出張ホスト面接での登録料についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 出張ホストの面接で、商売道具として先に5万円を払うよう求められました。これは詐欺の可能性があるのでしょうか?
  • 面接後に1週間後に事務所に行く約束をしましたが、行きたくない場合はどうすればいいでしょうか?無視するのか、断るのか。
  • 出張ホストの面接はサラリーマン風の人との淡々とした雰囲気で行われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

出張ホストの面接に行ってきました・・・

出張ホストの面接に行って来ました・・・ サラリーマン風の人と淡々と面接しました。 うちは登録料は取らない。 しかし仕事をするなら商売道具5万円を 買ってからでないと仕事が出来ないと言われました。 少し内金を渡し次回差額分を渡すと言い帰りました。 領収書をもらいました。 1週間後に事務所に行く約束をしました。 質問です。 ●登録料とは言わないまでも先に商売道具(オイル等) として5万円を払って欲しいという業者は詐欺の可能性が 高いでしょうか? ●もし、1週間後に行きたくない場合は断るのか無視するのか どうすればいいでしょうか。断るならどんな断り方が無難でしょうか? あなたのアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

詐欺と考えて構わないでしょう。 恐らく仕事のあっせんなどはありません。 「先に金を払え!」なんて言うのは、基本、詐欺か詐欺まがいです。 「熟慮の結果、今回の件は自分には合わないと思いましたので、お断りさせて下さい。 ついては、お支払いしたお金を返却願います。」 とだけ言って、返却に応じない場合、その足で警察署に「詐欺だと思います」と言い、被害届を出せば良いでしょう。

otukare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「先に金を払え!」なんて言うのは、基本、詐欺か詐欺まがいです。 その通りだと思います。 >「熟慮の結果、今回の件は自分には合わないと思いましたので、お断りさせて下さい。 ついては、お支払いしたお金を返却願います。」 とだけ言って、返却に応じない場合、その足で警察署に「詐欺だと思います」と言い、被害届を出せば良いでしょう。 今日、お断りの電話をします。

その他の回答 (1)

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.1

出張ホストの需要はありません。女性は初対面の男性と・・・したいとは思わないものです。順序としては、断っておいて無視する、でしょうね。「気が変わりましたので先日の話しは無かったことにして下さい。」これでOKです。多分相手は「それは出来ない」等と言ってくるでしょうが、無視しておいてOKです。相手の話に付き合っていると、どんどんお金をとられるだけですよ。これは詐欺です。貴方は既に詐欺被害に遭っているので、警察に相談されることをお勧め致します。

otukare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 出張ホスト詐欺について

    今から6年くらい前になりますが、出張ホストの面接に行ったことがあります 面接では女性と買い物や車の掃除などをする仕事ですと言われました その場で名刺を渡されまして名刺の裏に銀行口座の番号が書かれていましてその口座に2万円を振り込んでほしいと言われ2万円を振り込み、連絡がくるのを待っていました ですがいつまでたっても連絡はなく、おかしいなと思い電話をしたら「仕事がはいったら連絡します」と言われるだけで結局、連絡はありませんでした 警察に相談したら「向こうにもう少し詳しいことを聞いてみないとわからない」と言われ知り合いにも相談したのですが「証拠がないので詐欺として立件するのは難しい」と言われました まず無理だと思いますが、仮にこのことを詐欺だとして立件するにはどのようなことをすればいいのでしょうか?

  • 某SNSに登録してるのですが、そこから出張ホストの誘いのメールが入りま

    某SNSに登録してるのですが、そこから出張ホストの誘いのメールが入りました。 今直接メールでやり取りしてるのですが、やろうか悩んでます。 内容としてはこうです。 □登録料は一切かからない □メンズパブのような店で客が入ってきて指名されて店外デート □2時間で8千円の収入(客が払うのは1万8千円) 自分から質問して返答された内容 □客がクレームをつけてきて賠償金を店から請求されるなどの詐欺は一切ない □警察に風俗業として届け出をしているので合法 上記の内容から真剣に検討中です。 何か確認しとかなきゃいけない事とかあるでしょうか? 詐欺とか大丈夫でしょうか? 実際やってる方、周りにやっている人が居るなど、仕事内容なども含めて教えていただきたいです。

  • 転職活動 面接

    面接の際いつから働けますかてのに1.2週間時間が欲しいて言うのは間違いなんでしょうか? 今希望してる仕事は鳶職でヘルメットやその他道具や服など必要なの揃えるのに時間かかるやろてとこでこの回答を考えてたりします

  • ホストクラブの求人

    今すごくお金に困ってます 2週間前に住み込みの仕事を見つけて上京したのですが、どうやらブラック企業のようなところで1日の労働時間は約15時間、完全歩合で1日約4000円程度、ひどい時は1000円程度です。しかも移動に使う交通費等は全額負担なのでよくマイナスの日があります。 求人広告には9時から19時まで、日当10000円以上等と書いてありました。 そこで住み込みできるホストクラブで働きてもしないと携帯も払えないし飯も食えないしでかなりやばい状態なのでホストの求人を探してます。 でもそういう求人は危ないところが多いのかなと思います。 かなり想像と違っている仕事内容なのも把握しています。 それでももうどうしようもないので覚悟しました。 住み込みができて日払いで貰えてやめる時とかにいざこざの無いところはありますか? できれば少し鳥目なので店内も暗すぎないほうがいいです。 そういうところが東京にあれば教えてください。

