• ベストアンサー

'羅'という漢字の意味

表題の通り、'羅'という漢字の細かい意味まで知りたいのですが大きな辞書がありません。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#116911

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.3

No2さんの「6.仏教で~」は誤りです。 羅の字は梵語の音訳によく用いられるのでそのようなイメージがあるのでしょうが、 (No2さんの例は全て音訳です。羅漢(阿羅漢)<arahat、修羅(阿修羅)<asura、羅刹<ra ̄ks.asa) 他の音訳語もありますし、  例:羅甸<Latin、羅馬<Roma 少なくとも字本来の意味として捉えるのは間違っています。 羅針盤は確かに分かりませんね…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます!

その他の回答 (3)

• luune21
回答No.4

#2です。 あ、本当ですね。羅馬には気づいていたのですが、仏教系の羅の並びを思いついたのでうっかり書きすぎてしまいました。#3さんありがとうございます。やっぱり辞書は最後まで引かなければいけません。 #2の6項は撤回します。 忸怩たるものがあります m(__)m

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!

• luune21
回答No.2

1.あみ。鳥を捕らえるかけあみ。    例「門前雀羅」 2.1.の動詞形。網にかけてとらえる。「羅(あみ)す」と読む 3.つらなり。つらねる。   例「網羅」「羅列」(「羅」がつらなり「列」がならび) 4.うすぎぬ。   例「綺羅」「羅紗」 5.かかる。やっかいなめに遭う。(=罹?) 6.仏教で修行をすべて終えて最高の徳を備えた人、または力の強い神   例「羅漢」「修羅」「羅刹」 (羅針盤の「羅」がはっきりとはわかりません)

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました!

• hiroko771
回答No.1
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました!