• ベストアンサー

漢字の意味なのですが?

 子供の名前に伽を付けようと思います。 手持ちの辞書では、詳しく意味まで掲載されていません。 どなたかご存じでしたらお願いします。 ちなみこの漢字は女の子用?の漢字なのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.4

この漢字でパっと思い浮かぶ単語は「お伽噺」や「夜伽」です。 意味は http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%BE%A1%E4%BC%BD%E5%99%BA&stype=0&dtype=2 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%A4%9C%E4%BC%BD&stype=0&dtype=2 後者の「夜伽」の方はあまりよいイメージは無いかも・・・。 それからこの漢字で映画タイトル「伽揶子のために」を思い出します。 http://72.14.253.104/search?q=cache:cRoASPQNm6YJ:mycinemakan.fc2web.com/movie2/hoga84best.htm+%E4%BC%BD%E6%8F%B6%E5%AD%90&hl=ja&ct=clnk&cd=7&gl=jp 見てないのでストーリーは知らないのですが、おそらく昭和45年の下半期に芥川賞候補になった李恢成氏の「伽揶子のために」が原作ではと思います。 http://72.14.253.104/search?q=cache:am1E1jVAAhMJ:homepage1.nifty.com/naokiaward/akutagawa/ichiran61-80.htm+%E4%BC%BD%E6%8F%B6%E5%AD%90&hl=ja&ct=clnk&cd=10&gl=jp 「伽揶の国」というのが韓国の伝説の古代王国だそうで(?)、ですので何となく「韓国系の人なのかな?」というイメージを持つかも。前述の小説も原作者は名前から見ると在日の方のようですし。 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/04/25/20060425000002.html でも「伽揶」を知っている人の方が少ないかもしれませんが・・・(笑)。私も「伽揶子のために」という映画のタイトルを「どう読むのだろう?」と思ってそれで初めて知っただけなので。 でも実際は「伽」を使った漢字を見ていちいちこのように考える人は少なく、単に「KA」という音をあてるためにこの漢字を使ったんだろうなと思うだけかもしれません。 お尋ねの「漢字の意味」とは少しはずれますが、以上、もし何かの参考になれば幸いです。

smile72
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございました。 知らないことが世の中たくさんあります・・・ 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • kisei925
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.3

「御伽噺」や「伽藍」などで使われる漢字ですが、意味は「退屈を慰めること」だそうです。 「か」という読みで、よく女の子に見かけます。

smile72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 女の子でたまに見ますね。

回答No.2

伽という感じは「御伽草子」でも使われるように元々は 「枕元」という意味で広義では「枕元(で語る)」という意味合いも あります。 使ってダメだということはないと思いますが、伽には、夜男性を相手 するという意味も後世になってからつけられましたので、人によって はあまり良いイメージが浮かばないかもしれません。

smile72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あまり良いイメージじゃないみたいですね。 勉強になりました。知らない事って多いですね。

noname#32243
noname#32243
回答No.1

もともと梵語(古代インド語)の「カ・ガ・キャ」という発音に使われる漢字だそうです。 伽藍(がらん)とか、伽羅(きゃら)とか。 お経などの中には、よく出てくる漢字です。 あとは「お伽話」(おとぎばなし)という時に使われますね。 もとはあて字なので、意味もあまり気にせず使ってもいいのかもしれません。 男の子用・女の子用という漢字のことはよく判りませんが、 「伽」は、あまり男の子の名前では見かけません。

smile72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仏教関係なんですかね。

関連するQ&A

  • '羅'という漢字の意味

    表題の通り、'羅'という漢字の細かい意味まで知りたいのですが大きな辞書がありません。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • こういう意味の漢字ってありますか?

    先月に子供が産まれ、「玖」という字を入れて名前をつけました。 この漢字には『(1)数字の九 (2)黒く美しい石 』などの意味があり、高貴な意味合いもあることから命名しました。 ふと思ったのですが、他の漢字に「白い石」「赤い石」「青い石」などを意味する漢字はあるのでしょうか?(特に白い石) 色々調べたつもりですが、全くわかりません。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 意味から漢字を調べられますか?

