• ベストアンサー

'羅'という漢字の意味

表題の通り、'羅'という漢字の細かい意味まで知りたいのですが大きな辞書がありません。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#116911
noname#116911

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.3

No2さんの「6.仏教で~」は誤りです。 羅の字は梵語の音訳によく用いられるのでそのようなイメージがあるのでしょうが、 (No2さんの例は全て音訳です。羅漢(阿羅漢)<arahat、修羅(阿修羅)<asura、羅刹<ra ̄ks.asa) 他の音訳語もありますし、  例:羅甸<Latin、羅馬<Roma 少なくとも字本来の意味として捉えるのは間違っています。 羅針盤は確かに分かりませんね…

noname#116911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます!

その他の回答 (3)

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.4

#2です。 あ、本当ですね。羅馬には気づいていたのですが、仏教系の羅の並びを思いついたのでうっかり書きすぎてしまいました。#3さんありがとうございます。やっぱり辞書は最後まで引かなければいけません。 #2の6項は撤回します。 忸怩たるものがあります m(__)m

noname#116911
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.2

1.あみ。鳥を捕らえるかけあみ。    例「門前雀羅」 2.1.の動詞形。網にかけてとらえる。「羅(あみ)す」と読む 3.つらなり。つらねる。   例「網羅」「羅列」(「羅」がつらなり「列」がならび) 4.うすぎぬ。   例「綺羅」「羅紗」 5.かかる。やっかいなめに遭う。(=罹?) 6.仏教で修行をすべて終えて最高の徳を備えた人、または力の強い神   例「羅漢」「修羅」「羅刹」 (羅針盤の「羅」がはっきりとはわかりません)

noname#116911
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました!

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
noname#116911
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 漢字の意味なのですが?

     子供の名前に伽を付けようと思います。 手持ちの辞書では、詳しく意味まで掲載されていません。 どなたかご存じでしたらお願いします。 ちなみこの漢字は女の子用?の漢字なのでしょうか?

  • 中国語で羅はどういう意味ですか?

    先日、羅小黒戦記という中国アニメを見ました。 英語タイトルは Legend of Hei です。 ちなみに、素晴らしく面白かったです。ボロ泣きでした。 黒い猫が主人公なので、小黒(小さいクロ)は分かるし、 戦記も見てのとおりなのですが、「羅」はどういう意味でしょうか。 一応、中国語時点で調べたのですが、あまりピンときませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 漢字単語を意味から探したい。

    こんにちは(^◇^)よろしくお願いします。 よくある辞書は、漢字(単語)を引いて、その意味を調べますが、私が今回探しているのは、意味から、漢字の単語を調べる方法です。 たとえば、 「にわかに思うこと」「よりいっそうそう思うこと」は、「頓に」 「うんざりすること」 「いやになること」は、「辟易」といったように、 意味や言葉(言い方)は、音などでなんとなく知っていても、漢字(単語)にして現すとなるとなんて書けばいいのか?  という事が、最近、文章を書いていた思う事があります。そういうものを調べるサイトや、本などをご存じないでしょうか? なんだか分りずらい文章ですみません(>_<) よろしくお願いします(^◇^)

  • 漢検準1級の漢字の意味が載っている辞書を教えて

    私は漢字を覚えるのに意味を覚える作業が必要です。 準2と2級の勉強のときも意味を覚えて漢字を覚えました。 辞書を買いたいのですが、準1級レベルの漢字の意味が載っている辞書が本屋にありません。 準1級レベルの漢字の意味が載っている辞書を教えてください。

  • 漢字の読み方と意味を教えてください

    写真の赤丸がついている漢字の読み方と意味を教えていただきたいです。 大審院の古い判例を大学のゼミで勉強していまして、地道に現代語に直す作業をしているのですが、漢字辞書にも載っていなく困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 漢字の読み 意味について

    漢字の読み方や意味を即、調べたいのですが。 例 ご盛業、 結語 ・・ 。簡単な漢字は辞書で 調べられるのですが、言葉によっては文例などもほしいです。 宜しくお願い致します。

  • 「くびき」という漢字について

    ロシア史などでよく目にする、自由を束縛するという意味の 「くびき」という言葉は、漢字ではどう書くのでしょうか? 辞書を引くと、何通りかあるようなのですが… 牛車の「くびき」とどう使い分けたらいいかもお教えいただけると幸いです。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • よく似た漢字の意味の違いについて

    最近漢字の勉強をしていてわからない漢字を 電子辞書で引いてますがよくわからないものがあります。 (1)遇と偶 どちらも電子所書には「たまたま」、「あう」という意味がどちらにもあり どう違うのかわかりません。 (2)適、敵、摘、の3つも違いがわかりません。 漢字に詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • 漢字変換で意味が出なくなった

    漢字に変換する時、1~9の変換リストが出ますよね。その右となりに間違えやすい漢字の意味が出てきていたのですが、出なくなってしまいました。 もうだいぶ前からで、何をしてこうなったのか思い出せません。 変換時に辞書がでてくる方法を教えてください。

  • 漢字の意味

    「莉」という漢字の意味をご存知の方またそのような意味が解るサイトをご存知の方教えてください。