• 締切済み

体調が悪いのはパワハラのせい?

少し前に上司からの圧力・パワハラについて質問をさせて頂きました。 休日に本来ならば仕事があるのでやろうと思っていたのですが 手がつかない自分に気づきました。 朝起きたとき,軽いめまい(頭が重い感じ)、 仕事の資料を手に取ったり、メールを見なければと思って パソコンでメーラーを立ち上げるときに 心臓がドキドキし、手が汗ばんできます。 それでも、仕事をやらなければ後で不都合が生じる可能性があり、 そのために責任を取れと言われるのではないか、とか 資料出来ませんでした、と言おうものなら職務放棄だ、と いわれかねません。 何かに付け、無茶なことをいわれて、それは難しいといった時には 職務放棄、という言葉を使い、退職をちらつかせます。 職場では気を張っているのですが、こんな症状がでることは すでに疲れ切っている、また病気になる可能性が出てきたと考えますが そんな中、仕事を進める気力が無く,困っています。 何か良い知恵があったら貸して頂けないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんいちは(^^) お辛いですね。 私は以前、10人をまとめるグループリーダーをしてました。 やはり、あなたの様に、プレッシャーに弱く、何かの理由をつけて 仕事が出来ない・・・という社員をたくさん、見てきました。 あなたの職場を見ている訳ではないですが、本当に「パワハラ」でしょうか? 確かに、退職をちらつかせたり、職場放棄、などと言う言葉は上司としては最低の言葉だと思います。 しかし、ここで逃げたらあなたは、どこの会社でもきっと、逃げるでしょう。 あなたは色々な事にプレッシャーを感じやすいタイプなのですかね? 周りが気になり過ぎて、失敗する自分が怖い、だから、思い通りに仕事が出来ないのでは・・・? どんな仕事でも、「責任」はとわれますよ。 責任がない仕事はどこにもないです。 きっと、パワハラされている方も、あなたがビクビクするから なおさら、グチグチ言ってくるのでしょう。 失敗して責任をとらされてもいいじゃないですか! 失敗したら「すいませんでした。」って誤って、そのフォローをしっかりやればいいのですよ。 私は、失敗した後の、やり直す姿勢の方が大事だと思います。 そうやって、部下の社員に仕事をしてもらってました。 言い訳してもすぐバレます。「言い訳するなら、行動しろ!」とよく言ってました。 少し、キツイかと思われますが、部下の失敗も私の責任です。でも、 部下が一生懸命やったのであれば、私が責任とって「すいません。」と誤ればいいと 思ってました。それが、私の役目だからです。 仕事って、失敗の繰り返しです! 誰でも、失敗はします、そこから色々学び、自分が大きくなるのです。 失敗しない人なんていないのですよ。 楽しい事も、楽しい事ばかりが続くと感情が麻痺していつのまにか 楽しいという感情がなくなりますよね。 それと同じです。 失敗があるからこそ、やりがい、楽しいという感情がわかるのですよ。 負けないで!

• under12
回答No.1

周囲の人間に同じような症状があれば、パワハラと言えるかもしれませんが 今回のばあ尾は、投稿者が病人であるというだけです。まあ、退職させたくなる気持ちに同意しますね。

mikanmikanx2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 残念ながらある一定の人に圧力をかけるという状況がパワハラには多いようです。