• 締切済み

体調が悪いのはパワハラのせい?

少し前に上司からの圧力・パワハラについて質問をさせて頂きました。 休日に本来ならば仕事があるのでやろうと思っていたのですが 手がつかない自分に気づきました。 朝起きたとき,軽いめまい(頭が重い感じ)、 仕事の資料を手に取ったり、メールを見なければと思って パソコンでメーラーを立ち上げるときに 心臓がドキドキし、手が汗ばんできます。 それでも、仕事をやらなければ後で不都合が生じる可能性があり、 そのために責任を取れと言われるのではないか、とか 資料出来ませんでした、と言おうものなら職務放棄だ、と いわれかねません。 何かに付け、無茶なことをいわれて、それは難しいといった時には 職務放棄、という言葉を使い、退職をちらつかせます。 職場では気を張っているのですが、こんな症状がでることは すでに疲れ切っている、また病気になる可能性が出てきたと考えますが そんな中、仕事を進める気力が無く,困っています。 何か良い知恵があったら貸して頂けないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんいちは(^^) お辛いですね。 私は以前、10人をまとめるグループリーダーをしてました。 やはり、あなたの様に、プレッシャーに弱く、何かの理由をつけて 仕事が出来ない・・・という社員をたくさん、見てきました。 あなたの職場を見ている訳ではないですが、本当に「パワハラ」でしょうか? 確かに、退職をちらつかせたり、職場放棄、などと言う言葉は上司としては最低の言葉だと思います。 しかし、ここで逃げたらあなたは、どこの会社でもきっと、逃げるでしょう。 あなたは色々な事にプレッシャーを感じやすいタイプなのですかね? 周りが気になり過ぎて、失敗する自分が怖い、だから、思い通りに仕事が出来ないのでは・・・? どんな仕事でも、「責任」はとわれますよ。 責任がない仕事はどこにもないです。 きっと、パワハラされている方も、あなたがビクビクするから なおさら、グチグチ言ってくるのでしょう。 失敗して責任をとらされてもいいじゃないですか! 失敗したら「すいませんでした。」って誤って、そのフォローをしっかりやればいいのですよ。 私は、失敗した後の、やり直す姿勢の方が大事だと思います。 そうやって、部下の社員に仕事をしてもらってました。 言い訳してもすぐバレます。「言い訳するなら、行動しろ!」とよく言ってました。 少し、キツイかと思われますが、部下の失敗も私の責任です。でも、 部下が一生懸命やったのであれば、私が責任とって「すいません。」と誤ればいいと 思ってました。それが、私の役目だからです。 仕事って、失敗の繰り返しです! 誰でも、失敗はします、そこから色々学び、自分が大きくなるのです。 失敗しない人なんていないのですよ。 楽しい事も、楽しい事ばかりが続くと感情が麻痺していつのまにか 楽しいという感情がなくなりますよね。 それと同じです。 失敗があるからこそ、やりがい、楽しいという感情がわかるのですよ。 負けないで!

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

周囲の人間に同じような症状があれば、パワハラと言えるかもしれませんが 今回のばあ尾は、投稿者が病人であるというだけです。まあ、退職させたくなる気持ちに同意しますね。

mikanmikanx2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 残念ながらある一定の人に圧力をかけるという状況がパワハラには多いようです。

関連するQ&A

  • これってパワハラにあたるのでしょうか?

    これ パワハラになるのかな? キヤノンMJの子会社 で働いています。 大企業の子会社なので 表向きは、待遇が良いとされています。 現在 全く仕事ができないメンバーと仕事をさせられています。 一人は、聴覚障害者で勝手に離席して仕事をサボる。障害者の為強く注意できません。 さらにもう一人は、心臓に持病があり休みがち おしゃべり好きで仕事が遅い。心臓の持病のおかげで 障害者手帳を手に入れてからは、さらに仕事をサボるようになりました。 さらにもう一人は、育児時短の上に仕事覚えが悪く 雑用しかできません。 4人でチームを組んでいますが 仕事ができないその3人は休みが多い上に仕事を全然覚えてくれない。 その為 私にしかできない仕事が多く 連休が取れません。 去年結婚しましたが 休みが取れず 新婚旅行にもいけません。 上司に相談したが 考えておくというだけで とても休みが取れる状況ではないです。 もうすぐ結婚から1年 結婚の際に取れる 特休5日が消滅してしまいます。 これってパワハラにあたるのでしょうか? 一般的に どこへ訴えた方が良いでしょうか?

