• 締切済み

急いでます。何の病気なんでしょうか?教えて下さい

両目が、突然、充血しました。翌日には、目を閉じたら天井がグルグルまわりました。眼科に行ったら、内科を紹介され受診したら、左目は炎症もありました。めまいは、ここ1~2年で時々、頭をトンカチで叩かれたようなめまいがしてます。また手の内側が、しらない間に内出血していることが多かったり、汗が尋常ではないくらいでます。また心臓の所が針で刺されたような痛さもたまにでます。内科で血液検査の結果待ちですが、このような症状って何かの病気なんでしょうか?白血病とかも考えられるんでしょうか?誰か教えていただけませんか!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#141592
noname#141592
回答No.1

 白血球の値は、どの位で出て来ますかね、炎症値も。 めまいと言うと、「メニエール病」かと思ったのですが、 初期症状は主に耳の不調からです。 緑内障の目立った自覚症状とかぶるところもある気が しましたが、高齢者に多い病気だそうです。  医師の診断を待ちましょう。

towish
質問者

お礼

忙しい中、ありがとうございます。耳鳴りも頻繁にしました。検査結果を待ってみます

関連するQ&A

  • 何かの病気でしょうか?

    両目が充血し、左目は炎症も。次の日は、目を閉じたら天井が回るくらいのめまいが。。1~2年前くらいからは突然トンカチで叩かれたようにガクンと、めまいのような感覚が度々。半年前あたりからは、ぶつけた覚えがないのに両手の内側が内出血することがよくあり、それとたまに心臓のあたりが針でさされたような痛さがあったりしています。今年39歳で癌家系ですが何か危ない病気でしょうか?現在、病院の検査結果待ちですが、悩んでしまい、毎日、眠れないです。どなたか私の今の症状から考えられる病名等教えていただけませんか。。昨日、一人の方から教えていただきましたが、もう少し情報が欲しいので今日も投稿してしまいました。よろしくお願いいたします

  • 目の充血が治らない

    7月上旬、左目に充血が出来て病院へ行きました。 白目に血管が浮き出たような充血。1部分でしたので 「目を強くこすって傷つけたかな?」と先生。 そのときはゴロゴロ感とショボショボする感じ。 そのとき頂いた薬が「フルオメソロン」と「マロメール」 点眼をしながら週に1度眼科に通いました。途中で「ビタコバール」と言う疲れ目に良いと言う薬をもらいました。 通いつづけて、はや2ヶ月。白目の上のほうにあった充血はだんだん白目の下のほうへ移動をし、若干薄くなったものの、ここ3日ほどはゴロゴロ感とショボショボする感じが 戻ってきました。しかも白目部分だけでなく、目頭部分の 膜なども赤く炎症を起こしている感じです。 しかも、今日テレビを見て泣いたら左眼の涙があまり出ませんでした。右はポロポロ出たのに・・・・ なんだか怖くなってきています・・・ 今週は、違う病院へ行ってみようかと考えていますが こんなに長く、充血が取れないことってあるのでしょうか?ちなみに内科的な検査は、定期的にやっています。 3ヶ月前にやった血液検査などでは、血圧、血糖値など 何も問題はありませんでした。 なにかアドバイスありましたらお願いします。

  • 目の充血について

    質問です。 仕事上、長い時間本やパソコンを見ることが多いのですが、その時間が長くなるといつも左目の内側だけが充血し、疲労や痛みもほぼ左だけに集中しています。 これは、左目がきき眼でよくつかっているからなのでしょうか?しかし人より明らかにすぐに充血するので、問題があるようでしたら眼科に行こうと考えています。 どなたか原因のわかる方はいらっしゃらないでしょうか。また、改善策等ありましたら是非ご教授いただきたく思っています。よろしくお願いいたします。

