重度知的障害者を装って悪事を働く中度知的障害者とは?

このQ&Aのポイント
  • 「重度の知的障害者」を装う「中度の知的障害者」について、あなたはどう思いますか?
  • 重度の知的障害者とは思えないほど、ひどく悪知恵が働きます。無銭飲食などの悪事を働いては、都合が悪くなると障害者手帳を出し、責任能力がないと主張します。しかし警察官に見抜かれ、何度も逮捕されています。
  • 世の中には、重度知的障害者を装って悪事を働く中度知的障害者が結構多いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

重度知的障害者を装って悪事を働く中度知的障害者

「重度の知的障害者」を装う「中度の知的障害者」について、 あなたはどう思いますか? 過去に私の身の回りにいました。 私をトラブルに巻き込んだ悪人です。 正直ひどい目に遭わされました。許せません。 この知的障害者は、日本語もまともに書けないので、 決して軽度の知的障害ではないことは確かです。 大変失礼ですが、風貌も知的障害者に典型的に見られる雰囲気です。 ところが、重度の知的障害者とは思えないほど、 ひどく悪知恵が働きます。 無銭飲食などの悪事を働いては、都合が悪くなると障害者手帳を出し、 「自分は知的障害者なので責任能力が無い」旨の主張をします。 私をトラブルに巻き込んだときにも、同様の主張をしました。 しかし悪知恵は警察官に見抜かれ、何度も逮捕されています。 二度と関わりたくない人ではありますが、実際のところ、 世の中にはこういう知的障害者も結構多いのでしょうか?

noname#250090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人は逃れられると思えば悪事を働きます。 誰にも判らないと思えば悪事を働く可能性はあります。 知的障碍者だから悪事を働けないのではというのは間違いです。 知的障碍者でも悪事を行います。 頭が良くても悪くても悪い事をする人は沢山います。 その人の資質と環境によります。 多分その人は知的障害なのですが、それで見逃された経験から 何度も繰り返すようになったのでしょう。 でも健常者の方がもっと悪い事をします。 ですからどんな人であろうとも悪事を働く人はいると思い 注意を怠らない事です。 隙あらばと狙っている人は結構多いのです。 自分で自分を守るしかないのです。 私は何十回も人に騙された経験があります。 自慢にはなりません。 すべて人を見抜けなかった私が悪いのです。 この年になって解ることは沢山ありますよ。

質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 質問文で挙げた【白痴】については、卑劣で許しがたく、 時間が経ってしまいましたが、近日中に被害届を出す予定です。 どのように被害届を出すか、ただいま検討中です。 このような卑怯な【白痴】がいることを、 皆様にも知って欲しく、質問を投稿しました。

その他の回答 (8)

• dell_OK
回答No.9

私は会ったことがないので多くないと判断しますが、 質問者さまがもしかような者に2人以上会っているとしたら、 それは多いような気がします。

質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 質問文で挙げた【白痴】については、卑劣で許しがたく、 時間が経ってしまいましたが、近日中に被害届を出す予定です。 どのように被害届を出すか、ただいま検討中です。 このような卑怯な【白痴】がいることを、 皆様にも知って欲しく、質問を投稿しました。

回答No.8

その人の生い立ちや生育歴、環境で、障害は関係ない。

質問者

お礼

• fs64vvz
回答No.7

fuss_minさん、こんにちは。 実は私も発達障害を持ってますので、知的障害者に相当する当事者なのかもしれません。 ただ、自分を含め、人様より極端に苦手なことがあったとしても、これは道徳観、良心、倫理観の問題です。 私は「なぜ自分は皆と同じにこれができないんだろう、治すにはどうしたらいいのか」ということばかり考えて生きてきました。 そういう意味では、苦手なことは、得意なことでお金を稼いで外注するとか、自分がやりやすい方法でやれるよう工夫するとか、いろいろ知恵はついたと思います。 その人の場合「悪知恵」というより「猿知恵」ですよね。 生きて行くための知恵のつけどころの間違い。 しかも馬鹿の一つ覚えとはこのことで、それを繰り返しているんですよね。 どなたかが親の教育だとおっしゃってましたが、それも多分にあると思います。 「ケーキの切れない非行少年たち」という本を読むと(漫画ですが)、どのケースでも親や育った家庭環境にも相当な悪条件の背景があったことが伺えます。 だからといって「かわいそうなんだから捨て置きなさい」というのではありませんが、こうしたケースが少なくないことを物語っているので、いちいち腹を立てていたら堪忍袋がいくつあっても足りないと思います。 差別するのではなく距離を保って見てはいかがでしょうか。