  • これはパワハラだと思うのですが・・

    最近上司がおかしいです。 以前はそんな事も無く、お互いチームで仲良かったのですが、最近仕事の環境が変りました。 それでストレスがたまっているのかもしれませんが、それは私も同じです。 お前は管理職なんだから、この仕事を今日中にやれ!(経営判断が必要な重要資料を1日で?) と言われ、どうすればいいでしょうか?と聞いたら「自分で考えれば」と軽蔑したような視線で話したりします。私は部下なのですが、まったくサポートも無く、相談も出来ない状況です。 仕事上の議論で「お前は頭が悪い」「日本語が出来ない」とか、少し主張したら「殴ってやろうか」 等といってきます。(上司は男性、私は女性。)  以前お世話になった前の上司についても「お前なんか相手にしていなかった」など、まったく事実でもない(本人はその上司と接点が無い)事を平気で言ってきます。 普通に話すのも苦になってきて、心臓がどきどきしたり、上司の名前でメールが来るとまた無茶を言われるんじゃないかとドキドキします。 上司は私には一方的に業務を言うだけで、また無茶なものが多く、どうすればいいか聞こうとすると、会話を打ち切り、話を聞かなくなります。それは難しい、と言おうものなら、「じゃあ、やめるんだな」とも言ってきます。 このような自分との殺伐とした会話を周辺の人が聞いており、部下を含め、皆に迷惑をかけると思って我慢もしてしまいます。ただ、既に周りに迷惑をかけてしまっているのも事実で、雰囲気が悪くなっています。 なるべく冷静に努めようとしましたが、そろそろ我慢の限界が来ました。どうすればいいでしょうか?何かいいお知恵があれば拝借ください。

  • 体調不良

    30代会社員男性です。 精神的な悩みでの相談です。 体調に異変を感じたのは半年前ぐらいからでした。会社では、慢性的な人手不足だけでなく、同年代で車の免許を所有している人がいないこともあり、車が運転できる私に配達や外回りの仕事が一度にくるようになった時期です。昇進の時期とも被ります。その日を境に休日でも仕事のことを考えイライラするようになりました。 また、役職上様々な仕事の責任等を抱え込みそれをこなしていかないといけないので、それも重圧になってたかもしれません。最近、仕事中に心臓がチクチク痛んだり、心臓に重りをいれられたような感じがするようになりました。(休日でもつい仕事を考え不安を感じるようになり心臓にそのような症状がでます。また、胸をわしづかみにされる痛みもあります) さらに、1日中頭がのぼせたり、熱ぽい感じがするようになりました。ときには目眩?(職場で倒れたこともあります)もすることもあります。睡眠は十分とれてますが、次の日疲れが全くとれてないように感じるようになってます。また、休み中に趣味を楽しもうとしても、仕事を考え趣味がおっくうになる、趣味に集中できなくなったりしてます。一度も会社の健診では血液検査値の異常は全く見当たらないです何が原因なのでしょうか?心療内科あるいは精神科の受診をしたほうがいいのでしょうか?

  • 体調がすぐれません。うつかも

    ここ2週間ほど頭痛、頭重感、微熱、めまい、吐き気等が続き、気力もわいてきません。何を考えるにしてもまとまらず、仕事の時に何から手をつければいいのか、何をしなきゃいけないのか整理がつきません。 昨日、心療内科にかかってきました。とりあえず血液検査をするということでしたが、検査結果が出るまで抗うつ剤を飲んで様子を見るように言われました。明言されないだけで、うつ、なんでしょうか。抗うつ剤にはいろいろと副作用があると聞きます。うつなら仕事を休んで薬を飲んでみようと思いますが、どうしていいのかよく分かりません。 心療内科で抗うつ剤を処方されたということを勤め先に言って、休んだ方がいいものかどうか、どなたでもけっこうですので回答をよろしくお願いします。

  • 転職回数について

    転職回数が多いです。 怪我や会社都合もあります。 また、人間関係で辞めたことが多いです。 上司からのイジメやパワハラが転職理由です。 イジメやパワハラに遭う確率が高く、入社しても私の経歴見た上司が妬んでイジメやパワハラをしてきます。 時にはいわれのない逆恨みみたいなものもありました。 職務経歴の中には治安を守る仕事も含まれていて、その経歴に逆恨みされたり妬まれたりします。 自分は普通に仕事したいのですが、職場に恵まれません。 仕事が安定せず、不安な毎日です。 どのようにしたら今の環境を変えることができますか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 主人が上司にされている事はパワハラでしょうか?

    主人から、上司にパワハラのようなことをされている、と相談されました。 その内容は、以下のとおりです。 ・一週間に一度も休みがない。取ろうとすると、休んで数字が取れるのか?(休んでる場合か?にも取れる)と言われ、休みが取りづらい。 ・休みの日でも、急な呼び出しが掛かり、休日出勤は付かない。(休んだ事になっていると思います) ・休みは取っていないと監査に引っ掛かるので休んだ事にして出勤しろと言われる。 ・他人のミスや、誰がやったかもわからないミスを、お前が悪いと名指しされ、注意される。 ミスの理由を聞かれたので答えると、言い訳だ、あいつは自分のミスを人のせいにしていると、やってもいないことを、同僚に吹き込んでいる。 ・お前は給料に見合った仕事をしていないのだから、残業は取るな、と言われサービス残業をさせられる。(実際、今月の残業代は0円でした。普段は2万~3万程あります ・何かミスをすると、自分には人事異動の権利があるから、鳥取や岡山に転勤させる、と圧力を掛けられる。 他にも多々ありますが、色々と言われ主人は相当参っているようです。 これは、パワハラでしょうか? 揉め事を好まない主人はこのまま我慢するつもりのようですが、何か対策はないのでしょうか? 妻である私に出来ることがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • うつ病とパワハラ

    勤続30年の会社員です、現在2ヶ月の休職中ですが、5年程前からベトナム労働者を採用、それから1年程して、社長から仕事がしばらく暇になるとだけ聞き、翌月から給料が20パーセントカットから始まり、様々な嫌がらせや、いじめ、私の悪口を他の従業員に言いふらすなど、精神的な圧力を頻繁に受けて来ました、 この間、仕事も忙しく、疲労のせいか、職場環境のせいか、咳がひどくなり夜も寝れなく、食欲もなく体重が 15キロも激減、毎日が辛くて、鏡で自分の顔を見るのが恐ろしいくらいでした、後に知った事ですが、給料のカットは私だけだった、去年の暮れから毎日のように社長から、何でもない事でも、他の若い従業員の前で怒られ、怒鳴られ、私の自尊心もプライドもずたずた、それでも自分の仕事への責任感と、給料が少ない分頑張って毎日残業しましたが、今度は社長から君/・しんどそうに仕事するんだったら、残業してほしくない、現場の雰囲気が悪くなるといわれ、心身ともに限界がきました、今年に入りめまい、吐き気、頭痛、不眠、思考能力の低下で仕事が手につかず、今年の2月末から有給で休み、いろんな病院で診察を受け、肺気腫、精神科ではうつ病と診断され、会社に診断書を提出、現在休職中・・・ またもや社長から新たに完治期間の入った診断書を要求され、このままずるずる成るなら、会社も考えると解雇を匂わす言葉、職場復帰しても給料を下げると、もう死にたいような気持ちです、傷病手当の申請もすべて自分で行い、後は会社側の記入のみ、なのにもう10日以上経過、まだ連絡なしの状態です、しばらく薬を飲み症状が和らいだのですが、また逆戻り、これは完全なパワハラと言えるんではないでしょうか、悔しくて、悲しくて、辛くて、やりきれません、これからどうすれば、よいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 妊娠初期の体調と仕事について

    現在妊娠3ヶ月(8週)に入った妊婦です。 派遣・フルタイムの仕事を持っていて、職場・同僚への妊娠報告はまだです。 なるべく迷惑を掛けぬよう、休みたくない気持ちはあるのですが、具合と気力がついて行かず、 妊娠が判明してから、体調不良で週一回位休みか早退をしてしまっています。 しかし、悪阻が酷くて吐きまくり・ご飯も食べれないという症状までは今のところ無いので、 もっと頑張るべきかという罪悪感も感じながら休んでいます。 食欲はすごく不安定で、気持ち悪くてあまり食べられない時と、 食べても食べてもお腹が空く日があります。(これって普通ですか?) 精神的にも不安定で気力の低下、下腹部の重だるさ、酷い目眩、頭痛、 吐く寸前の吐気などが続き、仕事は座っていられるのでなるべく耐えようと思いながらも 長時間勤務が辛く、大げさにするのは嫌だったのですが、先日も思い切って早退させて頂きました。 家で安静にしていると結構大丈夫なのですが、通勤などの負担もあるからか仕事に行くと具合が悪いような気もします。それに、精神的にも、余計な事まで気になって辛いです。 (妊娠は誰にもまだ言いたくなかったので言ってないのですが、週2位でランチを摂っていた メンバーとも、今ランチに参加出来ていないのであまり話しておらず、どう思われてるか 気になったりと余計な心配まで・・。) 妊娠初期は流産の危険も高く、無理は禁物と聞き、あまり負担掛けないように行動していますが(休日も仕事後も遊びにも行かず、ひたすら仕事と家の往復で最低限の行動にするなど)、 最近、無理することと、少し努力することのボーダーラインが分からなくなってきました・・ 仕事をもっていた妊婦の皆さんは、妊娠初期の頃、体調不良があった時どうされていましたか? どれくらいだと会社を休む判断をしていましたか? 同じくらいの悪阻の状況だった方など、色々参考にさせて頂ければと思います。 御意見お待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • パワハラ?先輩の気持ちがわかりません。

     入社して物流3ヶ月、事務3ヶ月体験しています。新卒と同じ社会経験ゼロの20代前半です・・・    私は今は事務で受かって入ったのですが、引き継ぎの時だけ事務として必要らしくその後は他の課に回されることになりました・・・。入社後にその説明がありました。  引き継ぎというのは、まず私が社長の長女の娘さんから引き継いで、それを次女の娘さんに教えるまでの間ということです。理由があり、社長の後を継ぐのは次女とその旦那さんになったのです。  社長の次女の娘さんは、パソコンが出来なく、私と同じで物覚えが悪いので、教えるのにどのくらいかかるか分かりませんが、その間私は希望していた事務が出来るのです。同じことを繰り返し教えてあげています。私は1週間で長女から引き継いだのに。  私は覚える気満々なのに、58歳の経理の先輩は、私に仕事を教えてくれません。というより、貴女は頭が悪いから、やらなくていいとか、どうせ出来ないから綴るのだけやれば良いとか、自分のミスを押しつけてきたり、いかにも私が間違っているような言い方をするのです。先輩から言われてもいないのに、「言ったはずよ?」みたいなことを・・・。皆の前で毎日怒鳴るのです。  そして、私を監視しています。やっと見付けた仕事も、「やらなくていい」と私の手から取り上げられたり。  教えてくれないので自分で解決しようと必死になって先月の書類を調べたりしていたら、「どうせ出来ないんでしょ。やらなくていよ。かして」とやっぱり取られてしまいます。じーっと見つめられて監視・・いつも私の方を見ています。おかげで体に変な症状が出てきました。動悸がしたり、無意識に手が震えたり、脇に汗をかいたり・・・。  そして、社長の前では良い人ぶって私に仕事を教えてあげている、注意をしてあげているみたいな素振り・・・。社長の前では態度が違います。先輩が怖くて仕事も聞けません。聞きたくても、聞こうとしても体が震えて声が震えて怖くて目眩がしてきます。周りの目も気にしてしまいます。  事務でいられる期間が限られているので、どうにかしてでも経理を少しだけでも覚えたいのですが、もし、教えてくれなくて、仕事をくれなくてやるのが無かったらどうやって見付ければいいのでしょうか。自分の仕事が無くて辛いです。自分で探すべきですよね。  それとも私がいけないのですか?どうするべきですか?

  • 急いでます。何の病気なんでしょうか?教えて下さい

    両目が、突然、充血しました。翌日には、目を閉じたら天井がグルグルまわりました。眼科に行ったら、内科を紹介され受診したら、左目は炎症もありました。めまいは、ここ1~2年で時々、頭をトンカチで叩かれたようなめまいがしてます。また手の内側が、しらない間に内出血していることが多かったり、汗が尋常ではないくらいでます。また心臓の所が針で刺されたような痛さもたまにでます。内科で血液検査の結果待ちですが、このような症状って何かの病気なんでしょうか?白血病とかも考えられるんでしょうか?誰か教えていただけませんか!

専門家に質問してみよう