-PR-
解決済み

学問や知識などを「みにつける」という漢字

  • 暇なときにでも
  • 質問No.718579
  • 閲覧数32899
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 64% (681/1059)

表題の通りですが、「身に着ける」と書いて正解なのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (511/1321)

「身に付ける」が正解です。

辞書によると
【身に付く】
〔自分の血肉となる意〕
1 自分の物になる。
用例・作例
悪銭身に付かず

となっています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 50% (604/1207)

普通は「身に付ける」と書くようですが、「服を身に着ける」という表現を基にして比喩的に「知識をみにつける」という表現を使う場合は、「知識を身に着ける」と書いてもあながち間違いではありません。


  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 35% (61/171)

たくさん回答が出ていますが,私なりに書かせてください.


 私自身は,普段,『知識を身に付ける』を使っています.辞書的にも私の持っているものでは『身に付ける』になっています.

しかし,多くの方がおっしゃられるように,
『身に着ける』なのかもしれません.

ただ,『みにつける』ではなく『みにつく』だと,
やっぱり,『身に着く』よりは『身に付く』のほうが
しっくりくるような気がします.

 だから,『身に付ける』が,私としてはいいな~思うし,これかも使うだろうと思うのですが,

『身に着ける』=『知識をまとう』という感じならば,
すごく奥の深い『着ける』だな~と思いました(*^-^*)

 あまり参考にならず,申し訳なく思いつつ・・・.
お礼コメント
100Gold

お礼率 64% (681/1059)

皆さんご回答ありがとうございます。
正直回答が割れているのでとまどいましたが、googleで検索すると「知識を身に着ける」は100件以下で「知識を身に付ける」は5000件以上検索されますので、身に付けるの方が有力なんだろうと思います。
参考になりました。
投稿日時 - 2003-12-02 12:15:17
  • 回答No.1

身に着ける、だと「着る」になってしまうので、
身に付ける、で「付ける、付加する」じゃないでしょうか?
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 64% (48/74)

おっしゃるとおり、「身に着ける」が正しいと思います。

ご参考までですが、新聞用語でも“着用する”という意味を表す場合は「身に着ける」と書きます。昔、新聞社に勤務していた頃、新聞記事を書くときには「身に着ける」とし、ほかの用法はすべて誤りとしていました。
したがって、全国の新聞社は「身に着ける」以外の用法は一切使っておりません。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