    現在2人目を妊娠中です。 長男に続き2人目も男の子だと判明し、そろそろ名前を考え始めました。 長男の時は夫と私のそれぞれに使いたい漢字があり、それを組み合わせたら丁度良い名前になったので、 問題なく命名できましたが、今回は使いたい漢字が特に無く非常に迷っています。 基本的に漢字に意味を持った名前にしたいと考えています。 そこで、意味から漢字を調べる事ってできますか? 例えば「仁」という漢字を漢和辞典で調べると「隣人愛や同情の気持ち、またそのような気持ちを持つさま」と出てきます。 これを逆に調べられないでしょうか?「優しさ」という意味を持つ漢字にはどんなものがあるのかとか。。。 分かり辛い質問ですみません。 お勧めの方法、サイトなどご存知でしたら教えてください。

  • たくましいという意味をもつ漢字

    この度、子供が生まれるので名前を考えています。 男の子の予定なので、たくましく育って欲しいという意味を込めようと考えているのですが、この意味をもつ漢字を教えて頂けませんか? 今のところ、「逞」しか思いつきません。 よろしくお願い致します。

  • 漢字単語を意味から探したい。

    こんにちは(^◇^)よろしくお願いします。 よくある辞書は、漢字(単語)を引いて、その意味を調べますが、私が今回探しているのは、意味から、漢字の単語を調べる方法です。 たとえば、 「にわかに思うこと」「よりいっそうそう思うこと」は、「頓に」 「うんざりすること」 「いやになること」は、「辟易」といったように、 意味や言葉(言い方)は、音などでなんとなく知っていても、漢字(単語)にして現すとなるとなんて書けばいいのか?  という事が、最近、文章を書いていた思う事があります。そういうものを調べるサイトや、本などをご存じないでしょうか? なんだか分りずらい文章ですみません(>_<) よろしくお願いします(^◇^)

  • 漢検準1級の漢字の意味が載っている辞書を教えて

    私は漢字を覚えるのに意味を覚える作業が必要です。 準2と2級の勉強のときも意味を覚えて漢字を覚えました。 辞書を買いたいのですが、準1級レベルの漢字の意味が載っている辞書が本屋にありません。 準1級レベルの漢字の意味が載っている辞書を教えてください。

  • この漢字の意味と用法は

     慊という漢字の「りっしんべん」を「豆」に置き換えた漢字(unicode[8C4F])の意味と、この漢字を使った言葉を何かご存じの方、その言葉と意味を教えてください。  音は「カン」であることがATOKにより分かりましたが、手許の角川漢和中辞典に掲載されていないため意味が分かりません。  よろしくお願いします。

  • 名前の意味

    今、三人目妊娠中で7ヶ月半ばです。宜しくお願いします。今はまだ性別がハッキリしてないのですが、名前を考え始めました。因みに、上の子二人は男の子で、漢字一文字です。お腹の子が男の子だった場合、一文字で「昇ショウ」がいいかなぁっと思ってます。画数とか気にしてないのですが、今の所子供達の画数は悪くなく、昇と言う字も悪くありません。問題は女の子だった場合なんですが、一文字でピン!ときたのがなく、色々考えて、ひらがなで「ひより」と言うのが気になってます。因みに二文字は考えてません。辞書などで調べたら意味が天候の事が多く、名前の意味を聞かれた時になんと答えればいいのか考えても浮かびません。皆さんは「ひより」と決めたらどんな意味を考えますか?もし、女の子で一文字の漢字がありましたら、参考に教えてください。

  • 漢字の意味を教えて下さい。

    10月に出産予定で,今から,名前について悩んでます。 『り』→ 莉,璃,これらの意味を教えて頂きたいのですが。 後,漢字の意味を調べられるサイトとかご存知でしたら教えて下さい。

  • 漢字の読み方と意味を教えてください

    写真の赤丸がついている漢字の読み方と意味を教えていただきたいです。 大審院の古い判例を大学のゼミで勉強していまして、地道に現代語に直す作業をしているのですが、漢字辞書にも載っていなく困っています。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう