• ベストアンサー

ビルの窓拭きの仕事について。

昔からビルの窓拭きの仕事に興味があります。 今のところ求人を見かけたことがないのですけど、求人を見たことある方いますか?できれば関西で探してます。どんな風に記載してあるのか気になります。普通に『ビルの窓拭き業務』ですか? あと、もし実際にされてる方などいらっしゃれば、窓拭きの仕事で骨折した、というのを過去の質問でみたんですけど 窓拭きで落ちる可能性というのはどうして起こるんですか?だとしたら今までに死者が出てるってことでしょうか? ついでに経験者の方のお話聞けるとすごく嬉しいです。。あ、女でも出来ますでしょうか?あまり聞かない仕事なので、何でも情報いただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ciccino
回答No.1

そういえば最近見ないですね。 10年ぐらい前ですが普通にアルバイトで高所窓ふきとかでフロムAとかに出てましたよ。 <高所作業>時給1,000円以上とかでした。 ゴンドラに乗るタイプと、ロープにぶら下がってやるタイプが有ってロープの方は結構技術が要ります。 4~5人でぶら下がって上から下へを繰り返すやつです。 大阪市内のビルでもたまにやっているのを見かけますよ。 怪我した人とか落ちた人を実際に見た事は無いですが風が強いと飛ばされて落ちるのではないでしょうか? ビルの谷間風って結構きついですし。 今は表現が変わってビルメンテナンスとかに含まれるのかも知れませんね。 窓拭き以外にも外壁塗装とか看板屋さんとか設備管理とか有る業種の一部になるのかも。もしかしたら<鳶職>に含まれるのかも。 今の不況だと看板を挙げている業種以外も色々何でもやらないとキツイですからね。 外壁材やコーティングも進化して汚れが付きにくい物になったりで窓ふきだけ専門的にやると食っていけなくなったんでしょうね。

gag410
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハローワークの求人で(高所作業あり)という大阪の仕事見つけましたけど、それですかね?大阪引越し予定だけどまだ先なので軽く見流しただけなんですけど ゴンドラは良いですけど、ロープはなかなか怖いですねー、体力かなり要りそうです。 貴重な情報ありがとうございました!参考になりました☆