  • ドライアイの乾き感よりも深刻な目の赤み

    目の充血が気になり、眼科にいっても健康の範囲内と2度ほど別の眼科で言われたのですが やっぱり気になり、また別の眼科に行った際、ドライアイで、左目の方に細かい傷があると診断をうけました。 今は、ジクアス3%というのと、ヒアレイン0.3%というのを処方してもらい、1日5回さしています。 ネットで正しい目薬のさし方というのを見た際、目頭側にさすといいのを見て実践していて 実際、両目の目頭側は、元通りとは言いませんが、充血がとてもマシになりました。 が、黒目を軸に顔の外側の方の白目、特に左目!がなんだか常にピンク色で すごく気落ちします。 なので今は意識的にその赤い部分に目薬をあてるようにさしているのですが、大丈夫でしょうか? もっと早く適切な診断を下してくれる眼科に会えていたら…とか、充血を嫌って、ハードコンタクトにしたのが、裏目にでたのかな、とか。 色々思い、とても悲しいです。 この充血は、目薬を適切にさしていたら治りますでしょうか? 同じように、充血、ドライアイの経験ある方、ぜひ回答ください。

  • これって結膜炎??

    子供の保育園で結膜炎が流行っているみたいで、 うちの子供も左目の白い部分がほんのり赤く充血していたので、 大事を取って眼科に看てもらいました。 子供(2歳)なので、診察の時に泣きじゃくって 両目とも真っ赤になってしまい、先生も「出血しているので 多分結膜炎とみた方がいいでしょう」という判断だったのですが、 家に帰って来る途中に赤い充血は引いてしまいました。 結膜炎なら赤みが引くことはない、と聞いたのですが、 これは結膜炎でしょうか? 子供は別に左目を気にするわけでもなく、勿論痛みもかゆみも ないようで、こすったりもしてません。 結膜炎の症状でよく聞かれる目やにも出てません。 詳しい方、もしくはかかったことのある方、教えて下さい!

  • 目のぼやけ、耳鳴りなどがあります。なんの病気でしょうか?

    いくつかの病院に行きましたが、今ひとつはっきりとした病名が確定されず、手の打ちように困っています。 何か知識をお持ちの方、同じような症状でお悩みの方などいらっしゃいましたら、情報をいただけると助かります。 昨年の3月に急に両眼の焦点が合わなくなり、その少し前に浮遊感のような眩暈(?)の症状もあった為、総合病院へ行きました。 眼科と神経内科の診療を受け、左目の鼻側上部に視野の欠損が見つかり、多発性硬化症の疑いで検査入院しました。 MRIと骨髄液検査、脳波検査(? 足先から電波を流す検査です)を行いましたが、MSを決定づける結果は出ませんでした。 プレドニゾロンの処方を受け、1か月後くらいには視野の欠損は回復しましたが、依然目の焦点が合わない(ぼやけて見える)と、視界の端で光が点滅する症状は続き、その後、緊張後や疲労時に手足が脱力する、耳鳴りと耳塞感があり聞こえが悪くなる、頭を動かすと眩暈がする等の症状も現れました。 今年の3月に改めて眼科で視野検査をしたところ、左目の同じ場所の視野が再び欠損。今度の眼科医は視神経炎にしては欠損状態がくっきりしているので、網膜剥離の検査などもしましたが、特に異状はなく、とりあえずドライアイの治療をしながら様子を見ている状態です。(目のぼやけは相変わらずあります。) これとは別に数年前から首をいためているのですが、整体の先生から頸椎炎(?)とか、脳髄液が漏れているのではないかという意見も出てきています。 神経内科の医師には、眩暈や耳鳴りは老化のせいだと言われました。 当方、36歳女性、出版社勤務です。視力検査では両眼とも1.5です。 アトピー性のアレルギーがあります。 過去に帯状疱疹に罹ったことがあります。 1年以上も不調の原因がよく判らず、いろんな医者がそれぞれ違うことを言うのに振り回されて、現在ちょっと心を病み始めてます(^^;) 何かお判りになる方はいらっしゃいますでしょうか? 情報をいただけると嬉しいです。 長ったらしい書き込みで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 遠くを見ると左目が内側に寄ってしまいます