  • 派遣での仕事を始めてからの面接

    正社員で勤めてたところを退職して、就職活動をしてるもののなかなか採用してもらえず1年が経とうとしています。 さすがに経済的に厳しくなり、派遣の登録をしました。 すぐに仕事を紹介してもらうことができ4/2から働くことが決まりましたが、正直私のしたい仕事とは少し違いました。 しかも、引継ぎを1週間したのち1人でその部署の担当しないといけないこということに不安を感じています。 契約は1年となっています。 そんな矢先、ハローワークにて私のしたい仕事が正社員での募集がありました。 そちらに関しては経験もありますし、できればこちらの仕事をしたいと思います。 履歴書を郵送し、面接となると派遣の仕事が始まってしまいます。 もちろん、こちらの会社に採用されるという保障もありません。 で、教えていただきたいことは。。。 この場合、派遣に登録しながら面接に行ってもいいのでしょうか? もし、面接で「現在仕事をしていますか?」と聞かれた場合、どう答えたらいいのでしょうか? 採用になった場合、派遣をすぐに辞めることは可能でしょうか? 一度にたくさんの質問をして申しわけありませんが、よろしくお願いします。

  • 未成年のホスト代金は返金する義務があるか。

    つたない相談ですが宜しくお願いします。 身内にホストをしている者がいます。 昨年店に18歳以上の学生が遊び来ました。それで指名をされるようになり自分のお客になったそうです。 その娘は大学生ですが昨年で100万円くらいを支払っているそうです。店に支払っていない残りも残金20万円あるそうです。 店に入門するときは身分証明書のコピー、お酒は一切出していません、飲食のメニューも見せているそうです。 親が娘のホスト遊びに気が付き店に怒鳴り混んで「娘は未成年で親の監視下にあるのだから今まで支払ったお金をすべて返せと請求してきています。 その親は警察に知り合いがいるとか親戚に弁護士がいるなどと言ってるそうです。 こちらの言い分としては、20歳以下は何をしてもいいのか?と疑問です。 大学生の娘がホスト遊びをして店やホストに迷惑をかけることも親の管理不届きになるのではないでしょうか。 この逆上した親を反対に子供の管理義務に怠ったと訴えることはできませんか。 支払った100万円のお金はどうも親からは出てないようです。ホストという仕事は賛成もしてません。早くやめてほしいと思いますがこの世の中にはこのような場所しか生きられない人間がたくさんいます。 水商売の下ずみ生活も相当に大変なようです。ホスト、ホステスなど・・色々な職業がありますがそれなりに努力して生きています。 娘が世間に迷惑をかけているにも拘らず、相当に逆上しているそうです。 こちら側で法的に出来ることはないでしょうか。弁護士を入れれば解決できますか。 また、あちらの親と話し合う時のポイントがあれば伝授してください。 宜しくお願いします。

  • 面接時に給与の事を…

    一週間前に面接したところが、人材派遣の会社で派遣先での仕事の人の給与計算などの仕事みたいです  面接時に前・前々職の給与と賞与 いくらづつもらっていますかと、聞かれ素直に答えたあと 自分は月いくらもらいたいですがって言われ 提示したあとその金額より1万円下がって これでいいですかって言われ納得し、今日担当者から連絡があり二次面接の前に聞いておきたいことが、ありますって言われ 「前回提示した分よりもう一万円ほど下がった金額でしてもらいませんでしょうか?」正直この会社面接する気力がなくなってしまいました。 みなさんなら断りますでしょうか?

  • 中古車の契約後のキャンセル

    車体価格100万円で登録手続きはまだです。内金70万入れました。申し込みから一週間、相手は中古車ディーラーです。ディーラーが2年車検を取るのですがまだ未処理です。キャンセルしたいのですが違約金はいくらぐらいが相場でしょうか?

  • 派遣先の面接で落とされた

    はじめまして、27歳の求職中のものです。 派遣歴5年程の間、長期、短期、単発といろいろ仕事をさせて貰っていました。 今回も短期のお仕事が終了し、何社か新しい派遣会社に登録に行き、やっと、 ある一社から希望していた設計事務所の仕事の話しが来ました。 それが、木曜日の話です。来週には面接の日程を知らせますとの事。 しかし、月曜日になり火曜、水曜と経っても別に電話もなく、 こちらも貧乏ゆえにダメだったらダメと早く言ってもらってがんばって次を 探さねば、と思い、確認の電話をしたところ、「派遣先の担当者が出張中で 今週中には連絡する」との事でした。金曜日に面接日時決定の電話を頂いて、 さて、月曜日に面接、返事は明日にはできるでしょうといわれましたが、 水曜日になっても連絡が来ないので、再び電話。結局、木曜日に 不採用の連絡がありました。仕事の話しが来てからまる2週間。 およそ半月を無駄にしてすごく頭に来ました。 今まで、面接=顔合わせ程度。だと思っていたのに、一体なんなの?! って感じでした。でも、他の派遣会社に登録に行った時、 きっと、「派遣の競合が行われたのでしょう」と言われ、 さらに「派遣先の直接面接は違法」だという事もはじめて知り、 違法な派遣元・派遣先の行為の被害者として、損害賠償の権利があり、 直接面接(職業安定法第44条違反)について刑事罰も予定されていると、 言う事も知りました。私は今まで派遣の面接で落とされた経験がないかった のですが、そんなことは当然のようにあるってことも初めてしりました。 私の2週間と面接の電車代を返してっ! これってどこに苦情とか言ったら良いのでしょう? ぜひ、みなさん教えてください。

  • 領収書

    仕事の道具を購入。 ワークマンで領収書を発行してもらったのですが、金額が3727円 但し書きが「品代」になってました。 これって、経費として処理できませんか?

専門家に質問してみよう