出張ホスト面接での登録料についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 出張ホストの面接で、商売道具として先に5万円を払うよう求められました。これは詐欺の可能性があるのでしょうか?
  • 面接後に1週間後に事務所に行く約束をしましたが、行きたくない場合はどうすればいいでしょうか?無視するのか、断るのか。
  • 出張ホストの面接はサラリーマン風の人との淡々とした雰囲気で行われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

出張ホストの面接に行ってきました・・・

出張ホストの面接に行って来ました・・・ サラリーマン風の人と淡々と面接しました。 うちは登録料は取らない。 しかし仕事をするなら商売道具5万円を 買ってからでないと仕事が出来ないと言われました。 少し内金を渡し次回差額分を渡すと言い帰りました。 領収書をもらいました。 1週間後に事務所に行く約束をしました。 質問です。 ●登録料とは言わないまでも先に商売道具(オイル等) として5万円を払って欲しいという業者は詐欺の可能性が 高いでしょうか? ●もし、1週間後に行きたくない場合は断るのか無視するのか どうすればいいでしょうか。断るならどんな断り方が無難でしょうか? あなたのアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.2

詐欺と考えて構わないでしょう。 恐らく仕事のあっせんなどはありません。 「先に金を払え!」なんて言うのは、基本、詐欺か詐欺まがいです。 「熟慮の結果、今回の件は自分には合わないと思いましたので、お断りさせて下さい。 ついては、お支払いしたお金を返却願います。」 とだけ言って、返却に応じない場合、その足で警察署に「詐欺だと思います」と言い、被害届を出せば良いでしょう。

otukare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「先に金を払え!」なんて言うのは、基本、詐欺か詐欺まがいです。 その通りだと思います。 >「熟慮の結果、今回の件は自分には合わないと思いましたので、お断りさせて下さい。 ついては、お支払いしたお金を返却願います。」 とだけ言って、返却に応じない場合、その足で警察署に「詐欺だと思います」と言い、被害届を出せば良いでしょう。 今日、お断りの電話をします。

その他の回答 (1)

• k135j
回答No.1

出張ホストの需要はありません。女性は初対面の男性と・・・したいとは思わないものです。順序としては、断っておいて無視する、でしょうね。「気が変わりましたので先日の話しは無かったことにして下さい。」これでOKです。多分相手は「それは出来ない」等と言ってくるでしょうが、無視しておいてOKです。相手の話に付き合っていると、どんどんお金をとられるだけですよ。これは詐欺です。貴方は既に詐欺被害に遭っているので、警察に相談されることをお勧め致します。

otukare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。