    30代です。遠くを見ると左目が内側によってしまい悩んでます。両目とも近視で、両目とも0.06前後です。先日意を決して眼科を受診しましたが、「立体的に物を見ることが劣っている。もう大人なので様子をみるしかない」と言われました。 高校生の頃から一時的に症状が出てました。5年ほど前から、この左目が内側に寄ってしまう時が多くなりましたが、人と話したり、集合写真や証明写真を撮ったりするのに気になることはなかったのでそのままにしてました。ただ、酒を飲んで酔いが回ると症状が出てしまい、人に悟られないよう片目を閉じていました。 2年ほど前から焦点が合う範囲が狭くなり、人や物との距離が1m~2mぐらい近くでないと左目が内側に寄ってしまいます。ただ、両手で目をヒラメのように引っ張ると遠くも両目で見ることができます。調子がいいときは、右目のみ引っ張ると両目しっかり焦点が合います。感覚ではなく、鏡で確認済みです。 毎日何らかの目の運動で症状が軽くなるなら頑張りたいと思いますが、そういう方法がないなら、やはり別の眼科を受診すべきでしょうか?

  • 間歇性外斜視で手術を受けたいのですが・・・

    今月の中旬の朝、突然、間歇性外斜視の症状が現れました。 同時に出た毎朝の目の腫れは炎症を抑える点眼薬を処方されたので落ち着きましたが、斜視だけは治りません。 朝、鏡を見るとまっすぐ向いているつもりなのに、左目だけ明後日を向いています。 両眼視はまだできますが、多少ぼやけたり物が二重に見えたりします。 夜になって鏡をまっすぐ見ると両眼ともまっすぐ向いてます。 右目を見ると自分の右目がまっすぐ自分の右目を見ています。 が、左目を見ようとすると、左目が外に引っ張られます。外に向かって流れるようにゆっくりと外を向きます。 先日から眼科(結構施設の整ったクリニック;特定機能病院ではない)に通っていますが、その際に視神経が筋肉と癒着している・・・というようなことを言われ、『手術』という単語が出てきました。 『視神経の癒着を剥がすのなら手術もあるんですがね~、まずは炎症を治しましょう』という感じです。 目的となっていた炎症も点眼薬で治りましたので、あとの懸案は斜視だけです。 先程も書きましたが両眼視はできています。 が、両眼視ができているうちに手術をしたほうが良い、という眼科医の意見も、別の眼科病院のサイトに載っていたのが気になりました。 近日中にまた診察を受けに行くのですが、自分から手術を言い出せば手術をしてもらえるのでしょうか。 入院・手術はお金はかかりますが、やぶさかではありません。

  • 瞼の内側のしこり

    何年も前からなんですが 両目の瞼の内側に 白いしこりのようなものが 何個かあります 昔はもう少し小さかったのに だんだん大きくなってきて 目が腫れたようにみえる 大きさにまでなってきました 一度眼科に行ったのですが 目薬しかくれず 何も変わらなかったので 目薬はやめてしまいました。 たまに瞼に針でもさそうかなと 考えてしまいますm(__)m 外側からでも危ないですかね それか一度眼科に行くべきでしょうか

  • 溶連菌感染症の疑い

    突発的に左目が充血し、最初は疲れ目かな?と思っていたのですが 翌日も直っておらず、気になったので眼科へ行きました。 いろいろ調べてもらった結果、目自体は心配はないとの事。 でも、充血の仕方が身体の他の部分から発症している可能性もあるからと 血液と尿の検査をしました。 結果、「ASO」の数値が平常値166に比べ、私の場合380もあり 「溶連菌感染症」の疑いがあるので、内科で診てもらった方がいいと 紹介状を頂きました。 溶連菌感染症なんて子供がなる病気としか知識がなく ネットで少し調べたのですが、発熱や喉の痛みなどの自覚症状があるみたいですが、私の場合は目の充血のみで痛みも発熱もありません。 目の充血もキレイに直りました。 何も特別な自覚症状がない場合もあるのでしょうか? 内科で診てはもらうのですが、少し不安で質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう