-PR-
解決済み

派遣先の面接で落とされた

  • 暇なときにでも
  • 質問No.63902
  • 閲覧数142
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

はじめまして、27歳の求職中のものです。
派遣歴5年程の間、長期、短期、単発といろいろ仕事をさせて貰っていました。
今回も短期のお仕事が終了し、何社か新しい派遣会社に登録に行き、やっと、
ある一社から希望していた設計事務所の仕事の話しが来ました。
それが、木曜日の話です。来週には面接の日程を知らせますとの事。
しかし、月曜日になり火曜、水曜と経っても別に電話もなく、
こちらも貧乏ゆえにダメだったらダメと早く言ってもらってがんばって次を
探さねば、と思い、確認の電話をしたところ、「派遣先の担当者が出張中で
今週中には連絡する」との事でした。金曜日に面接日時決定の電話を頂いて、
さて、月曜日に面接、返事は明日にはできるでしょうといわれましたが、
水曜日になっても連絡が来ないので、再び電話。結局、木曜日に
不採用の連絡がありました。仕事の話しが来てからまる2週間。
およそ半月を無駄にしてすごく頭に来ました。
今まで、面接=顔合わせ程度。だと思っていたのに、一体なんなの?!
って感じでした。でも、他の派遣会社に登録に行った時、
きっと、「派遣の競合が行われたのでしょう」と言われ、
さらに「派遣先の直接面接は違法」だという事もはじめて知り、
違法な派遣元・派遣先の行為の被害者として、損害賠償の権利があり、
直接面接(職業安定法第44条違反)について刑事罰も予定されていると、
言う事も知りました。私は今まで派遣の面接で落とされた経験がないかった
のですが、そんなことは当然のようにあるってことも初めてしりました。
私の2週間と面接の電車代を返してっ!
これってどこに苦情とか言ったら良いのでしょう?
ぜひ、みなさん教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 44% (32/72)

某有名な派遣会社へコンサルティングしている者です。

貴方の様な処遇をされた方は、悲しいですがとても多いのが現実ではないでしょうか?
その証拠に国民生活センターに派遣コールはとても多く、今回の様な件以外に、いきなり派遣先から契約をうち切られて最初の約束と違うじゃないか!!とか、ここでは書ききれない位とても多いのが現実です。

さて、私のクライアントもその様な混沌としている派遣市場でビジネスをしている訳ですから、他人事ではありません。
派遣会社は企業である以上、どの様な目的を持ち、自社のカラーをどの様にして打ち出し、自社の特徴を描くのが普通です。商品が人である以上、この様な人材を確保又は育成するのだ!という確固たる柱が無ければ、ただお客様の言うままのご用聞き営業、手配師の様な派遣会社となってしまいます。

殆どの派遣会社は、お客様のご用聞き営業のパターンが多いかと思われます。派遣会社が派遣社員にべったり付いて、問題ある(おっしゃる通り、事前面談等は勿論違反は知っていてやっているのが多いかと思いますよ)派遣先企業に対し確固たる態度をとる派遣会社は極めて少ないのが現実では無いでしょうか?

派遣会社は悪党と言う極論も、問題があります。それは派遣会社の立場も一部は理解して頂きたいのです。

真面目に働く貴方の様な人ばかりではありません。悲しいですが、クライアントに迷惑をかける方も実際には沢山いるんです。派遣を選ぶ理由を聞くと良く判ります。安易に考えている方がとても多く存在し、その様な人材を投入した先のクライアントからすると、良い評価は得られません。対応も悪くなったり返事が遅れたりして、派遣会社も苦労する訳です。

これらの問題は、クライアントと、派遣スタッフ、間にいる派遣会社の3社が、それぞれどこかに問題をはらんでいると、上手に回らないのです。

派遣スタッフは、頼りにしている派遣会社にお願いをしますが、派遣会社は、契約しお金を払う為には、クライアントに”OK”のハンコを頂かないといけないので強い口調や派遣会社から何かモノを言うケースはとても少ないのが実状です。

貴方の気持ちはとても判ります。その様な問題を抱えている派遣会社との契約はスッパリ諦めて(所詮その様な対応でしたら良い人材がいないと思いますよ)、対応良く、反応が良い(レスポンスが良い)派遣会社にお願いする時間に投資した方が、貴方にとって良いかと思います。

おっしゃる怒りは判るのですが、喧嘩したところで貴方の品性にキズが付きかねません。

もし鬱憤等吐き出したい事があるのでしたら、是非国民生活センターに連絡して情報提供して下さい。

私のアドバイスとしては、他の派遣会社か人材紹介会社にして今までの事情を説明し、レスポンスを早く対応して下さる様にお話すれば、理解して頂けると思います。

前向きに頑張って下さいね。

(僕が指導している派遣会社だったりとか(謎)全員から報告を受けミーティングしているので違うと思いますが、もしそうだったら担当者懲戒処分ものですね)
お礼コメント
markosys

お礼率 100% (3/3)

こんばんわ!早速のお返事ありがとうございます。
今日も元気に(?)派遣面接に行ってまいりました!
営業の方にこの面接は数社競合になってると面接後、知らされました。
女子社員の平均年齢24歳、企業は若い女性が欲しいと言ってきたようですが、
あたしは27さいだもーん。他社の派遣会社が若い子を連れてきたら
アウトでしょうね。と言われました。あららそれじゃ、無理かもねーって感じです
営業さんが言うには競合は、今は普通だとも言われました!
動揺を押し隠しながら、「まぁ!そうなんですか!派遣も大変だわーははは」
と言いながらも心の中では「・・・・・・」
なるほど、今はもう一般的になってるようですね。
vcmshiroさんのおっしゃるように前向きにがんばるしかないっすね!
国民生活センターに電話するよりも前に職探しがんばりますっっっ
ほんとに、回答ありがとうございました。またよろしくお願いします。
(って事はまた困った事が起きるってってことか・・・?)
では!
投稿日時 - 2001-04-17 01:37:30
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