• ベストアンサー

みもふたもない、、、とは?

 教えてください。  身もふたも無い、、と書いた雑誌がありました。 「実も」ではないかと思いますが、辞書をみても 明確に見つかりません。 どなたか確認していただけませんか?  また、正確な意味(「ふた」って蓋? etc.) についてもよろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z-knight
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.3

こんにちは 「身も蓋もない」と書きます。 「身」とは蓋付き容器の容器部分のことを言います。 つまり遮るものがなく中身が露になっている、という事から「露骨である」という意味になったのでしょう。

sirappe
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ZZ753MX
  • ベストアンサー率35% (128/362)
回答No.5

身を辞書で調べると(入れ物のふたに対して)物をいれるほうの意味もあるみたいです。つまり容器も蓋もないからむきだしになることからきているようです。

sirappe
質問者

お礼

ご回答有賀とございました。

  • sinoppi
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.4

あるサイトで、以下の紹介がありました。 山口佳紀編「暮らしのことば語源辞典」(講談社)からの引用。 「身も蓋もない」 あまりに露骨すぎて、味気のないこと。言うことが直截で、話のつづけようもないたとえ。  容器の身(本体)も蓋もないということで、何もかもさらけ出している状態のこと。そこから、含蓄も情緒もないという意味を表すようになった。 だそうです。

sirappe
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変よくわかりました。

  • sui-ren
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.2

身と実は同源ってなってます。 私は「身」を使ってますね。 身も蓋もないもそうですし、身に余るとか身に覚えがあるとか。 意味は「表現が露骨すぎてふくみも情緒もない。にべもない。」ってなってました。

sirappe
質問者

補足

 ありがとうございます。  実は、、、、、  なぜ「身」が無いのか?、 「蓋も無い」とはどういう訳で使われているのか?  このあたりの、いわく因縁をご存知でしたら  教えてください。

回答No.1

こんばんは☆ 「身も蓋もない。」だと思います。 「表現があまりに露骨すぎて味わいがないことの例え」だそうですよ。

sirappe
質問者

補足

 早速ありがとうございました。  で、、、なぜ「身」が無いのか?、 「蓋も無い」とはどういう訳で使われているのか?  このあたりの、いわく因縁をご存知でしたら  教えてください。

関連するQ&A

  • 身も蓋もない・・

    アンタ、そんな身も蓋もないこと言わんといてぇ~な。 上のような時の「身も蓋もない」は英語ではどんな表現になるのでしょうか? 別に宿題じゃないので「管理者に通報する」なんて、身も蓋もないこと堪忍やでぇ~(笑)。

  • 「みがはいる」について

    「みがはいる」を検索したり、辞書で引いたりしても 意味が「心をつちこむ。真剣になる」の意味だけで、 何かスポーツをして、カラダに「みがはいる」という 筋肉痛になるの意味では出てきません。 言葉の使い方を間違えているのでしょうか? 是非、教えて下さい。

  • ホーレン草をゆがく時、蓋をすべきなのですか?

    ラジオで次のことを聞きました。ただし、正確に聞き取った、かどうか分かりません。 ホーレン草をゆがく時は、鍋の蓋をした方が良い。なぜなら、蓋がないと、空気が・・・・して、酸素が・・・・して、葉緑素を壊す、とか。 私の聞き間違いが充分ありますが、蓋をすべきなのですか?

  • フライパンの蓋代わり

    はじめまして。 先日、ある雑誌でフライパンでパンを焼けるレシピを見つけ、ぜひ作ってみたいなと思ったのですが、それにはフライパンの蓋が必要なんです。 ですがうちのフライパンには蓋がありません。 そこで、フライパンの蓋の代用になる物って何かないでしょうか?

  • ユニットバス排水ふたを探しています。

    ユニットバス排水ふたを探しています。 かなり古いユニットバスでメーカーも品番も扉や、ドア枠などにも記載がなく困っています。 大きさは160角(正確には158×160)で、ふたの裏には網目みたいな模様がついています。 厚みは1cmくらいです。

  • カルシペックスを詰めたあとの蓋が取れそうです

    カルシペックスを詰めたあとの蓋が取れそう 昨日根管治療をして、カルシペックスを詰めて、蓋をしていただいたのですが、今食事をしていたら蓋が取れそうです。(鏡で確認したら蓋が欠けてきていました) 明日は歯科医院が休みなので月曜日に電話をする予定なのですが、カルシテックスは水溶性とのことで、もしも蓋が取れてカルシペックスが口の中に出てきてしまったらなにか害や問題がありますか?

  • ビフィックスの蓋を燃やしてしまった。有害ですか?

    コンロの上に子供がいたずらしたのか、ビフィックスの蓋がおいてあったようで、気づかずに鍋を上に置き、蓋を燃やしてしまいました。 プラスチックだと思うのですが、煙など有害ではないでしょうか? 実はコンロはちょっと汚れがあって食塩が付着してた可能性もあります。 ダイオキシンを体に含んだらどのような症状が出ますか?

  • トイレ便座のふたについて

    『トイレ便座のふたについて』 よく、流すときは蓋を閉めてといわれます。 ウイルス撒き散らさないためとありますが、そもそも蓋をしてから流したら蓋を開けたとき、その蓋の内側が汚くなりませんか 意味がないように思うので意見を聞かせてください

  • ヨーグルト、プリン、の蓋の裏側

    スーパーで購入した 一個70~80グラムの ヨーグルトやプリンの蓋を開けると 蓋の裏側に 薄くヨーグルトやプリンが付着してるのが不思議です。 ペロンと蓋の裏側を舐めた経験ある方もいると思います どうして付着してるのですか? 同じ商品でも、全く蓋に付いてない場合もあります。 プリンは、実が硬いのに、運搬中に実が跳ねて蓋に薄っすら付くのか疑問です。 とりあえず、いつ蓋に付くのでしょうか? 製造過程ですか?

  • 特殊型トイレのふたカバー

    いわゆるウォシュレットタイプですが、 よく通販雑誌(ベルメゾン等)で見かける特殊型ふたカバーに気に入ったものがあっても、サイズが合わず返品というパターンがあり、その後は足元マットしか使用していません。本当はとても欲しいのです。 通販雑誌などには、特殊型は縦44センチ、横40センチ以内と表示がありますが、うちのものはぎりぎりそのサイズですが、ふたの付け根部分に厚みがあり、どう考えても納まりそうにないのです。 実家のトイレもやはりふたカバーだけ付けられないのだそうです。 出先などで同じようなトイレをたびたび見かけますが、やはりカバーは取り付けられないのだと思うのですが。。 トイレは私にとっては癒しの空間なので、季節ごとにイメージを変えたりしたいです。 以前、ウォシュレット型ではなかったときは、ふたカバーの交換をするだけでもそれが容易にできていました。 ベルメゾンのカタログなどでも、可愛く飾られているトイレは、ほとんどがウォシュレットがついていない、薄いふたのタイプだと思います。 特殊型トイレのふたカバーをうまく利用されている方っていらっしゃいますか?付け根の部分とか、どうされていらっしゃるのでしょうか。 やはりふたカバーがあると暖かみもあるし、イメージががかりと変わりますよね。アドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。