっしゃられるように, 『身に着ける』なのかもしれません. ただ,『みにつける』ではなく『みにつく』だと, やっぱり,『身に着く』よりは『身に付く』のほうが しっくりくるような気がします.  だから,『身に付ける』が,私としてはいいな~思うし,これかも使うだろうと思うのですが, 『身に着ける』=『知識をまとう』という感じならば, すごく奥の深い『着ける』だな~と思いました(*^-^*)  あまり参考にならず,申し訳なく思いつつ・・・.

100Gold
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございます。 正直回答が割れているのでとまどいましたが、googleで検索すると「知識を身に着ける」は100件以下で「知識を身に付ける」は5000件以上検索されますので、身に付けるの方が有力なんだろうと思います。 参考になりました。

• osa-kun
回答No.4

おっしゃるとおり、「身に着ける」が正しいと思います。 ご参考までですが、新聞用語でも“着用する”という意味を表す場合は「身に着ける」と書きます。昔、新聞社に勤務していた頃、新聞記事を書くときには「身に着ける」とし、ほかの用法はすべて誤りとしていました。 したがって、全国の新聞社は「身に着ける」以外の用法は一切使っておりません。

• UKY
回答No.3

普通は「身に付ける」と書くようですが、「服を身に着ける」という表現を基にして比喩的に「知識をみにつける」という表現を使う場合は、「知識を身に着ける」と書いてもあながち間違いではありません。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C4%A4%B1%A4%EB&kind=jn&mode=0&base=1&row=2
noname#5357
noname#5357
回答No.1

身に着ける、だと「着る」になってしまうので、 身に付ける、で「付ける、付加する」じゃないでしょうか?