質問者

お礼

• aeromakki
回答No.6

知的障害者の方の名誉のために申し上げておきますが、そんな輩はごく少数です。 普通は、知的障害があるからこそ、親兄弟が、やってはいけないことをきっちり教えるものなんです。 結局は、教育力の差です。 その人の親としての心構えが甘かった結果です。 それどころか、親本人もバレないだけで似たようなことをしていたのかも。 最終的には塀の中を行ったり来たりになると思います。そんな風に人生を終える知的障害者は確かににいます。 しかし、「困ったときには頼ればいいのは、この人とあの人」「言っていいわがままと駄目なわがままをちゃんと区別をつけよう」等と教えられた親御さんのお子さん達は、障害者枠で就職して働いて、ちゃんとグループホーム等で、成年後見人の方や支援者に見守られながら、ちゃんとやってるものです。 一部で全部を語るように、知的障害者差別を呼び込んでしまうような、残酷なことはしないであげてください。 インフルエンザ脳症だった伯父が一人いましたので、一応、周囲としての辛さも分かりますが、配慮を忘れないでください。 ちなみに、当時金があったのにインフルエンザ脳症になるまで放置し、子どもを一人知的障害にした上にほとんど面倒を見なかった母親(祖母)の代わりに、兄弟(伯父・叔父)達が世話を焼き、昭和の時代に警察の世話にはほとんどならず、自立できていたそうです。 女性に教育がないというのは、本当に怖いことだな、と染み染み思ったものです。

質問者

お礼

• yaasan
回答No.5

悪知恵と書いていますが、通用していなんですから悪知恵でも何でもないんですよ。その人がおそらく誰かから吹き込まれた「何かの時は障害者手帳を見せてゴネろ」という手をロボットのようにくり返し使っているだけです。その手前の犯罪も犯罪をしているという強い意識すらないのではないでしょうか。 良くも悪くも知恵がないから、くり返し同じことをやっているだけなんだと思いますよ。対処法さえ確立したら、そんなに問題はないと思います。それすら考えるのが手間で、関わらなくていい人なら、関わらなくていいと思います。

質問者

お礼

• habataki6
回答No.4

基本的には関わらないです、おかしな人は嫌がらせされたとしても、スルー するだけです、見た目や行動に違和感有る人は逃げます、なぜならトラブル に巻き込まれやすい。

質問者

お礼

回答No.3

随分悪知恵が働くヤカラなんですね 他のことに活かせばいいのに… 巻き込まれて大変でしたね 障害者手帳は無銭飲食のための物ではありません 逮捕されて当然です

質問者

お礼

• JP002086
回答No.1

知っている限りの範囲ですが、知的障害だけではなく発達障害と思われる方々の多くは、周りとのトラブルを良く引き起こしてくれます。 特に、高齢で何も理解していない親に育てられた方が、その様な行動を引き起こす確率は高いかと思います。 現に、私の三歳爺(父親とは言いたくない)が発達障害の症状テンコ盛りでしたので、成年後見人を付けそれ以外は、一人の状態で放置したくらいで亡くなった後も葬儀もあげず無縁仏にしたくらい恨んでますよ。 ただ、知的障害も含め発達障害(出産の高齢化等々により)に関心がなくても子の成長が気になり診断された結果、発達障害のどれかの疾病名がついて、子に対して色々手を尽くしている方の子は、「ちょっと、他の子と比べると違う所があるな」程度に思えるくらい躾けています。 なので、子に対して「自分は(親がね)、何も判らないから何もしない」と言う親に育てられた人達をみていると、周りを巻き込むトラブルを引き起こす事が多いと感じるのかもしれません。

質問者

お礼